三浦瑠麗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@lullymiura うちのおかんはジャニオタ(嵐)で金を湯水のように使って、家計はめちゃくちゃでおとんとはいつ離婚してもおかしくないような状態ですが、これは女性として自立しようとしている証なのでしょうか?
@lullymiura それは家庭環境の話だと
@lullymiura ちょっと考え落ち、というかな。頭で考えて逆立ちした論理になっちゃってる。そのパターンからはいい加減に脱却することをお勧めする。
@lullymiura かつて結婚していた時、車とか家とか大きな物を買おうと言い出すのは決まって妻でした。
いずれにしても、一人で決めることはなかったです。
@lullymiura 優位に立たないとだめと言ってる印象。
家族なら、相談して買う。
@lullymiura 例えが悪すぎて伝わらない…
@lullymiura 素朴な疑問です。妻が軽自動車の購入をひとりで決断することに対して夫が違和感を感じるのはそんにおかしなことですか?
家庭のお財布事情だけでなく何より安全面からを妻を心配し相談してほしいと思う夫がいることはそんなにおかしなことですか?
@lullymiura 夫婦だったら額が大きい買い物を一人の決断でしていいわけないだろ。裕福な家なら別だが。だいたい、多くの家庭の財務相はオカンだろ!
@lullymiura 言いたいことはわかりますが、スーパーで大根や牛乳買うのと一緒にされたら困ります。駐車場もないのに、ある日突然「さっき軽自動車買ってきたから。」と言われて違和感なく、「ふーん。」ていう男性は年収400~500万の一般国民には、そりゃいないでしょ?
@lullymiura 軽自動車は置き場所もとるし維持費もかかるし例として適切とは思えません。極端な話、知り合いが軽自動車を無料同然の価格で譲ってくれるとしても、置き場所や維持費の問題から相談しない人は少ないと思います。
@lullymiura 申し訳ないけど、世間知らず。
@lullymiura 貴方金持ちだから🤔

逆はどう解説するの❓

意識高い系の典型やなって思うけど🙄
@lullymiura 夫婦のどちらかが車欲しい→夫婦で相談→いいんじゃない?→だいたいの予算決定(家計で払える範囲)→何買おう?どれにしよう?→好きな車種選んだら?

これは、最終決定・決断は妻だけど、相談してるからアカンのかな?
@lullymiura 嫁だろうが旦那だろうがダマで軽は買わんと思う…
@lullymiura 存在するかどうかの基準は先生が「知ってるか知っていないか」ってことですか?
@lullymiura だからといって男性が独断で大きな買い物を決めた場合、家庭では争いの種となるし、日本の中流家庭ではたいてい夫側も妻に相談する形をとっていますよ。それがたとえ専業主婦だったとしても。
@lullymiura 夫だって妻に相談するのでは。
夫にせよ妻にせよ、今時一人だけで高額な買い物の決断を下す方が珍しいと思いますよ。
@lullymiura コンビニスイーツひとつ買うにしても奥さんにお伺い立ててまーす。
とまあ、冗談は置いといて家計に影響のある高額な買い物は普通、夫婦で話し合いません?
@lullymiura 男が勝手に大きい買い物ができる家庭がどれだけある?
いまだ女性が財布握ってる家庭の方が多いのに。
@lullymiura ジョークなら一秒でも早く「コレはジョークです」と宣言したほうがいいですよ。
@lullymiura サヨの家族感みたいだね

立ち位置変えたの?
@lullymiura 結婚してるのに、男性が1人で決定したとしても異常。ジェンダー関係ないでしょ、これ
@lullymiura それは性差の問題では無く、懐の問題以外の何物でもない。
@lullymiura >奥さんが軽自動車を買う決断をひとりで下すことに違和感のない男性は、東京の一部のパワーカップルを除いて存在しませんでした。

