首里城

twitternew_thumb
.
「首里城消失」
元々の首里城は
屋根瓦も黒かった上に
全体の基調もアカでは無かった

今回の消失で
再度、再建する際には
中国風のアカは止めて
本来の姿に
より近いものにして欲しい。 pic.twitter.com/K8LJLHdiXc
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



.
小栗ヒロ@チーム沖縄
@zanpa96

 https://twitter.com/zanpa96/status/1189684490370600960 

小栗ヒロ氏の指摘

本当は朱色の首里城ではなく
屋根は黒色で木の色も着色はされていません。
燃えてしまった首里城は、
ファンタジーの首里城なんですよ。
朱色で中国のお城みたいって、
今もテレビで言われていますし、
そんかイメージを付けてしまいました。
本当は朱色の首里城ではなく、屋根は黒色で木の色も着色はされていません。
再建開始の頃にはカラーの資料も見付かっておらず 続く pic.twitter.com/n1hXULxiMp
屋根も朱色ではない事が判明しました。
火事が起きたばかりで、
ショッキングな案件で不謹慎な発言で反感を買うかもしれませんが、カラーの映像も出てきてるので、もう一回、リスタートしてほしいです。
続く pic.twitter.com/h10amkanP5
自分が生きてる間に復興されるか分かりませんが、頑張って生きたいです。
沖縄県民は強いので戦争からも立ち上がり、また立ち上がって欲しいです。
それを心から応援していきたいです。
災い転じて福となすではないけれど、
本当の首里城を再建して欲しい。
#ちばりよー沖縄 pic.twitter.com/f61Ku4rg5l
@zanpa96 .
最古か?
琉球併合1879年
(明治12年)後の写真29枚見つかる。

首里城の正殿。
かなり老朽化の跡が伺えるが
「柱」などの色は朱だったとみられる。
との解説文
 https://fireblueweb.blog.fc2.com/blog-entry-521.html 

再建前の首里城
柱などは朱色だったが
やはり
建物全部がアカでは無かった模様。 pic.twitter.com/ThwwuMqjTC
@okada_2019 え?
瓦どころか柱や壁も赤じゃ無かったのですか??😳

漆のせいで一旦火がついた後の火力が増したと聞いたが😱
@okada_2019 @taji_na しゅぬりが訛って「しゅり」になったものだとばかり…
@okada_2019 再建の時点ですでにおかしかったのかー!今度の修理で下手したらもっっと変になってそうな予感ぽてちん。
@okada_2019 本当だ、黒だ、なんで赤に塗り直したんだ?
@okada_2019 あ~やっぱり
そうでしたか...。
いかにもの復元は首里城に非ず
朱理城など要らない
@okada_2019 左は、薩摩っぽい。
歴史的にも左が正しいよね。
@okada_2019 @haikokudo えっ全然違う!!正直見る目が変わりました。復元するなら当時の姿に戻してほしいですね。
@okada_2019 元々朱色で長年の風雨で色褪せたのでは?
@okada_2019 @couki2622 素晴らしいご指摘
👍
@okada_2019 今は再建をしない方が良いと思います
@okada_2019 以前、首里城を訪れた際
沖縄は中国文化の影響が
大きいんだな、と感じました。
騙されていたのか…?w
@okada_2019 なるほど、この時点から沖縄の赤化が始まってたんですね
@okada_2019 日本政府の税金で再建築🏯
施工業者は中国国営企業になりそう。
@okada_2019 @kenlog_net ええっー。そうだったの?知らなかった。
なら赤はダメだよね。
@okada_2019 個人的には黒い屋根の本来あった首里城の姿に戻すのがいいと思うけど、沖縄の皆さんはどう考えてるのか知りたい。🤔
@okada_2019 もしかして経年劣化?色が褪せていたから、再建する際に、もともとの色を再現したとか?
@okada_2019 @ruliralu 全くです。朱塗りならいざ知らず「真っ赤」でしたからねえ。共産党独裁のどっかの国に羨望でも持っているかのような印象で何処か違和感がありました。
@okada_2019 元祖の方が断然イイ!
なんで真っ赤っかの中国っぽくしたんやろ?

