ウイルス感染

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



コロナウイルスで男を下げた2人は確実に高須先生と百田尚樹さんだと思います。

控えめに言っても老害以外の何物でもないです。
なお、男を下げたという表現が男性差別であるという批判は、受け付けます。

目に留まることはないでしょうが、あの世代の男性に一番堪える言葉だと思います。

倫理的に正しくはないです。
@mph_for_doctors Taka先生には老害などという感情的なワードは似合いません、
いつもの論理的な先生に戻っていただけると幸いです。
@SGTFUJITA @mph_for_doctors いつ、も、の?
@mph_for_doctors 専門外に口を出す年寄りはロクな生き物では無い、という良い証拠ですね😌
@md_green 本当にそれです。

私は60歳過ぎたら若い人の話をニコニコ聞くだけのじいさんになると心に決めています。
@mph_for_doctors ちなみに、理由はなんですか?

パニックを誘発しかねないから?
それとも、主張が非論理的、または論文等から乖離しているから?

素人としては、さまざまな意見から、自分が信じるべき意見を探す指針になればいいと思って、質問しました。
@stanxxxxx ありがとうございます。

全部該当すると思います。

あとの2つは実質同じことだと思います。
@mph_for_doctors なるほど。

ちなみに、下記データはどう解釈すべきでしょうか?
武漢では、感染者の約10%が死亡。
また、治癒した方より、死亡した方が1.5倍。

昨日までは、治癒の方が多かったのが、急激に死者数が増えています。

 https://3g.dxy.cn/newh5/view/pneumonia 
不安に思う方、少しでも情報が欲しい方は、SNSではなく政府やWHOなど公的機関の情報を信用しましょう。

更に知りたい方のために、奇特なウイルス学者のまとめも貼っておきます。

時間がない人は「新型コロナウイルスの感染対策」と「まとめ」だけでもいいと思います。

 https://www.minesot.com/2020/01/2019-ncov.html?spref=tw&m=1 
@mph_for_doctors @WAT84784722 つい最近までWHOは危険度中程度とかほざいてましたが大丈夫ですか?
端的にいって中国の感染者数の情報を入手する交渉の術を持たず、世界の疫学データにアクセスする権限のないみなさまより信頼できますので、素直に発表を聞いてくださいませ。  https://twitter.com/orenonamaewana1/status/1221980255839088640 
@mph_for_doctors 「訂正」が出ているようだけど、それでも騒ぎたい年頃の方たちよりは信用度が高い…😙

 https://twitter.com/nhk_kokusai/status/1221983010678919168 
@kazooooya ご指摘の通りですね。

記載ミスを擁護するわけではありませんが、ミスかどうかを判断する術を持たずに騒ぐ人よりは1億倍信頼できます。
@mph_for_doctors 憶測の陰謀論は1ミリも役に立ちませんし、そこであれこれ議論を展開させるのも、時間の無駄以外の何ものでもありませんからね
@kazkiku50 本当にその通りですね!
@mph_for_doctors もう少しマイルドにお願いしますw
@ryomakom これ程までに失礼な方に、他になんて言えばいいんでしょうか?

素〇は×っ△□?
@mph_for_doctors それそれそれ!まさにその伏せ字を伏せなかったバージョンが、当該ツイートを読んだときに一言一句違わず頭に響きました!
@ryomakom 私のツイートなんかバーモントカレー甘口じゃないですか。
@mph_for_doctors 砂糖をいくら入れても辛さは消えませんぞ。
@mph_for_doctors グダグタ言う暇あったら専門屋としての情報発信なりやることあるだろ?
@maiuboo8131 @mph_for_doctors 啓蒙活動も大事な活動ですね。無知蒙昧が一番危険です。
@mph_for_doctors  https://youtu.be/l2WI7Knknn8 
この動画が元になってるかもしれないです。
@kingte5255 この動画がデマだった場合拡散した人も罪に問われる可能性があるので、慎重にされた方がよいかと思います。

それにしてもマスクをしながら動画を撮影する理由が見当たりませんが…。
@mph_for_doctors マスクは現在、強制着用する通達がでているみたいです。以前からおっしゃるとおり手洗いアルコール消毒は徹底していきます。
@mph_for_doctors WHOも発表を変えていますし、ある程度、過剰に構えたほうが自己防衛できるかと。1番たちが悪いのは、想定外だったというオチ。
@71Block ご自身のためにアルコールを用いた手洗いとうがい、また念のためのマスク着用などされるのはよいと思います。

