朝日新聞旗

twitternew_thumb

 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@YahooNewsTopics どこが書いた記事だろうと思ったら、「朝日」の2文字が…
@YahooNewsTopics 経験したことがないことを経験してみてそれを次に生かせばOK。
今考えると「コンクリートから人へ」とかゾッとする。
@YahooNewsTopics 『数日前からさんざん警告されていたのに何も準備しなかった人のもろさと我儘』にタイトルを変えて欲しい。
@YahooNewsTopics あれだけ普段から備蓄と避難経路の確認を伝えてるのに、当日になってから右往左往してる人を捕まえてもろさと言われてもなー。そこまで責任取れないから事前に広報してるんでしょーが
@YahooNewsTopics 東京強いコメントが多いけど、都心は言われていたより暴風が短時間ですんだから幸い死者が出なかっただけ。東京は元々台風対策に慣れていないので今の時代にどう対応していくか今回教訓に改善していけばよい。
@YahooNewsTopics Yahooが日本の会社じゃないって、先日知りました。言ってよねー!
@YahooNewsTopics 商品なくなったのは皆が事前に準備をしたのだから想定内。寧ろ大規模な決壊防げたから強いなんて認識の方が怖いと思われ。
今回は結果論、防げた。悪条件の重なり方次第ではどうだったのかなと思いますけどね。
川が氾濫しかけてる動画複数見ててそう感じました。
@YahooNewsTopics ここ50年くらいで東京と近隣県に引っ越してきた人は元いた土地に帰ってもらうべきです。
・地方に人口が増えれば地方被害が報道されないが無くなる
・人口分散で災害時だけでなく、日頃の満員電車等も解消
東京はもろい文句言うのに「東京集中は困るけど、私は田舎に帰りたくない」人多すぎるんですよ
@YahooNewsTopics お前は文字打つだけだから楽でいいよな
@YahooNewsTopics 川の中にいろいろ遊園地みたいなモノを造っちゃダメですよ。川の流れを阻害し堆積物を増やすだけです。川底は、どんどん上がっていって水が出やすくなるだけです。川に堆積した土砂は除去しましょう。
@YahooNewsTopics 食料がない、ペットと避難できない、、これのどこがもろさ???何言ってんの???
この記事書いた記者とYahooの頭の脆さが露呈したよ。って感じ。
@YahooNewsTopics 記事書いたヤツに問いたい。
「きみのかんがえたさいきょうのたいふうたいさく」とやらを教えて?
@YahooNewsTopics 行政に責任ったって、何でもかんでも頼られても困るだろ。神様じゃないんだから、出来る限りの備えはしておくべき。
@YahooNewsTopics ネットでは「そもそも避難所がどこかわからない」
いやいや、今そのメッセージ打ってるそれ使ってよ
@YahooNewsTopics 人の防災意識の低さを指摘してる人がいるけど、今回の台風に関しては人の意識もかなり高かったと思うよ。大阪の台風と前回の千葉の件でかなり教訓になった。というか、ショックだった。どんなに頑丈な建物に住んでいても事前に準備する事はあるんだと。
@YahooNewsTopics 東京の課題は川ですね、川。今回は決壊しなくてよかったけど。
@YahooNewsTopics 全然もろくなかったと思いますが何を根拠に記事を書かれたんですか?
@YahooNewsTopics 「行政には検証と対策が求められそうだ」(本誌・多田敏男)

避難民側にもなにか検証と対策することは必要なんじゃないですかね。

役所も被災してる側ですけどね。
@YahooNewsTopics 相も変わらぬ無知な記者ーー
記者の家でも水没してその腹いせかなんかか?
@YahooNewsTopics この記事書いた人、特に調べてないでしょうね
年間の2〜3割の降水量が1日にして一気に押し寄せてきたのを耐え抜いて
何がもろさですか

しかも記事内容、見出しの割に薄っぺらですし

逆にこんだけしか無かったんだと驚きですね
@YahooNewsTopics この記事書いたやつガイジか?あんだけ前からやばい台風って報道されてて、準備してないやつなんて◯ねばいい。
@YahooNewsTopics 「都内は車を持たない人も多く電車が運休すると身動き出来ない」
  ↑
身動きしないための措置でしょ?

