森裕子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
ツイッターを見た方からの電話で、「なぜ質問通告を遅らせているのだ」というお叱りの電話でした。
その前に、内閣総務官室の方々が来室しましたが、通告を見て来られたとずっと勘違いしていました。
質問の項目は、ここ数週間、レクをしたり、会議で議論したものばかりでしたので、既に想定問答も作られていると思っていましたが、総務官室の方が来られたので、その場で一部詳細部分を作ってお渡ししました。
その後、全てではありませんが、他の項目も念のために作り、委員部に送りました。各省庁には委員部から送信されたと思います。
問い合わせが何も役所からないので、ノンビリしていましたが、そもそも「質問通告」が届いていなければ、問い合わせもありませんよね。
霞ヶ関の皆さんのツイートを見て本当に驚いています。
台風予報もあり延期した方がよいのではと、野党側から提案していましたが、結局開催日時と質問時間が決まったのが前日の午後。予算委員会にしてはあまりにも余裕がありませんでした。
常任委員会の質問は出来るだけ早く、詳細に、問い合わせの必要が無いように心がけていますが、緊迫した時にはそう出来るとは限りません。今回は、お互いの勘違いで多くの官僚の皆さんを拘束することになってしまいました。
ツイートを見て、はじめは事情が分からず、ワザと誰かが仕組んだのではとさえ思ってしまいましたし、私に事実を確認もせず報道したり、発言する方もいて困惑しました。
色々な方に確認して、小さなミスが重なった結果ということが分かりました。官僚の皆さんにも誤解を解いて頂ければ幸いです。
「官僚に答弁を書かせる無能な大臣が悪い」というご意見も散見しますが、閣僚の仕事は優秀な官僚に支えられてこそだと思います。政治家の役割は、安心して官僚が能力を発揮し、結果として国民を豊かに、幸せにする政治を実現出来るように、責任を負うことだと小沢一郎先生に教えられてきました。
しかし、森友・加計問題に象徴されるように、都合の悪いことは全て官僚に責任を押し付け、良いところは自分の手柄にする。政治家と官僚の関係としては最悪の状態だと思っています。それを正そうとすると、官僚のみなさんは自分たちが攻撃されていると感じて「国会対応など余計な仕事」と嫌悪している
のではないかと、今回の匿名のツイートの数々を見て感じました。
でも、官僚の皆さんが、民主主義のプロセスを嫌悪したら、この国の民主主義の土台が崩れてしまいます。理想通りにはいきませんが、国会もしっかり改革をしながら、プロセスがおもしろい、大切だと思えるようにしなければと思います。
それにしても、やはり予算委員会は延期した方が良かったのでは・・・朝が来たらどんな被害状況になっているのだろう。




【ツイッターの反応】



森ゆうこ・参議院議員(国民民主党)から、10月15日の参議院予算委員会に、国家戦略特区に関して参考人出席するよう要請があった。内閣府経由で、質問通告と出席要請の連絡があったのは11日(三連休をはさんで実質的に前日)の夜20時頃。さすがに無理だ。
それ以前に・・・
 https://www.facebook.com/eiji.hara.7127/posts/440975966527974 
@haraeiji2 森ゆうこ議員は「11日16:30に質問通告を出した」という嘘を謝罪し、国民民主党は彼女を懲戒処分すべきだ。
このスレッド全体を読むとわかるが、14項目の箇条書きを出したのが16:08で、その後も深夜まで何度も「ペーパー」を出したことは認めている。それを「質問通告ではない」と言い張っているだけ。  https://twitter.com/moriyukogiin/status/1183068371614486528 
森ゆうこ議員の支離滅裂な言い訳より、5ちゃんねるのほうが正確だ。官僚たちは「通告完了」を待っていたのだ。16:08は「通告開始」の時間にすぎない。 pic.twitter.com/5lE0aeGj4m
森ゆうこ問題の背景には、国会が強すぎる日本の統治機構の欠陥がある。政府が審議日程を決められないので、弱小野党が「日程闘争」で法案を廃案に持ち込めるのだ。今度の事件はこの欠陥を国会が是正するチャンス。  http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52034512.html 
森ゆうこ議員の説明では「16:08に質問通告は終わった。あとは霞ヶ関の中の手違い」ということになっているが、5ちゃんねるやツイッターの説明では、質問通告が完了したのは23:53。どっちが嘘をついているかは、FAXの時刻を見ればわかる。
森ゆうこ議員の総括
・いろいろ小さなミスが(私以外で)起きたのが原因(私は悪くない)
・質問の項目で想定問答を官僚が作れた筈(私は悪くない)
・問合せのない質問を作る時間がなかった(私は悪くない)
・官僚は私に対する誤解を解くべき(私は悪くないっつってんやろが)
@moriyukogiin pic.twitter.com/SfxH1kmejL
@moriyukogiin なげー言い訳だな。
台風怖くって、うっかりしちゃったニダ!
って書けや。1行で済むだろが。
だから、お前は無能なんだよ。
@moriyukogiin はいはい。
ツイッターで言い訳しても始まらないので記者会見開いて下さい。
@moriyukogiin 大嘘つき。皆さんを巻き込んで、自己保身のなにものでも無い。
@moriyukogiin 手違いって、自分の手違いでしょ?

