塩村文夏

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



批判的な皆さんは経済(収入)や子育ての改善が先だと書いていますが、何よりも福祉が効果的だから私も1番に書いてます。並行して進めるべき短期的な特効薬として第2次ベビーブームの団塊ジュニア世代が適齢期を終えるこの数年のうちにまずは不妊治療が保険適用できる海外のように拡充させることが大事。
@shiomura 不妊治療が必要な割合って、そんなに増加傾向にあるの?出生率が高かった頃から変化しているのかが気になるところ。
@shiomura 欲しい所に授かるような支援がいいですよね‼️かなり高額なお金がかかりますので年収制限なしで支援した方がいいと思います。
@shiomura 若い世代の金銭的負担が減るような仕組みが何かないだろうか、、と妄想してしまいます
@shiomura 素朴な疑問
子供が欲しくても持てないのは ①不妊の為 ②経済的な問題 何方かな ②の感じだけ
@shiomura 若い世代の所得を上げるのが先じゃないです?
経済的に二人目を諦めてる夫婦もいるし、そもそも結婚したくても出来ない人も多いよね。
@shiomura 年収400万で子供は 持てない
少なくても派遣社員では 無理だろう 学費より雑費の方が 掛かる働き方より雇用の問題
@shiomura 不妊治療により、どの程度の出生数の増加が見込めるのでしょうか。
@shiomura 少子化担当大臣という役職があったような気がしますが、何をしているかさっぱりわかりませんね。
@shiomura 婚姻制度の解体だとぼくは思います。戸籍を廃止し、出生証明書を元に18歳でマイナンバー(社会保障番号)を付与して、個人として独立した社会的な地位を獲得させ、同時に選挙権も付与、投票日4週間前までに選挙人登録を終えた個人だけに投票券を発送する。移民には入国時にマイナンバーを付与する
@shiomura 「少子化の特効薬は不妊治療」とは、つまり少子化対策に有効な国の政策は不妊治療への助成(無償化?)」ということですか?
現在の少子化の主因が、不妊によるものということですか? 笑
未婚者の増加や結婚・出産の高齢化、出産でのキャリア中断による不利益問題、若者の低収入ではないんですか?
@shiomura 思考の視野が狭いんですね。
@shiomura その考え自体は一理あるかもしれませんが、
税負担がだんだん重くなり夫婦共働きせざるを得ない状況と、
それにも関わらず保育園関係者への待遇が悪過ぎて保育士が必要人数確保できず機能しないのが根本的な問題に感じます。

長期的な少子化対策が機能することを期待してます。
@shiomura それって女性全体の何%くらいでしょうか?
極僅かではないですか?
@shiomura エイプリルフールだからと、偽妊娠話をするような人が居なくなれば宜しいかと。
@shiomura @sdaioffice 団塊ジュニアは
既に40才を過ぎて居てむつかしいと思いますが
日本は6000万人即ち半分位が適当と言う説もあり、少ない国民で豊かな社会を築くシステムを構築することを考えた方が得策と思います。その為に隣国と仲良く、無駄な軋轢を無くし協力しあって生きていく以外無いと思います。
@shiomura 若い世代が結婚して安心して子育て出来る事では無いのでしょうか?
@shiomura なんか違うと思う…
@shiomura 割合が少ないので、全体への影響はないと思いますよ。
そんなの冷静に考えればわかることでは?
大事なのは全体としてどう方向性を持たせるか?では?
@shiomura 所得税減税で景気の底上げ!
不妊治療費の補助は必要と思います
が,根本的な原因は,不景気が続きすぎたせいで個人の所得が目に見える形で激減し,家庭を持つこと子供を持つことよりも自分ひとり生きることの方が優先される悲しい国になったから,なのでは…
@shiomura 不妊治療もしかりですが、それが特効薬になるとは、到底思えません!そもそも、所得格差に消費増税、共働きを推進、体罰指針など子育て環境は、日増しに悪くなる一方!!こんな状況だからこそ二人目を作ることに躊躇してるんです!!
@shiomura 単純に金が無いせいです。
身体的な理由なら、段階ジュニア世代の出産適齢期で
少子化の底打ちが起きていたはずなので、その見解は誤りです。
【少子化の特効薬は財政拡大】であることを強く述べさせていただきます。
@shiomura 議員報酬を現在の10分の1に減らし、超高額な報酬目当ての回虫議員を排除し、その予算をあらゆる少子化対策費に回すのが【少子化の特効薬】だと思います。
@shiomura うーん、貴方がこの話題取り上げるの?
@shiomura 特効薬が不妊治療だと思う理由を140文字以内で答えよ

焼け石に水にもならないと思いますけどね。
@shiomura なぜ女のアンタが

産ませる

ように仕向ける?

