朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@SamejimaH 永田町関係者調べですが、
文化の日と明治の日どちらがいいか?というアンケートに対して、
87.9%の方が"どちらでもいい"と回答しております。
@SamejimaH そりゃー若い人はなんで文化の日がここにあるから知らんもんな。
ついでに今年の12月23日なんで休みにならんのって声もでてるが知らんの?
@SamejimaH 「文化の日」では明治天皇の誕生日という本来の意味を国民は理解できないでしょうから、明治の日に名称変更する方が良いでしょう。
「勤労感謝の日」もそうです。「新嘗祭」を思い浮かべる日本人は少ないと思いますよ。
@SamejimaH だから何?全然問題なし。
そして、何を想像してるんだか?
飛躍、願望、こうあるべきだ的な文章は、記者失格ですよ。
勘違いしてるのは、メディアの仕事は、権力の監視、批判が一番ではなく、正しい情報を伝える事ですよ。
角度は付けなくていいです。フィルターは要りません。
@SamejimaH 明治の日に問題があるとは思えない。明治の時代を生きた先祖先人のおかげで今があるのだから。大日本帝国憲法の時代に戦争を煽った朝日が、日本国憲法以降の時代の足を引っ張らなければ令和はもっと良い時代だったんじゃない?
@SamejimaH 明治の日じゃ、なんでいけないの?
@SamejimaH 戦後GHQの政策、圧力のより文化の日に変えさせられたわけで
なぜこの日が祝日なのかさっぱり判らないではないか。
是非、明治天皇誕生日に戻すべき。
@SamejimaH さすが 鮫島さん 博学。勉強になりました。明治の日 いいですねえ😃
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 教えて頂きありがとう!
日本にとって大切な日である後が分かりました!
まさか明治天皇の誕生日だった事、憲法の誕生日を批判している訳ではないですよね!開国後の日本の新たな時代の幕開けだった!
良い事、悪い事、全否定はないですよね!戦前の日本をリードした朝日新聞の方ですから!
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 田布施町の日。明け治の寅ちゃん。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 憲法が改正さらたら
その日を、『アベの日』
なんて事になるかも
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 安倍一味が戦争を輸出したいだけなのでは?
@SamejimaH 何か問題があるのですか??
あるのでしたら、その問題点を根拠をもって示していただけると幸いに存じます。
@SamejimaH @packraty 11/3は、手塚治虫生誕祭で、マンガ文化の日にしましょうよ。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI こんなのはアメリカ従属で文句言わない鮫
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 別にええやん。
韓国にでもいけば?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 文化の日の名称はそのままがいいです。
12月23日を「平和の日」とかの祝日にしたらいいのに。平和と名付けて一旦祝日にしたら、そうそう廃止にもできないですよね。
@SamejimaH で?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 勝手に言えば💢💢💢
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI そんな事実初めて知りました

パヨクの批判ツイはホント為になります。
これからも日本国民のために、日本史を広めてくださいね。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI とてもいいことだと思います。
今の学校教育は日本人として歴史を教えないですから。
特にマスコミさんは更に歪んだ歴史を垂れ流していますから。
単に史実に基づき、戻るだけ。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 明治天皇の誕生日なんだろうな。
「みどりの日」も『昭和の日』とかなるのかしら?と、思ってた。
@SamejimaH 11月3日は米国GHQの占領政策で「文化の日」と変更され、その後学校では、これに限らず民族の記憶が上書きされ、本来の意味と違うことが教えられてきた。「文化の日」の変更は、いつまでこの米国の押し付けを祝っているんだという問い掛け。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI アヘの思考は本当に気持ちが悪い…
@SamejimaH 断固、反対です❗
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI なんでもかんでも安倍のせいにしてしまえばブサヨの主張を通せるとでも思ってんのかおまえ
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 何が問題なんだ?
@SamejimaH >「明治の日」に変える動き 
で、賛成なのかい?反対なのかい?
反対ならその意図を明確に述べて貰いたい。日本の象徴である天皇の誕生日を祝う事に何の問題もないはずだ。もし天皇制が気に入らないのなら、明確に憲法改正を訴えろ。
@SamejimaH アンタ、狂ってるなぁwww
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 「安倍自民党で広がる」
だから何ですか?
鮫島さんはその動きに反対なんですか賛成なんですか?
はっきりしないツイートですね
私は「明治節」賛成ですよ

そもそも、「安倍自民党で広がる」と言うのは、有権者の声ですから!
反対だと仰るなら、安倍自民党の反対勢力で過半数を取ったら良いのです
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 嫌なら祝日と認めず自分だけ働きゃいいんじゃね?

なぜ祝日なのか分かり易い方が理に適ってるよ。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 明治天皇の誕生日は正確には11月3日ではありませんよ~
9月22日です!
1873年に太陽暦が採用されたために11月3日に変更となったんですよっ!
記者なら正確に伝えましょう!
@SamejimaH 明治の日、いいね!賛成!
@SamejimaH 明治節とか明治の日の方が良いですよね
本気でそう思います
@SamejimaH 良い事です
@SamejimaH そもそも立憲政治を理解していない首相ですから明治憲法に戻しても恣意的運用を頻発して天皇の逆鱗に触れるのは容易に想像できます。
@SamejimaH @mas__yamazaki 明治は今と別の国なんだが。
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 話すだけなら何も問題ないでしょ!何か喋るだけでもいけないの?言論統制かな?
@SamejimaH @ISOKO_MOCHIZUKI 大正の日とか、孝明の日とかは?
休日が増えたら休めるw
@SamejimaH 文化の日で定着しているので、変更しなくても良いです。
@SamejimaH え?「明治節」はダメなんですか?明治天皇の御誕生日ですが。「明治の日」に戻して何がいけないのですか?
@SamejimaH それは良いね
@SamejimaH 明治の日、とても良い響きでいいんじゃないの。
明治節でもいいし、なんなら建国記念日も紀元節にしてもらいたい。
@SamejimaH どこが悪いの、安倍さんやから?
@SamejimaH いいね!明治の日。意味や由来のわからない祝日よりも、ちゃんとわかるほうが良いでしょう?😀
@SamejimaH 絶対反対!
@SamejimaH そういえば、明治天皇が語った「五箇条の御誓文」は昭和天皇も認める公明正大なものであり、

この期に
昭和天皇の昭和21年元旦の「新日本建設に関する詔書」なんか再度確認していただくといいかもですね。

 http://nezu3344.com/blog-entry-2893.html 
@SamejimaH >「明治の日」に変える動きが安倍自民党で広がる。
なんで悪いことのような印象操作してんの?
@SamejimaH 明治天皇誕生日でもオーケー♪

↓話題のニュースはこちら↓