フィフィ

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@FIFI_Egypt 耳千切れても良いならどうぞとも思うけど、耳千切れるような事故を目のあたりにするかも知れない園児を思うと拒否は妥当じゃないかな
@FIFI_Egypt お母さんを尊敬します。
宜しくお伝えください。
@FIFI_Egypt 引っ掛かって怪我させたら…
と、心配する園側の気持ちもわからなくもないですけどね
@FIFI_Egypt お友達がピアスに興味持って引っ張ったりしたら大ごとになるし仕方ないかも!単なるお洒落なら幼稚園の時は外したらどうかな。
@FIFI_Egypt >日本でうちらを育てた母の口癖は「郷に入りては郷に従え」でした。

無駄な摩擦、軋轢、対立を生まないための先人の知恵ですね~♪
@FIFI_Egypt だからロバになったんですか?
@FIFI_Egypt 耳ちぎれたら大変だもの。
@FIFI_Egypt フィフィさんのお母さん素晴らしい
@FIFI_Egypt 先人の知恵
@FIFI_Egypt ピアスやキャッチが落ちて、何でも口に入れる年頃の子が誤って口に入れたら怖いですね。
@FIFI_Egypt 相変わらずビシっと言うなぁw
惚れるわ
@FIFI_Egypt 女の子が生まれたらすぐにピアスをつける習慣とは、理由は何故でしょうか?
すいません凄く知りたいです。
@FIFI_Egypt 通園する時だけ外したら良いのでは?子どもだと日中しないだけでも塞がっちゃうのかな?
@FIFI_Egypt 郷に入いては郷に従えですよ
@FIFI_Egypt シンプルです
@FIFI_Egypt 素晴らしいお母様ですね❤︎
@FIFI_Egypt 今回のような件は、他国ではどうしてるのでしょう。もし園側が調べていないなら、こういった件から、世界を見て学んでもいいような気がしました。
@FIFI_Egypt ラグビーのサモア代表も、公共の面前ではタトゥーを隠していた。
それくらいの配慮は必要かもしれませんね。
@FIFI_Egypt 1人だけに特別ルールを与えると「ルール」なんてなくなる。ピアスを妥協するか行きたい保育園を妥協するかしかない。
@FIFI_Egypt 産まれてすぐに開けたならもうホールは定着してるから、園に預けてる間は外しとけばいいわよね。
@FIFI_Egypt 郷に従いましょうね
@FIFI_Egypt んー、でもこの辺り、日本も考えたらいいんじゃないのかな?他国でピアスで耳切れる事件ってどれくらいあるんだろ?🤔
@FIFI_Egypt シリコンとかの柔らかくて目立ちにくい、転んでも怪我をしないようなピアス?とかなら穴が空いたままで心配というのも、怪我をするかもという双方の心配が解消できるのでは…折り合いがつくといいですね。
@FIFI_Egypt 習慣として子供も見慣れていないと
引っ張ったりして危ないかも
という感覚はあります
園の対応としては理解できる
@FIFI_Egypt ピアス引っ張って千切れちゃう危険があるので…
理由があって禁止しているものはたとえ文化であろうと駄目ですねヽ(´o`;
@FIFI_Egypt 郷に入りては郷ひろみに聞け🕺
@FIFI_Egypt ですよねぇ〜。
@FIFI_Egypt この方の母国に保育園はあるのですかねぇ?
@FIFI_Egypt 自己責任でokにすれば??
@FIFI_Egypt 仕方が無いのかな、何処かで線を引かないと、じゃあ、鼻ピアスはどうするとか、唇のピアスも有りなのか、魔除けに顔に刺青入れても文化なら受け入れるのか、女児に対する割礼も理解しないといけないのか。
キリが無い話になってしまうし。
@FIFI_Egypt なくても大丈夫なものなら別にしなくてもいいんじゃね?
それが戒律やなんやでどうしてもなきゃいけないならしょうがないけど…
ラグビー🏈サモア代表がタトゥーを隠して話題になったけど、そう言う事でしょ。
@FIFI_Egypt そんなの引っかかって耳たぶ千切れたらヤダよね
@FIFI_Egypt これは文化の違い以前に
子供の安全を優先すべきで
あり園の言い分は正しいと思いますよ。
@FIFI_Egypt 園側の心配もわかります。
でもフィフィさんのお母さん、素敵です。
@FIFI_Egypt 母国でも集団保育してたら、ピアスは外すように言うと思いますね。
もしくは、耳ちぎれることは免責じゃないと。
@FIFI_Egypt 保育園ですからね、園児の行動には想定外のもの多々ですから。
園の中では外せばいいだけでしょ
@FIFI_Egypt ラグビーニュージーランド代表は日本では良い意味でないと知ると、刺青を隠すよう長袖を着て周囲に配慮してくれたそうです。
わたしはそういう心を持った人でありたいけどな。
宗教的な理由でないなら、郷に入っては郷に従え、です。
@FIFI_Egypt 風習に慣れた子供達は違和感なく受け入れ
悪戯はしないと思いますが、日本のように
子供のピアスが一般的ではないと、万が一取れて落ちた場合、子供は口に入れたりしてしまう場合も有り、お互いに危険な事もあるかもしれませんね。
@FIFI_Egypt 耳から悪いものが入らないようにっていう魔除けの意味があるらしいですね。そういう風習の中で育ってきたお母さんなら、ピアスせずに外に出すなんて!と思うのも仕方ない。でも何でも口に入れる年齢の子がたくさんいて保育士さん全然足りない状況で幼児のピアスは危なすぎ。園の判断は妥当だと思う。
@FIFI_Egypt 文化で認めてもいいんでないかなぁ…と。海外住んでたとき、保育園にピアスの子沢山いたし…。じゃあヒジャブも引っ掛かって危ないとかだし…。
@FIFI_Egypt 差別でもなく分別だと思います。

他の子が誤飲したり怪我したりして

大袈裟に言えばその子の一生を

背負えるのですか⁉️

家や休日に着ければ良い話で

保育園で外す❗️は当然ですよ。

『郷に入れば郷に従え』ですよね。
@FIFI_Egypt 他文化風習をそれのみを理由に容認すると
最終的には「我が家」の風習も受け入れざるを得なくなる
風習を重んじる気持ちに国レベル、家レベルの違いは無いからだ
まあ逆にそれのみを理由に禁止するのも問題だと思うが
今回の件は危険性の排除を考えたら仕方の無い判断だと思うのぅ
@FIFI_Egypt 危ない、危ない💦
絶対引っ張られたり、落ちて誰かが飲み込んだり、着替えの際にキャッチが外れたり…

親もピアス経験者ならわかるでしょ😅💢
@FIFI_Egypt 郷にいれば郷に従えって言葉が移民の常識になればほとんど問題は起きないと思う
@FIFI_Egypt 賢母ですなぁ…
(*´∇`*)
@FIFI_Egypt 怪我をしてからじゃ遅いと思いますし、誤飲しても大変です。
結果、保育士さん達が責められるのでは?
『郷に入っては郷に従え』で良いと思います。
@FIFI_Egypt 登園する時だけピアス取ればよくないですか?
付けて行きたいのかな?
@FIFI_Egypt 母国の保育園はどうしているのかな?
@FIFI_Egypt 小学生でもマフラー禁止だよ?
小さ子にピアスなんて以ての外。
@FIFI_Egypt 普通の対応 ニュースになるような話か?
@FIFI_Egypt ここは日本です。

↓話題のニュースはこちら↓