山添拓 共産党

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



若い人は知らないと思うが、国鉄職員の態度は信じられないほど横柄だった。民営化で窓口の対応は劇的に改善した。運賃も私鉄の倍あったが、ほぼ差がなくなった。国鉄時代の記憶がある人は、概ね民営化を評価していると思う。国鉄の負の歴史はちゃんと後世に言い伝えねばならないと気づいた。  https://twitter.com/pioneertaku84/status/1200426458432200706 
早速、国鉄に関する負の記憶を次々ご紹介いただきありがとうございます。せっかくの機会ですので、いかに国鉄が酷かったかを若い世代に伝えるためのエピソードを募りたいと思います。皆さんの体験をリプライ欄にお書込みください。
@hkakeya 当時子供~学生だったけれど小学生の自分はトイレの場所を聞いただけで「表示があるだろ見えねぇのかよ」って言われたし、
初めて行く場所が乗り換え込みで金額が不明だったため一番安い切符を買ってのり、降りる駅の窓口で追加料金を払おうと呼び出したら憎しみを込めた目で睨まれたこともあった
@hkakeya 必死に働いていた良い職員もいたんですようちの父親みたいな

全員首になったのに職場でただ一人JR職員になれて、賄賂渡したのかってイジメ抜かれた私の父親のような良い職員もいたんです

負の歴史残すのはいいけど頭きたわマジで
@hkakeya 新幹線の座席の前後のピッチが狭かった。帽子を前に下げて被っている者が珍しくなかった。窓口職員の態度は横柄だった。私鉄と比べて職員数も多かったと聞いた記憶があります。
@hkakeya 昔親が国鉄の仕事やってた。駅舎や宿舎の内装。必要ない工事が多く湯水のように予算使ってた。親父は夜国鉄職員から飲み屋に呼び出され一緒に飲んで最後はソープに連れて行き全部支払いしてやってた。工事代金にその分諸経費と上乗せして払われてたからなんぼでも遊ばせてやったと。昭和40年代のお話。
@hkakeya それと国鉄職員は出入り業者になんだかんだとにかくたかりせびりが常だったので「鉄道乞食」という言葉があった。今は死語になってるが。
@hkakeya 彼等は、仕事をしないことが仕事と思ってた連中なので・・・(国鉄を追い出された連中も、地元の自治体に拾われ公務員となっている事実がある・・・)
@hkakeya トイレは地獄でしたな。
@hkakeya 今、思いだしました。

昼間っから酒飲んでディーゼル機関車運転してで列車に突っ込んだ事件が国鉄時代にありましたね。その時は小学生でした。

軽く調べたら、同じ様な飲酒運転事故が結構あったみたいですね。JR時代に「水を飲んだら報告」なんて慣習が出来上がった原因らしいです。
@hkakeya 国鉄時代、サービス精神ゼロ。毎年値上げ。ストばっかり。トイレ汚い。改善意欲ゼロ。
民営化、トイレ劇的に綺麗に。紙は必ずある。(ここ大事(笑))。エキナカビジネス大爆発。貨物線などを活用した便利な新路線開発(^^)
@hkakeya 運賃は私鉄の半額。6ヶ月学生定期の安さは驚異的でしたけど。それと無人化駅で対応なんかないところが増えましたが。
@hkakeya @Shin_kurose 皆さんのお話をみると、結局国鉄に巣食っていた左翼勢力がガンだったって事ですね。
@hkakeya @Ijfb9Hw5NKLH3NV いやぁ、ホント国鉄時代の職員は酷かった…特に労組はすぐにストして電車止めるし、今では考えられないくらい職業意識が低い集団だった。民営化していなかったら世界一緻密な運用を誇る日本の鉄道インフラは育たなかったでしょうね。
@hkakeya JRになっても国鉄時代から勤めてる職員は態度なってなかったな。勘違いしてるなーと思って見てた。
@hkakeya 旧ソ連の窓口の対応は、まさにそれでした。役所やレストランも国内線の飛行機も…。ただ私がソ連に行ってそう感じたということは、国鉄職員の態度や窓口の対応はそこまで悪くなかったということではないかと思います。少なくとも私が記憶する限りでは…。
@hkakeya 国鉄がJRになる時に、多くの社員の方々と関わらせて頂きました。その後のJRを利用する度にここまで変わったと、感慨深かったです。
@hkakeya 昔の旭川駅でめちゃくちゃ態度の悪いオヤジ駅員がいてドン引きしてたんだけど、いま思うと国鉄時代の残党だったのかな??🤔🤔
10年程前でしたが記憶に残ってる人はきっといると思います😐😐
@hkakeya @murrhauser 国鉄は、労働組合が利用者不在の労働争議を繰り返して、組合を破壊するため分割民営化した。普通に考えればあり得ないほどの乱暴なスキームだけど、国民からは全く異論が出なかった。国民の支持を失って日本の労働運動は敗北した。
@hkakeya それに比べて郵政は…
@hkakeya @takarin___7 自分は国鉄時代には嫌な思いしたことなかったけどなぁ。
むしろ良い思い出しかないや。

運が良かったといわれるんだろうけど、そういう負の面を見ずに済んだ人もいるということで。

ストの事色々言われてますが、スト中でも修学旅行列車だけは正常運行していたと言う点は認めてあげても良いかと。
@hkakeya 酷かったのは皆さんのご意見を聞いて分かったのですが、民営化で何でそこまで駅員の態度も変わる程になったのでしょう?
NHKなら元々、もう必要とされてないから、民営化されれば国民にそっぽ向かれれば終わるのでそうなるのは分かるのです。電車は乗らざるを得ないのもあって変わりにくそうなのですが
@hkakeya 安心してください。
旧国鉄も今の野党まではひどくなかった。
たまにストしても、普段は仕事してましたから。
@hkakeya 今の時代で考えれば信じられない事かもしれませんが、何せまぁそう言う「時代」でしたからね。

