望月衣塑子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



道徳の教科書に出てくる「かぼちゃのつる」は恐ろしい。モリカケやトリエンナーレで文科省の歪みが露見する中、学校現場ではもっと酷い事態が進んでいる。安倍首相が国会で語った「多様性」と真逆、「同調」「節度」の押し付けだ。子どもたちが圧力を吹き飛ばし個性を思いきり伸ばすよう願うばかりだ。  https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1180340250956066816 
@ISOKO_MOCHIZUKI 貴方のようなカルトに染まった狂人が記者を名乗るという事に恐怖を感じます。
@ISOKO_MOCHIZUKI 新聞読みました。出る杭は打たれる、とでも言いたいのでしょうか。没個性の指示待ちの子どもでいろ、とでも言いたいのでしょうか。それが道徳???
@ISOKO_MOCHIZUKI 泣いた赤鬼を見たらどういう感想になるのかな?
@ISOKO_MOCHIZUKI 孫の教科書今度見せてもらおう!と思います。
@ISOKO_MOCHIZUKI Suzu(すず)さんが早くから訴えてくれてますよね。道徳が、ホント大変な事になっています。その基の教育基本法も。
@ISOKO_MOCHIZUKI 動物や植物に注意されたけど、言うことを聴かないでワガママを通した結果と言うことになっていますね。
ここがキモだと思いますが、こんなところでも報道しない自由、印象操作ですか?
鉄人ですね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 読んだことたいけど自由に蔓を伸ばすかぼちゃは潰される?出る杭は打たれるの例かい?
まぁそうだったにしても自由で、勝手気まはあり得ない!社会生活でお互いを尊重し合う、ルールを守ると言う事が基本!

記者クラブは不用だが、そこを利用するのであればルールを守らなければ伸び放題の蔓だな!
@ISOKO_MOCHIZUKI かぼちゃのツル、こわい話ですね。
いま現在の子どもの教材ってのがこわい。
@ISOKO_MOCHIZUKI かぼちゃのつるいい話だ。
それよりも遺族の気持ちなんて別に伝えて欲しくないのに記者の努めだなんて思ってるところにサイコパスを感じる。
@ISOKO_MOCHIZUKI 何がダメでしょうか?。
@ISOKO_MOCHIZUKI かぼちゃのつる、みつばちさんも、犬さんも、かぼちゃの考えを聞こうとしない。トラックが通る道だと知ってて黙ってた可能性もある。これだけではない。自分の特徴を知る(個性の伸長)のになぜ偉人の物語を読むの?心の健康教育の方法論をいれないとこれだけでいじめ自殺予防はできないですよね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 私は領土問題を子供に意識させようとしているのかと思いました。カボチャが国境を侵犯したら暴力に訴えてもいいんだ、伸びてくる方が悪いんだと。
とんでもない。実力行使の前に話し合いですよね。
@ISOKO_MOCHIZUKI それがどうした?
@ISOKO_MOCHIZUKI 少しずつ秋めいてきましたなぁ🍁
@ISOKO_MOCHIZUKI 「かぼちゃのつる」はトロッコ問題と同じじゃないんですか?
道徳教材でしょ?
あなたは端的な見方しかできないんですね。
@ISOKO_MOCHIZUKI うーん、わからない?
@ISOKO_MOCHIZUKI まぁ あなたみたいなのが自由にさせてもらってるんだから 日本は平和だよ
@ISOKO_MOCHIZUKI でしゃばると 凍結くらうよ か❔
今らしい🙇
@ISOKO_MOCHIZUKI 憲法改正して、先制攻撃できるようにしないと、かぼちゃのような隣国の侵略から守れないって、事かぁ🥴よく分かったよ🤪
@ISOKO_MOCHIZUKI 雑草を抜くのも悪いこと?
@ISOKO_MOCHIZUKI 小学生か中学生の時の道徳。

野球の試合で、少年が監督のバントのサインを無視して、タイムリーヒット。試合後のミーティングで、監督から注意されて、スタメンから外された(細部違う可能性あり)

この記憶以来の違和感の「道徳」
@ISOKO_MOCHIZUKI うちの子も、授業参観でそれをやっていたので、私もショックを受けました。道路を渡ろうとした、いろんな友達が、道を塞いでいるからどいて、とカボチャに言うも、カボチャは聞く耳を持たず最終的に車にはねられるのですよね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 読解力の乏しい
ママ友ですね😀
@ISOKO_MOCHIZUKI 畑で毎年野菜を作ってるけど、大切に育てていたら野菜の蔓を道路に出さない。
@ISOKO_MOCHIZUKI 日教組は怖いな!
@ISOKO_MOCHIZUKI ほんと、何を教えたいのか分からない話ですね。いわくつきの道徳教科書ならでは、でしょうか。
@ISOKO_MOCHIZUKI ご自身に置き換えてから、お考えください。
@ISOKO_MOCHIZUKI 考え方しだいでしょう。出すぎれば打たれるともとれるし、そんなことを、みんなで考えていく教材でしょう。一方的な考えだけで決めつけるのはよくないと思います。ま、あなたたちの考えもひとつ。それを読んで私がどう考えるかですね。
@ISOKO_MOCHIZUKI @untijimin わがままは良くないけど、
伸びること自体は大事なことのはずです。

