小島慶子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
悩ましい…私は年に何度も飛行機に乗るしタクシーにも自家用車にも乗る。エアコンなしでは暮らせないし、電気なしでは生きていけない。食べる物も身の回りのものも製造過程でCO2を排出しているし、さまざまな環境負荷の原因になっている。生きているだけでどうしたって気候危機に加担しているわけだ。
もちろん温暖化や環境汚染対策として個人ができる小さな工夫はある。しないよりしたほうがいいから、私も可能な限りはやっている。だけどそれではとても間に合わない。毎日大量のエネルギーが作られものが作られ、それで暮らしが成り立っているので、個人の努力には限界がある。
だから政治家や産業界の決断に期待する。物事の大きな仕組みに関する決断を下す権限のある人たちが動けば世の中は変わるから。自分には手に負えないことでも、政治家が世の中のルールを変えれば、暮らしは変わる。例えば電気も、石炭火力発電から再生可能エネルギーによる発電に変えれば
環境負荷を減らせる。私は電力会社を選ぶことはできるけど、再生可能エネルギーによる発電量を増やす力はない。だから政治家に期待している。その責を負う人たちがいい加減な態度のときには、ちゃんとしてくれと批判する。私にはできないことを、できる立場の人がしっかりやってくれないと困るから。
政治家は、今生きている人だけでなく、これから生まれてくる人のための世の中づくりの責任を負っている。環境問題に限らず、話をそらすような物言いをしないで、記者の質問に真面目に答えてほしい。記者は政治家に直接質問できる特権を活かして、肝心なことをしつこく尋ねてほしい。
記者がしつこく質問するのを失礼だと批判する人がいるけれど、普通の人ができないくらいしつこく鋭く質問するのがジャーナリストの仕事なのだから「政治家に不快な質問をするのは失礼!」とお説教をするのはとても的外れだ。政治家はたいてい不快な質問をされるもので、それに答える責任がある。
政治家という職業へのリスペクトがあればこそ、きちんと責務を果たしてほしいと期待するのだし、期待するからこそ、いろいろ質問したいことが出てくる。いい加減な態度なら「真面目にやってくれ」と思うし、何を言っているかわからなければわかるように話してほしいと求めるのは当然のこと。
気候危機対策は残された時間が殆どない。温室効果ガスの排出量を大幅に減らすために、私にできることはごくわずかだ。だから政治の力で打てる手は全て打ってほしい。日本は脱原発と温室効果ガス排出量削減の両立という難題を抱えている。意気込みではなく、何を実行するかを示してほしいと切に思う。




【ツイッターの反応】



@account_kkojima 失礼だからではなく、的外れだから批判されるのです。
特に、イソコさんは。
@account_kkojima 「しつこく質問するのを失礼だと批判する人」
「しつこく鋭く質問するのがジャーナリストの仕事」

ナチュラルに前提条件ずらしてるけどこれ冗談ですか?

