推古天皇(女性天皇)

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



しかし日本は「リボンの騎士」「ベルバラ」があり宮崎作品の少女達は男より強い。戦隊モノは初期から女性メンバー。修羅雪姫、極道の女達の様な任侠作品。黒澤明作品のなかの姫はレイア姫のモデルになった。ハリウッドで強い女性云々騒ぎ始めたのは80年代の話で日本のコンテンツは早くから女が強い  https://twitter.com/yossense/status/1216499835030736896 
@May_Roma そもそも近代化以前の日本は、武家以外はだいたい婿養子を取ったり通い婚だったりなので、財産を握ってるのは女性側だし、それほど女性が虐げられていたとも思えないです。
武家だって女城主の例もありますし。
@May_Roma 有本香 大高未貴 河添恵子 福島香織 とかの、男性の添え物でなく、また敢えてヒステリックに暴論を喋らせ受けを狙うタイプでもない女性キャスターが存在するのは日本だけの現象では?
@May_Roma @hidekih 卑弥呼や壱与はどうなった? 天皇と同じかそれ以上の力を持つとの説もある神功皇后伝説は?

キリスト教も5-6世紀には女性司祭もいた。日本も古代の母系制の名残のある時代ほど、女性は強い。日野富子も経済的に強い。
@May_Roma それ男尊じゃなくて女尊男卑になりそうwww
@May_Roma 古の女王卑弥呼、神功皇后、木曽義仲に従った巴御前等、強い女性は度々史上に登場しますもんね。推古天皇は西暦550年頃に即位されましたが、その頃、世界にどれほどの女帝が居たのか。(^-^;

フォロー外から失礼しました。
@May_Roma @mooileuklekker 「ホントそうよね」って、軍を率いて三韓征伐を成した神功皇后も言ってます。

【アタクシをお呼びかしら?】 pic.twitter.com/MwTRr1Sbpg
@May_Roma 去年 秋葉原 いらしたそうですが?えー あと15年前に一度と
いうぐらいで ニューヨーク州のど田舎でドヤ顔している人と同じで のらくらで知識がとまっている人多そうです
@May_Roma セーラームーンなんか、ヒロイン(笑)がタキシード仮面ですよ。
@May_Roma そもそも最強の女神様が治められる国なので(^^;
@May_Roma セーラームーンなんてそうですよね。
@May_Roma 後、最終兵器彼女ていう作品は少女が少年を守ったりとサイボーく彼女も悪者を倒したりしています。
@May_Roma 海外作品は日本作品のオマージュが多い
@May_Roma 千年も前の文学作品も女性が執筆したものが存在する。海外では有り得ない。
@May_Roma 昨年ツイフェミに攻撃された萌えアニメ【ストライクウィッチーズ】も女性が強い作品でした
※【魔力を持った女性じゃないと魔物(ネウロイ)を倒せない】という設定 pic.twitter.com/WjWfjNNk9B
@May_Roma 確かにカリオストロ、ナウシカ、タイムボカンも、天才バカボンもですよね😱
@May_Roma ラ・セーヌの星もぜひ加えていただきたく
@May_Roma @Area51Katsuya 日本に男尊女卑みたいな雰囲気があるのはシンプルに男性が会社などで上の立場にいるからである気がしてならないですね。育休とかなんやかんやでやっぱり女性が上の立場にいく確率はどうしても低くなるし。フィクションとかはそんなに影響するものなのかわからないですねえ。
@May_Roma セカイ系作品は往々にして女性の方が男性より強いぞ。男性はほぼほぼ無力かメンタル豆腐だし。
@May_Roma そもそも日本に男尊女卑はあったのか?
@May_Roma とりかえばや物語で双子のトランスジェンダー取り扱ったし…
@May_Roma 女版アウトレイジことブラックラグーンとか、女版炎の転校生ことキルラキルとか pic.twitter.com/hIHJ0QY0oX
@May_Roma 「キューティーハニー」「峰不二子」「セイラ・マス」「西住みほ」「かばん」強く、賢く、強かな女性キャラクターを日本人は連面と産み出してきました。
@May_Roma 琴姫七変化(1960年)では姫様剣士が世直し。
ルパン三世のアニメ一期(1971年)ですでに不二子ちゃん強い。
キャッツアイ(1981年)はチャーリーズ・エンジェルやニキータとは違って男上司に命令される立場ではない。
@yossense 偏ってアニメ見てない?
@yossense くくく、くだらん!
@yossense ディズニーとかは、日本のスケバン刑事より30年遅れてます。おっせ~。 pic.twitter.com/HkxYPnJ3ds
@yossense 男尊女卑というと西洋文化でしょむしろ

明治に強くなったんだし
@yossense 昔から日本は女尊男卑ですよ。
@yossense ベルサイユのばらをオススメします(フランス舞台ですが日本の方が描いた漫画ですよ)
@yossense 月野うさぎ………
@yossense 女性の方が偉ければ満足ですか?
それなら監獄学園とかインフィニット・ストラトスとか生徒会長役員共とかありますが。

ガンダムならSEED、00、AGEは女性が母艦の艦長やってるし。
@yossense そんなもん見せて薄まるようならんな問題とっくの昔にのうなっとる
@yossense 卑弥呼も初の女王様でした。
@yossense 創作を見習え、とか何を言ってるの?
@yossense えっ?映画を見て、これは女性が主役だから(王族だから)男尊女卑じゃない!良かったー。なんて見方をするの??

宮崎駿作品の大作なんて大抵女の子が主役のアニメ映画だけども一体どの範囲の情報だけを汲み取ってそんな発言をされてるんですかね…。
@yossense 王様と天皇って別物じゃね?
@yossense ポカホンタス
@yossense 感情だけでしゃべってしまういい例ですね
@yossense 日本の一般人の女性は皇族にれますが、男性は皇族になれません。女尊男卑です。
@yossense カエサル「人間は自分の見たいものしか見えない」
あなたはその典型的な人ですね。
@yossense わざわざ男女を比べてらっしゃるので言いますが、苦手・嫌悪と感じる容姿外見「見かけ」に対し「あれは私を攻撃している」と捉えて糾弾・排除しようとする挙動は女性も時に迫害的に強いですよね。
エンタメ作品は演出、コントロールされたヴィジュアルなので「それしかない」というのは問題です。
@yossense 太陽神が女神なのは世界でも日本だけです。
@yossense 女性天皇は過去に8人いるのですが…
女系天皇はゼロです
別物だからです
@yossense ナウシカって、知らないかなぁ…
@yossense とにかく日本は遅れていると言う前提で日本文化を見る人にとっては日本アニメよりポリコレ満載のアメリカアニメなんですね。

ナウシカやエボシ御前のリーダーシップは男尊女卑感みじんもないんですが。
@yossense たぶん、結婚相手になる一般男性の扱いに困ってるのでは…。
@yossense 飛鳥・奈良時代は女帝の世紀ですよ。(推古・皇極(斉明)・持統・元明・元正・考謙(称徳))
中には二度即位なさったアグレッシブな御方もいらっしゃいますし、皆、お飾りじゃなくてちゃんと仕事もしています。
(都を変えたり、外交したり、法律や税制度を整えたり、時には戦争も)
@yossense ちなみに、日本の最高神は女性です。
となると、日本の男尊女卑感を薄めるために、日本の子供はもっと日本神話を学ぶべきですかね?
@yossense そういえば、卑弥呼が女王だった時代もありますよね。
@May_Roma 天照大神ですから。

↓話題のニュースはこちら↓