中国にヘイトを向ける理由は全くありません。
@mph_for_doctors 中国に居住している人は別ですが、中国の1党独裁体制、人体実験、臓器工場や生物兵器の生産、情報操作など国家としてヤバそうだなと危機感は持っていますね。
@mph_for_doctors @simesaba0141 いつも先生方のtweetに学ばせていただき感謝しています。★が今回の件、中国を叩くと言うのではなく、フランス等のより厳しい水際作戦と日本はなぜ違うのでしょうか? 既に不顕性感染者が大量に日本国内に入っているので、今更仕方ない、、ので、現実論として無駄なことはやめましょうと言うことですか?
@mph_for_doctors @sis_sis 普段から中国人が尖閣などの領土問題や、天皇陛下に対する不敬行為、歴史問題における無礼を働いた結果の嫌悪感です。彼らの身から出たサビだとは思いませんか?
いま苦しんでいる中国人と政治的活動家は別?そんなキッパリ切り分けられる感情ですかね??
@mph_for_doctors 日本の防疫態勢はどう考えますか?
米CDCの様に最低限、全数検査は必須だと思いますが?
@mph_for_doctors 日本を守りたいのであれば、中国政府が封鎖してくれているので武漢に住む方が不安なく生活できるように中国政府を通じて物資を潤沢に支援するのが一番だと思うのですけど。食料、衛生用品など不足したら何としても脱出したくなりますよね。
@mph_for_doctors 放射線で冷静になっていた人が、放射線怖い公式発表なんか信じないと同じになっているのが何とも言えない。
@mph_for_doctors 福島が受けた風評被害といっても、今だって事故は収束していないし山のように溜まった汚染土はどうするんですか?
実際に野菜、米、等の基準も事故後に緩和させなければ流通できず、今もその基準にすら引っかかって苦しんでる農家の人もいるんですよね

出身地差別は許せないけど現実を見て対処せねば
@mph_for_doctors WHOも、最新の報告では、グローバルのリスクをhighにしましたね。

中国に封じ込めできず、グローバルでもリスクが高いのに、なぜ緊急事態宣言しないのでしょうか?
パンデミックに見えます。
 https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/situation-reports/20200127-sitrep-7-2019--ncov.pdf?sfvrsn=98ef79f5_2 
@mph_for_doctors 中国叩きって具体的にどのような事ですか・・・(´・ω・`)?
私の周りには見当たらないので・・・( ˘•ω•˘ )
ホントこれ。
結局あの時、あの事から何も変わっておらず、無知ゆえに極端な言行に走り謂れなき偏見と差別で人を苦しめる事に繋がる、そういう事をしています。同じなのです。  https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1221937294183215105 
@PAGANINI_Nicolo 緊急事態に思考が麻痺してデマに流されやすい場内なんでしょうね。オイラは何人も暴動は起こさないし、何の陰謀も無いんじゃないかなと思ってますが。
その通りですね。非常時にはデマが出回りやすいので、発言は慎重にいたしましょう。

 https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1221937294183215105 
毎晩定点観測してやろうかと思ったけど、昨夜から一気にきた。混乱してるだろうから、集計の体制に問題があったのかあるいは改善された結果なのかもしれないけど。特に武漢がある湖北省の数字が急増してる。

 https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6  pic.twitter.com/ZZq3y3Xb5h
 https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200127-00160519/ 
こういう記事があるのだけどこれについての解釈はどのようにすれば宜しいか?(´Д` )  https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1221937294183215105 
中国に対する不信感が根強い層と、福島の放射能汚染を信じる層の両方から激しい叱責を頂いており、「そうそうこれこれ😇」とツイッターの醍醐味を堪能しております🔥🔥🔥  https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1221937294183215105 
@mph_for_doctors とりあえず戦ってくださいっ❣️👶
@Japan75167961 @KeisukeY504 まぁ、日本政府も検疫態勢が甘いのはあるが……
排除はやりすぎだ
@mph_for_doctors 「日本のためにやっている」と思っている人が少なからずいて、「日本のためにありがとう!」と賛辞を送る人がもっといるのです。
@is12si Wow! crazyですね!
@mph_for_doctors リプありがとうございます。
狂ってますよ、医者も知識人も乗っかっていますから。
「銀座にいる中国人は早く帰国願います」って元新聞記者が言って窘める人の方が少ないんですから。
むしろ福島を「ベクレてる」だの何だの言ってた連中に
中国には何も言わないのかと問い質したい。
あれだけ厳しい検査受けても福島の農産物は
出荷するなと言われるのに対して
中国から出荷もとい出国した人たちは
抜き打ちでも検査受けてるの?  https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1221937294183215105 
中国や中国人に何か言えってわけじゃない。
福島や福島の人や福島の農産物を
ベクレてるだなんだと誹謗中傷したことを
今からでも良いから詫びて反省してほしい。

↓話題のニュースはこちら↓