阿部知子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



この10年間に3人の近親者を看取りましたが、いずれの時も、もっと「人生会議」をしておくべきだったと思わされました。小籔さんのポスターで発せられているメッセージ、啓発は非常に重要なことです。  https://twitter.com/abe_tomoko/status/1199610548528144384 
@arimoto_kaori ポスターに反応し過ぎ。こういう考え方、こういう道もあるよと、皆があまり意識しない事を意識してもらう目的がある事を忘れないでもらいたい。ポスターは命令している訳ではない。可能性の1つを頭の隅において欲しいだけ。また、不快な点があっても、あなたの家に貼る訳ではない。
@arimoto_kaori 癌は治療で治る時代になったが、この政党人種は永遠の末期人種!
@arimoto_kaori 一部の方の意見だけで 掲示中止しないで欲しいポスターです!!

いつ来るかわからないから何時も話しておかなきゃならないと思います。掲示再開して欲しいですね。☺️👍
@arimoto_kaori 寄り添って送る為に、送られる為に話せる時に話して置かないと。
大切な事だと思います。
それは思っているより、大変で重要な事です。
@arimoto_kaori ただの放火魔、油撒き魔(❓)ですよね😓
@arimoto_kaori 必要だと思います。
人生会議。
特に今の時代は。

一昔前は、家族に看取られてが一般的だったのでしょう。
でも、今の時代はそれすら難しい。

話す時間は向き合うのが辛く、嫌な気持ちになるかもしれない。

でも、私は必要だと思います。
@arimoto_kaori 私も四人看取りましたがもっともっと決め事をと今でも思っております。
@arimoto_kaori 全く同感です。私自身ガン患者で闘病中です。この5年間で母親、弟、叔母の3人を見送りました。
@arimoto_kaori 普段表現の自由が侵されてると宣う人に限っていろんな所でポスターとかに難癖つけてますね、献血のポスターの件とか。
これ小籔さんが気の毒です💦
@arimoto_kaori 賛成です!
この方は、あのポスターのような状況になったことがあるのでしょうか?寄り添うだなんて、簡単な言葉で言える話ではないと私は思っています。
自分達は、この世に生まれて、死に向かって生きている事を自覚しなければいけないと思っています。このポスター張り出されないなら貰いたい
@arimoto_kaori 緩和医療の際に、本人の意思確認が困難な場合、家族があらかじめ本人の意思を話し合ってる場合とそうじゃない場合で、医療機関側としては判断が雲泥の差。
@arimoto_kaori こう言う人が、無神経に遺産相続の話とかズケズケ言ってきそうですわ、、、
@arimoto_kaori 映画やドラマでも死ぬ間際に「あれできてなかったな~」「これはできて幸せだったな~」と走馬灯のようにかけめぐるシーンは多々あります。このポスターもその一種だとしか思います。

ぼくは今晩小籔さんの人生会議をテーマにしたトークライブに行ってきます!
@arimoto_kaori これは貼り場所でけっこう違う。
市役所や公民館などで、今まで意識したことない人に訴えるならいいポスターだと思う。
これが病院や高齢者施設だと、やはり引いてしまうよね。
実際お医者さんは病院には貼れないと意見がある。

もともとの厚労相の設定を知りたいところ。
@arimoto_kaori 重たいテーマだけに賛否あるのは分かるけど、、、
無神経などと偽善者ぶるなよ。下衆の勘繰りばっかりで疲れるわ。
死に向き合うのは大切なはず、健康と考えてる人もいつ自分が事故に遭うかわからないのに・・・。
@arimoto_kaori 今年は夫が旅立ちました。
本人も家族も、誰もが予測し得なかった交通事故での旅立ち。
大混乱の中たったひとつ「お墓は、教会の墓地に」とかねてから言い続けていてくれたことがどれだけ助かったことか。
「人生会議」。必要です。
@arimoto_kaori 病院に掲示してあったのかなあ
だとしたら闘ってる患者も家族も辛いかも・・
最後をどうしたいかは
臓器提供の意思表示などとおなじで
誰もが元気なうちに書いておくなどは
本人も周りも安心が得られるものですよね 

ただ 野党と支持者がこれを叩いてるのは
愛国者の小藪さんだからだと思います🤭
@arimoto_kaori 注目を集めたという点で、最もポスターにとって重要な目的を果たした。素晴らしいポスターである。
@arimoto_kaori けれど、作成費が4,500万と聞いてしまうと、、、だったら要介護2でもはいれる老人ホームの費用の足しに、と思ってしまう
@arimoto_kaori 大変に優れたポスターです。小籔さん、がんばれ。
東大医学部全共闘出身の立憲議員の無神経なポスターを湘南藤沢の街中に貼りまくることこそ、不快に思う人が多いので控えて頂きたい。
@arimoto_kaori ケチつける奴の人間性が小さい事
@arimoto_kaori このポスターの何が悪いのかわからん❗
@arimoto_kaori 野党は、悪質クレーマーになった。
@arimoto_kaori 本当に大事な事です。
身に染みて分かっているから、もっと知って貰いたいです。
@arimoto_kaori 同感です。
姐さんに一票ですわな!
@arimoto_kaori 自分の従兄弟は癌で亡くなりましたが
自分の病気も余命も知っていて
遺言関連の資料も手元にあったにも関わらず
遺言はありませんでした。

