飯塚幸三

twitternew_thumb
 


スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@cischaba 免許取消で充分だろ。二度とうんてんしないだろ
@cischaba 署名で厳罰になる方が怖いよ。
@cischaba 法は法。
法や過去の例に従っての不起訴ならそれで良し。
素人で不起訴経緯は知らないけど、署名と国民感情で起訴が決定されれば法治国家としての基盤が揺らぐと思う。
どこかの近隣国と同じ事が起きかねない。
大事なのは、不起訴を声高に非難する前に、なぜ不起訴なのかの検証と思っている。
@cischaba いや、不起訴ってのはミスリード。
まだ捜査段階で全容が判明しないと送検しようが無いのに
@cischaba 一回落ち着きなよ
@cischaba 署名で司法が歪められたらもはや法治国家ではないですね。最高裁が国民感情に配慮する隣国のようになってもいいのか?
@cischaba ネットやマスコミが騒いだから量刑を重くされてはたまらないと思いますけどね。禁錮3年執行猶予5年でいいでしょ。
@cischaba まだ不起訴に決まったわけじゃないから「不起訴状態」という言葉をこしらえて人を煽ってるんだな。テレビドラマの「ついに最終章!」と同じ。これはタチ悪いわ。
@cischaba どうして不起訴にしようとしているとわかるんですか?
@cischaba 署名があるから厳罰をって怖いなー
@cischaba この世では人を殺してもお咎めなしの不起訴になるんなら
あの世で閻魔さんには正当な判断してもらって
地獄で永遠に釜茹でにでもしてもらうしかないという気持ちになる。
@cischaba 無双とか...ゲームじゃないんですよ?
表現方法を考えましょう
@cischaba 法的に処罰できない相当な事情があるにしても、せめて謝罪くらいはしてあげてもいいのではと思います。
法に私情を加えては法治国家の根幹が狂うので理解はしますけど、一瞬にして家族を失ったご主人があまりにかわいそう。
@cischaba 署名の提出先を間違ってる
@sakamobi 全く同感です。
以前こちらの上級国民が(相当な罰を受けないまま)逃げ切るのを防止する意味でも署名によって変わるのは良い事だと主張した際、逃げ切る証拠を見せろ、とほざいてた方がいました。現状が捻じ曲がっている事に気付いてないし、今のこの状況が何よりの証拠なのに…
@sakamobi 「不起訴状態」ってどういう状態なんだろ?
まだ、送検もされてないんでしょ?
@mph_for_doctors 民意で諸々が揺らぐとお隣の国になっちゃいますからね😅
心情は理解できますが・・
@mph_for_doctors 検察が民意で動いたら終わりですね。
私はこのご遺族が危険運転事故に対する新しい法整備を求めて国会に署名を提出するのかと思っていて、検察に出したと聞いた時「意味ないじゃん」とガックリ来ました。
弁護士いるでしょうに何しているのかと。
@mph_for_doctors 自分の奥さんとか娘さんが同じ状況になっても同じコメントしますか?
@mph_for_doctors 検察は民意では動かないでしょう。忖度で動いてはいますが。元民放アナの死亡事故の時は略式起訴→罰金刑でしたから。
@mph_for_doctors 検察も権力を持った組織であるため、外部からのチェックが必要と感じます。そのために、検察審査会制度が存在し、メンバー構成は国民の代表であることから、その意味では、検察はそもそも民意が反映される組織として存在している。
@mph_for_doctors これって、結局普通の人が同じような事故起こしても逮捕されないケースなんですか?
@mph_for_doctors まあ不公平感でしょうね。
死亡事故でなくても現行犯逮捕のご老人は多いので。
@mph_for_doctors 北欧のどこかだったか 忘れたけれども 収入によって犯した交通違反の罰金の額が変わるというの聞いたことがあるなぁ 日本もそうすればいいのにと時々想う 飯塚某にダメージ与えるような額を搾り取れる制度ができれば
@mph_for_doctors いや、気持ちも分かりません!
ま、慰撫で書かれているんでしょうけどね。
@mph_for_doctors @Yamashita238 民意で揺らいでは駄目なんだろうけど、一貫性の無さは糾弾されるべきでは無いでしょうか。是正するべきはされるべき。結局は人が判断するのですから。
@mph_for_doctors 民意で動くのは良いと思いますよ。
手続きの問題ですか?
これを期に議員さんに法律案出してもらうしか無いっすね…こう言う輩が今後ちゃんと裁かれるように…
皆んな!まともな議員選ぶために選挙行こうな!
@mph_for_doctors 検察は判断理由を明かしてくれませんかね
それでも感情よりも法は上です
ただし状況は加味されるべき

