カルロス・ゴーンの名言

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@gnksmz ゴーン氏が何を言おうがこんなことしておいて国際法どころでは無い
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191231/k10012232731000.html 
@gnksmz @ifujimoto 本末転倒では?
@gnksmz では、司法に不備がある国で逃亡は正当化されるということですね。
@gnksmz @lovelovesarah 12月17日 駐日レバノン大使が鈴木馨祐外務副大臣と面会

12月20日 鈴木外務副大臣がレバノン大統領・首相・外相・国会議長・国会外交委員長と面会

12月31日 ゴーンが日本からレバノンに出国。出入国管理庁に出国記録なし

 https://www.mofa.go.jp/mofaj/me_a/me1/lb/page3_003005.html 

時系列上から、外務省との裏取引が読めます。
@gnksmz 日本の司法の問題については、法を犯して逃げずに裁判で訴えるべきことでは……
@gnksmz 何を言っているの、問題ありありでしょう。不起訴になっても、テレビや出版で実名を出して犯罪者扱いすることを率先してやっている弁護士を野放しにするなよ。
@gnksmz 司法制度に問題があるなら、ルールを破っても良いと?

ゴーン被告は姑息な手段で国外逃亡した犯罪容疑者です。

まずは、検察、裁判所、弁護士会が揃って彼の行動を否定し、国際指名手配と送還を強く求めるべきですね。
@gnksmz 「問題点をすべて改善」などという実現不可能な仮定を述べている時点で、この論は破綻しています。

個人の主観や利害関係によって、正義の定義は異なります。それに秩序を与えるのが法であり、司法です。その法に反した人間の主張に耳を傾けるべきでしょうか?
@gnksmz
そんなん犯罪者がやり放題なんだよなぁ
何のための刑罰だよ
犯罪者が暴れないようにする為の法律で犯罪者に有利に動けるようにするとは本末転倒
@gnksmz 裁判は「勝敗」が重要で、ゴーンが納得する裁判システムとは「自分が有利なシステム」でしかないでしょ。

日本の裁判はやってもいない事や、ありもしない事実で成り立つものなのでしょうか?
@gnksmz 違法行為を「司法への交渉手段」として扱えという意味でしょうか?

