阿部岳・沖縄タイムス

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



基地って領土を守るんですよね。
領海などの面積も入れて0.6%ですか?  https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1216206791450611712 
@ABETakashiOki >国土面積の0.6%の沖縄に米軍基地の70%が集中していること。

それは単に沖縄が国境沿いだからです。
被害妄想はもう止めましょう
@ABETakashiOki どの政党なら
基地を無くせそうですか?

誰もそれを言わない言えない現実
@ABETakashiOki [沖縄タイムス2018.1.22大弦小弦]保守の論客として知られる西部邁さんは「僕は沖縄の悪口を言ったことはない」
 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/198183 
〉日本の伝統に学ぶ保守の立場から、従属を恥じない「親米保守」を鋭く批判した
2016.3月号掲載月刊ベルタ 憲法をめぐる米国との確執
 https://twitter.com/zetsubounahibi/status/1216212457934344192 
@ABETakashiOki だから新聞記者がそーゆー数字を使ったデマをまき散らすなっつーの。
日米共同使用施設を含めたら、沖縄における米軍専有施設は20㌫程だろ?

で、またこのリプはガン無視なんですよね?
@ABETakashiOki 国土面積の0.6%の沖縄に米軍基地の70%が集中しているのは
国防から来る地政学な要因であり、差別しているという証明にはなりませんよ
海に面した一部地域に工業が集中しているのは差別だと言っているようなものです
@ABETakashiOki なぜそうなったのか400年前から考えてみるとよいと思います。でないと感情を醸成するために記者やってる人、にしか見えません。
@ABETakashiOki 差別の有無はともかく、それは公正中立を放棄する理由になりません。
沖タイが中立でない報道をするということは、県民が中立な判断をする機会を奪うこと。
そうして形成された世論を背景に、さらに偏った報道を続ける。
それは報道ではなく扇動というのです。
@ABETakashiOki だから米軍にいちゃもんですか?ジャーナリストもどきの腐れナイチャーが好き勝手語るな。さっさとタイムスは潰れろよ。
@ABETakashiOki うちなーんにゅだけど差別されてると思ってないよ。逆に色々と優遇されてると思ってるけど
@ABETakashiOki 土地面積で比較することは安全保障を正確に把握できますか?
排他的経済水域で比較してもいし
中国と接する国境線の割合は沖縄が日本一ですけど。
@ABETakashiOki 米軍基地は共用入れて20%台でしょう。沖縄県は広大な反共国境線と接していて基地が多くなってしまいますよね。沖縄が差別するのなら鹿児島県諸島に防衛ラインを引くので、沖縄は日本の国防そのものとして差別などされていません。沖縄の被差別意識を煽るのはいいかげんやめましょう。
@ABETakashiOki 沖縄発のデマやヘイトスピーチには閉口ですか?
@ABETakashiOki 差別意識が己の根幹にあるからこそ
差別差別と叫ぶのですよ。
そもそも、偏ってると自負する
貴殿が公の器としての体があるなら
一部の特殊な人間以外にも
理解は得られてますよ。

ましてやこんなツイなどする必要も無くね
@ABETakashiOki そもそも沖縄タイムスはテレビ局と資本関係が無いので中立義務はないのでは?

メディアが中立義務があるのは放送法の要請と、新聞はクロスオーナーシップだからでしょう。

堂々と中立の必要はないと言わないから論理破綻するんですよ。
@ABETakashiOki その分、軍用地借地料が沖縄に落ちてますよね。
その分、防衛省の補助金も沖縄に落ちてますよね。
リンクはしてないという建前ながら振興予算でかなり優遇されてますよね。

どこが差別?
@ABETakashiOki つーか、日本を侵略するなら南からなのは
執拗に台湾にチョッカイを出す中国の行動を見れば
明明白白では?
@ABETakashiOki 別に中立じゃないことは法律違反じゃないし、好きに報道すれば良いのでは?
読者はネットを始めとして、様々なソースから情報を仕入れるから、マスコミがどう報道しようが、あまり影響はないし。
まあ、自己が信じる道を突き進めば良いと思います。
@ABETakashiOki じゃあ熊本に基地くれよォ!その基地くれヨォ!雇用が生まれる!金が落ちる!人口が下げ止まる!いいことばっかりじゃねぇか!基地くれよォ!基地くれよォ!
@ABETakashiOki 米軍専用施設の70%ですよね?
自衛隊と米軍の共用施設を含めてだと20%代ではなかったかな?
@ABETakashiOki 沖縄出身者です。沖縄タイムスも琉球新報もあまり好きではありません。YouTubeでしか見たことありませんが、辺野古で反対運動してる暴力的で威圧的な人たちは見てて気持ちが悪いです。差別が適切な表現かわかりませんが、政府は沖縄の声に耳を傾けてないと思います。
@ABETakashiOki 基地はないに越した事はないが、沖縄から米軍基地がなくなる事はあまり期待できません。米軍犯罪をゼロにすることが出来るのであれば、あってもいいのかなぁ~とも思います。
@ABETakashiOki 新聞記者なのに米軍基地って言っちゃうんだ。フェイクですね。
@ABETakashiOki NHKすら米軍専用基地の7割と言いますよね
🙄
大切な文字抜けてますよ(アドバイス)
@ABETakashiOki そこまで多くはないけど
 神奈川県にもあるぞ。

差別? 