今すぐ、議員バッチ外して下さい。
@moriyukogiin 大変見苦しいですが、
このまま頑張って立場を通して下さい。
@moriyukogiin 結局,言い訳しか出てこない。物事を多角的・多元的に捉えて言葉を選ぶ努力はしないのか?これで言論の府の立場,秩序が高まるのだろうか。甚だ疑問だ。
@moriyukogiin 都合悪いと途中から論点すり替え。延期したらそれはそれでめっちゃ文句言うんでしょ。
@moriyukogiin 性根の悪さが出ただけですもんね。何も悪くありませんよ。性根は変わりませんから。表情にも性根の悪さがきっちり表れてます。だから何も悪くありません。
@moriyukogiin 絶対に謝らないところを見ると、日本人らしくないなあ、と思いますね。
@moriyukogiin うーん、何書いてるのか長過ぎて要領を得ずさっぱりわかりません。時間軸も急に戻ったかと思ったらいきなり話飛んだり。その辺のオバチャンの井戸端会議みたい。世耕さんのように文章まとめて下さると読みやすいのに。
@moriyukogiin 私には「非」がないですを長々書いて…しれっと「もりかけ」を入れてるし…はじめワザと誰かが仕組んだと思ったとか、そういうのはヤメた方がいいですよ。これ、逆だったら、自民党議員にこのような事が起こっていたら、国会であなた方野党は追及してますよね?そういうところが、信用できないんです。
@moriyukogiin 委員長席のテーブルに登ったり、大仁田議員の髪をつかみ頭を殴りつけたりすることが、楽しい民主主義のプロセスですか。あなたは要らないので、次の選挙では是非とも落選を。
@moriyukogiin まず謝ったらどうなの??一言もお詫びないぞ
@moriyukogiin そもそも手続きの体裁ばかり考え、必要なプロセスを無視しているのが間違いのもと。自分の行動が周囲にどういう迷惑を及ぼすかを考えられない議員に政治を担当する資格はない。民主主義の言葉の使い方もおかしい。
@moriyukogiin 民主主義のプロセスを嫌悪してなんかいないでしょう。
ただきちんとルールを守る。
官僚さんたちの事を少し思いやる。
それだけのことじゃないですか。
なんで自分は悪くないと言う言い訳ばかりなんですか?
一言 感謝なり謝罪なりないんですか?
繰り返すつもりなんでしょう?
@moriyukogiin 謝罪無しで、私は悪くないスタンスですか。官僚も人ですよ。
@moriyukogiin 謝ったら死ぬ病気ですか。
@moriyukogiin 官僚に残業させるのが議員の特権だと言わんばかりですね。そんなに偉いんですな、そうですか。
@moriyukogiin 心配すんな次の選挙で審判が下るさ!
パート先でも探しとけ
@moriyukogiin 森先生が時間厳守すればすむ話ですやん。なにをくどくど長い言い訳してるんですか。
@moriyukogiin 官僚も有権者だということを忘れんなよ
@moriyukogiin ああ、要するに
『やったから良い成果が出なくても認めろ!』
って事?
@moriyukogiin 民主主義と自己主張、自己満足主義とは別ですから!好き勝手は許されないし、少しは他人にも気を使ったら!国会議員なら良く考えましょう😁
@moriyukogiin 色々長々と書いてますが、日頃の行動や発言が原因で今回の事態が起こったのではないでしょうか?国の為に改めて下さい。
@moriyukogiin 素直に反省して下さい!他人の責任にしないで下さい!全く社会人としての常識が無いようですね
@moriyukogiin プロセス云々いうなら、今あるプロセスを守れや。

民主主義のプロセスを嫌悪してるのではなく
貴方のやり方を嫌悪してるの!

人の気持ちが理解できず、素直にごめんなさいもできないなら、国民の代表でいる意味がありません。

税金泥棒
パワハラ議員は要らない。
@moriyukogiin 締切も守れない程度の知的レベルなのでしょう。
@moriyukogiin ………微妙とは思うが、まあ納得できるとこもあるか。実際問題、告知が遅かったんだろうなあとは分かる。取り敢えず告知が決まった時の正確な時間を載せといた方が良いんじゃないかな。それでどこが悪いか判断したい。
@moriyukogiin 素直に謝る事を親から習わなかったのか。
@moriyukogiin ごめんなさい

を言うと死ぬ人がここにいた
@moriyukogiin 高橋洋一先生が毎日新聞と結託していたであろうと告発してますよ。
@moriyukogiin 手違いで届かなかった。そこに責があると思うのですが、その手違いは委員部にあるのですか?であれば、その責任者の謝罪が必要ではないでしょうか。全文読まさせていただきましたが、一切謝罪がないのは何故でしょう。官僚は民主主義のプロセスを嫌悪しているという主張は的を得ていません。
「民主主義のプロセスを嫌悪」とか議論のすり替えをしないで下さい。野党の日程闘争の対応に疲れているということです。通告時間の遅れ、質問内容が具体性を欠くことによる内容確認・把握は深夜残業を生み、霞が関ブラック化の主因です。学生の官僚志望者減少の要因でもあることに思いを致して下さい。  https://twitter.com/moriyukogiin/status/1183085453496373248 
「都合の悪いことは全て官僚に責任を押し付け、良いところは自分の手柄にする」。
森ゆうこ議員自身の話ではないのか?少しは反省したほうがいい。まあ、つける薬がないレベルなのか…  https://twitter.com/moriyukogiin/status/1183083671193960448 

↓話題のニュースはこちら↓