立川談四楼

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Dgoutokuji 年越しの鐘にまで文句をいうような世知辛い世の中になりましたね。
@Dgoutokuji 増えてきた、ということは地元の人達ではなくあとから越してきた人達ですよね😅こういう人達がこどもの声がうるさいとか言って、保育園を増やすのを邪魔するわけですよね😭
@Dgoutokuji さて、三木助師匠の「家の中が明るいと思ったら畳を替えたのか」を聞きましょうかね。
@Dgoutokuji 時そばはとうの昔に通じない。
@Dgoutokuji 世知辛ぇなぁ全くよ
@Dgoutokuji 理解を求めたんでしょうか?
ハイ、そうですかと渡りに船で中止じゃないでしょうね…
お年玉に難癖つけて、廃止に追い込んでみるかな?
@Dgoutokuji 諸行無常。
物事は変化する、平家物語。
「まさか!」と大鐘もおどろいてるか?また、別の思いがあるのか?
聞いてみたい。
@Dgoutokuji 野暮が増えたというかモンスターが増えましたね。最近は後から入って来たのに自分勝手に文句を言いますよね。文化をぞんざいにする国民は国が亡くなると思います。
@Dgoutokuji 除夜の鐘は必要
文化破壊
@Dgoutokuji 最近多いが、行政などはクレーマーのいいなりになりすぎているのでは?

文句を言う人は声が大きいのでつい従いそうになるが、住民の総意ではないと思う。ただ問題を感じない人は黙っているので、ゴネ得を許しているケースが多いのでは?