今回は早いうちから計画運休を表面していて、とても良かったと思います、
@YahooNewsTopics 東京でも、そういう状態だったとは、驚きましたの。
@YahooNewsTopics 東京が脆いのではなく、便利に慣れすぎた個人が脆いだけの話。
酷い記事だこと。
@YahooNewsTopics ?????
@YahooNewsTopics 備蓄が…とか運休が…とか、ここ10年、震災、豪雨、台風被害諸々があったのに?「情弱で学習能力もありません」って自ら露呈させてるだけで笑えるんだけど(´・ω・`)
震災当時10代で非被災者の私ですら今でも怖くて対策しまくったのに、、
@YahooNewsTopics じゃああんたらが東京の排水設備以外にも防災にお金をかけて作り治してくださーい
@YahooNewsTopics でも何かあった時の復旧が早そう。。

関空の橋の時みたいに。
@YahooNewsTopics 脆さなど微塵たりともない。偉大な安倍総理の抱かれる我が国民は幸福である。
@YahooNewsTopics 東京思ったより治水しっかりしてたと思うけどね
@YahooNewsTopics 東京が万全の態勢な訳w
@YahooNewsTopics 台風に限っていえば、交通機関のマヒは仕方ないし、今回は休業対策とるなど従業員と顧客の安全第一で動いた企業多々あるし、食料は供給されないんだから商品棚からなくなるのは当たり前。批判される覚えないわ。
@YahooNewsTopics |д゚)だから早くスーパー堤防とやらに着手しろというのに・・・
@YahooNewsTopics この間のフェイクニュースの件から、Yahoo!ニュース信用ならないわ。
@YahooNewsTopics この記事を書いたのが副編集長だなんて開いた口が塞がりません。そもそも12日に各小売店が休業したのは計画運休で出勤不可だからではなく従業員の安全を考えてでは?避難指示メールだけ送られてもどこに避難所があるか分からないのは住民の危機管理能力の低さでは?東京が脆いとは思いません。
@YahooNewsTopics 東京に大きな被害がなくて良かった。東京に被害が出たら、先ず最初に復興目指すために人員確保するでしょう?他の県なんて後回しになりそうだし。ただの憶測だけど。
@YahooNewsTopics 何を言ってるんだ???
@YahooNewsTopics なぜそれを知ってて対策しなかった?東京一極集中のせいやろが。わかっててこれするのは犯罪やな
@YahooNewsTopics 東京のもろさというタイトルで、記事を開くとなぜか1枚目が北陸新幹線が沈んだ写真
@YahooNewsTopics もろいのは世田谷区だろ定期
@YahooNewsTopics 多田敏男さんって方が書かれたみたいですね
@YahooNewsTopics トレンドに載ってたので読んだが流石朝日の難癖記事って感じ
東京の話してるのに載せてる写真は長野の写真だし、インタビューは「台風の日も通常と変わらない状態で営業しろ!」って言うクレーマーだし
この記者が満足するにはドラえもんの世界みたく発生前に打ち消せる時代にならなきゃ無理だね
@YahooNewsTopics だいぶ前から災害に備えて自治体をあてにせずに、自力で3日間、今は7日間は生き長らえる準備を言われているのに、それを怠ってただけでは?
@YahooNewsTopics 強いて言えば、「食料の買い占め本当に必要か?」「危機感ってどこに売ってるの?」みたいな、真面目に対策する人を茶化すような書き込みが多々見られた「心の貧しさ」が残念だなと思った。大家族かもしれないし被災経験があるかもしれないという想像力のなさ。

そういう人に限って被害が少ない。
@YahooNewsTopics あれだけアナウンスしてたのに
何も準備してない人ってなんなん?って話では…
@YahooNewsTopics 各個人の防災意識
公共交通機関、自衛隊の迅速対応
相応しい言葉ではないのかもしれませんが、万全の態勢だったからこそ"このくらいの"被害で済んだのではないでしょうか。
@YahooNewsTopics 多田敏男さんですね。ポンコツな記事を書いたのは。

#多田敏男
@YahooNewsTopics 東京のもろさ
@YahooNewsTopics むしろ都心部の治水能力の高さを示した気がするけどな🤔
#東京のもろさ

そうなの?中国SNSでは結構東京の強さを讃えていますよ。
首都圏外郭放水路のことも挙げたし
中国だったらどの街も水害になると思います。😂

中国語の出来る方↓
 https://mp.weixin.qq.com/s/uBWv51m2jydKQs7VmrZ0qQ  pic.twitter.com/GXWV5JVS5N

↓話題のニュースはこちら↓