山岸一生

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@yoshidakoichiro 誤字をひたすらにあげつらう、そんな方のいない、寛容な日本の安全と繁栄を願います。
@n51n1215k921 貴方は医師が腎臓と膵臓を間違えてもそう仰るのでしょうか。
@yoshidakoichiro 臓器そのものの理解を誤っている場合には「いやいや」と申します。
ですが、誰でもわかる入力ミスではそんなことは言いません。ましてや「入力ミスでした。」と直後に謝罪している人のミスも許さない不寛容ではありません。
直後に入力ミスを謝罪している方をバッシングするのは「良い日本」ですか?
@n51n1215k921 直後ではありません。
最初のツイが1月8日13:00、
訂正ツイはネットで多くの人が誤りを指摘(私は9日4:33)したずっと後の1月9日11:49です。
大変緊張している情勢の中で国会議員がイランとイラクを間違える事を、「入力ミス」と矮小化する事は認められません。
@yoshidakoichiro 違う方の違う話しをなされているのではないでしょうか?
誤ったツイートが本日10:31、訂正が本日10:37です。
「6分間」は私は「直後」かと思いますが。
違う元ネタでお話ししてもお互いに無駄ですので、違う話しをして前提に誤解があれば、スクショを拝見できませんか? pic.twitter.com/T93cLEGbcm
@n51n1215k921 @isseiyamagishi これは失礼しました。
塩村あやか参院議員が同じ間違いをしており、その指摘へのリプが沢山寄せられ、それと誤解してコメントしてしまいました。
山岸氏は「直後」に訂正していますね。元朝日新聞記者は読み直してから公開しないのかとは思いますが、仰る事も理解できます。
 https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1214993625601327104 
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi お互いに誤解が解けたようでなによりです、ありがとうございます。
誤字は誤字ですし、ミスはミスですが、「6分」なら「直後」かと思いますので、「事実誤認」ではなく「単純な入力ミス」かと思います。
できましたら、山岸一生さんの方は誤解があった旨、ツイートしていただければ幸いです。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi ご本人は直後に訂正され、このやりとり自体、公開されていますから、皆さん、ご判断頂けると思いますよ。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi 吉田さんの誤解が18:48に解消して以降も、元ツイートにコメントは続々と付いているのが気になりますが。
フォロワー4万人以上のインフルエンサーはさすがすごいな、と思います。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi 選挙に出て政治に参画しようと意欲を示す者は、民間人より厳しい目で世の人から量られるものです。綸言汗の如しと言いますが、政治家や候補者は、その覚悟をもって、防げる「入力ミス」の無い発信に気を付けるべきだと思います。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi それもごもっともです、おっしゃるとおりです。
ですが、人間たる以上「入力ミス」はゼロにはできないですし、気づいた後、ミスを指摘された後の対応力が、さらに重要かと私は思います。
山岸一生さんは6分後に入力ミスを謝罪しましたが、吉田さんは誤解を訂正もなされないわけですし。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi 山岸氏が「直後」に訂正している事は認め、訂正しましたよ?訂正していないと仰るのはおかしい。
また、貴方の意見に対して、「仰る事も理解できます」が、公人を目指す人の発信にミスがあれば、批判を受ける事は甘受すべきであり、自己責任で慎重に発信すべきだという認識は変わりません。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi 閲覧者の極端に少ない会話ツリーで「訂正」したと強弁して、元ツイートや、山岸一生さんのようにツイートの本体で訂正なさるべきでしょう。
少なくとも元ツイートで訂正をなさらないのは、不誠実かと存じます。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi 「目立たないところでこっそり」訂正して、元ツイートはそのままにして拡散を続けたいお気持ちは理解できますが、その姿勢こそ、私は「公人」のものとは思えません。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi 最初のツイは

「イランとイラクの区別がつかない。これが立憲民主党の国会議員候補のレベル。2人目。

立憲のポンコツぶりは党全体の問題なのだろう。」

です。

これを「訂正したから区別はついている。ポンコツではない」と訂正せよと?

私は「イラク」と打ち込んだ時点でポンコツだと思います。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi なるほど、ご見解はわかりました。

ちなみに吉田さんの「絶対に誤字脱字をしない」自信はどこから得られるものなのですか。

私も誤字脱字はゼロにはできない「ポンコツ」なので興味深いです。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi いえ、私は「絶対に誤字脱字をしない」自信があるなどと一度も言った事はありません。それは曲解です。
誤字脱字をした時の批判は甘んじて受けるしかない、と認識しているだけです。特に公人を志す者は厳しく見られるのが当然だと。
実際私自身、厳しく批判されてきましたし。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi そうなんですね、私は臆病だから、「自分に跳ね返ってくるかもしれないこと」をこんなに強く言えません。

吉田さんのその「覚悟」は尊敬をお伝えします。
@n51n1215k921 @isseiyamagishi 恐れ入ります。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi 単純に、私は臆病なポンコツなので、人を責めたら「自分も同じ失敗ができなくなる」と思いますから。

敢えてそのリスクをとって、自分に厳しくいる、というのはすごいと尊敬します。

たぶん、私と吉田さんの考えはずっと平行線だと思いますけど、その「尊敬」は本音ですからね。
@yoshidakoichiro @isseiyamagishi なお意図的か無意識かはわかりませんが、吉田さんは論旨をずらしています。
@yoshidakoichiro @n51n1215k921 なるほど、吉田さんご自身は発言した人物を取り間違える(塩村氏と山岸氏を混同)というミスをおかしてもそれは気にしないけど、自動入力かもしれない他人のタイプミスは延々とあげつらう人間性ってことですね。
@wipeoutsabe2 @yoshidakoichiro 「イランとイラク」を間違えるのはポンコツ。
「塩村氏と山岸氏」を間違えるのはポンコツではない。

