半導体
twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@shiomura 塩村先生。
LGが国産化したと言っている
フッ化水素は、日本製です。

>物流効率化のため原料の
低純度フッ化水素を日本から輸入し、
韓国でエッチングガスに加工。
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/?n_cid=NMAIL007_20191108_A&fbclid=IwAR0pcSl8gdW6ig-egX9T1GdE8gGGfNZvHB9fBygCnXNT8q5IzuC_CGWU24I 
@shiomura 塩村さんも政治が経済に口を挟んでいるのと同じ。政治家ならよく調べて慎重に発言するべきでは。

韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁: 日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/ 
@kazuyahkd2 結局、日本がないとダメ❌なんですね😉
@kazuyahkd2 Wムンちゃんはこのまま反日を貫いて欲しい。中国と北朝鮮とで仲良くして下さいね。末永くお幸せに。
@kazuyahkd2 (原材料は日本製)w
@kazuyahkd2 (日本製)からの脱却は無理そうw
しかもこういうのって特許も絡みそうだから国産化成功しても支払いで儲け出なかったりしそうな予感。
@kazuyahkd2 会員限定記事をツイートされても、何を書いてあるのか?会員登録してあないのでわかりませんね!
特に今回は見出しとリード記事では全然不明ですね?
自己中ですね?
@kazuyahkd2 おいおい、原材料も不買運動しろよ。
戦犯シールも貼っとけよ。
まぁ、それでも12-9のフッ化水素は作れんよ。
差し押さえ資産の売却はよ。
もう一年も経ってるぞ。
こっちは100の制裁用意して待ってんだから早く小銭を拾いに逝けよ。
@kazuyahkd2 無理するなって事ですよ
@kazuyahkd2 日経は相変わらずだな
@kazuyahkd2 見栄と嘘で固めた「技術力」:日本がF35導入を決めると、日本が軽空母化を進めるとすかさず建造を発表、大統領専用機は日本のよりも大きい747だ。韓国って一体どんな国になるのだろう。ゾッとする。w
@kazuyahkd2 不買運動は???
@kazuyahkd2 ぜひ死の谷に落ちてほしいw
@kazuyahkd2 それでも安全性には疑いが…
@kazuyahkd2 半導体で言う歩留まり率のハードルと
似ていると思います。
ある程度までは安く高められるのですが一定を超えると技術とコストが段違いに必要。

日立などは高かったが
サムスンは低いまま安くし
故障に対するサービスで対抗。

この素材はそう言う売り方はできないからな。
@kazuyahkd2 脱日本をする気なら早くやってほしい。

最近より日本に対して粘着してる気さえする
@kazuyahkd2 2012年の亀尾の事故以来、化評法と化管法による規制が相当厳しくなったらしいですね。現状6nくらいのフッ化水素は作る事もできるらしいですが、規制をクリアするためにそのコストはかなり割高になってるとか。割高な素材を使った製品の競争力がどうなるのか、見物です。
@kazuyahkd2 ん?これって液晶用の低品質フッ化水素じゃないの?
会員じゃないから全文読めないですが、「」内にひとつも半導体用高品質フッ化水素とは書いてないですよね?
輸出問題になっているのは6Nのフッ化水素ではなく12Nの高品質フッ化水素だったはずなんですが
6Nとか先進国なら何処でも作れますよ
@kazuyahkd2 半導体用高純度フッ化水素の技術は忍耐強く培ってきた日本の高い技術力の賜物であって、ディスプレイパネルに使われるものとはレベルが違い過ぎるとか。韓国には無理無理、ハードル高すぎ。
@kazuyahkd2 所詮はこんなもん
これが韓国の限界か?
@kazuyahkd2 歩留まりは?
@kazuyahkd2 何がしたいんだ(笑)
@kazuyahkd2 日本製でないか早く確認しないと!韓国の市民の方!
@kazuyahkd2 技術的なことはわかりませんが短期間で従来の日本品と同等のものを同じようなコストで生産できるようにしたのであれば”アッパレ”だと思っていましたが、どうなんでしょう?
@kazuyahkd2 国産化、とはwww
@kazuyahkd2 ヤクルトの丸パクリもやめさせられないのか。
@kazuyahkd2 ギンガナム「韓国になぁ、フッ化水素の国産化なんぞ、出来るわきゃねぇだろぉッ!!」
@kazuyahkd2 せいぜいがんばってね、韓国さん(^_^;)
@kazuyahkd2 ほたえなやっ!!
ちょっと古すぎたか。
たとえ私は死の影の谷を歩むとも、災いを恐れません『あなた』(首領さま)が私とともにおられるからです。
(『使徒』信条)
wwwww
#拡散  https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1192577490734047232 
@shibamusumehan1 @shiomura これぞ韓国w
という結果ですね
@shibamusumehan1 @shiomura あやかさん残念でした!日本ってすごいでしょ(笑)
次世代の開発の素材を自国で賄える国は世界に数えるほどしかない。そこに韓国は入っていないと言う事でしょ。基礎研究は金と時間がかかるとバカにしていた企業のしっぺ返し。日経もそれ煽ってましたよね?

韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁:日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/ 
やっぱり低純度フッ素の加工だけでした。

研究開発と製品化の間にあるハードルがあるのを「死の谷」と言うのは正しい。

ただその後、製品化と安定した量産にはまた谷があるんだなw
 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000?unlock=1&s=1 
@VPIMAmmIh9BGTdl @machicarmen 低純度フッ化水素をイオン交換膜で純化するのは、生産性もコストパフォーマンスも悪いから、日本メーカはこんな方法では製造しない。日本じゃ光学メーカーからの人造蛍石(天然蛍石とは比較にならない純度)の破片を産業廃棄物として安く購入して材料として使ってる。
1.韓国政府がハイテク部品・素材の国産化に乗り出した。日本が7月に半導体材料の輸出管理を強化したことで、韓国が重要技術を日本に握られている「不都合な真実」が改めて浮き彫りになった。部品・素材の国産化は過去に何度も取り組んでは尻すぼみに終わっている。「脱・日本」へのハードルは高い。
2.「LGディスプレーがフッ化水素の100%国産化を完了」と、10月15日、韓国メディアは一斉に報じた。「日本依存からの脱皮」と歓迎する論調が相次いだが、真相は異なる。同社が製造工程で使うのは、輸出管理の対象外である低純度フッ化水素を加工したエッチングガスだ。
加工を韓国に切り替えたという意味では国産化だが、原材料は日本製。
いつもの話。  https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1192577490734047232 
南鮮の脱日本⁉️
なんて素敵な言葉だ👏
その調子で頑張れよ‼️

韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁: 日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/ 
@nikkei 無理だよ、気質が
@nikkei

「不都合な真実」
@nikkei あれ?日本の議員が韓国が国産化に成功とかつぶやいてなかった?
@nikkei 日本品質の裏には過重労働と賃金未払がある

品質と短納期は相入れないし
品質と低価格も相入れない
全部満たすのは異常なんだよ

日本はすごい技術があるから全てを満たせるのではなく
単に法律を守ってないから満たせるだけ

だから各国は真似してはダメ
「加工を韓国に切り替えたという意味では国産化だが、原材料は日本製だ」と関係者は打ち明ける。

☆結局、ちょっとしたレトリックに騙されたバカな政治家が、SNSで笑い者になっただけという顛末。  https://twitter.com/nikkei/status/1192627328913944576 
塩村あやか氏はこれを読んで何を思う?  https://twitter.com/nikkei/status/1192627328913944576 
そんなに身構えなくても日本は何もしない。信じる信じないは韓国次第だが信じるものは救われる。疑って勝手に泥沼に嵌まっている姿は何とも言い得ないものがある。自縄自縛である。

韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁:日本経済新聞
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/ 
韓国、聯合ニュース、
日経の記事を訳して紹介しただけ。

日신문 "한국, 반도체 소재 '탈일본' 쉽지 않다" 주장 | 연합뉴스
 https://www.yna.co.kr/view/AKR20191108060000073 
【国際】韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁
韓国の国産化と言うのは日本製を加工したもの。
そんなものは韓国製でも何でもない。

 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573182014/ 
日本を小ばかにして高笑いしていた某日本国国会議員(立憲でしたっけ?)に呼んでいただきたい1本。

韓国、半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁  :日本経済新聞  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/ 

↓話題のニュースはこちら↓