フィフィ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@FIFI_Egypt まさにそうです。
結果の平等ではなく機会の平等。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu でも、最初はしょうがないのでは?本来の姿に至るにはこのようなステップで徐々に、また無理矢理、女性の比率を上げないと、いつまで経っても今のままだと思いますよ。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 国会議員の女性比率10パーセント。立候補し、選挙で選ばれる女性が少ない。政治能力に性差があるわけでも無かろうから、足りないのは女性のマインドではないのか。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu わかる~。まずは議員に女性が少ないんだから、大臣になる女性が少ないのは当然。有能な人が大臣になるべきであって、単に大臣に女性を増やしたとて政治が良くなるとは思えない。
@FIFI_Egypt ホントそれ👍🏻
@FIFI_Egypt まずもってして、自民党の議員の男女比が問題ですからね。
そもそもなんで自民党議員は男性が多いんでしょうか?
政治家という職業は男性に向いている仕事なんですか?
なぜ自民党議員に男性が多いのか、そこを抜いて、女性大臣が少ないのは男女平等の結果だと言うのは理屈が合わないです。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu まさにこれ。女性が少ないと言うのならもっと女性議員が頑張れよと言いたい。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 正論しか感じない
@FIFI_Egypt そうだね、今井絵理子が政務官するぐらいなんで、単に女性議員の良い人材がいないだけかと。
@FIFI_Egypt 今井絵理子先生に期待ですねww
@FIFI_Egypt その能力を獲得する過程で、教育や収入という部分に男女格差が生まれています。この現状を改善しようと本気で取り組む人があのおっさんたちの中にいるとは思えませんでした。無能な人を女性だからと起用してほしくないですが、quarter制なども必要なんじゃないかなと私は思います。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 女性議員とか言ってる時点でおかしい。議員は議員。社会の中で男か女かの区別は必要?書類とかで男か女かに〇つけるのとか必要?臓器の違いある以上医療現場とかでは必要だろうけど。男女が分からなければ対処できない場合だけでよくないかな。男・女でなく人間・それ以外って聞こえる時もある。
@FIFI_Egypt おかしな人て、あの人のことですよねw
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 単純に自民党には閣僚に叶う女性議員がいなかったたけ。
@FIFI_Egypt ただでさえ適当?な人選だから!
@FIFI_Egypt とりえず数合わせ程度の認識で女性を入れたが、その女性に適切な能力がないとかえってそれが目立ってしまい悪循環に。
@FIFI_Egypt それに狂った額の国家予算が変な所に消えてるんですよねー

あと、アリババのジャック・マーがいい事言ってますから参考までに
@FIFI_Egypt 実際に行われている昇進や抜擢は実力とは関係ないところのものが多いと思う。そしたら、女性だからという理由だって当然ありえる。男性上司だって、大抵はろくな仕事してない
@FIFI_Egypt 私自身女ですが、今回の内閣の男女の比率など全く頭をよぎりませんでした!
男尊女卑や女尊男卑は良くないですが、数字的な意味での平等は必要はないと思います。男女それぞれの得意なことを活かせる社会が良いです。
@FIFI_Egypt 数あわせしてほしいんでしょうね。能力なんて評価しなくていいから、数をイーブンに。
こいつらこそが女性蔑視してる事実を理解出来ないんだろうなぁ。
@FIFI_Egypt ムリクリな不適材不適所なんですよね。真意がわからなくなります。
@FIFI_Egypt 流石でございます。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 適材適所ならこだわらないけどな。
@FIFI_Egypt 能力ないあのおっさんより能力あるこの方!というべきですね。民間でも良いわけですから。
でも、男女平等の観点ではなく多様性の観点では女性の方に頑張ってほしいです。特にITとか。。
@FIFI_Egypt 正論すぎ!
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 何を今更言ってる?
@FIFI_Egypt そうですね。そして任命責任は何より重い。適材適所であるか否か。話題の進次郎大臣、総理の真意は?
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu どちらかというとリーダーは同性である方が、仕事がやりやすいと思います。
議員や官僚が男性多数である以上、閣僚も男性がいいのではないでしょうか。
男のリーダーは男、女のリーダーは女が向いていると思います。
@FIFI_Egypt 賛成!
男女平等とは人数ではなく、能力について平等であるべき。単純に議員の男女の立候補数の割合からして、当選する女性が少なくなるのはしょうがない部分があり、当選した男女を能力順にするとしたら、コレもまた女性が少なくなるのはやもえない。勘違いしてはいけない!
@FIFI_Egypt いや、国会議員や内閣の女性比率が低すぎるのは問題だと思う。
重要な決定事項=男性というイメージを持つこと自体が女性蔑視につながる。

