大麻

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@taraohamada3sai でも写真の皆さん病んでるよ?
どうして大麻を自由や先進性、創造性あたりと結びつける層がいるのかさっぱり意味不明。

大麻はただの気持ちよくなる葉っぱであって、別にアナタをイケてる人間にしてはくれない。  https://twitter.com/taraohamada3sai/status/1215843785441021952 
@taraohamada3sai 約30年前 音楽 アパレル
関係の友達ばかりでしたが
正直 やって無い人の方が珍しい状態でした💧

今その方々が まだ続けてるか分かりませんが仕事が
めちゃくちゃ上手くいってる人も 行方不明の人も💧

正直 経済力によって全く変わると思います‼️

あと人の目利きが出来るか
難しい環境になる気も…💧
@taraohamada3sai 反対派の方々の意見もわかるんですけどね…
一度でいいから「大麻栽培とデュポン財閥」など、デュポン財閥について検索して目を通してもらいたいと思ってます

有効利用できる分野がたくさんあるのにもったいないと。

それに酒はこの日本ですら人を殺してきた実績ありすぎなんですよ…
@taraohamada3sai どうせその人達は大金使って質がいいの使ってたんでしょ?
粗悪品使ってヤバいことになる人達が沢山出てくるのは目に見えてるから普及しなくていいです
@taraohamada3sai @IHayato 大麻が危険では無いとはいえ
嗜好性が目的であれば日本には不要と思う。目的意識、自己肯定感が低いから。大麻を買う金欲しさの犯罪も考えられそうだし。
でも癌患者には使えるようにしてほしいな。モルヒネだとロレツが回ってないんだよな。
@md_green 相模原の殺人鬼植松も大麻中毒だった。

芸能人長年使っていて問題ない!
とか勘違いしてヤク中が溢れて
重大事件がふえたらどうすんだよ。
大麻解禁するなら一定時間監禁される仕組みとかにしないと危なくてダメ。
@taraohamada3sai 薬物ではありませんし
@taraohamada3sai エビデンスがあるならそれに基づいて合法化に向かって動いてくださいよ。
政治の力使って法律を変えないと大手振って大麻は吸えません。
現時点で違法なんだから。
今の考え方から転換すべきって主張があるならまず貴方から動いてください。
なればいいなで世間は変わりません。
@taraohamada3sai いや、いらないと思います。
ブリをオッケーしてもモノ行く奴は行くでしょ。
ブリブリで車とか運転されたらたまったもんじゃない!
@taraohamada3sai 日本は"自称"法治国家なんだから、薬物取締法がある限り使ってはいけないのは当たり前
それが嫌なら合法国家に移住すればいい話
@taraohamada3sai お陰様で、あと6日経たないと麒麟が来ません‼️
@taraohamada3sai 🍀わくわく
@taraohamada3sai 一部にはそういう人も居るってだけの話でしょ。その影でどれだけの人間が沈んだか総量は計り知れない。正しい情報に上書きを〜とか言ってるけど過去に悪影響が出た事は例を挙げて言えるけどそうならない事の反例は悪魔の証明で出来ない訳で、あなたの口から出た程度の言葉ではなんの啓発にもならない。
@taraohamada3sai 自分の意思は自分でコントロールするべきで、自分以外の何かに支配されるべきじゃない。酒やタバコでさえ止めるの大変苦労するのに、さらに増やすのはどうなのか?大麻は依存性が低い?じゃあ、吸わなきゃえぇやん。
@taraohamada3sai もし捕まったら私達一般人より社会的に、経済的にどうなるか分かってても続けてしまってる時点で闇が深い気がしますが…
@taraohamada3sai 大麻は依存性低いとかいう割には法律違反と知りながら10年以上もやめられないなんて実は相当依存性が高いよね。盲信的で怖い人達だわ。
そして何であれ、法律破って周りに迷惑かけてるのだから凄えダサい。
@taraohamada3sai @bmth___21 社会性の無い人間ばかりじゃないか
タイの田舎に住んでいましたが、いかに大麻が人間をダメにするか身近で見てきた人間からしたら、手放しで大麻解禁とか言っている人達の無責任さが腹立ちます。
@taraohamada3sai 廃人手前でつかまっただけよね。

