氾濫する川

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



二子玉川は『人生が正しくない人お断り』感がすごい?「少なくとも見た感じ多様性がゼロに近い」「ドラマのセットとエキストラみたい」
Togetter  https://togetter.com/li/1357411 
でもニコタママダムとか、こういうハリボテ感が好きな人ってけっこういるんだよね。人工地盤の上に作られたまっさらな街とかさ。
RT @kaoruww: ブラタモリで、二子玉川に堤防がない理由を取り上げてたのか。
「堤防を作る計画が持ち上がりました。しかし川の景観を売りにする店からは反対の声も多く挙がりました」
女将:「私たちは水で流されてもいいから、この景観を残しておきたいという事で…」
https:
@kaoruww @masanork まさに水商売。
@kaoruww 川から離れた場所に堤防が作られたのは昭和初期のことで、女将さんは当時の料亭関係者の気持ちを代弁しただけ。女将さん自身の気持ちではない。誤解を招くような切り取り方はどうなのか。
@kaoruww @6CLW77Y102 景観か…😅
確かに美しい方がいいっていう気持ちもわからなくもない🙈✨
むずかしい🙊🦅
@kaoruww この人、国や自治体に損害賠償請求しないだろうな。
@kaoruww 若い頃は駅に気付かないほど寂れてた。そんな頃からあの不気味な土手はあって何故かその内側に店が数軒。そんな理由があったとは・・・🤨
@kaoruww これ「水害が起きたら私がすべて責任を持ちます」でないところがミソやね。
@kaoruww @s15taka このコメント欄を読んでたら災害よりも人間たちの心の方がずっと怖いと思った😱その悪意に満ちた批判精神が日本に自然災害を呼んでるとしか思えないわ。
@kaoruww 今の状況をどう思ってるんですかね、この方は。
@kaoruww それはそれで住民としてのチョイスだろ。

江戸川区は壊滅すんじゃね?と思ってたが、先人の努力なのかどうかはわからないが助かったぞ。
@kaoruww 二子玉川の土地の値段が急下降するのは間違いないだろう!!
@kaoruww せや、景観にマッチした防災施設を設計すればエエんや!!
@kaoruww 女将の希望通りになりました!まだこの女将生きてんのかな〜?
@kaoruww 自業自得と言うことか❗( ̄ー ̄)
@kaoruww 二子玉川堤防決壊被害者の会に生まれ変わりますからきっと。永久に不滅です!
@kaoruww @an_undertaker77 景観と命、どっちが大切か考えろ。
@kaoruww ふむ。
そのご意見のせいで世田谷区民病院も水没したとか。

少なくともその市民団体は罹災申請しないですよね。

想像通り水没したわけですし。
@kaoruww みんなピンとくるということは、みんな危ないって思ってたんですよ。今度くる台風はもっとひどいですから、しっかり堤防作ってください。じゃないとうかばれない。
@kaoruww @mtokoyo あの光景なら、反対する気持ちも理解できますが、今回の出来事をきっかけに考え方変わる人もいるかも?
@kaoruww 女将は流されたのか
@kaoruww うーん、商業地でいざというときは仕方がないって前提なら、そこは仕方ないのかも知れないけど。
@kaoruww あの頃は流れにのせられて反対してしまった。お願いだから水に流してほしい。
@kaoruww 来るか分からない水害の為に、飯のたねを潰してまで、防災しようとは思わないから、判断が難しい。

防災の為に店を潰したら防災の意味がないわけで。
@kaoruww これで個人を叩くのはアホ、行政叩くのもアホ、見事な連帯責任の見本
@kaoruww まあ、景観を残したい気持ちも非常に理解できることですし、今回の台風の件は景観を優先したことが招いた結果ということではないでしょうか?(それ以上でもそれ以下でもないかと思います)
@kaoruww @ShimotakaTofu 川のそばは元々税金もかからない(土地として認められていない)土地で、食い詰めた者や流民や被差別民が住みつくところであり、そこに住み着いた者が河原者と呼ばれるようになった
と、小説で書きました
水害が多かった戦国時代より。
@kaoruww @masaharu19759 真っ当な不動産屋さん困るだろ。
@kaoruww 水に流せない事案
@kaoruww 人命より景観が大事な価値観。
@kaoruww @usakurah 左の住人の声が大きかったのかも?
@kaoruww この女将は自分の発言、しかも公共放送での発言にどんな思いをしているかな?
いや、何にも思わないんだろうな。所詮は他人の財産。
@kaoruww 見た目・美観が大切という価値観は否定しないので、流されても良い方は是非二子玉川へどうぞ
@kaoruww @NNN05427347 女将:「私たちは水で流されてもいいから、この景観を残しておきたいという事で・・・」
タモリさん:「結局、料理屋は流されたことはないんですね?」
女将:「流されたことはございません、(他の料理屋さんは)みんなお辞めになりましたけど・・・」
久保田アナ:「あ~~~」

あ~~~笑
@kaoruww @LoudminorityJP なるほど。
現代では理解できない選択ですね。
景観も重要ですが、そうは言っても災害が起こりそうなときの緊急対応は考えねばなりませんよね。
@kaoruww @sluggishslime 愚の骨頂( ´;゚;∀;゚;)
@kaoruww @AgainstSocietas なるほど、この人たちにとっては本望が叶ったということだのですね。
ま、でも、この人たちの主張を野放しにしていた同地域のひとたちも、大声で文句言える立場じゃないような気もしますね。
@kaoruww 別に、それでよければ構わんよ‼️
@kaoruww @May_Roma 資産価値が増えるかどうかだけで公共物を排斥すると、こんな恥を晒すんだな。
で、店舗連中これから贖罪の旅すんの?
@kaoruww 流されたら景観は残るのか??
@kaoruww この人の店まだありますね。
「懐石料理やなぎや」。
株式会社やなぎやコーポレーション。
@kaoruww 女将が再現する岸辺のアルバム。
@kaoruww 景観を売りにして商売してるなら、そういう考え方もあるよね。
日本の美しい自然の景観を守るってことは災害のリスクも甘受するのとほぼ同義。スーパー堤防で海の見えない海岸の街に誰も景観としての魅力は感じないでしょ、津波のリスクは下がるだろうけど。
@kaoruww そんな水が出たら、景観も変わると思うけどね。
@kaoruww 二子玉川は川が決壊したから、資産価値下がったねw
ホンットなにやってんのこの店主共。謝罪行脚はよ。
@kaoruww @manahiyama 店から反対の声が上がったという女将さんの話は昔(昭和のはじめとか?)のもので「その結果、この様に堤防は川から離れた現在の位置に(緑の線)造られる事になったんです。」ということですよね?

誤解してる人が多くて怖くなる。
@kaoruww @nekobasu11 あなた方が流されるのは勝手だが
近隣に住んでる人々を
災害の危険に巻き込むな
行政も住人の安全の為に実力行使して
反対を押さえつけても
堤防工事は早急にやるべきです
@kaoruww google map で二子玉の氾濫場所みると、二子の渡し跡って出てるんです。つまり河原だった場所。水が来るの当然だと思いますが。
@kaoruww アホな女将とか景観重視した奴らが全額保障してくれるのか?だよね…
@kaoruww @sarasiru ブラタモリの着眼点すごい
@kaoruww そんな風にやたらと持ち上げてマンションをうったりしてたね。

↓話題のニュースはこちら↓