日本は外圧によってようやく女性に参政権を付与したような国なので、女性が声を上げていかないと変われない。
もっと声をあげてもいいと思う
@FIFI_Egypt 同感です!
真の男女平等とは「男女同権」ですからね。
戦後の日本でそのままの意味での「男女平等」という偽の「男女平等」が広まったからこそ左翼フェミが暴れ出し、寧ろ女尊男卑まで起こり始めた訳ですからね。
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 性別に関係なく能力が評価
ここが日本だけでなく全世界問題な気がします。
性別に関係な【い】能力【を】評価
で、良いような気がします。
性別によって得意不得意出て来ますので、不得意とされる分野での評価は自ずと下がります。
出来ていない物を男女平等と言う名の元同じ評価ではおかしいですし。
@FIFI_Egypt 全員ではないにしろ、正直言って現在の女性議員はレベルが低すぎると感じます。金美玲さんや櫻井よしこさんのような賢い女性は沢山いるのに、政界に進出されないのが残念で仕方がありませんね。
@FIFI_Egypt その能力を評価する人は男尊女卑が多いから、まず女性の登用を増やさないとね。
イスラム社会見ててそう思わないのかな??
@FIFI_Egypt 的を射ているコメントですね
@FIFI_Egypt 国に期待する女性より、出来る女性を望みます。
@FIFI_Egypt 男女の機会が均等であるべきで人数の話では無いですよね。
@FIFI_Egypt 政治家はマスコミや野党の攻撃に効果的な反撃が出来無いとすぐ潰されて日本の弱体化に繋がる。その点攻撃に強かったのが小泉首相や安倍総理。彼らは野党の攻撃には潰されなかったが本人達が日本を潰しに掛かると言う本末転倒ぶり。消費税増税後にどれだけ内需が落ち込むかが心配
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 地元の「男女均等」雇用センターみたいな所ではしょっちゅう「女性限定起業セミナー」みたいなのやってますわ。
@FIFI_Egypt 海外は女性議員が多いというけど、あれはクォーター制度を導入しているから。
@FIFI_Egypt 極端なことを言えば、閣僚が全員男でも、あるいは全員女でも構わない。仕事さえきっちりやってくれれば。
@FIFI_Egypt affirmative actionそのものですよね(^^;
@FIFI_Egypt 確かにその通リだと思いますが、能力のある女性が表に出て来ず、埋没している現状を変えていきたいですね。
@FIFI_Egypt ガッテン ガッテン!
@FIFI_Egypt @katsuyatakasu 性別を考慮して「男女同数」とか女性の採用をとか言うのは、女性を男性と別の物と認識してるわけですよね。
もともと男女でやれることは違うのだから、一つの仕事を男女別枠で採用ではなくすべての仕事を男女無差別に能力で採用すればいいだけだと思う。女性が多くなる仕事もある。日本はそうだった。
@FIFI_Egypt 多くの現役ママの声や、働く女性の声に
全閣僚が耳を傾けるつもりがあってのことなら
歓迎したいです

問題は「若手、素人は黙っとけ」くらいの空気感の方じゃないかなぁ

どんな議員さんも何かしらの思いがあっての立候補のはずなので
いいお仕事をできるように先輩方のサポートを期待したいです
@FIFI_Egypt 男の私が、海外からなんか言われないように、もう女性なら誰でもいいから入れとけ❗️
と注文つけたら差別だと怒られるんだろうね。
@FIFI_Egypt IT担当大臣の年齢も一緒
さらに言うと大臣がプログラミングできる必要なんかかけらもない
@FIFI_Egypt 男女平等というよりは男女対等をめざすべきですね
ある程度の実力という尺度を無視してまで、無理矢理に女性をねじ込むという考えを「国政」というマクロな部分に持ってくるのは
「国(国民)」全体の安寧よりも「個人的思想」を優先せよって事なんでしょうね
@FIFI_Egypt かつてマドンナ旋風なるものが…
@FIFI_Egypt 私は男女平等って言い方は少し抵抗があります。
勿論強く賢い女性の活躍は本当に誇らしいですし、増えて欲しい。
でもやっぱり男は男、女は女。
男性の強さと逞しさ。女性の優しさとしなやかさ。
互いの良さを尊重した共生社会が本来の在り方と思うのですが…認識不足ですか?

↓話題のニュースはこちら↓