どう正当化できるのか楽しみです。
@wipeoutsabe2 @yoshidakoichiro 結局、これの正当化はできなかったみたいですね。

「イランとイラクの区別は大事だけど、塩村と山岸の区別はどうでもいい」という辺りでしか根拠付けられないと思うんですよね。
@n51n1215k921 @wipeoutsabe2 いえ、「塩村氏と山岸氏」を間違えた私はポンコツ、で結構です。
@yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 あら、意外な展開。

でも、「塩村氏と山岸氏」を間違えたことは、目立つ場所には書かないし、元ツイも訂正しないぞ、と?
@yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 うーん、ちょっと苦しくないですか?
確かに「2人目」とお書きになっていらっしゃいますが、引用しているのは山岸氏のツイートですよね。
@yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 「二人目」が重要な要素ではなく、塩村さんと山岸さんの「ポンコツ度合いに差があり、そこを混同した」ことがツイートの流れ全体であり、そこが本質だと思うんですけどね。

きっと、平行線ですね。

とりあえず長々とお話しいただきありがとうございます。
@n51n1215k921 @wipeoutsabe2 なるほど、塩村さんと山岸さんの「ポンコツ度合いに差がある」事を重視し、山岸氏に関し訂正を求めたのですね。

私は2人ともイランとイラクを混同してツイートした事自体を重視し、山岸氏に関する元ツイも変える必要は無いと考えています。

私がポンコツだからかもしれませんね。
@yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 私は塩村さんのツイートは読んでいないので、吉田さんの伝聞です。
「訂正が翌日になった塩村さん」と「6分後に訂正した山岸さん」とではポンコツ度合いに差があると思います。
では折衷説で、「立憲の一人目のポンコツは訂正が翌日、二人目のポンコツは訂正が6分後」という新規ツイではどうですか?
@n51n1215k921 @wipeoutsabe2 新規リツイ致しました。
@n51n1215k921 @yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 塩村ポンコツはポンコツ・ジャンクのレベルを凌駕しています。自分で気付けばポンコツで済みますが、丸1日経ってからというのは他人からの指摘によるものだと考えられるので、全く分かっていないということを露呈した不要な不用品です。なので議員としていらない。いや、いたら国の沽券に関わる!
@n51n1215k921 @yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 枝野、蓮舫
静かですね
@n51n1215k921 @yoshidakoichiro @wipeoutsabe2 枝野さんもイラクと言っていつの間にかイランに訂正してたけどな。
@yoshidakoichiro @rin11419 東大法学部卒で、イランとイラクの区別がつかないということは「試験のために勉強したけど、試験が終わったら全部忘れてしまった」ということでしょうね。学歴だけでは、人間の脳力・能力は判断できないという典型的な例。それにしても、山岸さんと塩村さんのツイートは文体からミスまで酷似しています
@itagakishika @yoshidakoichiro @rin11419 よく頭が賢いのと勉強が出来るのは違うって言いません?
@LL91311843 @yoshidakoichiro @rin11419 試験に受かるための勉強をした→試験に受かった→勉強した内容を忘れてしまった→勉強が全く生かされていない→頭がいいとは言い難い・・・という感じですかね。
@yoshidakoichiro 党内で勉強会でも開いてその後に発言したらいいのに。ポンコツすぎる。
@kent00170056 これ、「野党合同ヒアリングの実況解説」としてのツイートですよ。元朝日新聞記者による。
@yoshidakoichiro えー情報共有してるんですか。
あらまあ
@kent00170056 @yoshidakoichiro ご指摘が細かい様に聞こえるかも知れんけど、
結構大事な内容ですよね。
イランとイラクは隣国だし地続きだし
イラクには米駐留してるけど、
対峙してるのはイランだから。

ここ名前間違えたらダメでしょ。

日本やchinaや韓国を区別せずにツイートされたら
「違うから!」って指摘したくなるでしょ。
@yoshidakoichiro その内イラクとソ連が戦っているとか言い出す議員も出てくるぞ、きっと。
@yoshidakoichiro しょせん他人事なんですよね。

間違って政権獲れても
自分たちが困るはず
@kfkyuryovi25 いえ、国民が困る中、本人達は全く困らないのです。日本がどうなっても。
@n51n1215k921 @yoshidakoichiro @isseiyamagishi ミスはないほうがよいのは確かですが、山岸一生さんのほうが誠実と思います。直後に謝罪、訂正されていますから。
そして単純なミスは誰にでも起こりうることです。首相であろうと大統領であろうと。
@yoshidakoichiro コイツ等wイランだろうがイラクだろうがあまり興味ないんだろうな
アベガーって!騒ぐ事が1番なんだな
@yoshidakoichiro アメリカと仲の悪い国はみんな同じに見えるのでしょう。
@yoshidakoichiro ここにも!2人目!!
何?
立憲ってイランをイラクって言う拘束でもあるの?
@yoshidakoichiro これが与党議員だったら
マスコミは大騒ぎでしょうね

↓話題のニュースはこちら↓