国民が産みたいと思えるように
産んでも難無く生活出来るようにするのが
あんた達国会議員の仕事だろ。
@shiomura 収入や教育費、手当ての向上、つまり経済的支援が先ではないでしょうか?
@shiomura 経済的な支援が必要かと。短期的には多子の方に手厚い手当の支給。
産みたいという意向のある方には医療費助成や生活支援、所得保障など手当たり次第にやるべきでしょう。
ボリュームを求めるなら正規雇用を増やすことが最も大事だと考えます。
@shiomura 金がないだけじゃない

今の国会見て日本の未来に期待できないのもある

野党や中韓いいなりになりそうな日本では、子供たちがかわいそすぎる
@shiomura 少子化対策は
妊娠したと嘘をつく人が
議員に、ならないこと。 pic.twitter.com/lkX7incpM7
@shiomura 20-30代が適齢期でしょ。
産めないからって産み捨て事件がこの前も有りましたよね??
@shiomura 消費税を廃止、法人税の累進性の強化、分離課税の廃止。これをすればGDPの6割の内需を刺激できます。大筋は若い世代に余裕を持たせる事が全てではないですかね?
@shiomura 実際に子育てしてみたら
実情がよくわかりますよ。
子育てがどれだけ大変かを。
@shiomura 団塊ジュニア世代ってもうアラフィフですよ。
もうちょっと勉強してくださいよ、いいお金もらってるんだから…。
@shiomura 高額費用が掛かる不妊治療のサポートは大事だと思いますが、それが少子化の特効薬とは言い過ぎだと思います。
戸籍廃止や子供数に比例した所得減税など欧州の事例を応用する政策が識者から多く提案され続けてるのになぜそれらが政策議論に上がってこないのでしょうか?
@shiomura あとこんな嘘をつく人に少子化を語る資格はない。 pic.twitter.com/4aO225iNNt
@shiomura 団塊ジュニアど真ん中ですが、更年期の走りが始まってたりしている同級生も少なくないです。適齢期は過ぎてると思いますよ。
@shiomura 団塊Jr.の出産適齢期がまだ終わっていないという認識に度肝を抜かれました。団塊Jr.がどの年代なのかご存知ないのでしょうか。
@shiomura こういうと批判されるかも知れんが、少子化の一番の原因は女性の社会進出だよ。責任ある立場になれば出産などでプロジェクトに穴をあけるわけにはいかない。女性が子育てをしながら要職につくにはまだまだ社会構造が成熟していない。そして何かあればすぐ差別だと騒ぎ立てる。違うだろと。
@shiomura そもそも「出産適齢期」の解釈が、世間の感覚からズレている
@shiomura おいおい🤣
団塊ジュニアって50前でしょ!
わかってますか?
@shiomura 団塊jr世代ってすでに45歳超えてるんだが、あなたが考える出産適齢期の年齢っていくつよ?
無理に賢そうなこと言うな。
@shiomura 団塊ジュニアは、出産適齢期ではないと思うのですが…
@shiomura 特効薬は複数あります。
多面的に行くと良いでしょう。
@shiomura いや、50近い団塊ジュニア世代なんて少子化語るうえではどうでもいいだろ。
その前に20代や30代の所得や生活水準をどう上げるかが肝心。
@shiomura 不妊治療に国が
気合を入れるのは大事

でも特効薬は
教育無償化じゃね?

私子どもにお金かからん
ならまだまだ産む気あるよ。
お金かかるからひとりっ子
政策ですわ〜我が家は
@shiomura >団塊ジュニア世代はもうすぐ出産適齢期を終える。

いや、とっくの前(10年位)に終わってる。

大丈夫か?
@shiomura 一番子供を産んでいるのは沖縄県。
一番の貧困県で。
一番福祉政策が遅れている県で。
一番男性が働かなくて。
一番離婚率の高い県でも。

子供が生まれるとなれば【頭でっかちに考えない】ことが本能として子孫を残すのだとかんがえます。
@shiomura 団塊ジュニアですが、今から子作りせいとか酷いこと言わないでよ。とっくに打ち止めだよね?
@shiomura 子供を持たなくていい、と思っている方々の意識変革ではないでしょうか。
あと、年齢があがるほど妊娠しづらくなることももっと社会で認知が必要だと思います。
@shiomura なんか、いつもズレてますよね

↓話題のニュースはこちら↓