津田大介

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@tsuda 津田さんの説明とChim↑Pom異なる点があるね?
確か現地に居た方とアドリブでって説明聞いたんですが
製作者全員が震災被害者?震災2ヶ月後に現地入りって説明のはずですが?
それに震災から約5月まで緊急車両か救援物資運搬しか入れないように検問で許可書出さないと入れなかったはずですよ? pic.twitter.com/LdZwbnANh4
@houzyou_uzimasa こんにちは。
相馬市は原発事故直後も避難準備区域にも指定されていないはずですよ(ちなみに、相馬市と南相馬市は別の自治体です)。
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/cat01-more.html  pic.twitter.com/PGrMLVC8pr
@chem196893 そのとおりです。
制作された日時は2011年5月っとなってます
ですが、許可書をもった緊急車両ですら「いわき市」までしか入れなかった
俺自身も親戚の手伝いをするため通行許可書を発行してもらいましたが
発行してもらうのに1ヶ月かかりました
@tsuda お前、上山信一に裏切られてるぞm9(^Д^)プギャー

>上山信一さんがリツイート pic.twitter.com/5vU7sUpe52
@tsuda 自費でお願いします
@tsuda うるせえよちんぽ
@tsuda 開始20秒から延々と「放射能が出てるよ」と呪詛のように繰り返す時点でこいつには悪意しかないと思うわ。

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=7CEKnqSExaU 
@tsuda @gingami573 いちいち女々しい言い訳並べるなら最初から自費でやれ
@tsuda ただの言い訳。受け手がどう感じるかが問題。津田終了…
@tsuda @kaorinda_i チンポムを許容するわけではまったくないが、ネトウヨがまたテキトーな嘘ついてることだけは確認しました。
@tsuda Chim↑Pomのエリイさんのようなので、あの一連の掛け声は被災者から自発的に出たものではなく、製作者側があの流れになるように誘導してますね
@tsuda 秋田の米農家です
震災の時もしかしたら破産するかも知れないと毎日眠れずに過ごしていた人間です
貴方がチンポムを擁護しようと放射能最高?ふざけてんのか?チンポムは何も言えない東北の人々をなぶっているようにしか見えない
言い訳にしか聞こえないんだよ
@tsuda 俺は震災時何をすればいいのかわからず、国からの説明や県との会議そして消費者の方々との話し合いを続けて米を買って頂きました。そんな人間がこれを見てどう考えるかとか思案しましたか?福島だけが地獄見たとでも?その思慮の浅さを批判します
@tsuda 事実っぽい、根拠ゼロの主張はどうでも良いが、chimpom という名前とか、アートを主張する前に社会の風潮を読む力が足りない。もしこの文化的な風潮や常識を変えたいなら日本ではない国から行動を起こすか、政治の世界で潰されながら主張をした方が良いと思う。
@tsuda ファインアートって、バラバラの文脈が結びついて、別の意味合いが不可抗力的に生じてくる、コラージュとか、車輪とイスがくっついたレディメイドみたいなものだから、そもそも一つに集約される意味なんてないし、時には反相する意味だってある"想像喚起装置" なんだから。
歌の歌詞だってそうでしょう
@tsuda ふざけんな💢💢💢
それに対して傷付いとる人がおるのが現実や
なし誰かを傷付けるような事するんか💢💢

どこまで腐ってんねん
東北の被災に遭われた方、一人一人に詫びてこい‼️‼️‼️
@tsuda まったく共感できません。神経疑います。
@tsuda 言い訳がましいな。
@tsuda 確認ですが、、
最初に【放射能が出てるよ】はチンポムの女性メンバー(一番最初の放射能関連)
最初の【放射能最高】はチンポムの男性メンバー
のように見えます。
実際のところはどうですか?教えて下さい。
@tsuda ネットの映像は切り取り。事実は「相馬最悪、相馬最高、放射能最高、放射能最高ですか?、もうちょっと浴びたいよ、放射能最高じゃないよ、ふざけんな」で終わる。「最高」は若者にとって掛け声の一種。自虐的開き直りと攻撃が輻輳する若者の心情を受けとめる感性がない人に芸術は理解できないだろう。
@tsuda @ayikuta で、被災者を傷つけて良いという結論ですか?
@tsuda Chim↑Pomのエリイさんのようなので、あの一連の掛け声は被災者から自発的に出たものではなく、製作者側があの流れになるように誘導してますね
@tsuda これだけ言い訳がましい解説を要する芸術作品を聞いたことがない!(>_<)