それはさておき、無礼者として名前が挙がる記者は、多くの場合、むやみにしつこいだけのナマクラであるように思われます
@account_kkojima イソコの質問について言っているのだとしたら君の問題点は価値観のズレ
@account_kkojima 他の人も言っていますが、しつこく質問すること自体がダメだと言っているわけではなくて、ろくに事実確認や下調べもしないで質問することで会見時間を浪費させたり他の記者の質問時間を奪うな、という話かと。
鋭い質問なら、有権者の代表として是非しつこくやっていただきたいです。
@account_kkojima せめて週刊誌じゃなく取材を元に質問して欲しい。
@account_kkojima ニュースもそう言う場面だけ切り取り報道してるからそううつるだけでは。あと記者は同じ質問してますが?
@account_kkojima 話の流れから、再生可能エネルギーの推進は原発利権の自民党政権が阻止しているって言いたいんだとおもうんだけど、今の生活水準を維持するためにはまだ再生可能エネルギーに置き換えるのができないからなんじゃないの?だからいまだに火力発電で賄ってるんでしょ?
千葉の火災みてないの?
@account_kkojima 野党議員には説明を求めないジャーナリストが多数居ますね
特に関西生コンの件で辻元清美に説明を求めないとか
国民は真相を知りたがっているに
@account_kkojima 政治家に応える責任があるのは公務や職責に係る質問に対してであって、某記者がしょっちゅうやるような「今長々と披露した私の想いやポエムに対するご意見を」みたいなものに答える義務はない。
@account_kkojima そこじゃないですよ。
ロクに裏もとらず、元解放同盟の菅野完の家に行って資料を丸写ししてそのまま官房長官に投げつけてるだけ。だから批判されてるんです。
まあ、私みたいなしがない一国民の声など、あなたのような「激しい競争を勝ち抜いて数千万の報酬をとる」エリートには届かないのでしょうが。
@account_kkojima 政治家は不快な質問をされるもの
辻元清美に関西生コンの質問した記者いますか?
山本太郎に選挙スタッフの経歴を質問したりしましたか?
不破哲三に大豪邸のことについて質問しましたか?
玉木雄一郎や逢坂誠二に獣医師連盟からの献金について質問しましたか?
@account_kkojima え?週刊誌ネタを元に質問されてもねぇ……
@account_kkojima ろくに自分で取材もしないで、勝手なストーリーで、子供みたいな質問を繰り返すやつが失礼なんです‼️
@account_kkojima なぜしつこくなるかというと一回で核心を突けないから
@account_kkojima 自分の求めてる答えが返ってこないからとしつこく質問するのは間違いなく糞だと思いますが
そんなものジャーナリストと呼びますか?
@account_kkojima BBCの女性記者クンズバーグのように本質的な質問をしてもらいたいものです。
週刊誌ネタのような質問は記者の愚かさを自ら露呈するもの。少しは国民のためにキチッと勉強して欲しい。
因みにクンズバーグは某新聞社の女性記者より一歳年下です。賢い!
@account_kkojima キチンとした質問でしたらいいのです。最近はジャーナリストも勉強不足の方が多い。クイズみたいな質問をする、勘弁してほしい。
@account_kkojima しつこく質問するということは、一般的には私は頭が悪いので教えてくださいというのと同義です。
鋭い質問をすることは歓迎ですし、その質問に対して返答に窮しているのであれば、しつこく回答を督促するというのが正しい姿勢ではないでしょうか?
的外れな質問をしつこくすることは失礼です。
@account_kkojima また出稼ぎに来たのか?
@account_kkojima そもそも、しつこく長い意見発表会の様な質問構成しか作れない方に鋭さなんてあるんでしょうかね。(笑)限られた時間の中だからこそ鋭さってのが、質問構成に対して顕著に出るのでは?と感じますが(笑)
@account_kkojima 政治家にとって不快な質問は何回でもぶつけるべき。
全く同じ質問を角度を変えずに延々と繰り返す方は職を変えたらいかがでしょう。
@account_kkojima ジャーナリストなんて日本にいましたっけ?
@account_kkojima 不快な質問じゃなく週刊誌レベルの質問やめろって言われてるだけでは?
何様なんだ?ジャーナリスト(笑)の仕事?はぁ?
@account_kkojima 記者の「質問」は綿密な取材に基づいた事実を基に相手に事実関係を確認し、論理構造を尋ねるものです。それ故、政治家は公共の利益に資する目的で公務の時間を割く事が倫理的に許されます。
記者個人の興味や思いつき、政治信条をぶつけるものはプロの記者のやる事じゃない筈ですが…
@account_kkojima 事実に基づかない質問ばかりするからでしょ。
@account_kkojima 答える責任は無いよ。それはメディアの思い上がり。日本のように1日2回も会見する国は無い。無い方が普通なんだよ。
@account_kkojima 失礼ですが、頭の検査にいったほうがよろしいかと。鋭いどころか外しまくっている質問に、いちいち答えていたら時間がもったいなくて仕方ない。
@account_kkojima 再生エネルギーありきかよ
電力分配の効率化や蓄電技術向上、家電の省電力化
技術革新も解決のひとつとしてあるよ
なぜ再生エネルギーありきなのさ
@account_kkojima 相変わらず的外れですな。

国民の代表みたいな顔して、不勉強で質問しているから「失礼」って言われてるんとちゃいますか?
@account_kkojima それこそジャーナリストなる人種の思い上がり。記者は別に特権階級でもないし、国民の代表者ではない。政治家にも人権があるのだよ。
@account_kkojima こうした思い上がりが加速すると、他人がどれほど不快なろうが、傷つこうが無感覚になるのだろう。明治の世から記者は、羽織ゴロツキと呼ばれていたのも納得。
@account_kkojima 再生可能エネルギーが何を指してるのか知らんが、電力に変換すると結局普通に火力発電した方が環境負荷少ないって事例なかったかね、確か
後、環境負荷小さくしたいなら結局原発以上のものは無い、総数的な問題で
@account_kkojima 噓、捏造の情報を元にしつこく質問するから批判されるのですよ。
事実をきっちり調べて質問すれば何も批判されません。
@account_kkojima それ以前の問題として、勉強不足な記者が多いのも事実じゃないですか?
橋下市長にもキッチリ「きちんと勉強してから質問に来い!」と言い渡されてた記者もいましたけどね。
不快になるにはそれなりの理由があることを忘れてますね。そうじゃないとしたら、意図的にスルーしてるとしか思えませんよ。
@account_kkojima 的外れな質問が不快なんですよ。何の役にもたってない。それに記者は社会の為にではなく金儲けのために質問してるので特別な職業でも何でもない。
@account_kkojima その質問が全く鋭くなく妄想に基づいたものなのにしつこいから、それを聞いている一般の人からも呆れられ批判されるのです。同じマスメディアの人だからって、記者に甘すぎやしませんか?
@account_kkojima エビデンスを元に質問されるのであればいいのですが、妄想であったり、根拠なしに個人的な感想で質問されるのはどうなんでしょうね。

さらには、失言を引き出すためだけの意図でされてる質問もあるように存じます。

それらを行うジャーナリストの質が低下してることが根本的な原因ではありませんか?
@account_kkojima 自分が支持してる奴がしつこく聞かれるのは許せないんだろ。
@account_kkojima 最近聞いてないなぁ鋭い質問。

例えば…関西生コンとか。
@account_kkojima 政治家が不快なのではなく、見てる国民が不快なんです…
@account_kkojima しつこいだけで中身がなく、記者としてのリスペクトもなく活動家のような人が多いので失礼と感じています。
@account_kkojima ジャーナリストって普通の人じゃなかったんだ。

↓話題のニュースはこちら↓