イートイン

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



《国税庁見解》
「軽減税率が適用されるかどうかの判断は事業者が客に飲食料品を譲渡した時点で行われる。店舗ではレジで会計した時点で判定されるので、後に客が店内で飲食していても制度上問題は無い」
目くじらをたてる程の事では無いという処。
#イートイン脱税 #正義マン
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/amp/k10012161511000.html?__twitter_impression=true 
@kinsan_tohyama 国税庁の職員は庶民から
チマチマ徴収するな!
@kinsan_tohyama 消費税を払うのは店なんだから、脱税にならんしただの言い訳なんで店の好きにしたらいい。

自称正義の使徒のクレーム対応がめんどいだけやろ。
@kinsan_tohyama @CharlottaRosey 国税庁が脱税を容認するってことだな!
真面目で嘘をつけない善良な国民が損をするだけ、ってことですね~
益々、正直者が馬鹿を見る、47とか半島みたいになってしまうのか・・・
これは良きイートイン脱税対策。そもそもレジ会計時における意思確認で税率判定されるなら正直に店内飲食申し出たあとで席がなくテイクアウト→会計後だから8%に直して貰えない→クレーム…とかになりがちだもんね。一方この方法なら見える化するからイートイン脱税もしづらいだろうし。 pic.twitter.com/W8C4JQK2CQ
通りがかりに撮影したものです。
@yuku666 お店側のやり方はグットだけど・・・
そもそもの原因は消費増税。
軽減税率なんか導入するから、
こんなややこしいことに・・・
@yuku666 こんなことより税金を貪るスポーツ選手やスポーツ利権の連中へ使っている税金を減らせば増税する必要なぞない
オリンピックも中止にし、スポーツへの補助金もゼロにしろ
@yuku666 こういう表示の準備は確かに助かるな。

