色眼鏡
twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



「赤子の手をひねる」← 虐待か!
「後ろ髪を引かれる」← 暴力か!
「弓を引く」← テロか!
「煮え湯を飲まされる」← 拷問か!
「尻に火がつく」← 放火か!
「火に油を注ぐ」← お前も焼けるぞ!
「くぎを刺す」← 猟奇犯罪か!
「すねをかじる」← カリバニズム!

#慣用句狩り  https://twitter.com/ironnine/status/1207908897941417984 
❌ カリバリズム
⭕️ カニバリズム

やで〜
「顔から火が出る」←ダルシムか!  https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1208649200461725697 
@Chisako331 @xAegvg0JipIY0hD 「盲目的」 ←目の見えない人への差別!
「耳を塞ぐ」 ←耳の聞こえない人への差別!
「口を噤む」 ←言葉を話せない人への差別!
「色鮮やかな」 ←色盲の方への差別!

#慣用句狩り
@xAegvg0JipIY0hD 「指切り」 ←ヤクザかよ
「嘘ついたら針千本飲ます」 ←拷問刑復活かよ
「我が片腕」 ←いや両腕付いてるし頭も胴体も両足も付いてるよ
「口を割る」 ←口を割ったら言葉を話せなくなるだろ!
「骨を折る」 ←痛いだろ!治療費請求すんぞ!
「顔に泥を塗る」 ←いたずらやめろ!
#慣用句狩り
今朝の毎日新聞のコラムには、女に家と書く嫁という字はもはや時代遅れだと書かれていて、日本では漢字狩りの時代が始まっているということを初めて知った。あらゆる言葉狩りと同様に、嫁という漢字を廃止したところで現実的効果は何もないと思う。  https://twitter.com/xaegvg0jipiy0hd/status/1208649200461725697 
@IronNine ほんとは対して本気でない奴らにぐちゃぐちゃにされるのは先を見る人にとっては障害でしかない
@IronNine 是非そういう人をリツイートしなきゃ意味無いね。
「慣用句で反論」て面白いよね。
それもしか自分の意見じゃないよね❓誰が言ってんだよ?
@IronNine じゃあ「親を売ってでも」に変えよう。これなら差別ではないですよね?
@IronNine 「亭主元気で留守がいい」は差別?
@IronNine 日本語初めて?ここに辞書あるから一緒に読もうぜ。

ワシとしてはこのペンは剣よりも強しという言葉がな……
@IronNine 慣用句で言い換えの無い言葉であれば、難しいところではありますね。
「嫁を質にいれても」の言い換えだと「借金を質においても」とか聞いたことあります。
もしくは、そもそも嫁、妻、婿のような性別に縛られないで配偶者を表す言葉が発明されて定着すると良いのかもしれません。
@IronNine 「嫁は質に入れちゃいけない」という前提が共有されているから成り立つ冗談であり~~ってこんな解説、通常程度の知能がありゃ要らないハズなんだけどなあ
@IronNine それは最初から差別では無い
@IronNine 時代に対応しない物事や対象は容易くスルーやクリアランスしつつ、古びた言葉は淘汰せず頑なに固辞する理由もよく分かりません。

機織りなど、非生産の名の下で隅に追いやった伝統など幾つもあるかと思いますが、都合が良く未練がましくないだろうか。
@IronNine 流石に苦しいですね…。
例えば
「そんな事僕にとっては赤子の手をひねるようだ」
って言ったらそれは虐待じゃないか!って怒りますか…?

知らないなら知らなかったで良いと思います、僕も知らない表現でした。
そもそも質は女性を買わないみたいですよ。
@IronNine それ以前に言葉の表面「しか」読み取れていないその読解力が問題なのではないかと思うんですよ
@IronNine 嫁を最上級に大切なものと比喩として表現しているのが、偉い人には分からんのですよ。
@IronNine 実際質に入れるわけでもないし、無価値なものを質に入れても二束三文にもなりません。
嫁は無価値だと思ってたらその言葉は多分生まれてないでしょう。
@IronNine 最近差別って言葉軽すぎるよね
@IronNine 言葉狩りやポリコレをして正義に味方になったつもりのヒト達、それが本当に自分ら庶民の為になると思ってるん?(笑)

なんで欧米の「親の代からのお金持ち」がこぞってリベラルを自称してポリコレに賛同する(フリ)をしてるか考えたことある?