パワーカップルって何ですか?
東京の一部の、って修飾語が必要ですか?
貴方のような言論こそが男女平等に矛盾してませんか?
@lullymiura うちは世間より金持ちだとは思うし、夫婦それぞれ稼いでるけど、さすがに100万を越えるものは一言相談するけどなぁ…
男女平等な家庭と、冷えきってる家庭は違うと思うけど。
@lullymiura 普通にできるでしょ
@lullymiura まあ少ないでしょうね。
当たり前だと思うけど。
@lullymiura 信頼しあってる夫婦だから一家の収入から大きな支出をする際には相談するのではないでしょうか。
「軽自動車を買いたい」という意思と実際に履行する行動力が直結してる方が危ない。
性別関係なく家計を同一にしてるのなら同意は得るべき。海外ではそれがないなら海外が「家庭」に対して未熟なのです。
@lullymiura 女性だけではないとおもいますけどね。
経験でしか書けないですけど。
私の家では、服一枚買うのも妻に相談しますよ。
@lullymiura 同じ事象でも、いろいろな見方ってあるのですね。夫が何か買おうとしても妻の拒否権が絶大なケースの方が違和感ないと思います。
@lullymiura 「男女平等」への運動は過去数十年に渡って各方面で取り組まれてきた。概念としての男女平等の認識は歴史的には今がピークである。にも関わらず「先進国最低」であるならば、我が国の女性が潜在的に西洋的な男女平等に反発している可能性も検討すべきだ。多様性といいつつ物差しが一つなのはおかしい。
@lullymiura 頭でっかちの学校でてても、この程度の理解力ガッカリです😖⤵️⁉️
@lullymiura 「軽自動車」というワードを例示するのが不適当だと思いますよ。
なぜなら自動車を買うとなると金額の大小ではなく運用をどうするかで相談が必要だからです。(たとえ入手0円の車であっても相談が必要になる。)

高価な宝石とかバックのほうが適当かと。
@lullymiura え?ww
最近どんどんヤバくなってきたなw
ウケ狙い⁈真面目かっ⁇
@lullymiura うちは夫婦どちらも大きい買い物を一人で決めたりしない。
必ず相談して決める。

問題ですかね?
@lullymiura 大きな買い物程、夫婦で相談の上
最終的に嫁が決めないか?
@lullymiura 主体である事と、「一人で下せる」事は別の様な気がします。一人〜が相手に相談無しと定義しているなら、夫婦関係として男女関係無くおかしな所作だと思います。

なので男女平等の指標とはならないと考えます。
@lullymiura うちはお互いに大きな買い物は一人ではしません。好きに買い物てきるかどうかが男女平等、女性活躍とはいささか強引では?
@lullymiura 家庭において、額の大きな買い物の決断を1人でするというのは、大問題です
そこに性差はありません
ちなみにパワーカップルってなんですか?
@lullymiura 夫が軽自動車を買う決断をひとりで下すことに違和感のない妻もそんなにいないと思いますよwww
@lullymiura えっ?、子供が出来たら4ドアに買い替えさせられましたけどね~。東京ではどうか知りませんが、地方では当たり前ですよ。軽は1人1台+慶弔用普通車1台とか良く有る。
@lullymiura そもそも旦那であっても大きな買い物をする時は奥さんに相談しますよ。
富裕層の夫婦ならともかく、一般庶民はどちらかが勝手に大きな買い物をする事はないと思います。
@lullymiura そんな思考自体に違和感あります。奥さんが軽自動車を旦那さんに相談なく買うんですか?普通の家庭なら、夫婦関係は破綻していると思いますね。旦那が奥さんに相談なく軽自動車を買うのも同じくですよ。
@lullymiura これが東大脳ってやつか!😂
@lullymiura ジュエリー等は女性が判断して買っているんじゃないのかなぁ。
この発言で意味が分からないのは「男性は額の大きな買い物を一人で家庭内で決断を下している」という前提がありそれが間違ってると感じるのよね。あとジェンダーギャップの話なら「額の大きな買い物は家庭内で話し合って決める」が一番ギャップがない状態であって「女性一人で決定する」は違うんよ。  https://twitter.com/lullymiura/status/1214537298504667137 
@gerogeroR 津田大介さんにトイレの音と臭いを想像されてから、なんかおかしいですよね。
@gerogeroR 通勤に各自1台車が必要な地方の共働き夫婦だけど、家族全員乗車可能のワゴンと、通勤専用の軽自動車は夫婦共有。車種も予算も夫婦で相談して決めたわ。自分達の各自収入で自由に使える金額は、総収入から家のローンや教育費・老後貯蓄など大型予算を差し引いて捻出する。夫婦で話し合うよね。
@gerogeroR 大概の家庭は嫁さんが財布握ってるもんだと思うけど、、、最近は違うのか?
@gerogeroR 瑠璃さまは美しいので攻撃禁止です🙅
@gerogeroR ジェンダーギャップがXX位という数字に踊らされている時点で、問題の本質がわかっていないのではないか、と。

↓話題のニュースはこちら↓