子供の歌

twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



歌われることが少なくなった理由として教師への賛歌、民主主義にそぐわないなどと理由があるらしいのですが、何か違う気もします。変な教師が増えたのも事実ですが。あと歌詞。小学生に「いと疾し」とか。これは教えれば解決なんですけどね。
※「仰げば尊し」小学唱歌集 明治17年 文部省音楽取調掛 pic.twitter.com/9AqJcfW43G
明治18年から日本で歌われ続けた文部省唱歌が現在でも台湾で歌われているという事実に多くの人が感動し、このスレッドに連なる人々が誰一人「仰げば尊し」の原曲について言及していないのに勝手に脊髄反射し、突然韓国語で韓国人に悪意のある呼びかけをしていた反日原理主義者のクソツイートがこちら。 pic.twitter.com/zrWaZgXBCs
自分も含めて誰も「仰げば尊し」の原曲に言及していない。名曲が愛唱され続けている事実こそが大切なのであって、日本人は狂ったように起源を主張しない。「蛍の光」はスコットランド民謡が原曲だが、韓国国歌「愛国歌」を作曲した安益泰がスペイン国籍であるのと同じくらい日本人にはどうでもいい話。
他人のツイートに不快を理由に「言及するな」と手厳しい御方なのだが、7時間経過して「いいね」も付かないこの方のフォロアーさんって、余程冷たいのか、ツイートに懐疑的なのか、興味がないのかのいずれかだと思うけど。双方をフォローしている御方がおられましたら六衛府のほうを切って下さいませ。 pic.twitter.com/CEX0MqzEpR
@yukin_done @7Znv478Zu8TnSWj 勿論「蛍の光」も「仰げば尊し」も知っています。しかし式典で歌った記憶はありません。
はっきりしているのは県立高校で、国旗掲揚も国歌斉唱もなかった。
県下では進学校だったのですが、まあこんなものかと思っていました。
日教組の教師が大部分で、ストで授業が中止になったこともありました。
@yukin_done 歌われてないんですか?わたしの学校は歌ってますよ。蛍の光も4番まで歌います。地元で歌えない住民はいない。
@yukin_done @shoetsusato けど日本政府は台湾を国と認めてない。とても悲しいことです。
@yukin_done 今や日本以上に日本な国。
それが台湾。
@1xp3bnU1Y4hgrRP いいものはちゃんと残してくれてますね。
@yukin_done @hitc7271 これは素晴らしい❗

でも俺が小中学生の頃は 日教組の左翼教師ばかりだったけどな💧
@yukin_done あかん泣けてくる😭
@yukin_done 子供たちと一緒に泣いてしまった。
@yukin_done 天界にいるカミさんとYouTubeで8年位前に見つけて感動したことがある。
台湾の女子高生が歌っていたけれど
日本人の伝えて来たことを伝承してくれて
嬉しく思ったのが、昨日の事のようです。
@yukin_done 「仰げば尊し我が師の恩」と歌いながら、その歌詞に教えられ、その曲想に心涵されれた記憶が、いまなお台湾に残されているとは。感謝あるのみ
@yukin_done @nankainoryu うちの学校は歌いますよ😊
@yukin_done @yoshidakoichiro 台湾は、明治から50年日本でした‼️
当時を知る方々は、教育勅語も覚えていますし、海行かばも唱えます。
そして、私達は日本人だと毅然と仰ります。更には、私が死んだら霊だけは靖国に入れて欲しいと迄、仰ります。日米の統治が終わったことを大変嘆いてもおられます。台湾、台湾人とはそんな方々だ
@yukin_done 何故か泣けて来た😢😢
良い卒業式だた
先生も生徒も、忘れない1日だたね
@yukin_done 日本ではあまり歌われていないんですか💧歌詞が古臭いと言われているそうですが、ちゃんと意味を知らないで言ってそうに思えます。
今の日本は『敬う』ことがなくなってるなと感じてます。美しい日本人の心はどこへ行ってしまったんでしょうね…
@yukin_done @nazono_trader あれ?私東京ですが小中高仰げば尊し歌った気がします
@yukin_done 泣けてきました。
台湾で「仰げば尊し」を歌われているんですね。
どこかの国に、爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです。私達の学生時代は日本で歌われていましたが、これも音楽の教科書で教えてあげないといけないのか、日本の学校の先生、よく見とけーーと言いたい!
@yukin_done 台湾の方々には頭が下がります。
しかもここの学校は先生と一人一人の生徒と握手をしてお別れするのですね
素晴らしい!
私の学校は私はその他大勢でした。
@yukin_done @yamatokairagi 素晴らしいですね😭君が代を斉唱しない日本人に見せてやりたい。
@ExG40 (`・ω・´)ゞ
@yukin_done @jMG1JP0QNZ1NrFV 蛍の光も仰げば尊しも卒業式で歌いました。
素晴らしい曲です。
今は卒業式に何歌ってるんでしょ?
@D0ZiA2F54tdie0J @jMG1JP0QNZ1NrFV 自分は「旅立ちの日に」でした。
@yukin_done @D0ZiA2F54tdie0J @jMG1JP0QNZ1NrFV ぅわっ…若い方だったんだ。

師範学校卒、背筋ピン、羽織袴でコールマン髭とお見受けしておりましたが…
@yukin_done @HalfThistle @jMG1JP0QNZ1NrFV 「旅立ちの日に」ネットで初めて聞きました😳
あはは(^O^)こんなところで、年代バレww
@yukin_done 今、歌わないの??私の卒業式では「仰げば尊し」でしたよ
君が代も疑う事なく歌ってたし・・・国旗も校旗も掲揚してたし
@AkiCrear 国旗はあった記憶があります。
@nekotosatomiyu 自分のとこ、かなり前から歌われていないようです。
@yukin_done ウチの小中は歌いましたよ!
@kako0403 いいですね(^.^)
@yukin_done 昭和50年代の古い話です(笑)!
@yukin_done @yoshidakoichiro ありがとうございます‼️
@T44ADm5s8ZCSjJG 教師と生徒の絆が、このカットだけで理解できますね。
@yukin_done 私の時は当たり前に歌ってたんですけどね〜〜😔
子供達の卒業式で全然歌わないので、びっくりしました。
@TunatunaFace うちの母も同じことを言ってました。
@yukin_done 胸熱❣️💦💦 日教組の先生……どう感じますか
@yukin_done @mike100mil え、今はあまり歌われないのか?
@qiz3gw @mike100mil 六衛府は違う曲でした。
@yukin_done @mike100mil 飽き飽きするほど歌った記憶があります。60歳すぎが関係してるのかもしれませんが。
@yukin_done 今は日本で歌わなくなったの?
@yukin_done 仰げば尊しを歌わないということですが、根拠は何ですか?
その情報のソースを教えて下さい。
@matsuyamakun ソース付き根拠ですか?自分は自分の経験に基づいてツイートしています。まずは検索してご確認ください。
卒業式に「仰げば尊し」は歌わない? 今ドキの卒業ソング事情  http://www.1242.com/lf/articles/163038/ 
@yukin_done 陸上自衛隊高等工科学校の卒業式では毎年歌われています。

 https://www.youtube.com/playlist?list=PLexJIzOXTsdh6y2nnbo8dD3aS7efnIVAK 
@yukin_done 台湾こそ兄弟!!

↓話題のニュースはこちら↓