それがお金持ちや既得権者の利益になるからやで😊
@IronNine 二塁を盗もうとした走者を捕手が送球で刺して殺す
とか野球でも剣呑な表現は普通に使われてきておりますし、慣用句故に問題ナッシングかと。また「赤子の手をひねる」ような物騒な慣用句は多種多様に存在します。
@IronNine 性差別しちゃ駄目ですよね。 pic.twitter.com/8EHnwKTQ4N
@IronNine 無知なリプがたくさん付いてますが出版業界ではすでに、片手落ち、盲目になる、などの表現は言い換えるようになっています。言葉は文化を作りますから意識的に差別表現を避けるのは当然のことです。
@IronNine そうやって無理に差別意識を「見出す」方がよっぽど悪だと思うがね
@IronNine そのうち、夫はATMという慣用句ができるだろうから、ご安心下さい😏
@IronNine 普通に「家族を売ってまで嗜好品が欲しい」みたいなこと冗談でも言われて差別どうこうよりまず不快にならんのかな。「旦那をATMにしてでも整形したい」「これは旦那が沢山家庭に貢献してて尊敬出来るからこその言葉で慣用句化してるからセーフ」的な感じで言われて嫌じゃないの?
@IronNine 差別差別と偉そうに騒ぐ前にお前はもっと日本語の成立ちを勉強しろ!と言われる。
@IronNine 慣用句というより“ことわざ”でしょうね。
その言葉が表面上インモラルであったとしても、それで“こちわざ”…というより“ことば”を否定して良いものか…
実際に嫁に質権設定は出来ませんしね。
それを言い出したら、かなりの“ことば”を禁じねばならなくなります。
@IronNine 「數(数)」のへんは本来、古代中国で奴隷となった女たちを数珠つなぎにして引き回している様子から出来た文字とのこと。
これも性差別だから、止めますか?この漢字使うの?
@IronNine 日本では諺上でしか嫁を質屋に入れることができません。ですが海外では実際に人身売買や臓器売買が蔓延している国があります。そこに行って人権侵害を訴える気はありますか?
@IronNine 断腸の思いで
泣いてバシャクを斬る
とかにも目くじら立てんのかなこの人
@IronNine 少なくともその言葉は
ただのジョークですよ。
@IronNine 慣用句ではないですか「夫元気で留守がいい」も同様ですね
@IronNine 今の価値観で昔を批判するんじゃない

変えるならより良い代替案を提示すべきじゃない?

それができないなら黙っとれ

そういうのはもう聞き飽きた
@IronNine 反論かなにかしてるっぼい人たち、
という表現はヘイト表現です
@IronNine 焼き茄子もダメなパターン( ◜◡‾)?
@IronNine 差別じゃないもの。
これは、女房を質に入れてでも(実際には入れないけど)くらい、価値のあるモノだという意味でしょ。現代では余り使わない表現よ。古典落語に「差別だ〜!」って騒ぐの?
貴方の教養の低さが露呈するだけだよ。
@IronNine @hazure_blow 現代で使ったらアウトでしょうね。
質屋が馴染みの無い存在になって来てる上、残念ながら「本当にやりかねない」人々も居るので。

もしかしたら「旦那を質屋に~」と言う言い回しも有ったが消えたのかも知れないと言う点も含め、曾て日常で使用されて居た「死語」として遺すのはアリだと思います。
@IronNine 差別的な意味の言葉が使われなくなっているんだから、慣用句も同じ。
@IronNine これの何が問題かって、作家が「嫁を質に〜」って呟いたのを別の作家が差別表現だって難癖つけた事なんだよね
言葉狩り以前に、職業が作家なのに慣用句も知らないということに対しての批判なんだよ
@IronNine @tk_takamura アイタクチガフサガラネェ
@IronNine 夫を質に入れるって慣用句作ればええやん
@IronNine 慣用句だからいいんだよ。「嫁を質に入れる」は、何も本気でそうしろとかそのままの意味で受け取れとか言ってんじゃない。「(たとえ)嫁を質に入れてでも」って意味だ。「喉から手が出る」と同じ。ありえない前提なんだよ。だからいいの。
@IronNine @terrakei07 悲しいくらいしょうもない😢
そんな重箱の隅つついてないで、風俗とかAVとかホストクラブとか、女性を食い物にしてる業界について批判しなよ。
女房を質に入れられるのは質屋があるからだよ。質屋を潰しなよ。
@IronNine それだけ嫁に価値があるってことですよね?
@IronNine 嫁を質に入れるような差別をしてでも何かしたいんだろう。
宇宙の帝王になりたいとか。
@IronNine ちゃんとした日本語学校に通ったほうがよろしいかと
@IronNine それは差別ではなく自分にとって大事な嫁さんを質に入れてでも欲しいと言う意味でむしろ嫁に対しポジティブな表現だと思います。こういう言葉遊びにも反応しなければいけないほど心に余裕がないのでしょうか?
「嫁を質にいれても」は「喉から手が出る」とかと同じ「ありえないぐらい」って表現なので、これを女性差別って騒ぐのは国語力低いって自白してる様なもの。  https://twitter.com/xAegvg0JipIY0hD/status/1208649200461725697 
@IronNine 「はぁ〜」って 溜め息しか出ない。

↓話題のニュースはこちら↓