でもフードコートなんかは、特に混んでるところは、あらかじめ席確保されちゃったら確実に回転悪くなるな。「会計前の席取りはご遠慮ください」ってよく見たけど。価格に転嫁されそう。
“イートイン脱税” 後絶たず|NHK
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191102/k10012161511000.html 
国会でずっーーーーとこの手の問題が指摘され続けてきたのに、与党が無視して強行採決した今回の消費税増税と軽減税率(複数税率)。
公平・中立・簡素とは程遠く国民生活を混乱させていることを政府与党は反省し、単一税率に戻して減税すべき。
@kazuma_nakatani 消費税廃止!
@kazuma_nakatani 精度が複雑でこうなることはわかっていたこと。
想像できていなかった大臣や官僚がいたとしたら、それだけで職務に値する能力がないという証明です。
@kazuma_nakatani 軽減税率に反対でいいと思う。そこで消費税を8%に戻せとか0%とかまで言うから大勢の賛同が得られなくなる。軽減税率廃止の一点に絞り、政権の弱点の公明党を政治施策で叩く。週刊誌スキャンダルを追っても支持率はあがりませんからね。
@kazuma_nakatani 絶対その方が税収も増えますよね
ポイント還元や販促品に一体いくら使ったのか…10%増税というお題目が欲しいために混乱を招き消費者の購買意欲を削ぎ落としたのではないかと…
まあ、そもそも消費税での税収は必要無いですよね
@kazuma_nakatani そもそもコンビニで店内ですか?
って聞かれたことないんだけど?
@kazuma_nakatani 私たちは混乱はしてない。この程度で混乱してる人が問題。国民バカにしすぎ。
@kazuma_nakatani 消費税廃止、一番簡単で一番確実で一番簡単。
山本太郎、がんばれ
@kazuma_nakatani 初めまして。
単一税率は良いんですけど、そもそものお話、消費税も含めて色々なものが”多重課税”されているのをご存じ?
例えば輸入車なら、”関税”が追加され”消費税”が追加されて売られる。
財務省の頭のいい人たちは、軽減税率なんぞやる前に、この多重課税状態をなんとかしないと。
@kazuma_nakatani さすが大企業優遇で庶民一般人貧民に富を回さない自民党だ!
もう、ほんとうにくたばれ自民
@kazuma_nakatani 9%じゃいかんのか
@kazuma_nakatani とにかく8%に統一して戻すように頑張って下さい。廃止とか半減とか夢物語のような事は期待してないので増税前に戻すように目指してくださいませ。
@kazuma_nakatani 与党っていうか公明党やろ
クレカ還元案予算でいい加減な財源の予算案も公明党
@kazuma_nakatani 諸悪の根源は旧民主党時代の野田政権にあるの知ってて言ってるのか?
知ってても知らなくても、自覚あっても自覚なくても、お前らの頭の中は毒草が茂る中にあるラフレシアの様なもんだ。
そんなの分裂前の事とか言うのは無しな。
@kazuma_nakatani あと、キャッシュレス還元なんて本当に支援が必要な人には無意味。
@kazuma_nakatani 今からでも遅くはありません!すぐに8%に統一するべきです!
@kazuma_nakatani 社民党とその残党廃止希望
@kazuma_nakatani 立民党の主張していた、軽減税率なんか要らない、食料も新聞も同率にしろという主張だけは支持しますね。
@kazuma_nakatani @Kitsch_Matsuo ここら辺の下らない法律って誰でも彼でもしょっぴける理由作りにしか思えない
実は本当に危ない
@kazuma_nakatani コンビニのイートイン自体なくせば問題なし。屯ってるとコーヒーは入れにくいし見てて不快だし
@kazuma_nakatani 私は与党支持者ではないですが、なんでも強行採決っていうのやめましょうよ?与党が悪く聞こえるけど、国会等での多数決で勝つために選挙で議席獲得したのに負け組の野党が「強行採決」などというのは情けない限りですよ?
@kazuma_nakatani 立憲も消費税増税に賛成していたではないですか?
@kazuma_nakatani はい。減税してなくなってしまう税収を貴方方の給料で賄ってください。
@kazuma_nakatani イートイン脱税は法的に罰することが出来ないんですよね。
そしてやはり、軽減税率はどれが適用外なのか分かりにくいです。よって痛税感の軽減に繋がりにくく、結局は消費の抑制を煽ることになる。
@kazuma_nakatani @ottory 脱税って、人聞き悪いね。システムが不完全なんだよ。
@kazuma_nakatani あんたら野党がゴネるから、妥協案でややこしいことになってるんでしょ。
主因は立憲民主党。
実際、わしらプロレタリアートにとっては消費税が一律10%でも構わん。
消費そのものが微々たるものやからな。
立憲民主党は国民に不便を強いている責任をとれ!
@kazuma_nakatani @Kitsch_Matsuo そもそも、物販店と飲食店の定義がおかしい
飲食店=飲食後に精算する業態
物販店=精算後に飲食する業態
であるべき。
当然のごとくMc・丸亀製麺等は食品販売店であり、消費税は8%であるべき。
@kazuma_nakatani イートインは8%に戻すべきやね。
@kazuma_nakatani @Kitsch_Matsuo セコい事をやる程、皆お金にシビアになってる。元々机の上だけであーだこーだ、辻褄合わせをやってるうちに何が何だか分かんなくなっちゃた消費税引き上げ。ツケは個人事業主に回し、世の中はドンドンイビツになって行く。
@kazuma_nakatani 廃止とは言わないんですね。流石です
@kazuma_nakatani 消費税と自民党は永久廃止‼️
@kazuma_nakatani 単一税率( 0 % )
@kazuma_nakatani @Kitsch_Matsuo 単一税率に減税すれば『イートイン脱税』なんて起きようがないしする必要もない。
@kazuma_nakatani 脱税って言えばそれはそうだけど、そもそもこんな税制を作った事が批判されるべき・・・。
@kazuma_nakatani そこは、旧民主党時代の所得に応じて消費税を還付する制度にすると言って欲しかったです。
@kazuma_nakatani @Kitsch_Matsuo 実際に病院に隣接するイートインのあるコンビニで、買ったもので食事をしようと思ってレジの人に申告してイートインを使わせてもらいましたら、レシートが軽減税率のままになっていました。多分、お店の方が病院利用者に遠慮されて、10%取らないんだろうなと思いましたが、こういう店も多そうです。
@kazuma_nakatani そもそも野党が政策論争せずに審議拒否してるからこうなるんだよ。
@kazuma_nakatani @filgarfillgar 変な政策。
もうちょっと真面目に考えられないのかしら
@kazuma_nakatani 今更戻したらそれこそ大混乱で無駄が多いですし、減税なんてもってのほかだって、国会議員やってるならそのくらいわかりますよね?あなたが与党なら強行採決したのはそちらでしょう?わかりますよね?
人気集めのためにできもしないことアピールしてないで、仕事してください。
@Shin_kurose @full_frontal あと

つ【草加楽界】
@Shin_kurose 官僚の決めた政策から政治家が勝ち取った戦果かな、政治家無能すぎる。
@Shin_kurose イートイン、フードコートなどセルフは8%でいい。配膳下膳サービス無いし、せっかく客の利便性の為に作ったスペースがもったいない。軽減税率が後出しジャンケン。

↓話題のニュースはこちら↓