森裕子
twitternew_thumb
【動画】
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@moriyukogiin 河川の改修といえば聞こえは良いが。河川改修のメインは拡幅工事で、それには大規模な「住民の立ち退き」が必要。
生活・住み慣れた住居を失う当事者がいる「安い早い」で語れる話ではない。
治水管理にはダムも含め複合的なオプションで考える必要があります。
@nukodamac3 複合的に・・・おっしゃる通りですね。浚渫もかなり効果があります。でも「試験運用中でカラカラの八ッ場ダムだったから功を奏したのか、通常運用だったら緊急放流に追い込まれたのか」検証が必要です。
@moriyukogiin @nukodamac3 単純な頭だ。ダムの水には様々な権利が入ってるから、治水のために放流できる範囲は30%となっている。これを広げて50%まで事前放流できるようにしようと国交省は考えているとのこと。他のことを何も考えずに空にするとか、法律無視で一つのことしか考えない頭だから民主党政権は政治ができない。
@moriyukogiin できる?と聞かれてますよ?
お答え下さいませ。 pic.twitter.com/zlkFEWkBdf
@moriyukogiin 何も発想の転換じゃないんだよなぁwwwww
「霞堤」として武田信玄が提案した時から不連続提は存在するだろwwwww
@moriyukogiin いつもお疲れ様です。
ゆっくり休んで下さい。ね。
良識ある日本🇯🇵国民は見ていますから、、、れいわ新選組山本太郎と、共産党。。。
@moriyukogiin その全てを無視したのが、旧民主党政権だと思いますが。スーパー堤防の否定、コンクリートから人へ。でしたか?
国民の財産も、生命も守らない政権だったということを自慢して、楽しいですか?
@moriyukogiin ダムが決壊したら
どうなるのか全くわかっていない!
国会議員なら
もっと勉強が必要じゃないかな?
@moriyukogiin 人の意見を聞いてから出る知恵は、
本当の知恵ではない。
@moriyukogiin いや、そういうことではなくてさ、、、
何時に質問通告したの??

ほんとみっともない議員だな。
@moriyukogiin 都市部をどうするか考えて言ってるのか?
強制的に集団疎開でもさせる気か?
@moriyukogiin 治水のメカニズムがわかってないからこういうことを言える。
雑過ぎる。
もはや無敵の人になってしまったのではないか?
@moriyukogiin 話をそらさないでくださいな
@moriyukogiin 橋下さんの話はもっともでダムは設定された降雨量でしか治水にはならないし何よりダムより上で降った雨にしか対応出来ない昨今の平野部に降るゲリラ豪雨的な大雨になるとその雨水は河川に流れ込むしか無いので結果氾濫は避けられない事になるだけかと
@moriyukogiin 外国人旅行者は 被災者0人ぽいけど

この差って アメリカみたいに住民避難移動させなかったせいかな?
@moriyukogiin 橋下氏の提案には「冠水した農家への保障」は無かったと思います。
@moriyukogiin いつも暴れる鶴見川が今回何事もなかったのは、新設された遊水池が機能したからだと思います。利根川も中流で決壊しなかったのは渡良瀬遊水地のおかげでもあると(支流は溢れていたりしましたが)。遊水池となりうる地域と事前に交渉して、大雨の時は遊水池になってもらう策は十分ありだと思います。
@moriyukogiin 土木の素人のお前が何を話しても聞く気にならんわ。問題すり替えもいい加減にしろや。
@moriyukogiin これには流石の川もガチギレ案件ですわ
@moriyukogiin 自らの知識と情報の限界を改めて認識されましたか?
河川の改修は今の時代に利根川東遷の様な工事をしろとは言わないですが、地権問題等考えると費用も?工期も?ですけど??
@moriyukogiin デマはいけませんよ。デマは。
@moriyukogiin 見附市の判断は称賛されるべきお手本ですね、治政とは
このようにして行われるべきだと感心しました。
@moriyukogiin はいはい。
自慢話もおあとがよろしいよいでw
@moriyukogiin 緊急放流(マスコミ?が勝手に付けた名前が❌。構造上耐えられる最大水位を超える分は、流れ込む水をそのまま下流に流す)はやらなければダムが決壊して多数の死者を出す大災害を起こしますが?
また、越流堤と遊水地はすでにいろんなところにある。なにも新しい考えではない。
@moriyukogiin 提案は誰でもできる。
実行できるかどうかだよ。無能さん
@moriyukogiin 大水の時には水面下に沈む欄干のない橋“ 沈下橋(ちんかばし)” 。これに通ずる思想。全国に散在するそう。水とのたたかいに知恵をしぼってきたご先祖様たちの遺言。