趣味悪い。

復元とちゃうやん⁉️
@okada_2019 @ExcellencyRozen 最初はアカでは無かったんだね
だったら再建は忠実に戦前のようにして欲しい❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
@okada_2019 つまりあの赤は「チャイナ」だったのか!
それなら琉球王国の王様がお怒りになったのかも!

伏見のお稲荷さんの赤で、作り直ししてほしいです!
@okada_2019 それは18世紀に再建された時の色ではないのでしょうか?
14世紀当初は赤かったと聞いたことがありますが。
@okada_2019 「プロジェクトX」で屋根瓦は赤だったから、赤にしたって言ってたよ。
@okada_2019 玉デニ発注で龍柱🐉追加設置されそうです。
@okada_2019 @kinen7shiba ほんとにそのとおりです‼️
この際、忠実に再現してほしいですね。
@okada_2019 元の首里城は李朝鮮時代の写真かと思いました。
@okada_2019 元々は違う色だったなんて知らなかった💦赤が元の色だと思ってたから、沖縄は昔、中国文化の影響が強かったんだなぁと。1人でも多くの人にこの事実を知ってもらいたいですね。
@okada_2019 え?赤かったのに保存が悪くて、漆が剥げちゃつたんでしょ。ま、琉球漆って、オレンジに近いのが多かったイメージがあるけど
@okada_2019 @hanakonosono 酷いな。首里城の捏造再建に断固反対する!
はんたーい!はんたーい!デニガー!
@okada_2019 @suzu2123one 元の色に戻さないと。
しかし、再建か当時だって知ってる人はいただろうになぜ赤に染めたのか…
@okada_2019 もういっそ首里城跡でよくね?
@okada_2019 古い首里城の写真みたことなかったから、
むかしも赤だと思ってたが、

何のことはない、昔は違ってたんだ。

色には罪はないが

『赤色は共産党のイメージカラー』。

復元前が赤じゃなかったなら、
赤にする意味はゼロだよね。

史実に沿った復元をするべき。
@okada_2019 首里城←再建された時点で偽り物。そして今回の火災で再び消失。
次こそきちんと復元すべきである。
無理なら鉄筋コンクリート造りでいいかと
@okada_2019 そういや、焼失前の金閣寺の外壁は金色ではなかったし、昔の西芳寺に苔はなかったし、伏見稲荷に赤い鳥居はなかったんだよね。
@okada_2019 薩摩藩の木材とお金で作った
お城ですからね
最初のお城から4度目?の立て直しですかね
一番最初のお城の図面などは
残ってはいないでしょうね
どうなんでしょうか
@okada_2019 再建された真っ赤な首里城が下品なものに見えてきた
@okada_2019 しかしデニー知事は国から資金だけ引き出して仕様は中国共産党にお伺いをたてるのだろう。
@okada_2019 こういうのは再建とは言わない
@okada_2019 えええっ!Σ(Д゚;/)/
全然違うじゃん!
誰だこんな色にしたの!
歴史を歪曲してる!
@okada_2019 興味なかったから知らなかったのです
あの赤基調は志那アレンジしたものだったのですね
私も本来の建造時の再建姿を望みます
@okada_2019 建造後300年もたてば赤瓦も丹塗りの柱も元の色を維持していないとは考えないのだろうかこの人は。しかも琉球処分後、首里城は整備もされず放置されていたに等しい。挙句の果てに地下に日本軍司令部が掘られ、米軍の砲撃を受けて炎上崩壊した。なお中華人民共和国が成立したのは沖縄の米軍統治より後。
@okada_2019 朱色の首里城はウリナラファンタジーだったのね。。。
@okada_2019 @zaregotonandayo 灰色は1715年以前の色。
それに戻すと沖縄は中国とは無関係になるとでも?
意味不明っすね。

「赤瓦になったのは、また火事で首里城が焼けた後、1715年に再建した首里城から」「赤瓦だと低い温度でも焼けるので、薪を使う量を節約できる」
 http://oki-park.jp/sp/shurijo/about/3798/3828 
@okada_2019 @syouyutosyouga コレ、カラーで残ってる唯一の一枚ですか?
@okada_2019 @nnjk_jkdsk この方が、日本の施設っぽいですねぇ(^∇^) pic.twitter.com/pgnAPXA97A
@okada_2019 これには諸説ありますね。。。

↓話題のニュースはこちら↓