まだ書いていなかった?
後回しになっちゃっていたのか??
孤独死だったので家捜しすることになり…
準備は大事
と思い知らされました。
@arimoto_kaori 私は、57歳のおっさんですが、今年の4月に脳内出血を発症させて死にかけましたが、左半身に感覚障害を抱えていますが何とか生きております。発症時に何とも言えない目眩に襲われ、「もうこのまま死ぬのかな、家族と話もせずに死ねない」と心の中で命乞いしました。人生会議必要ですよ。
@arimoto_kaori 現実を直視することは重要です。
@arimoto_kaori そうやってアチコチに配慮を重ねた結果、いつも通り、いかにも役所が作った、さして印象に残らない無難なものが出来上がるような気がします。
@arimoto_kaori @ksm_mam 何でもかんでもクレイムつけて、ただのヘイトだと思うけどね。何も聞いていないと本当に大変で、面倒でお金のある代議士と違って、庶民が自分でするのは信じられないくらいの労力。
@arimoto_kaori 結局、このポスターに噛み付く政治家は政権批判をしたいだけですね。
家族会議、重要だと思います。
@arimoto_kaori 現実はドラマの様に甘くはない!
私も、認知症の母と「人生会議」
をしなかった事を悔いています!
@arimoto_kaori 私にとってはとても良い注意喚起です。このポスターのメッセージを読んで「ハッ」とした。海外単身赴任なので今度の正月は無理しても帰国して家族といっぱい話したくなった。
@arimoto_kaori @sin007777 介護中の父から「延命措置は要らない」と言われていたので、入院の際に延命措置不要の同意書に母と署名。でも1周忌で母が親戚に「延命していたらもっと生きられたのに娘に言われて仕方なく署名した」と言っているのが聞こえ辛かった。夫と相談して娘達宛に延命措置拒否の書面を作成。人生会議は必要…
@arimoto_kaori この5年で兄、実父、義母を看取った。
それもあっけなく...
いざとなったらどう治療していくか、どこで最期を迎えたいかなど現実的な話がとてもじゃないけど出来なかった。
だからこのポスター良いと思った。
まだ自分には...とか縁起でもないとか
ではなく死は平等に訪れるからこそ
真剣に考えるべき
@arimoto_kaori こういうのは批判してあいちトリエンナーレ展示は肯定する人達ってほんと草 ww
@arimoto_kaori ちゃんと最期はどうするかは元気なうちにやるべきですよね、
@arimoto_kaori イチャモンつけたいだけですから。
@arimoto_kaori 自分自身がくも膜下出血を体験しているので「家族会議」の大切さ理解出来ます。
@arimoto_kaori 〇〇してはいけない
という人達は
信用してはいけない。
@arimoto_kaori 衆議院議員がこのようなコメントを出す事が如何に幼稚なことかと思います。表現はそれぞれですが、本意をしっかり理解できず批判しかできないことが残念で仕方ないです。
@arimoto_kaori 立憲民主党は党有利に成るなら何でも良いんだろう! で・・ギャーギャー騒いで無能差加減を露呈して恥をかく毎度おなじみのお笑いで・・^^
@arimoto_kaori 人生会議 そもそもなに?
人生会議をしないと 生活に支障が出るの?
これを啓蒙して 何が改善されるの?
心の問題?
仕事が忙しくて 最期をみとることができず、後悔する人がいるかもしれない。
それは、個人の事情であって なぜ政府が?

その金を生活困窮者や災害防止等にお金を使うべき。
@arimoto_kaori そもそもこういうのって考えるきっかけを与えるのが目的なのだから、最高の結果が出た仕事だったと思います。
それを中止にしてしまうとか、タレントが謝るとか本当におかしいよ。

似非フェミニストと人権屋は今この世で1番嫌いやわ。
@arimoto_kaori ペラッペラで底の浅~い議員が、
もっともらしく聞こえる
ペラッペラな意見を、
「もう一度載せておきたい!」

これを読みたい人、どこかにいるのか?
いや... (反語)
@arimoto_kaori 今日の読売新聞の編集手帳に、いいね👍
@arimoto_kaori 小籔さん。以前プロフェッショナルにも出演されて
何事にも真剣に一生懸命取り組み
また仲間、お客さんの気持ちを深く深く考えて発言・行動されている方だと感じました。
そんな小籔さんが引き受けた今回のポスター
非難することは何もないです。
@arimoto_kaori こんにちは。正直、ポスターには共感できません。ただ、『老いと死』については学んでいた方がいいですね。自身が倒れた時、医療、介護、どう対応して欲しいか。葬儀も話になるでしょう。
@arimoto_kaori 内容に関しては同意しますが、あれは高すぎますよ。。。
ポスター作成だけなら1/10で出来ますからね。
@arimoto_kaori 何ったって「先ず批判ありき」が出発点ですからね。「寄り添う」という言葉が全然響かない。流石「立件」な人たち。全く評価できない発信ですなあ。

↓話題のニュースはこちら↓