#合気道
@moriyukogiin 多摩川流域には洪水しても問題ないような田畑が都市部への洪水被害を食い止められるほど広がっているのですね。
@moriyukogiin 治水は、上流ではダムでコントロール、中流では保水池、下流では堤防というようにトータルで対応する事が必要なのである。貴殿は民主党政権時代の八ツ場ダムを意識してダムは限界と根拠無きダム批判しているだけでは?
なる程、避難所にはワイン🍷の、無責任なご発言がよく分かる。
@moriyukogiin スーパー無駄遣いって言われませんか?
@moriyukogiin 所詮、言うだけ。
@moriyukogiin しょせんは他人の話を紹介してるだけなんに手柄顔するとは(笑)

おまけに金にしろなんにしろ、しょせんは他人事でしかないがよくわかる
@moriyukogiin 自分の事をきっちりケジメつけられない人が、何か偉そうな事言ってもねえ…
@moriyukogiin アンタほんと大丈夫か?
川をわざとキレさせるって、それで自分の家が流されたら誰だってたまったもんじゃないと思うんだが。
@moriyukogiin ダムがあったおかげでどれだけの水害が防げたのかとは考えないのかね?
参議院ってこの程度の知能と見識でなれるものなんですね
@moriyukogiin 今回の災害は、ダムが悪なんですか??
自然災害でしょ?
問題の根っこをちゃんと見ないで、上部だけを騒いで何になるんでしょうか?
@moriyukogiin 自民党ヨイショ組が八ッ場ダムの効用を宣伝するが、一度満水になればその後の大雨の効用は薄れるし場合によっては緊急放流が必要になる。今回はたまたま運がよかっただけでは?
@moriyukogiin あの・・・未だに緊急放流を誤解されてはいませんか?すでにいろんな人が誤りを指摘されて話題になってるのですが、ご存じありません?
@moriyukogiin 「ここは補修しないので大雨ふったら田んぼ流れるよ、あとで保障してやるからいいだろ」って誰が対象地域に言いに行くんですか?
@moriyukogiin 河川を改修する方が費用も安く工期も短い。
そんなデータあるんですか?
@moriyukogiin 緊急放流がなんだかわからないなら、まず調べましょう。
そんなこともできないから、まともな人間から支持を得られないんですよ。
@moriyukogiin お前はしゃべらない方がいい‼️
@moriyukogiin よ〜く勉強してから言ってください。
@moriyukogiin 放流しなければどんな災害が起きていたか?君のおつむでは理解できないのかな??
@moriyukogiin なんか必死。人気モノだとおもってるでしょうけど
所詮イロモノですよー
@moriyukogiin 本当に国会議員ですか?
貴方が考える代替案って何ですか?
教えてください。
少なくとも被災地全員敵にしましたよ。
@moriyukogiin この方が農家農家と肩入れなさるのは、地元の事が頭にあるからなの?
@moriyukogiin デマの拡散も大変だねぇ(笑)
こんなの支持してんの頭おかしんでね
@flyingtigerzn2 @moriyukogiin だからダムは危険だということになるんだが。

「ダムが決壊したら
どうなるのか全くわかっていない!
国会議員なら
もっと勉強が必要じゃないかな?」
「河川を改修した方が費用も安く工期も短い」???

河川改修工事には、住民の立ち退きが必要。

私の実家近くもその対象になった人達がいたが、長い長い年月がかかりましたよ。

東京で「景観が~」などと自分勝手な反対運動をする人達なんて決して同意しないでしょうね。  https://twitter.com/moriyukogiin/status/1184859306841133056 
@moriyukogiin 『川をワザとキレさせる』
切れた時点で政権批判するんでしょ(笑)

↓話題のニュースはこちら↓