蓮舫

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



唯一平等と言える学力ですら、塾に行ける子と行けない子で開きが出ています。これ以上経済格差を広げる制度には断固として反対です。今でも内申書に縛られ、言いたいことも言えないでいる子供たちに、小学生のうちから「大人ウケする子供」を演じるプレッシャーを与えるようなことはやめてください。
私は幼い頃から様々な活動をしてきたので、「素晴らしいポートフォリオをつくる事が出来る側」の学生です。でもそれは私に両親が揃っていて、惜しみなく教育費をかけ、社会参加体験をさせてくれたからに他なりません。

受験制度はどのような家庭に育っても、等しく平等であるべきではないでしょうか。
ポートフォリオ、AO入試拡大、英語実用評価…

高校生諸君の「提案」と蓮舫さんがツイートしているものが、近年文科省で取り沙汰されたアイデアばかりのように感じるのは私だけかしら。高校生は大人にウケる正解を上手く探してきたのかな。まさか蓮舫さん、知らなかったわけではありませんよね。  https://twitter.com/renho_sha/status/1225724584457932800 
@harukazechan そもそも疑問なんですが、大学入試って本質的に公平なものなんでしょうか?
大隈重信と福澤諭吉が同じような選考基準で塾生を選抜していたでしょうか。
@harukazechan @itoi_shigesato そういう考え方もあると思うけどお金がないなかでの個性や学びを拾う入試もあっても良いと思うから議論すべきだと思う
@harukazechan 大学受験の試験問題くらいチョチョイと取り組んでほしいもんです
@harukazechan 今年娘が高校受験で、面接の練習をさせられたそうで、周りのキラキラした夢を語れるスキルがある同級生に比べ自分はアピール出来る物が何も無いと言うので、今は自分には何も無いからこの高校で生きていくためのスキルを学びたいと全力で訴えよと言うことしか出来ませんでした
@harukazechan 政治家になってください。お願いします。いつでもいいです。
@harukazechan 未来を生きる若者のひとりとして、
AO入試あってもいいような。とくに普通科以外の職業科の人間は専門科を取ってる代わりに普通科で受けるような高レベルな授業は受けてないのでセンターなんて不可能なんだよな。推薦枠も使えるけどわざわざ大学に行きたいと思ってAO受けるってのもダメなのかね
@harukazechan お手伝いやアルバイトは評価の対象ににはならないのでしょうか?
@harukazechan 応援します!
@harukazechan おっしゃってることは理解できるんですが、学力以外の試験はとてもありがたかったです。
私の家は自営業で中学生の頃から手伝っていたので遊びに行くことも滅多にできない環境でしたが、学校行事の委員会に参加したりしていました。
勉強が苦手でもチャンスは欲しいです
@harukazechan 既得権益者の御子息が考えつくことには自ずと限界がある。そこが理解できるようになったら彼ら彼女らも一皮剥けるだろう。それを学びに行くのが大学だ。
@harukazechan はるかぜちゃんに完全同意です。
@harukazechan 学力のみ判断されたら、やる気も夢もなくても勉強は出来る人は安易と入学できて、勉強は若干苦手だけど、ヤル気も夢もある人の道が狭まってしまうと思うんです。ですが、ポートフォリオやAO、推薦で入ってくる生徒の学力があまりに低くくて呆れることが度々あります。AOでももう少し学力を求める→
@harukazechan 内申点じゃないんだよ、泥臭く努力したやつがどんでん返しを起こすのが大学入試なんだよ、それを経験するから強くなれるんだよ
@harukazechan 富裕層で悪かったな
@harukazechan 20年前、私が公立学校教師を目指していた時「日本のどこででも等しく質の高い教育を行えることが大切で、その為に授業力を磨き職務にあたる」つもりで理想に燃えていた。が、現実には格差が開くばかり!法律や税金は助けてはくれない。
@harukazechan 「質素で勤勉な生活を送り」と言いつつ、「(ポートフォリオにあげられるような)豊かな人間力・実行力を備える」というのは矛盾があると思う。
「地味な生き方」こそが必要なんだけどね。
@harukazechan 日本の学生に変な事を吹き込むなよ(怒)R4さん
@harukazechan 入試が1番公平でしょうね。それ以外はお金とコネが幅をきかせます。
@harukazechan 心より同意します。
貴女のように影響力のある方が発言してくださることは本当に素晴らしいことだと思います。
裕福な家庭で育った子は裕福に
貧困な家庭で育った子は貧困に
これ以上そんな社会になって欲しくないです。
@harukazechan 私の高校はAO入試を受けさせてもらえません。
@harukazechan あれ?子役で僕って自分の事言ってた人かな?