みんな十分ラリってるし。
@taraohamada3sai 廃人になってないと何故言えるのですか?診察でもしたの?國母選手なんか奥さんから「あなたは依存症になっている。大麻をやめて」といわれても平然と吸ってたんですが。家族を悲しませても平然と吸えるって異常だと思いますよ。14歳から吸ってたとすると競技者としても規則に違反しています。
@taraohamada3sai 結果論だけど、何となくやばそうな雰囲気はあるよね
@taraohamada3sai @v5_cf 駄目なもんは、駄目だよ。
@taraohamada3sai エリカ 様は大麻以外もヤってる
@taraohamada3sai おはようございます

ならあなたが
警察署や交番の前で使用 所持して
その必要性 主張を訴えられては
如何でしょうか😄

こんな所でツイート 一例を出すよりも
警察や司法にダイレクトにお伝えする事が出来ると思いますよ😄
@taraohamada3sai 10年以上って。
「依存性バリバリあるじゃん」
としか思えない
@taraohamada3sai たしかに大麻と覚醒剤を一括りにするのは無理があると思われ。
@taraohamada3sai ヤバイのはヘロインやクリスタルメスなどであって、大麻では無いと言う事実…
@taraohamada3sai 大麻はなんやかんや中毒性ある笑
@taraohamada3sai 大麻使用者のうち第一線で活躍してきた人をピックアップしたので当然そうなりますね。
@taraohamada3sai ダメ人間ばっかで笑える
つまりそう言う人間しか手出さないんだよ、そんなもん
@taraohamada3sai これを切っ掛けに大麻に対する偏見が無くなり、事実を知って頂けれる事になればと思っています。大麻なんて、そんなに重い刑罰で罰せられる必要も無く、それぞれの事情が有って使用されてる方も多いんですから、何かの気付きに切っ掛けになればいいと思います。
@taraohamada3sai まあ確かに
そう言えなくもない

自分が大麻を使用するかは別問題だしね
その意見は尊重するけど

大麻のトリップのせいで
交通事故が多発するのだけは
困るかな
@taraohamada3sai 覚醒剤もそうなのですが表に出ている人はそれほど異常な行動を起こさないです。
やばいのは何万人といる一般市民の使用者です。
使用者にストレスがかかると異常行動に出てしまいがちになります。
ミュージシャン等はストレスに強いからと言うのもあります。
「大麻の使用が身体に悪いか?」

と聞かれると間違いなくYesなのですが、

「大麻を合法化するとどんな問題が起こるか」

という議論は難しいんですよね。

ただ、一般的に日本の法律では「合法な国に行って使用することも違法」と解釈されているのでこのツイートはかなり問題があると思います。  https://twitter.com/gjmorley/status/1215981798808674306  pic.twitter.com/alFFrUGu8T
さて、本題の

【大麻、合法化しても何の問題もないっすよ】

ですが、医学的な観点に絞っても確かなことと不確かなことがありそうです。

大雑把にいって、

・確かなこと
→大麻は吸うより吸わない方が健康に良い

・不確かなこと
→大麻を合法化することで増える量的な健康被害

となります。
最重要ポイントは、「未成年や妊婦の大麻使用はほぼ間違いなく有害」ということです。

・大麻の成分の中でTHCは、脳の発達の過程において神経細胞間の接合を阻害する
・自制や記憶を司る脳の活動性・容量が減ることがわかっている
・青年期からの大麻使用はIQ低下と関連

(NEJM 2014; 370:2219-2227)
また、妊娠中の大麻使用は早産のリスクを1.41倍に上昇させることがわかっています。
(JAMA. 2019;322:145-152)

・🇺🇸では15年間で妊娠中の大麻使用率が3.4%から7.0%に上昇
・特に器官形成期の使用率が5.7%から12.1%に上昇
(JAMA. 2019;322:167-169)

合法化のせいかはわかりませんが、これも問題です。
他にも
・依存症発症率は7.2%だが毎日使用すると40.9%
・統合失調症等の発症オッズは1.4倍、毎日使用すると2.1倍
・うつの発症オッズは1.2倍、毎日使用すると1.6倍
などの危険性が言われています。