#あいちトリエンナーレ #表現の不自由展
@tsuda Chim↑Pomのエリイさんのようなので、あの一連の掛け声は被災者から自発的に出たものではなく、製作者側があの流れになるように誘導してますね
@tsuda だから何?
除染も終わって汚染も収束しそうな今それを出す意味があるの?
その時なら頑張ろうで良かったかもしれないけど風評被害もなくなりつつある今、デメリットであり福島にとってネガティブの作用しかないだろ。
浅はかな猿知恵でごたくならべてんじゃねーよ!
@tsuda 原発被災地である双葉町出身ですが全体のコンセプトがどうであれ話題の言葉がある時点で不快と怒りしかありません。今までのこの芸術祭の経過で津田大介さんは芸術監督としての資質と能力が不足している無能と思っていました。しかし、人を傷付け、不快にさせる作品を選ぶ能力だけはあると感心しました
@tsuda 津田大介さん、だったら尚更入場制限やSNSへの拡散防止の署名などさせず、自信を持って表現の不自由展・その後を公開し、真実をネトウヨ共にに見せつけて黙らせるべきかと。
 https://twitter.com/tsuda/status/1181816838528720896?s=21 
@tsuda 本当にその気持ちがあるのなら、あの作品で発言している言葉をすべて包み隠さずに書けばいいと思う。ここでそれを隠すとなぜ炎上しているのか伝わらない。
@tsuda これ作った奴は想像力に乏しい独り善がりの芸術家もどき。
それを監督してるアンタの人間性も低い事が伺える。
2代前だから歴史上の人物?
陛下にとっては普通に「おじいちゃん」なんだよ。
アンタのやってる事は人権侵害で侮辱。
国の象徴たる天皇家に対する侮辱だからどう見ても日本に対するヘイト。
@tsuda 原爆ドームの上空に飛行機雲で「ピカッ」という文字を描いたり、岡本太郎氏の壁画に原発事故を思わせる絵を無断で貼りつけた集団だろ。
見苦しい弁明だわ。
@tsuda ガタガタ抜かすなら洗脳入場制限なんてしないでさっさと一般解放しなよ。
入れないのはお前らのせいなのに。
疚しいことしてる自覚あるから入場制限なんて行動に出るんだろ?
@tsuda 福島の方々が何と思うかだろう。
@tsuda 何をどう表現しても構いません。
芸術という建て付けなので芸術作品として展示を一度でも許可してしまった愛知県にその責任があると思いますので。
ただし、その作品を見た人の瞬間的な感じ方は人それぞれで作り手の意志とは無関係です。
それも「情」というものだとも思います。
@tsuda こうした誤解を解くためにも芸術監督か「表現の不自由展」実行委員会の代表者が「表現の不自由展」の意義を国民に説くべきではないでしょうか。
作者の制作意図が正確に伝わらないのは、芸術監督と「表現の不自由展」実行委員会の企画力不足と考えます。
@tsuda Chim↑Pomのエリイさんのようなので、あの一連の掛け声は被災者から自発的に出たものではなく、製作者側があの流れになるように誘導してますね
@tsuda 津田さんは文脈から理解して欲しいとよく発言しているけど、ぜんぜん同意できない。まるで不味い料理を出すレストランで、うちは一流の素材を使ってるから、文句は言わず平らげろよと言われてる感じ。味がわからないのはオマエのせいだと言われてる感じ。
@tsuda あんなもの展示してれば、悪意が芽生えてもおかしく無い。
@tsuda @rkayama じゃ撮影禁止なんてせず、全員に対して判断してもらえばいいじゃん
あと芸術は沢山の解釈があるべきだと思うよ
@tsuda @HironobuSUZUKI 誤情報だというのなら、すべてオープンにすれば良い話では?
さらに、この作品が本当に書いたとおりの意味なら、どうして福島での展示を拒否されたのでしょうね?むしろあなたの説明こそがミスリードを狙っているのでは?
@tsuda すみません。一連のツイート拝読しましたが、僕には、作品解説ではなく、ただの言い訳にしか聞こえません。「放射能最高!」と震災直後の被災地で叫ぶ映像から、「不安を断ち切るための叫び」と読み取れますか? 自分に無理して言っているか、明確な悪意があるかとしか考えられません。
@tsuda 家族を亡くし、家を無くし、仕事を無くし、

この叫びが不安を断ち切る?

本気なら病院に行った方が良い。

ふざけるな!
@tsuda あいちトリエンナーレ 入場制限・撮影禁止ガイドつきの観光ツアーこれは伝統的な北朝鮮方式ですか?旧ソビエト連邦方式と同じですが 規制されたプロパガンダです。
日本を蔑む等の作品群が崇高な表現の自由? そんな作品展示に8億円の公費が使われてる。いま7800万の、「公金支出」をもとめている
@tsuda @lematin それにしても稚拙だな。
@tsuda 興味あるから抽選や制限なしで金を払えば誰でもみえるようにしてください
@tsuda @minarisu7 ごちゃごちゃ言い訳や解説してないでみんなに見てもらえば?事実誤認かどうかは見た人に判断してもらおうよ。人を不愉快にさせるだけのクソみたいな作品でも本当に素晴らしいものなら後世に語り継がれるでしょ。拡散に貢献してあげるよ😄
@tsuda @rkayama 昭和天皇を「二代前じゃん。二代前になると人々の記憶も、二代前だし、歴史上の人物かな、みたいな。」という芸術監督の認識が「積極的に否定する情報」の原因では?
@tsuda 誤情報だ、積極的に否定してくれ、と言うなら入場制限などせず、多くの人に見てもらって判断してもらえば良いだけのこと。
自分たちの伝えたい事だけ発信する卑怯者だわ。
@tsuda なるほど、他の作品の解説も頼みます。
@tsuda それではこのアートは原発事故で傷ついた福島の方を励ます事ができる内容のアートである、という事なのですね。であれば是非福島で展覧会をなさったらどうでしょうか。
@Yukariad @tsuda それを福島から断られてます
しかも他だは表現変えてくれと言われ
できないなら出展しないでくれとまで言われたそうです pic.twitter.com/fpSWrvfzvw
@tsuda 陛下の展示には反応しないのに、放射能には答えるのかよ!!!

↓話題のニュースはこちら↓