原口一博

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



城山ダムが放流するとなって、前もって放流しとけ的なツイートを見たので、ダム工学会にも入ってる私が簡単に説明します。
ダムでは台風が来るとなると予備警戒と言って、台風の水を受け入れれるように水位を下げてるけど、それでも無理な時の放流をテレビで放流と呼んでます。
前もって放流してます。 pic.twitter.com/LsDoaxeDsm
@kharaguchi つまり、以降がおかしい。洪水調節機能は諦めるのではなく、被害を最小に抑えるように放水時間を事前に連絡してから放水する。ダムの下流に被害が増すのはダムが原因ではなく、台風が原因、同義じゃない。結果ダムは役に立っている。
@kharaguchi がっかりさせるな
もう無理やな
@kharaguchi もう口を開くな( ̄^ ̄)
間違いを認めるつもりは
無いのだから
@kharaguchi なにもかも違います
お勉強し直してください
@kharaguchi もういいから。あなた方の支持者を含めて、あなた方に何かを期待してる人は誰もいないから。
@kharaguchi さすがにこれは頭の悪いコメントもしくは悪意しか感じられないコメントをわざとしている様にしか見えませんが何か意図でもおありでしょうか?
@kharaguchi 横から失礼致します。
その考え方は間違ってます。
途中までは良いのですが、何故最後の一文を付けられたのでしょうか?
ものすごく悪意を感じます。
本来の流量を流すだけですよ。
それまで頑張って調整したけど、決壊するので仕方なく本来の流れにするだけです。
@kharaguchi 八ッ場ダムの役割はこう言うことのためにあるのではないのですか?
@kharaguchi この人今さらこんな知識で語ってるの...?八ッ場ダムと仕分けに関連したすべての旧民主党議員と同罪ですねえ
@kharaguchi あのさ、貴殿方は本気で政権を目指すつもりが有るのですか
ダムの役割すらわからない、もしくはわざとそのような悪意ある情報を流す

貴殿方が政権をとったらどう対処してくれるのですか?貴方の無駄口が自分達の政策の幅を狭めることになることがわかりませんか
そんなだから今の支持率なんでしょ
@kharaguchi 松下幸之助さんが泣いてるぞ。。
@kharaguchi 知識なしの議員様w
@kharaguchi こりゃ、この人のいる政党に政権は任せられないわ…
@kharaguchi 原口さん
その程度の知識だったんですね。
そりゃ八ッ場ダムの工事を止めるわ。
勉強してください。
@kharaguchi 調べもせず大まかに聞いたのかな?
調べたら?
@kharaguchi 知らないなら黙っていろ
@kharaguchi 「悪夢の民主党」政権でなくて良かったと心から思います
@kharaguchi ダムの容量は無限では有りません。
流れをコントロールし、発電や治水に役立てる。
@kharaguchi この人達はただただ批判してればよい。だって、それだけで給与貰えるんだもん。だから、民主政権の時に、笑いながらスーパー無駄遣いとか言えちゃうんですよ?
@kharaguchi もう少し、勉強されているかと思いました(笑)
@kharaguchi おいおいwww
@kharaguchi うん。ググってからツイートしようか😊
@kharaguchi さすがですw
@kharaguchi これだからもう政権を握っちゃいけない。
日本国の国会議員ならもう少し日本人の思考や日本語の勉強をしませんか?
欲を言えば日本精神の勉強も。
当たり前のことができないと感じます。
支持率を上げられない理由がここにあり。
@kharaguchi このような言い回しをされるとは…
あなたのいらした政党に投票したことが悔やまれます。
野党がこのようなら、まだ自民党の方がマシに思えます。
@kharaguchi 原口さん、ありがとうございます。
貴方の政党、そして貴方が滑稽にみえます。

国民は見てますよ。
@kharaguchi 簡単に言うと、緊急放流のまえに、ダムの調整機能があるうちに住民を避難させるのがあなたたちにできること。緊急放流のニュース見て、慌ててリツイートするのは普通の人がやること。
@kharaguchi ばーかばーか
@kharaguchi おいおい…
かつて政権与党で内閣府特命大臣を担っていた議員さんが今ごろこのレベルの発言って…

やっぱ暗黒じゃねーか…
@kharaguchi ダムは悪いものっていう決めつけとか思い込みがあるからその程度の理解になるんじゃないの?
それとも本当に頭悪いの?
どの「ち国会議員は務まらないよ。、
@kharaguchi 最後の解釈はちょっと違います🙅
緊急放流はダム貯水能力の限界を超える可能性がある時の措置。
流入量=放流量
簡単に言えばダムが無い場合と同じ🤔
ダムの決壊はもっと恐ろしいです😱
@kharaguchi 理科四科目必修にしよう。
@kharaguchi 良かない。
素人が勝手に決めつけるな。
ダムは事前に放水して容量を空けておいて、ギリギリまで降水を貯めてたんだよ。
緊急放水でも、その時点での降水量以上を放水するわけでは無い。
@kharaguchi この人に言いたい、ggrks
@kharaguchi 雨漏りした時、下にバケツ置く意味が分からないってレベルだなこりゃ。
@kharaguchi アナタ方って、勉強しないんですね。
@kharaguchi あなた達がそんなレベルの発言してるから自民党がやりたい放題なんですよ

しっかりして下さい
@kharaguchi 心からあなたがたが政権を担ってなくて良かったです。
@kharaguchi えっ、こいつ頭悪くね?
@kharaguchi 決壊したら洒落じゃ済まない事くらい想像出来ませんか?
ダムの洪水調節時と緊急放流時、放流を批判する人の脳内イメージを分かり易い図にしてみました。
こういう誤解があるということを頭に入れておくと、ダム批判する人が何考えているのか理解の一助になります。 pic.twitter.com/6wJ5D4wglV
見てわかる通り緊急放流は「ダムが満水になるタイミング」で行われます。それは雨量によって決まるので事前予測は難しいです。しかし、批判者は「ダムの水を減らすために管理者が任意のタイミングで水を大量放出する」と思っているので、「なんで夜中にやるんだ」という間抜けな批判が出てくるんです。
「もっと前から減らしておけ」とか「発表するタイミングが遅すぎる」も同じ理由で説明が付きますよね。放流タイミングを「任意」だと思ってる。そこが最大の勘違い。
@ord_realdgame 要するにダムの水は全く減っていないと
@Mizuki15070368 そうです。緊急放流はダムの水を減らす効果はありません。
洗面台に、底の丸い穴とは別に、上の方に横長の穴がありますよね?
水を出しっぱなしにして底の穴を塞ぐと水がどんどん貯まりますが、限界近くになると横長穴から水が流れるようになり、洗面台は溢れません。緊急放流はこの状態に近いです。
@ord_realdgame @Mizuki15070368 こういうことっすね

決壊と事前放流の図解 pic.twitter.com/hH9WQ1zZAy
相模川流域のみなさんへ pic.twitter.com/UgQRVsID91
@ishiitakaaki ダムの仕組みも分からず、
事業仕分けしてた民主党!

↓話題のニュースはこちら↓