そしてこれからの法改正に図るので署名の提出先は国会や法務であるべきでした

でないと本当に被害者さんが報われない
@mph_for_doctors せめて、検察なり警察が被害者の家族に納得のいくような説明をしていれば、また違ったのではないでしょうかね。マスコミの憶測しか情報がないというのが、今回の署名に繋がっているような…
あとは自分も被害者だといい誠意ある対応をしない(でよかったですよね?)容疑者自身の態度を改めれば…
@mph_for_doctors 検察は民意で動いてはいけないけど司法は民意が「反映」されなくちゃならない。

難しいけど、この事件に限って言えば、未だに過失致死罪が認められてないのはおかしいと思います。
@mph_for_doctors 素人の考えるところですが、
量刑判決は法と判例に沿って公正に下されるべきであり、それが
「すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。」(日本国憲法第三十七条)
などに保障されているのではないでしょうか。
@mph_for_doctors リーガルハイ本当好き。
一期の公害訴訟の長台詞好きすぎて無意味に暗記したくらい。
@mph_for_doctors あの、一つ失念されてる事項があります。地検は裁判で負ける事を極端に嫌います。無罪=負けという単純な図式ではなく、執行猶予で懲役刑の執行が実質0とかでも負け扱いです。死者が出ていても、認知症の気があっても、単なる操作ミスなので求刑も軽く執行猶予がつくと…。
@mph_for_doctors 何も死刑にしろというわけではない。あれだけの事故を起こしておいてまだ不起訴。被害者感情や国民の量刑感覚を反映しない法に果たして意味があるのか。
@mph_for_doctors @kinpira23 まあ確かに不起訴もおかしいと思いますが、
この署名って“金持ちだからって人をはねて殺しても何の罪にも問われないなんて!そんな奴死刑だ!”ってことですよね
奥様と幼いお子さんを一度に亡くされたのには言葉もないですが、加害者がワーキング・プアだったりしても同じように署名集めるんですかね?
@mph_for_doctors 民意で揺らいではならないが、加害者の属性によって揺らぐことも絶対にあってはならない。

と、民意は申し上げております。
昔から「罪もない人々が」みたいな言い方を聞くと「罪のない人なんかほんとにいるのか」と思ってしまうし,罪のある人ならどんなひどい目にあってもかまわないというのか,と思ってしまう。
@mph_for_doctors この場面は、民意を否定か皮肉っていう場面じゃなかったですか?
@mph_for_doctors 趣旨には同意で、求めるべきは厳罰ではなく法の厳正な適用だと思うのですが、行政機関である検察が不起訴にしてしまったら司法がその判断を下す機会が失われてしまうのでは。
@mph_for_doctors @labourstandards これだけの事故引き起こしたのに、不起訴というのは普通に考えておかしいと思う。
@mph_for_doctors 民意で検察動くってやってることが韓国と変わらないって気がついてるのでしょうかね?
@mph_for_doctors @labourstandards 気持ちは嫌ってほどわかる。
が、医者は医者だってだけで理不尽な訴訟を食らったことが山ほどあるのでなんかモヤる。
奈良においては拷問されて殺されもしてるし。
@mph_for_doctors 同時期の神戸のバス運転手は即時逮捕で既に裁判も始まってます、それとの対比で池袋事件の不逮捕不起訴はバランスを欠いてると思われても致し方ない。
@mph_for_doctors 署名が40万集まっても他の同様の事件の量刑より不当に重くても軽くてもダメ。日本では隣国のようにはならない。署名に期待するとしたら今後の事件での法定刑引き上げや免許返納促進に繋がればいいなと思います。かつて危険運転致死傷罪とかその改正には民意が大きく影響しました。
@mph_for_doctors 逮捕する事と量刑は全く関係ない。
逮捕は警察が捜査の為にするもので、それそのものは罰ではない。
量刑はあくまで起訴後に裁判によって争われるもの、そこを間違えてはいけない。
このケース、上級国民などという造語が一人歩きして、人々の妬み嫉みの感情が冷静な判断を失わせている気がする。
@mph_for_doctors 事実関係修正とニュートラルな言い回しでツイートし直し。
署名を提出されて検察が何か動くような制度が存在するのだろうか。署名を言い出した人はどんな法的根拠で検察を動かせると思ったのだろう。
効力のある手段は検察審査会への申立だろう。
割と最近の事件でも話題に上ったよね。
@mph_for_doctors 罪刑法定主義。推定無罪。
刑事裁判の基本中の基本ですね。
@mph_for_doctors @amagumo02 私がこの元院長なら「頼む、逮捕してくれ」って思うわ。国民の敵意と被害者、遺族への申し訳なさで、逮捕された方がマシだろって思う。
@mph_for_doctors すでに上級国民の特権を使って逮捕されていないのだから、それをやめさせる手段として正当である。何か間違っていると考えているんですか?
@mph_for_doctors 確かに民意が地検に介入するのはマズイと思いますが、今回に関しては「死刑!死刑だ!」と言った過激な人も一部はいますが、「警察の対応が不適切だと感じるし説明もない。せめて、しっかりと他の人と同じ様に対処してほしい」という側面が強い様な気がしますけどね。

↓話題のニュースはこちら↓