違法行為の規模が違うだけで、テロリストの要求を飲むのと同じですよね。それ。
@gnksmz ゴーンに「主張」する権利はないし奴の主張を読む必要もないんですよ報道する必要すらない
例えばテロリストの言い分を報道するのは自分の意見を聞いてもらうためにはテロを起こせば良いと言うことになるから報道しないことがありますよね?
それと全く同じです
ただ単に逃げた犯罪者として扱えば良い
@gnksmz え、個人の好き嫌いに阿って刑事司法を弄る事に多くの弁護士が協力するんですか!?
@gnksmz 夢みたいなこと言ってんじゃねえ。
寝言は寝て言え。
@gnksmz 日本の司法がとても信頼に堪えない野蛮国レベルであると公言するほどの確証があるなら、なんで日々常に声をあげなかったのか?
それで犯罪者が逃亡して逃亡先で日本を非難したらそれに乗っかるんですか?
恥って知ってますか?
@gnksmz 日本の司法制度に問題があるならしかるべき場でやるべきであって、このような事件にかこつけてあたかも問題点が表面化したようなことを言うのは、まともな人間のやることでしょうか?
よく熟慮なさることをお勧めします。
@gnksmz ゴーンが指摘がすべて正しいという前提でゴーンの意見を丸のみにしないと裁判を受けて下さいとすらいえないなんて、多くの弁護士ってゴーンのいいなり以外の役割は果たそうとしないわけですか…。
そもそも日本の刑事司法の問題点はゴーンとは無関係に改善すべき問題なのに。
@gnksmz これ読んでるだけで弁護士の仕事って・・・
と思ってしまう。
@gnksmz 弁護士がゴーンを擁護するとは世も末だな。刑事司法に問題点があろうがなかろうが法に従って職をこなすものだと思ってたわ。勘違いした弁護士が増えているんだな。
@gnksmz さすが弁護士様です
@gnksmz @palport 日産:イエローキャブ独占販売利権。
TOYOTA:日本JPTX独占販売利権。
USAに歯向かうと、日産は倒産。
@gnksmz 日米地位協定の改定に米軍が反対する言い訳の一つに司法の不透明性があるので、そちらにも有効ですね。
@gnksmz ゴーン氏にとって、保釈保証金の設定額が低過ぎたのでしょう。
資産状況を把握しきれていなかったのでは?
@gnksmz @12koku 河清を俟つ
@gnksmz 法は素人ですが、実力行使の禁止は法の基本概念と教養の講義で習いましたが?
ゴーン氏の不法行為に対し部分的でも正当性を認めることは法曹界の良識ある人の賛同を得られますか?
@gnksmz ルールを破って逃亡した人に対し、何でここまで卑屈にしないといけないのですか?
@gnksmz 日本での弁護士辞めたら?
@gnksmz 裁判を受ける側はなんやかんや文句をつけるでしょう。
@gnksmz 問題点全てなくせむすか?抑ゴーン氏が何を問題視しているか把握されていらっしゃるのですか?日本の刑事司法の状況には問題があると思いますが、その改善と今回のゴーンの犯罪行為は分けて考えねばならないのでは?
@gnksmz ナイス!! グッドアイデアだよ!!! 元貴君!!!
こうやって犯罪者は増長していくんだな!!!
@gnksmz だからって日本で5位の司法の独立性が98位の賄賂が横行するような国に逃げた輩に頭を下げる必要性が理解できかねます
@gnksmz 日本より司法が遅れているレバノンに逃げ込んだ時点で、反論する必要はないですね。
@gnksmz 日本の司法が気に入らなければ海外に逃亡して、改善されるまで文句言ってれば良いって。日本の弁護士がそれ言うのか。
@gnksmz そこまでの卑屈な「完璧主義」が日本の司法を硬直させていると思う。
@gnksmz そんなやり方が通じる相手ならそもそも逃亡しないと思いますが。
@gnksmz 何言ってんですか?
今やゴーン氏は金とコネに物言わせたただの逃亡者ですよ?
@gnksmz 弁護士という名の、、、、
@gnksmz 何を言いたいのかよくわからない。既存の法に不満があったら、法に従わなくて良いという主張か?
それでは誰も法に従わなくなると思われるが、そういう社会をお望みか?
ふざけるな!
@gnksmz ※ 個人の感想です。
@gnksmz なぜ、ゴーン氏のいうことが正しい前提なのか、理解に苦しむ
@gnksmz 今回の海外逃亡を、日本で彼の弁護人になった人たちは事前に知らされていたんでしょうか? おそらく知らされてないでしょうね。

ゴーン氏は自分の弁護士を置き去りにして、自分ひとりで敵前逃亡したんですよ。これは弁護士に対する、ひどい裏切り、背信行為じゃないのかな。
@gnksmz 性善説ですね
@gnksmz まぁ色々大変ですね・・と
@gnksmz ゴーンさんはご自分の意思で日本に入国し、滞在し、経済活動を行い、稼ぎました。今になって日本の法制度を否定するのは都合が良すぎやしませんか?
@gnksmz そういう言説は在日米軍兵士が犯罪を犯した後逃げた後でも同じように言えるのですか?
@gnksmz 犯罪行為にシンパシーを感じる弁護士かぁ。

弁護士だからといって信用しちゃいけないんですね。

勉強になりました。
@gnksmz 最後に。
何より警察は取り調べを録画し警察官による作文を止めることです。
それでは仕事ができない!ならそんな警察は無い方がマシです。足腰弱いおばあちゃんを郵便局まで送り届け、道いっぱいに並んで自転車で通学する中学生に注意するおまわりさんが築き上げた信用を破壊する偉い警官様は、とくに
どこの国にも改善すべき司法制度の欠点はありますよ。ただこれを言ってしまうと、日本で日本の法制度に従って刑を受けてる人たちはどうなるんです?「日本の司法制度は問題がある」と言えば全ての受刑者や裁判を待つ人たちは刑を逃れられるんですか?それこそ不平等の極みでは?  https://twitter.com/gnksmz/status/1212007783668666369 
@marionko_ 日本よりも司法制度が進んでいるはずのフランスにも住まないんだから、単に罪を逃れたいだけの人。日本の司法制度が改善されようと本人が日本に戻る訳がありませんね。
@marionko_ @NonbeeFrog 呆れますね、こんなことを世界に向けて書ける事が理解できません。いっそのこと、日本の刑事司法をレバノンの様にお金で解決させる様にしますとか言えないものか。
@marionko_ リベラルなことを言おうとして墓穴にハマってますね。司法制度を容疑者の主張に合わせて忖度する必要性や根拠が何処にあるのやら。

↓話題のニュースはこちら↓