精神科医

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



依存症とは、ある習慣への“執着”を指す言葉です。その“執着”の引き金は「快感」で、言い換えると脳内で神経伝達物質のドーパミンが放出される行動は依存しやすい。実は『間違ってると認識した対象を罰する』という行為はドーパミンが放出される。簡易的でリスクが少ない行動は反復しやすく依存する。
“自分が正義”という思い込みは、他人を救うためなど「攻撃してもいい理由」を作ることで「己の快感を得る」という潜在意識がある事を忘れてはいけない。依存というものは人間なら誰しも持ってる(必要な)ものです。病気の線引きは『周囲が迷惑している場合』に治療が必要です。正義は病気になりえる。
科学的に
快感を得る方法として
以前、紹介したものを
載せておきます。

みんなでお肉食べよう。

 https://twitter.com/fujifujizombi/status/1066950121969995776?s=21 
本当にしんどい時とか苦しい時に必要なのは「人生を輝かせる10の言葉」とか「素敵な人間になれる考え方」とかそんなもんではない。必要なのカロリーです。圧倒的カロリーに人類は救われてきたのです。 pic.twitter.com/XsQqoavPEM
@fujifujizombi SNSでよく見かける層ですね😯
通りすがりにマウントして、人の意見を認めようとしない
昨日そういうのに粘着されてたのでタイムリーでした🤫
@ZbN4Vww5oZPMSHV それはお疲れ様です。
@fujifujizombi FF外からの引用RT失礼しました。
同調を得た時の安堵感やらが余計に中毒を加速させるのかもしれませんね
それにしても考えさせられる言葉です
@fujifujizombi 宗教戦争が最もの例
@fujifujizombi そういった持論を唱えることすら中毒になってそうな話、大変興味深いですね🤔
@fujifujizombi @co2andunkomaker 男は、「自分が一番正しいことを知っている」と思いたがり、女は「自分が一番センスがいい」と思いたがる。
@fujifujizombi @murrhauser なるほど(。・ω・)ゞ
@fujifujizombi 武田邦彦サンが正しさの話してて、似たような危険性指摘してました。
世代、性別、時代、個人で正しさは変わるものだから、そこ同士で言い合っても意味ないって。
@nekoreturn “正しい”とは主観や道徳観ですからね。どちらが正しいかは意味がありません。
@fujifujizombi 道徳観に正しさは必要かと思いますが、どちらの事情をどの位汲むかでもまた変わって来るのでしょうね。
@fujifujizombi とても興味深いです。
その精神科医の本があれば読んでみたいので、名前を教えて頂けませんか?
@fujifujizombi @nori_lions_okwr タピオカじゃないんですか?
@engawa3779 @nori_lions_okwr たしかに!!中毒性ありますね!!
@fujifujizombi 少し軽い症状だと「自分は無知だけど自覚しているので他の奴よりはマシ」になりますが、迷惑度のおいてはほとんど変わりません。
@KiiShingo その通りですね。イジメと自覚せずにイジメてる人とイジメと自覚しながらいじめてる人はどちらも被害者からしたら、関係ありませんからね。
@fujifujizombi @lasar141 まさに左翼のそれですな
@fujifujizombi @Ryu_Hikawa 「我こそは正義だ馬鹿」ね。
@fujifujizombi @Ryu_Hikawa 僕の経験からすると
「自分が一番正しいんだと思ってちゃいけないんだぞ!」
と人に指摘する人ほど、自分が一番正しいんだと思っていると思いますw
@fujifujizombi そんなの当たり前に決まってるだろ ネタ
@fujifujizombi バイアスから自由な人がいるのだろうか、と思っていましたが、基本的に「いない」という理解でよさそうで、安心しました。
思い込みがある、ということをしばしば思い出せるように努力します。
@char_azn こういうのは度合いの問題で、具体的に生活支障や他人に迷惑をかけてるかどうかですからね。そうじゃなければ、人間全員多かれ少なかれこういうのはあると考えています。
@fujifujizombi モノとして考えると米ですかね
@fujifujizombi 怒られ過ぎて 人がなぜ怒るかを考えてた
結果 自分がいままで我慢してでもやってきたことと違うことされることに怒りを覚えるみたいだ いうことに落ち着きました

