望月衣塑子

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



よそのメディアが報じて
最も声を上げるべき東京新聞が
きちんと報じない。
去年の二の舞だ。
官邸の記者会見で何が起きてるか
ちゃんと読者に見える形で
事実を伝え、見解を表明すべきだ。
でないと読者に対して無責任だ。
【2月3日のツイート再掲】
新聞には読者の信頼と応援が不可欠。
最も声を上げるべき東京新聞が
沈黙してては読者の支持を得られない。
内閣記者会加盟の他社や官房長官から
どんな圧力、抗議、要請を受けたのか。
東京新聞政治部はどういう姿勢なのか。
読者に伝える義務がある。
【2月4日のツイート再掲】
事実はどうでもいいなんて
だれも言ってない。
望月記者は
「内々で決めたとの情報が届いた」と
最初にツイート。毎日新聞の秋山さんは
「決めたり、話し合ったりしたことは
一切ない」と書く。
で、事実として質問制限は起きてる。
決めてないなら、なぜ…との疑問に
記事はこたえてないと思う。続く
なぜ現に質問封じが起きてるか
という根本原因に迫らない記事は
問題の本質を見失う恐れがある。
内閣記者会が主催する会見が
官邸に仕切られ
質問制限を許している事実を
どうするのか。
だれのツイートでもそうだが
もし事実誤認があれば
当事者がきちんと対処する。
表現の適否、削除の要否については
慎重な判断が必要。
望月記者は後のツイートで
表現を修正している。
これらも、もちろん大事なことだが
本丸は、そこじゃないだろう。
事実として質問制限が起きてる。
その全体構造に迫るべきだ。
内閣記者会や番記者たちが
「決めた」かどうかに局限した議論は
意味がない。
決定だろうが、服従だろうが
黙認、放置、怠慢だろうが
官邸記者たちが関与してないとは
絶対に言えない。
記者会が会見の主催者だからだ。
一番大事なのはAでなくBだ、と言ったら
「Aは関係ない、どうでもいい」
と言ったかのような決めつけが多数。
Aは望月記者ツイートにある
「番記者たちが決めた」か否か。
Bは実際起きてる質問封じや
官邸に仕切られてる内閣記者会の現実。
Bのような実態がなぜ生じたか。
それこそ問題の核心だ。
@danketsu_rentai 違います「望月記者のツイート内容の
事実誤認の有無」が一番大事です。
@danketsu_rentai 秋山信一が新聞記者?追い詰められるガースーに助け舟を出していて何が新聞記者だよ。アベ政権を一番支えているのはメディアなんだよ。アベに飯奢ってもらって、しかもそれ税金だよ。
秋山信一、権力に跪いて靴を舐めるオトコ。WPのウッドワードとか知ってるのか?
@danketsu_rentai このロジックが大手新聞社でもまかり通っていたのは事実だけど、それをSNSで当事者自身が発信しちゃったのは画期的な事件だよなあ。
@danketsu_rentai 新聞には読者の信頼と応援が不可欠。
“信頼”寄せろと言うなら誤報や憶測は控えた方がよろしいかと。
今の新聞の信憑性ってネットと同じだよねー。
@danketsu_rentai 事実軽視の報道などありえない
@danketsu_rentai ジャーナリズムは権力との戦いとは言うけど、為すからには相応の準備や心構え、そして責任を負うのが社会のルールでは?ジャーナリスト以前に一人の人間として、自らが如何にあるべきか、襟をただすべき時では?
@danketsu_rentai 事実誤認の有無が問題ではない、という理解でよろしいですか?
御社の記者が事実かどうかも分からない事を発信しているのに、マスコミである御社の態度としてそれは如何なものでしょう。
@danketsu_rentai 「事実かどうかは関係無い」…ファクトチェックの意味、わかりますか?
@danketsu_rentai これはダメだ。
@danketsu_rentai 「我々は事実を報じる気はない。我々が浸透させたい嘘だけを報じる」ということですね。

#くたばれ東京新聞
#頭狂新聞
@danketsu_rentai なるほどー
労組に牛耳られてるから会社は件の記者を降板させられないんだな。と思った。
@danketsu_rentai 本気でツイートしてるとしたら相当ですわ。
@danketsu_rentai 新聞に大切なのは事実でしょ⁉️
@danketsu_rentai 労働組合が「労働者のための組織」ではなく「政治活動のための下衆な集団」に成り下がっているという好例。
@danketsu_rentai 事実は大事でしょ😶
@danketsu_rentai 何が一番大事かは貴方が決める事じゃないでしょう。貴方に命令されたくないし。思想の押し付けは止めてね。
@danketsu_rentai 事実誤認しているかもしれない記者の記事を信じろとww
@danketsu_rentai 因みに事実誤認されていたんですか?
@danketsu_rentai 「事実」を最優先に持って来れないなら、「新聞」を名乗るの辞めてくれ。

