津田大介

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



あいトリの67万人はかなり生データに近い速報値なので、恐らく最終報告ではもっと増えるかと。ちなみにチケット収入は前回の1.5倍。一日あたりの来場者数では、お台場のエプソンチームラボボーダレスにも勝ちました。美術展の来場者数は純粋な比較が難しいですがそれでもある程度の目安にはなるかと。
美術関係者の多くがあいちトリエンナーレの内容面での充実度や観客の満足度については言及してくれないので、この数字を見て自分を慰めています。
あれだけ政治的・社会的なアートを並べてもきちんと動員できることがある程度証明されたので萎縮せず尖った企画をどんどんやってもらいたいですね。ちなみに開催前の時点で前売りチケットは前回の2倍近く売れていましたし、不自由展騒動なくてもある程度これに近い結果は出たんじゃないかと思います。
①あいトリは「炎上させられた側」です
②前売りの段階でチケットは前回の2倍近く売れてました
③仮に「炎上商法」だったとして、不自由展が目的の人は来場しても展示見られないのでリピーターにはなりえません。内容に満足した観客がリピーターになったからこそ出た結果で炎上商法とは真逆のものです  https://twitter.com/wrider41/status/1205540118615846912 
東京でも大阪でもない愛知で、っていうフレーズが愛知県を下に見下してるコイツの本質が見えた気がします。愛知をバカにすんじゃねーよ。  https://twitter.com/tsuda/status/1205539128667856896 
単なる人口から見たイベントをやる条件の比較であって、上とか下とかじゃないですが。勝手に「見下してる」ことにしたいだけですよね。  https://twitter.com/andy560001/status/1205543818205941760 
@tsuda 津田さん、凄いです!!
@tsuda 炎上商法バンザイですね。
@tsuda この世で1番売れてるラーメンが
世界で1番美味しいってことなら

世界一美味しいラーメンは
カップラーメンって
ことになっちゃうよ
@tsuda よく頑張った!(^^)b
@tsuda 💪💪💪👏👏👏
@tsuda じゃあ補助金なんて要らないよね。
@tsuda @nonbeepanda 立派な数字ですね。
おそらく、公費は自ら返上申し出されるんでしょう。
これからの企画には公的機関からの後援は必要ない。
自立した美術展を展開してください。
@tsuda 炎上商法やし
@tsuda @hiroshimilano 宣伝効果に。よかったですね。
@tsuda あいトリ本当にお疲れ様でした。美術展としての評価、気になりますね。次回はぜひ行きたいので、頑張ってください!
@tsuda 「密かな誇りだったりします」・・悪名ってか!!
@tsuda ビッグネームに頼らずwww!!!

ちゃんと、炎上商法という宣伝をタダでマスコミ使ってやっていたじゃない。
@tsuda @kenichiromogi 何の自慢?
妬み嫉み体質の暴露・体現自慢?
@tsuda 炎上マーケティング?でも、グッジョブ!萎縮とアートはまったく似合いませんです。
@tsuda あの内容で、いわゆる純粋なアートとは認められにくいと思いますが、いかがでしょうか。
この場合のアートの定義には多数意見があるとは思います。しかし、現代ではお金を払って見に行かなくてもメディアを通して展示内容は目に入ってきます。見せられる者を不快にさせてまで公金を使ってやる意味は?
@tsuda @hiranok やっぱり話題性、なのでしょうか
@tsuda 👏👏👏👏👏
良かった良かった😊
@tsuda そんだけ稼げるなら、自費で十分だな。
東京でもやってほしい。
@tsuda あなたの正体が知れ渡ったし、みんなハッピー。
@tsuda フェルメール展と比べるのは少し違うかと
時間制限がありましたので
@tsuda @koike_akira 愛知県大村知事の英断・勇気
かっこたる後押しに
地方自治長は、国の押し付けに負けず
独自性貫かれた事は県民も励まされる
@tsuda 話題をすり替えていない?
まだ日本にいたんだ?
@tsuda @koike_akira だからどうした?
いい加減にしなさい❗️
@tsuda 現代アートの楽しみ方が少しわかったように思います。参加型のキュレーターの案内も良かった。これからも時々現代アート展に足を運びたいです。
@tsuda @koike_akira ただ客層が違うだけ
@tsuda 凄い!

ムンク展、フェルメール展よりも入場者数が多かったんだ。
@tsuda @jcp_cc 補助金不要ですね。
@tsuda 河村市長の外国人記者会見を見ました。津田さんはウソをついて開催したのですか?それだと補助金詐欺になりませんか?なかがきさんの証言といい、アベマでの東さんとのやりとりといい、状況証拠がやや黒いように思えるのですが、、、
@tsuda 自分も行きましたが、最多を記録したのは今までの地道な積み重ねの上に、表現の自由を補助金に頼る芸術展で全国的に話題を集めたからかもしれませんね。前回より凄かった感じは特にしませんでした。次回が勝負だと思いますよ?表現の不自由展の"その後"に次に繋がるその後があるのか楽しみです。
@tsuda @yash_san 炎上美術展
@tsuda 数が評価されるなら多数決も尊重しよう、な?
@tsuda ”ビッグネームに頼らずにこれ達成できたのは密かな誇り”って、日本最大級のビックネームの御尊影を、文字通り炎上させて話題作ったのに。”頼らず”とかよく言えますね。
@tsuda 黙っててと思ってしまった。
@tsuda データは、自分の都合によく解釈するので、中立的な人が、分析する。モノづくりでも、品質の技法がある。

あいトレの関係者は、完全に欠如している。

あまり突っ込みたくないけど、収支の考えも、税金を使って黒字という考えは、なんなのだ?

#あいちトリエンナーレ #表現のこれから
@tsuda @nakano0316 会場が各地に点在してて1ヶ所でも入れば入場者としてカウントされるなら数字は伸びやすいでしょうね。
炎上商法で過去最高だなどと喜ぶなんて随分ゲスな奴だな。
@tsuda あいちトリエンナーレを無条件で応援する。政治的な主義主張で荒らされては悲しい

左右上下前後にいる人たち。立場や自分の主義主張は多様である

声高々の人。強い立場の人。主義主張の極端な人

アートは作者個人の自由な思いを表現するもの。デザインは依頼者の気持ちを込めるもの

履き違えない。
@tsuda @kenichiromogi そりゃ下衆な話題で知名度だけは上がりましたからね
@tsuda それぞれの会場に入れるキャパはいくらという発想はないようですね。
@tsuda ほんと頭悪いね。ビックネームに頼った炎上商法やん。
@tsuda @lasar141 表現の不自由展含めて肯定派ですが、来場者数には問題が起きたことが宣伝効果となった部分が多分にあると思うので、他と比較するのはあまりよくないと感じてしまいます。

津田さん的に、黙って噛み締めることできなかったのかな~?と・・・
@tsuda 会場の数も考えないと。。
単純に比較できないですね、(笑)

まともに放送できない不快な展示は芸術でなく、プロパガンダ作品と考えます。
@tsuda ほんと気持ち悪いな、こいつ。
@tsuda これのどこが美術展なんだよ
美術展ナメんな
@tsuda 比べるだけ失礼。

こういう
勘違いをするから、
炎上目的は
相手にしない、
無視するのが
正しいんだね。
@tsuda @jcp_cc どうでもいいから、税金をあてにしないで頂戴。

ただ それだけ‼

↓話題のニュースはこちら↓