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
@fujifujizombi それは違う。中毒になっているのは、糖質だよ。
@fujifujizombi @salamandrasong それがアメリカンジャスティス
アメリカが自分が正義と信じて疑わないという現実ですね
@fujifujizombi 韓国…
@fujifujizombi @akunyan621 興味ぶかいですな
@fujifujizombi 日本人は特にそう
226の将校も連合赤軍も
@fujifujizombi @manual_RT たしかに
なっとく
え。これは正しいと考えちゃダメなのかな
え?ええ?混乱
@fujifujizombi 正義というドラッグは
無用な争いをつくり
人の思いや可能性をせばめますね

妙な支配欲、コントロールを引き起こしたり。

正しさで、楽しさ伸びやかさが限られるのが残念です。

んでもって、肉🍖とカロリーは素晴らし(^-^)
@fujifujizombi 外から失礼します。職場にもいますそういう人。つまらないことでいちいち人を小突き回す人。いつも見張っていてちょっとでも(その人が思ってる)手順と違ったり「サボってる」と解釈されるとイヤミ攻撃。正義感からそうしてるんだろうなと感じますがされる方はたまったもんじゃありませんね!
@OROhermit 僕も米中毒です!!
@fujifujizombi 自身が正しくないと仮定して,他者を学ぼうとするとき,その他者が正しいかどうか(学ぶ対象を的確に選べるか)は自身の判断力や感性(若しくは自身の認めている他者のそれ)に依存するので,結局その論理は行き詰まってしまう部分があるように感じます。
@fujifujizombi 強いて言うならば,「自分は正しくないかもしれない」と常々思うことで自己の検証を図り続けることでしょうが,それは行きすぎれば自我崩壊に繋がりそうな気もします。
@fujifujizombi 論点が少しズレてしまっていることと,"依存" を別の意味で用いてしまっているために非常に読みにくくなっていることとを先にお詫び申し上げます。
@seiryochoir_sho そうですね。その考察とても鋭いですね。僕が書いてる内容は“一番正しい”つまり、評価尺度を“絶対的”にしてる事で他の価値観を判断する前に否定してしまうという部分ですね。それはいい判断をするためではなく、否定するための価値観を持ってしまってる事で起こりうるものだと感じます。
@fujifujizombi なるほど。"一番正しい" ですか。
正しさに正否以外の要素があると言う観点が無かったです。

自身の考えを肯定する(自己肯定)までの過程に,他人の考えについて考えることをしない事が問題,と言った感じでしょうか?
@fujifujizombi 自分が正しい(ある程度の正しさを有している)と言う前提の上で,自身や他者の正しさを吟味したり,他者の正しさを肯定(勿論否定することもあるでしょうが)すると言う過程が脱落することが怖い,と言うことですかね。
@seiryochoir_sho 言葉にして頂きありがとうございます。自身の行動なら、そういう過程がない方がいいことも多いと思いますが人と関わる上で、相手の価値観に触れる時にその過程が抜けているのは危険な可能性が孕んでいて、その背景には快楽を満たす手段に用いてる場合があるという話として考えました。
@fujifujizombi @seiryochoir_sho 「何故それを正しいと思うの?」と言う問いに対して
「正しいから正しい」と言うフレーズが出てくると議論しようと言うテンションが当社比95%ぐらい削がれます。
絶対善への共感・同調を求められても、「何でそれを正しいと思うの?」という心理ガードが働いてしまいますw
@migamigachan @seiryochoir_sho その通りですね。
@fujifujizombi @ikurann 元夫がそれでした。自分が正義。正面から言い切っていましたので中毒というか目がまともじゃなかったなあ。でもこの事を他の人に話してもへー?って感じで分かってもらえないのですよね。。
@claricestudious @fujifujizombi 正義は正しいから他人は間違ってると言いづらいですものね、目がまともじゃないって怖いのに分かってもらえないのも怖いですね。
@ikurann @fujifujizombi 常に〇〇(自分以外の何か)は間違っている、といって攻撃していた人でした。自分の会社に長文抗議送ってましたし、、今考えると狂気の沙汰でした。。
@claricestudious @ikurann @fujifujizombi 「自分は一番正しいという思い込み」中毒はモラの人がよくかかっていますよね。
@fujifujizombi ただ、「自分は正しくないかも知れない」との思い込み中毒もなかなか強力ですけどね。

↓話題のニュースはこちら↓