給食

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



イスラム教徒だけを特別扱いすることで、多数派は不公平、不平等感を募らせ、イスラム教徒は孤立し、社会の分断が促進される。多文化共生はこのようにしてきしみ始める。市民として受け入れて平等に接することと、特権を与えることとは全く異なる。  https://twitter.com/sankei_news/status/1205022287168040960 
@Sankei_news その負担は誰に?
申請してもらい、お弁当を許可すればいいのでは?
豚肉だけでなく宗派によって様々。調理用具だって別にしないといけなくなるし、簡単な事ではない。
実際、日本人でさえ給食費払わない人とかいるし、制度を根本的に見直す時では?
@Sankei_news 宗教は自由に選択されても良いが、その選択によって日常生活の制限(食べれないもの等)が生じるのであれば、それは選択による結果なのだから自己責任だろ。
つまり、両親が宗教にあった弁当を子供に持たせるのが、一番の解決策だ。なぜなら、その選択をしたのだから。
@Sankei_news 全体を弁当にして希望者に弁当を取り寄せしてやればいいよ。
給食費の問題もあるしアレルギーの子もいるから。
@Sankei_news 難しい話は分からんが、アレルギーと同じ対応で良くね?弁当持たすなりなんなり。後、インドネシア人とインド人が同じ学校にいたらどうするんだよ。
@Sankei_news 資格を持った適切な施設を作り職員を雇うのか、ムスリム、ヒンドゥー、モルモンとヴィーガンが宗教上の食事制限の大雑把な所かな?
@Sankei_news コーランによれば「止む終えず、また意図せずこの法を犯した者には、神の慈悲が注がれる」
とのことなので、給食で皆と同じものを食べねばならないならアッラーの神はお許しになるのではないでしょうか?
時に忖度が過ぎたり、そのベクトルがおかしくなるのは日本人の悪い癖だと思う。
@Sankei_news 別途有料で頼みます、五輪食堂ではないもんね、誰が勘違いし、話してますの?
@Sankei_news 追記、静岡市ですか、四万数千人、すべての生徒の好みをきいて、毎日、一人一人に、対応すれば、予算内でできるのかな?、全員に対応出来ないなら差別だね。
@Sankei_news これは縦割り行政も問題も要因かな。市レベルだと現状の児童数では高コスト過ぎる。最低でも県レベルで対応しないと。やるならハラール対応?の業者に一括で調理して貰い複数の市へ一括配送とかかな。
@Sankei_news 献立表でぶーちゃん関連のおかずなんかは解るだろ?1パーセントにも満たないことに全力対応ってのは納得いかん。その時だけ弁当持たして、その分給食費安くするとかできるんじゃねえの?
@Sankei_news じゃぁ宗教上の理由でローストビーフしか食べたくないんでよろしく
@Sankei_news 厳密にやれば
ブタ肉食品あつかった前歴の食器は洗ってもアウト。ホテルなどはハラル用はあえて紙皿やプラステックフォークなど使い捨て食器を用意することも。そこまで対応するなら弁当認めればいいんじゃないか。
@Sankei_news それを差別といいますよ。
@Sankei_news ユダヤ教徒への配慮もしろ、とか騒ぎだす人出て来ないかな。豚肉とかの禁止食材よりも、肉類と乳製品は一緒に食べないってルールが恐ろしくキツいだろうから。もし採用したらメニューをごっそり入れ替えないと出来ないし、牛乳の代わりにオレンジジュースでも出す?
@Sankei_news 残せば良いだけ
ムダな税金使うなよ
@IiyamaAkari 次はヴィーガンの方々への対応を迫られるかもしれませんね。
個々人の要求を全ては聞けないだろうに。
@IiyamaAkari 多文化共生は偽善です。そんなことをしたら日本はイスラムに乗っ取られます。人口比が少ないから問題ないじゃあありません。
@IiyamaAkari 当人がお弁当を持って行けばよいだけ。
@IiyamaAkari 何を言ってるんだ?
これのどこが不公平なんだ?
こういう配慮が特権なの?

この記事はイスラム教徒についてだけど、他の思想信条が理由の場合も配慮すればいいじゃないか。
@IiyamaAkari @o2441 弁当を持参すればいいのに
@IiyamaAkari @koen24915243 コレ、憲法20条と89条の政教分離原則違反でしょ。
@IiyamaAkari @akasayiigaremus 政治家が判断出来る範疇を超えている案件には素直に学者や専門家の意見を聞けばこんな事にはならないと思いますけどね‼️😇
@IiyamaAkari マイノリティへの行き過ぎた権利保護はマジョリティの権利を不当に侵害する。その不満や憎悪は罪なきマイノリティに向かう。
ヘイトスピーチやクライムを防ぐ為、為政者は更にマイノリティの権利を保護する→マジョリティは更に不満をマイノリティに向ける→分断社会で治安悪化、国家混乱=欧州
@IiyamaAkari @akasayiigaremus カワサキ国と同様、共生からは真逆の措置
を行っている。抑えつけられるマジョリテ
ィは内心に憎悪を募らせる。それが対立の
火種となる。日本の行政はクレームに即応
し過ぎ。
@IiyamaAkari イスラム教徒への特別待遇、
更には、イスラム教に敬虔が故の多産→
少数派へ配慮してますアピールして、偽善者ぶっている場合じゃないですね。
@IiyamaAkari @arimoto_kaori ハラルだけでなく、アレルギー対策にも言えますね。
食べればアナフィラキシーショックで死にかねないのに、作ってくれた人たちに失礼だと強要する状況もあり得る話ですからね。