国鉄、パチンコ屋、工事現場は特に横柄でしたね。
@hkakeya @murrhauser スト権ストの準法闘争は酷かった。今ならテロって言われる。
@hkakeya @EN03 グランクラス最高~
@hkakeya 国鉄時代に生きて、利用した人の発言ならいいですがこの議員は1984年生まれ。
国鉄時代の記憶があるとは思えないです。
@hkakeya 常態化したあまりの酷いストに乗客が怒り狂った上尾事件と言うのもあったし。
@hkakeya 国鉄が民営化され、郵便局がびびってサービスがよくなりましたw
@hkakeya @nW7kbLLcRAapx3X ついこのあいだまで、国労かなんかの残党みたいな横柄極まりないのがいたけどね。今は、キップもネット、改札自動化なんかで、駅員との接触が減ったからね。あとは、事故のときの対応やな。反面地方私鉄駅員がますます横柄になってきたな。
@hkakeya この昔の国鉄職員の態度は、今の官僚たちの態度にも通じます。民営化で改善された面はありますが、JRにはまだ国鉄の負の遺産も多い、またローカル線の劣化に伴う地方の衰退も問題、政治とは難しいものですね。
長男しか家を継げないため、県外へ出たが故里の衰退は気にかかる。
@hkakeya 昔は通学定期を窓口で買うのですが、職員の機嫌が悪いと延々と待たされた。ある時は私の後ろに列ができてしまい、あたかも私が悪いとの印象をつくり楽しんでいましたね。すぐ後ろにいたお姉さんは「記入に不備があったのでは」と心配して声をかける始末。職員の嫌がらせは子供にも容赦なかったなぁ。
@hkakeya 昭和50年頃京阪間の運賃も倍くらい国鉄は高く、新快速ブルーライナー153系6連はいつもガラガラ。ボックス席を一人占め出来るのと京阪間29分の為の特別料金と思えば納得?でも緩行線を走行するので、キビキビした走りは無く、やっぱり阪急2800系、京阪3000系の一生懸命な走行は魅力的でした。
@hkakeya @kamome54 みんな糸コンニャクみたいに震えていた。新大阪グリーン券窓口の空気は凍りついていた。「次!」後ろまで国労駅員の罵声が響いて来る。オーエルやハクスレーのディストピア。今、ムン政権が目指す暗黒社会。自治労が志位や蓮舫を操り桜騒ぎの日本も本当に怖い。悪夢再現阻止は安倍政権磐石のみだ。
@hkakeya 社会主義的な暗くて鈍い組織が日本を貫いているような印象でした。国鉄が民営化できていなかったら、今のようにサービスの行き届いた社会になっておらず、海外からの観光客の人気もなかったかもしれません。
@hkakeya 民営化しても、しばらくは「みどりの窓口」の駅員は敬語が使えなかった。ちゃんと敬語で対応できるようになったのは2000年になってからじゃないかと個人的には思う。
@hkakeya そして、この「成功体験」が悪用されるのも事実。民営化=正義の御旗の元、民営化にそぐわないモノまで売物、喰い物にされた。ツタヤの図書館、最近では入試、etcetc。成功体験は劇薬、御用心。
@hkakeya 国鉄時代しらないのですごく勉強になりました。
@hkakeya 国鉄駅の地下通路は、どこもアンモニアの臭いがしていて酷かった。
@hkakeya 北海道は民営化であちこち廃止されたり自然災害で不通になった路線がなし崩し的に廃線に持ち込まれる決定がなされたりと。
運賃?
あぁそういやぁつい数ヶ月前に一気に3割増となって利用者離れが加速したわ。

これのどこが改善?
何でもかんでも首都圏目線、本州目線だけで語るのはやめて下さい。
@hkakeya 国鉄時代の酷さ…
民営化となって久しい現在に於いても、体質は変わっていない所もあるようですね。
保線とか輸送司令とか…
組合はもちろんですが。w
利用客への対応は変わりましたがね。
@hkakeya 国鉄民営化を喜んで無い人はその手で支持を得た人か国鉄関係者だけですね・・・
@hkakeya お客さんは神様ではありませんよ。
@hkakeya 失礼します。国鉄時代のみどりの窓口で行き先までの乗り換えを尋ねたら、窓口の国鉄職員に「字が読めないの?」と言われた。
私が意味を尋ねると、時刻表のある方向を指差して「字が読めるなら、自分で調べなさい。」と言われた事がある。
事実です。
@hkakeya 私が学生の頃は国鉄が30円、私鉄が40円で国鉄の方が安かったです。もっと昔の話なのかな?
@hkakeya @f17k8ckk 宅配便を利用するには郵便局か国鉄しか選択肢が無かった地獄の時代でした
国鉄の窓口に荷物を持っていったら「何だお前」という態度です
官公労だけの世界は良くありませんね
民営化して本当によかった
@hkakeya 小包とかを駅に降ろすとき、国鉄の人は、平気で荷物投げてたのを思い出します。今の宅急便の扱い知ってる人には信じられないでしょうね。
@hkakeya 負の記憶がどうかは知らんがうちのなき祖父が国鉄勤務(広島)だという自慢だけしとく
@hkakeya 民営化で国労切るため、革マル動労と組んで採用差別したことは忘れてはならぬと思う。
@hkakeya @ama_sci 民営化は良かったとおもう。失敗は「分割」のほう。
@pioneertaku84 貴方に何かあったとき
「他党への攻撃と、理想を吹聴するだけで、--全部ウソだった。」と

言いたくても、言わないよ。

↓話題のニュースはこちら↓