(WHO  https://www.who.int/substance_abuse/publications/msbcannabis.pdf )
(Eur Arch Psychiatry Clin Neurosci 2019;
269: 87–105)
合法化を評価した研究というのもあるにはあります。

ただ、国による違いが大きすぎてハッキリ言って何もわかっていないようなものです。

🇺🇸では概ね
・使用者は増加
・未成年の使用者は増加せず
・ただし、未成年が大麻を危険と認知しなくなっている
とされています。
(Lancet. 2019;394:1580-1590)
ここから先は絶対に「タバコや酒の方が悪い」っていう人が出てきて、もうこの議論は私飽きたのでスルーします。

・違法な入手が減る
可能性としてなんとも言えないと思います。

・そもそも大麻使用による逮捕は人権侵害
これはそうかも知れませんが、いかんせん専門ではないのでよくわかりません。
大麻に関しては世界中で熱狂的な支持者がいて、本当に色んな事を言っています。

しかし、正しい知識を持っている人はほとんどいないと思います。

かなりの時間を割いて大麻のことを書いた解説を貼っておきますので、ご興味のある方はご覧ください。

以上です。

 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1137233429614006272?s=20 
★★拡散希望!大麻の医学知識最終版★★

これまで示したデータを元に、最後に大麻について再度考察します。

大麻使用の議論をするには、賛成・反対の前に、「正しい知識を身に付けること」が最も大事だと思います。

よろしければ拡散をお願いします。

#大麻の正しい医学知識
【大麻は安全という虚構】

巷では大麻は身体に悪くないという噂がありますが、本当でしょうか?

実は「若年者が使用すると脳の発達を阻害する」など、様々な危険性があることがわかっています。

まず、「大麻は身体に悪い」という事実と向き合うことが議論の第一歩です。

 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1136375551705407488?s=20 
【いますぐ医療用大麻を解禁すべきという虚構】

私が個々にエビデンスをご確認したところ、「効果が期待されるものの副作用も大きく有用性は限定的」という結論になりました。

「医療用大麻の解禁を切望している人がたくさんいる!」という主張は明らかに行きすぎです。

 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1136486853681602562?s=20 
【医療用大麻が有用なら嗜好品としても解禁すべきという虚構】

当たり前ですが、医薬品と嗜好品は別です。

今後医療用大麻の有用性が証明されるかも知れませんが、これを理由に嗜好品を解禁するのは明らかに間違いです。

嗜好品の議論は、「大麻は身体に悪い」ことを元に考える必要があります。
【酒やタバコより害が少ないから解禁してよいという議論】

新たに解禁した時のリスクを考える上で、本質的に酒やタバコとの比較は重要ではありません。

確かに依存症発症などは大麻は比較的低率です。

しかし解禁によってアルコール依存もニコチン依存も減らず、大麻依存だけ増えると困りますよね?
【吸いたいから吸わせろ理論】

これは私が聞いた中で唯一嗜好品としての解禁が考慮に値する理由です。

少なくとも、「大麻を解禁するとこんないい世の中になりますよ」という甘言に比べるとよっぽど健全です。

個人の自由を尊重させろという気持ちはわからなくもないですよね。
【解禁によるリスク】

しかし、実際に解禁した場合使用者個人の責任に帰結できるでしょうか?

知識も不十分な未成年が手を出す可能性はありませんか?

規制のコストは税収で賄うとしても、誰がその仕事をするのでしょう?

もし本当に解禁を望むなら、必要な議論はまだまだ残されています。
【番外編】

今回私が医療用大麻のエビデンスを検索するにあたり、何故ソースをコクランに限定したかを書いておきます。

世の中に完璧な情報源はありませんが、自分の主張に都合の良い論文を見つけてきて、恣意的に提示する作業とは全く異なることをご理解ください。

 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1134732697316646914?s=20 
【まとめ】

10年後か100年後かわかりませんが、グローバリゼーションの結果医療用・嗜好品の大麻が解禁される時代が来るかも知れないと思っています。

その時までに正しい大麻の知識を身に付けることが重要ではないでしょうか。

これで本当に終わりにさせてもらいます。

ありがとうございました。

↓話題のニュースはこちら↓