何か薬でも?
@ABETakashiOki ×米軍基地 → ◯米軍専用基地

ここを間違えると記者失格です。

ご苦労様でした。m(__)m
@ABETakashiOki 貰う金貰っといて、そりゃないで。
要らんのなら、金を突っ張り返す矜持くらい見せようで。
@ABETakashiOki 地政学リスクを考えれば集中するのが当たり前。差別でもなんでもないね。はい論破。
@ABETakashiOki 北海道や北方領土は寒いけど、そちらに移設したり、竹島は日本の領土なので、米軍基地として整備したり、対馬に移設するのもありかもしれませんね。

移設ではなく、偏りをなくす意味では、純粋に増やすのもありかもしれませんね。
@ABETakashiOki 沖縄っていつから言葉を話すようになったのですか?
お前の主言う沖縄は、基地に反対しているプロ市民とテロリストのことだろ!
@ABETakashiOki あぶねぇー

国の基礎 国防、地政学の視点がスッポリ抜けてる。
それで差別論語るとか

この考えを諸外国の記者が聞いたら、ア然とするんじゃねぇの?
@ABETakashiOki いちいち主語を大きくして沖縄対本土の構図でしか話せないその負け犬根性をまずどうにかしろ
@ABETakashiOki @issee_1945 この分、土地利用の金貰ってますよね?本当に差別されてるなら、金も支払われないはずでは?
@ABETakashiOki 日本を監督するためにいた国連軍だから、日本を叩くための位置にあるのは当然だなあ…
いざと言う時、地域を制圧しやすい島の方が軍にとっても安心だし。

今は知らない
動くの面倒なのでは

日本は協議しか出来ないし
決定権は無いからねえ
@ABETakashiOki 差別だー!と叫びながら金を得る
あれ?沖縄特権?!
@ABETakashiOki 基地が多いのは国防上の要所であるからにほかならない。大体どうして沖縄を差別する必要がある??差別される理由があると、あなたが考えてるからそんな発想になるのではないか??
@ABETakashiOki これが差別ですか?
@ABETakashiOki こういう詐欺を封じるために、沖縄の米軍専用基地を全て自衛隊と共用にすればいいんじゃね?そしたらこのカウントの仕方だとなんと0%になるよw
@ABETakashiOki 差別差別言う奴が一番差別を助長してるんですよね。
差別がないと存在価値がなかったりおおっぴらに反対活動が出来ないからでしょうけど。
だから忘れないように定期的に差別差別っていうんだよね。
@ABETakashiOki 地政学的に行って沖縄が重要拠点だから軍事施設が多いだけです。差別などで軍事施設を作ったりしませんよ。左派の人はもっと施設展開や兵器運用を勉強してから文句言ってください。
@ABETakashiOki
翁長とデニーが作ってる新しい米軍基地の浦添新基地はスルーですか?
@ABETakashiOki 差別されてる割にはめっちゃ補助金もらえますね
@ABETakashiOki @19650830akira 数字間違ってるで
@ABETakashiOki あなたのようなないちゃーに言われたくないとおもっているうちなーは多いとおもいます。
@ABETakashiOki “自分にとって都合が悪い情報”を“隠匿する“というセコさを棚に上げて何を仰っておられるのか。
@ABETakashiOki かなーり、沖縄には便宜を与えたり、振興予算で優遇したり、してないのかなぁ‼️
@ABETakashiOki 中国の侵略から守る。話はその後。
基地の国土面積比による差別なんて国土あってのもの。
@ABETakashiOki お前は陸しか頭にないのか?
海は?領海はどうすんの?
なんなら領空は?
@ikaryakuchan ウチの近所の自衛隊基地にオスプレーの訓練移転されたんだけど、
沖縄の負担も減るしいいかな、気をつけてやってねって思うんだけど、

移転反対〜ってテレビ来た時だけやってるヤツらがいるんだけど、コイツらは沖縄への差別主義者って事かな?
知らんけど^_^
@ikaryakuchan 割合の話ではないのです。我が国の防衛の話です。
心が我が国にない方とはお話しできませんね。

↓話題のニュースはこちら↓