赤ペン先生

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@ISOKO_MOCHIZUKI @them67 選挙で選ばれたわけでもなく、1民間企業の入社試験に受かっただけで、官房長官と差しで(何度も)討論しようとするあなたはいいのか??
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセしてる人は自動で加点されちゃったり
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセ、加計学園、アベの腹心・加藤と小野田、、、岡山は何かある
@ISOKO_MOCHIZUKI 問題漏えいのリスクあり。
@ISOKO_MOCHIZUKI 公共性の高い記者という立場でありながら、特定の企業を雰囲気だけで悪者扱いするのは正義ですか?
@ISOKO_MOCHIZUKI この一連の様子からすると、政権幹部には、私学や塾からかなりの金が、流れ込んでるな。
何が、教育再生会議や。教育金集め会議やろ。
@ISOKO_MOCHIZUKI ほんと他の記事引っ張ってきてケチつけてるだけだが、自分で取材ってしてるの?
@ISOKO_MOCHIZUKI 子供達の将来を決めかねない事を、国が責任放棄をするとはどう言うことだ。
@ISOKO_MOCHIZUKI アベネッセ。
@ISOKO_MOCHIZUKI @kickchiyo >資産額1383億円の福武総一郎ベネッセホールディングス最高顧問と妻のれい子氏は08年11月、保有する自社の株式1361万株を、総一郎氏が代表を努めるニュージーランド(NZ)の資産管理会社に譲渡。さらに09年12月、総一郎氏は自らの住所も岡山市からNZに移しました pic.twitter.com/BvfGiAj4mi
@ISOKO_MOCHIZUKI まさか 誰かの懐があたたかくなる構造❔
@ISOKO_MOCHIZUKI @tokom17 安倍長期政権となってから、理不尽さが罷り通るようになりましたね。
@ISOKO_MOCHIZUKI 公立高校で行なわれている模試もベネッセです。疑問ばかり増していきます。
@ISOKO_MOCHIZUKI で現場は、バイトが採点? 記述式でどれだけ、公平性が保てるでしょうか。
@ISOKO_MOCHIZUKI 自民党の選挙マシーン化するんでしょうね
@ISOKO_MOCHIZUKI 子どもの中学の保護者会にベネッセ社員がきて、勉強の仕方について話していました。何故、教師ではなくベネッセが?と不思議でした。
@ISOKO_MOCHIZUKI 大学入試の採点者を落札で決める事に強い違和感を覚える。
@ISOKO_MOCHIZUKI @gemikea ベネッセか!文科省と悪巧みしたのは!
@ISOKO_MOCHIZUKI これって大本は、下村じゃないの⁉️
@ISOKO_MOCHIZUKI そこに、ズブズブの関係はありませんか?
ちゃ~んと調べた方がいい!
#安倍晋三 #安倍政権 #自民党 はどうも
#ズブズブの関係 が基本のようだ!
@ISOKO_MOCHIZUKI @YuzukiMuroi 競争と効率化で揉まれている民間企業に勝てる公共系事業なんてないですからねえ。この会社の教育ビジネスのノウハウは国内有数だし。ガバナンスやコンプライアンス皆無の教師達の方が信用度低いですね。
@ISOKO_MOCHIZUKI Benesseの本社、岡山なんでしょ?加計学園、加計学園。加計学園も岡山なんでしょ?

鹿児島の夜、楽しんでください!🥰
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセが第二の加計学園を狙ってるのか・・・
@ISOKO_MOCHIZUKI @b_sannga 不正の温床でしかない!!!!
@ISOKO_MOCHIZUKI さて、高校受験にもスピーキング入れるそうだけど、これもベネッセになるのかな?出来レース?
@ISOKO_MOCHIZUKI 今更だけど、この国にとって「教育」とはもう、ビジネスでしか無いんだなぁ~💧
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセを儲けさせるための、民間試験ですね。
いわゆる票集めの。
@ISOKO_MOCHIZUKI まさにその通り、
Benesseの進路指導を、
推進する教員が
「進路指導」主任の
「指導教諭」として、猛威を
奮っている。
その「実践」はBenesseの
機関紙に大きく取り上げ
られている。
それが、本当に生徒のニーズに
応えているのか、その効果は
わからない!
@ISOKO_MOCHIZUKI @jo21ux29pi35nh 民間委託もほどほどにしないと、後で排除されるんでしょうねー。