物凄くド正論
部活したくても家の事情でバイトしなきゃならない子とかも居るし。
@harukazechan 富裕層の政治家が考えることはこの程度。日本の未来を託す児童、学生に公平で公正なチャンスを作る工夫に尽力を。
@harukazechan @arimoto_kaori AOは良いとして大学の卒業基準をアメリカ並みにして欲しい。
大学は遊ぶ所じゃない学ぶ所で日本の大学は余りにも単位が取りやすく大学出の社会人のレベルが低すぎる!
@harukazechan 蓮舫さんのお子さん、私立だし、大学も外国だし、実は日本の実情なんて興味もないのさ。そして芸能人だし。人は見につまされて何をか考えるもんでしょ。
@harukazechan 結局民主党って的外れなんだよねー
@harukazechan そもそもアメリカの一流大学と違って、日本の大学院はともかく、学部から卒業するにはそれほどの学力必要がないと思われる。
@harukazechan 家庭の家事をがっつりやることって実は結構すごいことだと思うんですけど、それってポートフォリオに書いてもなんも評価してもらえないんでしょうか…
@harukazechan もうだめだだね~!
@harukazechan やり方次第ですよね。実績重視にすると、豊かな人ばかりが有利になる。例えばAO入試に3日間無人島で過ごすとか、30人口説いて成功した人数でとか、オリジナリティある内容にすれば関係なくなる。
@harukazechan 私は高校中退で某大学のAO入試で法学部に入学した。
試験は課題図書に関する小論文と時事問題に関する小論文と面接。
華やかな経歴は何も必要ない法的思考力を問う試験で高校中退の理由も聞かれなかった。
お陰で今私は司法書士として働き社会人大学院も修了した。
AO入試全てが悪ではないと思う。
@harukazechan いろんな個性が必要だからいろんな学校があって良い。入試だけが人生ではない。
@harukazechan テスト一発勝負ってこれ以上ない平等なんですよね
AO入試も例えば数学の世界大会入賞とかそういうのを評価するのはいいかなと思うけど、芸能活動とかそういうのを評価されてすっごくバカそうな(失礼)アイドルとかが名門大学に入ったりするとちょっとモニョりますね
@harukazechan 大学にもよるけれどAO入試がなぜ貧困家庭に不利なのか分からん

震災で実家が全壊、放課後はバイトしかしていなかった友人がいたけれど、彼は志望校に推薦入試で入学した
特待生の条件クリアして受験料も入学金も学費も免除で大学に行ったよ
学業を全うしたから

AOもボランティアだけで合格なわけない
@harukazechan というかAO入試ってめっちゃうさんくさい。学力大したことないのに医学部行った奴を知ってる。ちゃんとした学力育ててから色々言って欲しい。
@harukazechan 学力が低い子を救うべきだという教師ほど、そういう子と決めつけていて、無意識のうちに格差を広げる教育をしていたりする。再生産の機能が存在する。どうにかしなければ!
@harukazechan AO入試については、本来の「入学して何をどう勉強したいか」essayの提出と面談を繰り返すことで学校が欲しい人材を事務局が選考するということが行われず、単なる「青田買いの推薦入試」になっていることが問題。

課外活動はAOによる選考の本筋ではない。
大学は根本を見直す必要があると思います。
@harukazechan 少し込み入った家庭環境が理由で「普通」の一貫した教育を受けてこなかった身としてはそこをどう克服したかを武器にできるAOで受かることができて御の字なんですけどね
@harukazechan @0hT5arejlZoe1TF 貧困家庭での苦労体験話とかもアレな大人達には受けるアピールポイントになるんじゃないの?とか思ったりもするけどね。ならないかな?

一番困るのは、富裕層というほどでもなく、と言って貧困エピソードも無いフツーの子らだと思ったりもする。
@harukazechan 私は日本が資本主義な以上、ある程度の貧富は仕方ないと捉えいます。ただ国際化で世界は平等をキーワードとして動いているので国としてはその線引きが難しいのでは?と思います。公務員のお偉いさんは皆さんお金持ちの家系ばっかので余計に、、、
@harukazechan そもそも、大学の学費が高すぎて、貧困家庭でなくても費用面で諦めるか、多大な借金を背負わないと行けない状況を何とかしないといけない。国立大学も高すぎる!
@arimoto_kaori 蓮舫氏はじめ維新以外の野党がやってるのは、クイズ番組で問題を考える前から✖ボタン押してるってこと。

✖ボタン押すだけなら誰でもできる。
✖ボタン押すことしか考えてないから、正解が判らない

「賛成。プラスこうしてみたら?」
「反対。ただここをこうしたら賛成」
って普通にやればいいのに
@arimoto_kaori ポートフォリオって云いたかっただけですよ。
@arimoto_kaori 子供を利用していて卑怯です。
@arimoto_kaori 立憲にしては面白いことやってんじゃん! って思ったらパクり(未確定)ですか…
@arimoto_kaori また蓮舫さんか😭
目立つ事が性分だからね😱

野心見え見えだけど、
決して主役になれないタレントみたい🤣
@arimoto_kaori なんか嘘くさい。
@arimoto_kaori これ幸いと、ツイートしただけでは❓
最近、めっきり疑い深くなったなぁ~⁉️
これも、政治のせいか?😒
@arimoto_kaori どんな「高校生諸君」を集めたんかな?

↓話題のニュースはこちら↓