どこのプロパガンダだよ
どこの機関誌だよ

ふざけんな!
@danketsu_rentai 安住氏からは100点をいただいた新聞社ですね。
@danketsu_rentai 事実を捏造するのか政権に対する姿勢なのね。
言ってなくてもそういう行動をしている時点でお前らに信用はない
@danketsu_rentai 事実を伝えない事の言い訳ですか?

あんたらのやってる事は報道じゃなくて、まとめサイトにまとめを追加してるだけなの。
事実確認すらされてない情報ってことは、あんたらの記事よりWikipediaの方が当てになるってことだもんね。
@danketsu_rentai 其を本気で書いてるなら、貴方たちにジャーナリスト、ジャーナリズムを名乗る資格はない。
@danketsu_rentai 否々。
プロパガンダを含めて受け手側所謂国民が何を一番信頼するかが現状の社会でしょう。
貴社が派遣してる記者が質疑応答に指名されない事と官房長官の会見に因果関係は確かにあると思いますが正直国民側の多数は別にどうでも良い話なんです。
そのくらい彼女の質問は時間の無駄遣いだったw
@danketsu_rentai 世間ではそれを逆ギレといいます。
@danketsu_rentai 内容は所詮東京新聞って感じだけど

これぐらいの内容ならもっと簡潔に文章書けるだろ

新聞屋のクセに
@danketsu_rentai 事実誤認が無くなれば変わるだろ、事実誤認が一番の問題だ仮にも新聞記者なら
@danketsu_rentai そもそも内閣会見は議論・質疑を行う場所なのか?会見内容を確認・補完する為の質問は理解するが、自らの意見を述べる場所なのか?週刊誌の記事内容を確認したいのなら、別の機会に行うべきでは?少なくとも、内閣と記者会にはコンセンサスのすり合わせは取られているようだが。
@danketsu_rentai すげーまだ新聞読んで人がいるんだ
@danketsu_rentai 自社の記者の事実誤認はどうでもいい
そんな新聞誰が読む
@danketsu_rentai 腐った会社は労組も腐ってるよな。
腐った会社に自分の意志で居座ってる連中なんだから当然か
@danketsu_rentai >内閣記者会が政権に対峙する姿

それ正に偏向報道だろ、事実を公正に伝えたまえ
事実を追求するのはいいが、はなから対峙してどうするんだ、ジャーナリスト失格だな
@danketsu_rentai いやいやいやいや。報道機関なんだから一番大切なのは「真実かどうか」でしょ?これ書いた人の報道姿勢を疑いますよ
@danketsu_rentai 新聞をやめて
野党か反政府組織の機関誌になったほうが良いのではないですか
@danketsu_rentai 記者会見はあなた方のプロパガンダを垂れ流す場ではありませんよ
他のメディアに迷惑ですし
何より国民の知る権利をあなた方の嘘吐きで邪魔しないでください
@danketsu_rentai トロツキー「目的は手段を正当化する」
@danketsu_rentai 東京新聞労働組合って
収入源は何ですか?
@danketsu_rentai もう過激派団体っすねwww
@danketsu_rentai 車内の隣でガシャガシャ煩く新聞広げて見ている人が居ると大概不機嫌でしかめっ面。過激で物騒なので席を変えています。新聞記者の人かな?🤔
@danketsu_rentai 事実のみ記事にしてくれればいいんです。
新聞社の社員が政権に対峙する姿勢なんてどうでもいいです。

新聞を購読する人がいなくなるわけだ。
@danketsu_rentai 事実はどうでもいいってさ
さすが偏向新聞
@danketsu_rentai 運動家の発想。今すぐ新聞社止めてください。廃業してください。
自らフェイクニュース媒体だと認める東京新聞は終わってるけど、リベラルな著名人で明確に苦言を呈しているのが江川さんくらいしか見当たらないとかヤバい。日本のリベラル評論家はほぼ偽物と表明してるようなもの。  https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1225797551137312770 
こういうのを問題のすりかえという。「望月記者は嘘をついた」と指摘されているのに、嘘より「全体構造」が問題だと逃げ回る。東京新聞は、嘘にもとづいて政府を追及するのか。  https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1226198469443895296 

↓話題のニュースはこちら↓