縮こまっている方が、権力者側は都合がいいでしょう。

道徳の教科書では「わがまま」を、もっと違う形で表現してほしかったですね。
@ISOKO_MOCHIZUKI @kintarou1818 怖い話です。まさに出る杭はうたれる。組織からはみ出すものは痛い目にあっても仕方がない、と子どもに教える教材です、
@ISOKO_MOCHIZUKI その通りやん♪
@ISOKO_MOCHIZUKI 「かぼちゃのつる」は、思うがままにツルが伸びたが、ツルが切れたことは、まるで「出る杭は打たれる」「自己責任」という人が多いような気がします。要は黙って規律を守ればいいということか。
だが、現政権の唱える「一億総活躍社会」は、本来個性や多様性を尊重するはず。それは忘れないでほしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI かぼちゃには境界線なんか認識できないと思うのだが。
@ISOKO_MOCHIZUKI この話の趣旨は,わがままはするな,でしょうね。
そして指導要領にもそう書かれているのででしょう。されど基本は伸びることが大切,どうすれば,伸びたい方向に延びるか,などを付け加えれば良い。しかし,それは至難かも。できれば,最上。
@ISOKO_MOCHIZUKI 道徳の教材になっていることがすでにおかしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI そりゃ、安倍のことだぜ!
@ISOKO_MOCHIZUKI 「かぼちゃのつる」
え!!??、これ何が問題なのでしょう。

”他の人の迷惑を考えず、身勝手な行動は止めましょう”って事よね。

単に「わがままな行為をするな」とか「規律を守らなければしっぺ返しを受ける」って事じゃないと思うけどなぁ。🙄
@ISOKO_MOCHIZUKI ほんとひどい話ですね!
カボチャは動物達の言うことを聞かず隣の畑の道にツルを伸ばしました。その後も自由にツルを伸ばして道路を埋め尽くしました。住民や動物たちは道路を使えなくなりましたがカボチャに文句を言うとヘイトになるので黙ってました。めでたしめでたし。
が理想ですよね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 怖い怖い、この頭のおかしい記者、こんなたわいもない話にも文句つけんの?
@ISOKO_MOCHIZUKI わがままはいけないね。

というまとめになっているのです。

この教材は

教科書展示会に行き区民意見を書いた人たちの間で

大きな話題になりました。

弦科の植物の自然な成長を

わがままとして教え込む非科学性。

失敗を繰り返しながら成長する姿を

わがままとして否定するまとめ。
@ISOKO_MOCHIZUKI 何でもかんでも安倍さんにつなげる、さすがです。色々やるのはいいけどリスク管理もしろよっていう話かと。
@ISOKO_MOCHIZUKI 自閉症の子供が『KY』と周囲から白い目で見られる状況を想起した。
トットちゃんの「みんないっしょだよ」と反対方向のベクトルを感じる。
@ISOKO_MOCHIZUKI そのトラックになってはいけないって話なら良いんだけどね!
@SamejimaH 小学校低学年の子供へ自由に、道路へフリーでバンバン飛び出す様に、教えろと言ってるのか‼️⁉️
どんな感性しとんねん💢
それで子供が轢かれたら、新聞が売れるとでも思っているのか、もしそうなら最低な感性やな😠
@SamejimaH そのかぼちゃを第二次大戦の枢軸国に例えることも可能だと思うのだが。それなら、平和的な解釈にもなるね。
読む人の問題ではないのかなあ。
@SamejimaH かぼちゃ=韓国だとしっくりきますね^^
やはり他者に迷惑となることはしちゃダメという話ですね(・∀・)
@SamejimaH 新聞記者というのはどうしてこうも歪んでいるのでしょう。
「かぼちゃのつる」は”他人の迷惑を考えず身勝手な行動は止めましょう”って事なんじゃない?。けして「同調」「節度」の押し付けではないと思うけどなぁ。
@SamejimaH 自分で言ってて恥ずかしくないですか?
ま、かぼちゃのつるが香港でトラックが習近平率いる軍事共産独裁国家中華人民共和国てな構図だね。
かぼちゃのつる。

『ツルを伸ばしたいとしたかぼちゃはトラックに轢かれました』

『力で領土拡張を企んだ中共は自由主義国に叩かれましたとさ』

実に良い話じゃないか。

子供に読ませたい、他人の物に手を出すなという教え。  https://twitter.com/SamejimaH/status/1180381497217306624 
@onihei_san 個性は大事だが、悪い芽は摘まないとね。犯罪者が多くなる。

↓話題のニュースはこちら↓