保育所や児相建設なども、毅然とした態度をすべきだと思う。
@Dgoutokuji 煩悩という言葉すら知らない人も増えていくかもしれない
@Dgoutokuji 粋が通じない世の中になりました。
@Dgoutokuji 阿保の戯言は無視してほしい!除夜の鐘、歓迎です!
@Dgoutokuji そーか、すると、芭蕉の俳句も騒音に?
虫の音、蝉の音に、
鐘が鳴るなり、うるっせ〜、ギャハハ
源氏物語の秋のスズムシの音も、
うるっせ〜
@Dgoutokuji ウチの真ん前がお寺です。
確かにうるさいけど慣れました。
というかあきらめたw
年に一回だし、
みんな楽しそうに鐘つきに来てるしてるし😌
@Dgoutokuji @kuronekomiko657 おおげさ。んなわけない。
@Dgoutokuji 除夜の鐘がうるさいというより、イライラが益々増大して何に対しても腹が立ち、とにかく文句を言える所には言おうという風潮ではないか?
救急車のサイレンがうるさいから止めろと言い出す日は近いのかも。
@Dgoutokuji 個人的には、除夜の鐘が聴きたいです。1度も生の音を聴いた事がありません。🔔🔨
@Dgoutokuji 除夜の鐘の意味を知らず、カウントダウンで騒ぐ若者達も多い。
これも時代の変遷か?
@Dgoutokuji 夕方の放送メロディは大嫌いだが寺の鐘は風情だろう?
@Dgoutokuji 元日にも仕事があったらそうなるかもしれませんね。
@Dgoutokuji @KaeruNiSaWoTukL 大きな声を無遠慮に発する連中が力を持つ下品な国に成り下がってきた。反社政権の国だから仕方ないのか?
@Dgoutokuji @_7479989014082 普通に考えたら寺の方が先にいるのに、後で引越してきて五月蝿いはないだろう、
@Dgoutokuji @KarasuyamaKenji 騒音と聞こえるのだろうか?除夜の鐘がなると、そろそろ年が明けるな、と感じるのが普通なのに。いらいらが増えているからではないのか?と感じてしまう。生活苦に追い込まれたら、余裕が無くなってしまうのだろうか?ご先祖様の時代とは違ってきている。
@Dgoutokuji どの位の人(人数)が苦情を訴えているのだろう。
ほんの一握りの声高電話で行政の催し物が中止されてるのと似ている。
@Dgoutokuji @akahataseiji 除夜の鐘に苦情を言っている人はほんの一握り。でも何度何度も繰り返して文句を言うため、反対意見が多いと誤解している。
むしろ、業務妨害になっている。
@Dgoutokuji いまの、ザラザラの世情を
よく反映していますね。
非寛容と我儘が蔓延して
本当に住みにくい
「美しい日本」になりましたね
@Dgoutokuji 新しい落語を作ってください。
除夜の鐘って知ってる怪
@Dgoutokuji 師匠の好きなあの政党の支持者が文句言ってるのかもしれませんね。
@Dgoutokuji 除夜の鐘もそうですが、最近緊急車両もサイレンの音量下げて走行しているのを見かけます。一部の人間のクレームなのかはわかりませんが何か嫌です。
@Dgoutokuji @yumidesu_4649 あの鐘の音すら騒音と感じてしまう余裕のなさが心配。全てのことに寛容さが失われていく。あまりに世知辛い😢
@Dgoutokuji つまらん国だよな
@Dgoutokuji もう、伝統とか習わしは、遺物に成りますよ。┐('~`;)┌
@Dgoutokuji 音に神経質な人が増えた、とも言えるかも。建物の防音性能は良くなっているが、それだけに逆に小さい音にも敏感になるとか。
東京国分寺の本多町に住んでいた時、近くの神社で夜中中やかましい音を立てていて、メチャクチャムカつきましたねぇ。
早朝のバイトを控えていたので。
鐘は子守唄ですよ
@Dgoutokuji 貴方の落語が面白くないから、噺家辞めろという苦情が30件寄せられたら引退しますか?
@Dgoutokuji でも、昔からその土地にあるので、引っ越して来た人でしょうか。
電車のように、物件情報に除夜の鐘が聞こえます、と書けば、対策になるのだろうか。
@Dgoutokuji 以前は近所のお寺から鐘の音が聞こえてきて、「ああ、もうすぐ新しい年なんだな…」と感慨に浸っていましたが、いつの頃からか聞こえなくなりました。誰かが苦情を言ったのか?理由は分かりませんが、今年も除夜の鐘が聞こえない味気ない年越しになりそうです。
@Dgoutokuji 『げんのう』を知らない人も大勢いる御時世ですから🔨
@Dgoutokuji 無音の環境では眠れないと言った人がいますよ。
大概の人は知らず知らずのうちに、自分も何らかの雑音を発信してるのじゃないでしょうか、めんどくさい世の中になりましたね。
@Dgoutokuji とってもおかしな世の中になってきた気がします
@Dgoutokuji あなたら、みたいな自己中心的な人が増えたんだよ。
自分の発言を読み返せよ。
@Dgoutokuji ほんと気持ち悪い世の中です
@Dgoutokuji 民主主義の定義を履き違えて解釈する人が増え、自己中心的な輩が急増しています😥一億総モンスタークレーマー化😱
@Dgoutokuji 広島市の #草津町 では、半径200mのエリアの中に5つの寺院があり、宗派は違えど共同(町内の『まちづくりの会』主催)で「#除夜の鐘スタンプラリー」というイベントを行います🙏😄
@Dgoutokuji 近くにお寺があるから、
除夜の鐘を含め、鐘の音は当たり前。
保育所や幼稚園があるなら、
子供の声で賑やかなのも当たり前。

そんな事すら許容出来ない程、
ギスギスした今の社会を、
少しずつでも変えていきたい
ものですね。
@Dgoutokuji 除夜の鐘ではなく名前を連呼するだけの選挙カーと品の無い国会のヤジをクレームいれてやめさせたい
@Dgoutokuji @yumidesu_4649 それでも安倍晋三の嘘の演説を流されるよりは良いじゃないですか。
日中でも安倍晋三の街頭演説は五月蝿いと思われています。
@Dgoutokuji 除夜の鐘聞きたいな~
@Dgoutokuji うるさいと思う人が何故増えたのか?精神的物理的社会的に考えるべきだと感じます。
@Dgoutokuji ええっ、あのサゲが味があって好きなのに💦「よそう、また夢になるといけねぇ」
@Dgoutokuji @yamada10th 近隣住民のアンケートとかで多数決で決めれば民主的かも。

↓話題のニュースはこちら↓