山口那津男

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@nagashima21 はぁ?
@asahi さっさと国民投票して
@asahi 文書を読むかぎり
山口さんが苛立ちを感じてるのって記者に対してな気がするけど…

首相は一言も総理大臣として改正するなんて言ってないのに、そう言った風に報道することに正論で返しただけでは pic.twitter.com/b6iKcWC2pp
@asahi 安倍もネトウヨも似たようなものだ。
@asahi 朝日新聞記者があまりにも法律を知らないので、ちゃんと勉強しなさいと、叱ったのですよ。
温和な山口代表が怒るとは、何かあったのかな?
@asahi これよく分からないのですが、総理大臣は国会議員では無いのですか?
国会で発議する事に問題あるの?
@asahi >「安倍総理大臣として憲法を決定する権限はない。『総理大臣として』との言い方は誤解を招くので考えてもらいたい」と反発し、記者の質問に気色ばむ一幕があった。

それを #安倍晋三 氏本人に対して言え

#安倍内閣 の一員である #公明党 にはその責任がある
それとも公明党は安倍氏の家来か
@asahi それを本気で堂々と、安倍にも言ってくれるなら全力で応援する。
@yamaguchinatsuo
@komei_koho
@asahi 何をつまらん言葉遊びしているの。そろそろ政権を離脱した方がいいのでは。#公明党 #憲法改正
@asahi 憲法改正案は内閣提出の法案ではないし、総理は採決にも参加できません。憲法改正は国会でお決めになることなのです。総理大臣が改憲したいと言った瞬間、その総理大臣の在任期間中は憲法改正案の審議はできません。総理を辞任して一議員の立場で改憲案を提出すればいいのです。
@asahi なっちゃんとかゲルとか、後ろから撃つ事の名人で、無駄に左派系メディアがただの護憲反安倍という感情論を前提に彼らを好意的に取り上げ、露出が多くなるから、TVや新聞に依存している中高年(特に女性)のみから支持され、ただただ政権の邪魔をしているだけなんですよね。
@asahi 安倍の犬が
どの口が言うんだ😒
@asahi 親戚や知人に創価学会員が何人かいて頼まれて公明党の議員に票を入れたこともある。ずいぶん昔だけど。この数十年で公明党は別物になった。何しろネトウヨ学会員なんてのもいたりするし。まんざら縁がないわけでもないから助言します。公明党は安く使われ過ぎ。重要大臣ポストをあと三つ要求しなさい。
@asahi こんな連中と組まなきゃ政権維持できない自民党は腐った鯛以下だ。
@asahi 安倍に言え。そして、後ろから頭をハタいたれ。
@asahi 改憲は国民が決めることだ!
@asahi 国会議員とメディアごときに、主権行使の機会を邪魔する道理も資格もない。

失せろ。

改憲を望むか望まないかは国民投票でのみ分かることです。
@asahi 何も止めないコバンザメ政党が、よく言うわ。
@asahi ある意味でまさにその通り。改憲権限は総理にない、国民にある。国民が改憲するかしないかを国民投票で決めるのが正しい日本の民主主義プロセス。しかし一部の特定野党は改憲に反対し、国民投票を行わせないよう憲法審査会にも応じない。国民から国民投票の機会を奪い続けているわけだ。
@asahi 解散して改憲を争点に選挙すればいいだけ。朝日新聞は総力を上げて安倍政権を潰しに来るでしょうね。
安倍さんはひとりなんだし、総理なんだから、憲法改正に意欲を示すのはおかしいでしょう。自身は自民党総裁の立場で語ってるつもりでも、外から見たらそんなの関係ない。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
何で記者相手にキレるんだ
総理に直接言いなさいよ  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
「総理に改憲権限ない」

反発する相手は記者じゃなくて安倍。
与党なんだから、キチンと言えばいい。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
「発議権は国会にしかない」と主張し、憲法上行政府の長である首相には、憲法改正の権限がないことを改めて強調した。」
記者にでなく、安倍総理に直接言いなさい。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
おまえは、言ってる事が全く役に立たないから、黙っとけよ  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
え?ナツオこんな反応今までしたか?
いよいよ安倍切り?  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
首相としての立場で話をしているときに言っているのだけどな…内容が良ければ賛成するけど、安倍政権自民党のは問題外。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
改憲権限は国民にしかないのです。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
@nagashima21 ただ国会議員が発議をしていただかないと権限も行使できません。だから議席を託しているのです。
@nagashima21 あはははははは
オモロ過ぎる。
その通り。

公明の頭って大丈夫か?
@nagashima21 発議は先生方にあるのですから。そこはしっかりやっていただきたい。お願いします!
@nagashima21 国民の権利を奪う野党
@nagashima21 長島先生、憲法改正の為に、宜しくお願い致します‼️
@nagashima21 国民に問うくらいの事はやって欲しい。
決めるのが国民なら。
知らん顔するのが議員の仕事なのかと公明党や野党に聞きたい。
何事も今あるのは正で、変化は誤りみたいな事しか言わないよね。
より良いものを考えてないのかね。この人たちは。
@nagashima21 議院内閣制の難しい所。
改憲を目指すぞー、と選挙で訴え第1党になり、その党首が行政府の長をかねる。
@nagashima21 結局は、国民を信用してないちゅうことですわ
@nagashima21 でも、今の政府じゃやっちゃだめだなあ。公文書もまともに保管出来ないんだぜ。
反社会的団体の定義もできないし。
長島さん、しっかり筋を通す政党にしてくださいよ。
@nagashima21 本来国民にあるべき改憲権限が著しく制限されているのが現行の憲法。
この点だけでも、速やかに改正するべきだと思います。
@nagashima21 公明党ってオカシイ❗️そんな事、皆んな理解している❗️連立解消した方がいいと思う❗️自民党は、公明党に頼るのではなく、結党時の保守本流に戻った方がいい❣️
@nagashima21 早く国民投票の整備をお願い申し上げます
@nagashima21 その国民の権利を行使させない様に邪魔をする国会議員がいる 審議に応じないなどもってのほか こう云うのは公表して有権者に知って貰いましょう
@nagashima21 何を当たり前のことをドヤ顔で?
国会議員は発議する権能と義務があるでしょ。
@nagashima21 憲法9条改正は「自衛隊明記」で
は「自衛権明記」と修正すべき時期ではないだろうか?
@nagashima21 公明の山口さん与党から抜けて。国交大臣のポストのみに固執して異常としか言えない。
@nagashima21 憲法改正推進よろしく!
@nagashima21 朝日か!😒
いまさら何を言ってるんだ。自民党公明派。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
有権者が示すのは賛成か反対かの民意のみ。条文をどのような内容にするかの決定は議員にしかできない。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
首相が「内閣総理大臣として」年頭所感などでも、いつもいつも「自らの手で」と繰り返し発信されるので、思わず、記者さんが間違ってしまったんでしょうね。

山口代表の仰る通りで、「内閣総理大臣」に改憲の権限はありません。

それを理解しない方に平和憲法を触らせて大丈夫なわけがありません。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
そやで
国民やで
1人1票や

嫌なら、あんた方も国民投票で否定すりゃええんちゃうの?

はよ、やれって

今の憲法作られた時、国民不在やろ?

だから総理も言うんやで  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 
朝日新聞の我田引水には呆れる。  https://twitter.com/asahi/status/1217748845896986624 

↓話題のニュースはこちら↓