後の政権がアベ式の政治を喜ばないように、私たちも文句と不快感と政治的な圧力をかけるのが、今できることだと思います。
@ISOKO_MOCHIZUKI @hosakanobuto 共通試験は選択問題で良いと思う。記述式は各大学の試験で引き続き実施すれば良い。民間試験は任意。さもないと利権がらみの展開になるのが目に見えている。
@ISOKO_MOCHIZUKI @risusuzume 今日の高校の説明会で聞いた。生徒1人に1台タブレット端末を配布、Benesseのシステムをフル活用らしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI 少子化で干上がっている教育産業への利益供与なんだよな。「生涯学習」なんかと同じ。
@ISOKO_MOCHIZUKI ダメでしょう
@ISOKO_MOCHIZUKI 問題となってる新制度の概要が分からないが、新聞マスコミ見ないので分からない。ひょっとして、報道してないのかな。
@ISOKO_MOCHIZUKI 受験戦争の構図を作ったのは貴様らマスゴミな
@ISOKO_MOCHIZUKI 今、多くの高校が導入しているポートフォリオ作成ソフト、Classi。
生徒の個人情報を、お金払ってBenesseに提供してます。
校内の連絡システムにも利用できて便利なことこの上なく、圧倒的なシェアと聞きます。
模試、教材、採点だけではありません。
@ISOKO_MOCHIZUKI @quzi23 ぜひ、こちらも注視してくださいませ。
JAPAN e-Portfolio(Jep)。日本名称「情報銀行」。大学受験一般選抜で内申の加点化開始。2021年筑波大学50点分。2022年全大学。

情報銀行、子どもの個人情報、預ける予定はないけれど強制貯金か。
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000607767.pdf 
@ISOKO_MOCHIZUKI 国を民間&米国に売り渡す多くの例の一つですね!
@ISOKO_MOCHIZUKI むう。
どんなふうに大人の事情が絡んでいるのか、マスコミや野党はしっかり追及してくれるのだろうか。
@ISOKO_MOCHIZUKI @bontamacoron 少なくとも現行制度に戻しましょう。
利権・癒着を教育に持ち込むのはやめてほしい。
@ISOKO_MOCHIZUKI @T629Rie 政権交代した暁には、ベネッセを排除するべし。
@ISOKO_MOCHIZUKI 文科省の天下り、教職員の退職後の職斡旋!癒着、癒着!いらない模試売り付けて一校だけでも、数百万単位。学び直し、解説もろくにないテキスト。岡山、岡山、岡山県♪
@ISOKO_MOCHIZUKI 「身の丈に合わせて」との問題発言の萩生田文科相。英語民間試験導入先送りにするものの、先々「実施はする」と明言してますね。大企業密着の現政権が続けば変更は難しいのでは?。水道も民営化だし
@ISOKO_MOCHIZUKI 採点基準の作成者と採点者の国への届け出
違反行為の法的な罰則規定が要る
採点段階でも統計段階でも
いくらでも改ざんできる

そもそも
採点は模擬試験なら参考値なので
今の素人採点でいいかもしれないが
入試の専門家以外の大量採点は論外
数年前の高校入試の採点ミスは専門教員によるもの
@ISOKO_MOCHIZUKI @YuzukiMuroi 個人情報漏洩した過去のある企業に、このような大事な仕事を任せようとする事がそもそもわかりません。我が家には未だに知らないところから子供の年齢を言い当てた営業の電話がかかってきます。
@ISOKO_MOCHIZUKI ここも天下り企業?
@ISOKO_MOCHIZUKI なぜ、ベネッセを優先するのか疑問だー!
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセがっぽり?
@ISOKO_MOCHIZUKI 各大学が入試問題作れば良いだけ。
@ISOKO_MOCHIZUKI 模試はバイト学生が採点するのが普通です。バイト使うの?社員は足りるの?採点できる社員はどれだけいるの?
@ISOKO_MOCHIZUKI ベネッセに取材行けや!

↓話題のニュースはこちら↓