もう、給食制度自体を止めてもいい時期に思えます。経済的に豊かで、平等に食事を与えることに無理がある今では。
@IiyamaAkari 大変に分かりやすく状況を説明して頂いて助かります。
この認識が社会全体に広がらないといけませんね。
役所がやることはたいてい間違いで、状況を悪化させる事ばかりですから。
@IiyamaAkari イスラム教は怖い、テロ組織だ、経典を汚し殺された著名人もいるとの先入観が日本人には確かにあり、自分も正直持っています。

だから配慮という一見公平なスタンスでイスラム教と信者に媚び必要以上に意識してしまう公共サービスが出てくると社会が歪になりますよね。
@IiyamaAkari そもそも、なんでこんなにイスラム教徒増えてるの?
@IiyamaAkari @arimoto_kaori ハラール弁当(有るかは不明)や
脱アレルゲン弁当を、
親が作れば良く、
学校も許可すればいいだけ...
@IiyamaAkari 郷に入れば郷に従え…
給食でそこまでする必要はない。
弁当持たせたらええねん。
イスラムの子が過半数を占める学校ならそれも良かろうが、一般の学校で始めたらキリがない。
アレルギーの子の個別対応もしないといけなくなるで。
始めるのは簡単かもしれんけど、止めるのは何倍も大変やしな。
@IiyamaAkari @arimoto_kaori 受け取る側の平等と提供する側の平等は違うということを考えてないからこんなことをする。
行政は、提供する側の平等を考えればよく、受け取る側は、自己都合で受け取れなければ、自己で解決するしかない。
@IiyamaAkari @arimoto_kaori 「郷に入れば郷に従え」は「排他主義」ではなく「現実への現実的対応」です
私はイスラム教徒が多数を占めるマレーシアでキリスト者として生活していますが、イスラム教徒と接するときはいろいろと気を遣います
自分のホームと異なる環境に暮らすには「心構え」が必要なのです
@IiyamaAkari 薄っぺらい思いやり。。。ですね。
@IiyamaAkari @smith796000 だからイスラム教が嫌われるって事を未だに理解していないイスラム教徒
@IiyamaAkari @yukukawa3476 アレルギーで皆と同じ給食が食べられない子供達が大勢いるが、イスラム教徒の豚肉食べられない子供達と同じに扱うのはおかしい。これから大勢の外国人を受け入れるのなら正しい線引きをお願いしたい。しまいに日本人がハラル給食を食べる羽目になる。
@IiyamaAkari 日本国内の学校に来てるんだから…
日本にそぐわない文化を日本に押し付けてくるのはおかしいと思う!あれだめ!これだめ!言われて何パターンもの給食作るとなると、調理の段階でも混入のミスが怒り配膳の段階でも配り間違いが少なからず起きます。お弁当を持参にすべし!
@IiyamaAkari @matter_ouo_ ムスリムとしては、このようにニュースに取り上げられるのも迷惑ですね......産経のリプライ欄とか見てると、イスラムが国を乗っ取るとか、侵略だとか言ってる人見てて悲しくなります
@IiyamaAkari アレルギー食と同じ扱い方で提供自体は容易に出来るのだが…1つの特例から雪崩式ってなりそうですもんね。
川○市とか何故給食にソウルフードであるキ○チが毎食出ない!差別だ!とか騒ぐ市議出そう☺️
@IiyamaAkari @arimoto_kaori 弁当を持ってくる選択肢だけあれば良いと思います。
@IiyamaAkari @arimoto_kaori 私は保守的ではあるが。

イスラム教徒にとって戒律を破るという感覚は一般的な日本人にとって想像もできない事。

日本は様々な文化に寛容であってほしい。
御心がそうなのだから。

ハラル認証については、公的機関なら対応可能なのでは?
食材、皿、など全てに至って分ける必要があるけども。
@IiyamaAkari 線引きが曖昧なままの譲歩ほどたちの悪い物はない。

なし崩しが一番良くない。

※日本に同化出来ない人達に日本風の気づかいはかえって悪手(´・ω・`)
@IiyamaAkari @smith796000 学校給食が機内食や旅館のようになる‼
いっそオカズ5品のバイキングにしたらいい。
ルールは
・取ったら食べきる
・残ったら全員で食べきる
均一の食事はもう無理な時代😅
@IiyamaAkari @smith796000 それって、蕎麦アレルギーの子とか、障害児童に対しても同じこと言えてしまうのでは?宗教上の制約があるなら対応してあげてもいいんじゃないの?日本人は無理やりクリスマスを祝わさせられてるわけじゃないから気にならんのかもしれんけど。ユダヤ人も豚肉食わんし。本当はハラルフードなんでしょ?
@IiyamaAkari なるほど人参を食べてはいけない(崇拝する)宗教を作れば良いわけですね。(ソレハチガウ)
@IiyamaAkari 分断工作。怖い。
「ヘイトスピーチを受けない特権」も、ちょっと気になります。ヘイトスピーチを受けない権利は平等でなければね。#特権  https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1205633338087636992 
その他宗教・アレルギー全てに対応しようとすると、最終的には給食を廃止することになる。  https://twitter.com/IiyamaAkari/status/1205633338087636992 

↓話題のニュースはこちら↓