輸血

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



炎上とそれに付随する嫌がらせを恐れて、肯定派のお医者様はメディアに出たがらないけれど、お金儲け目的ではなく真面目に研究されている方もいるということ。

この件、私自身が炎上の影響を受けてしまい、ニセ医療だという印象を与えるnoteを書いてしまったので該当記事を先日削除しました。
今後の発信活動においても、後から知った情報があれば追記・拡散するなどしていきたいと思います。

血液クレジングに対してはデメリットの把握と表記が不十分だったのでその点は反省しています。(関係性明示は常にしています)
そして、近々「血液クレンジングに医学的根拠はない」派のお医者さんに話を聞いた記事が公開される予定です…!

インフルエンサーの拡散責任についても、法律の専門家の方にお聞きしました。

たぶん今週中に公開されるので、ぜひ見てください。
@ha_chu 医療は科学です。
個人の意見ほど非科学的なことはありません。
ぜひ、はあちゅうさんは人の意見ではなく、自身で科学的検証をして成果を発表してください。
@ha_chu 認められているならこんなにたくさんのお医者さんたちからこんなにぼろくそにまで批判されないはず

てか誰に認められたの

変でしょ…
@ha_chu 『そういう人に会いました』で終わるのではなく、そういう人の意見をある程度批判的吟味ができるような知識を得る努力をされるべきと思います。インフルエンサーとしてちやほやされることに慢心してはいけないと思います。
@ha_chu 予防医療の観点から云々ということでしたら、日本予防医学会なりの学会に研究論文が出されて、そのエビデンスが担保されてるんですね!後学のために、その論文を教えてください!
 https://twitter.com/ha_chu/status/1226846255692693504?s=21   https://twitter.com/ha_chu/status/1226846255692693504 
@ha_chu つまりよく知らないで拡散してたってことだろ
それが問題なんだって
今から調べたってそれは自己弁護の道具にするだけだろ
@ha_chu それ、具体的にはどこの誰ですか?
@ha_chu ニセだっちゅ
いい加減気づくか情報発信やめるちゅ
@ha_chu いろいろな立場のお医者様に話を聞く機会があり、

どこの誰?ちゃんと明記して
@ha_chu 馬鹿は風邪ひかないって断言してる人に何人もお会いしてるけど、これも"予防"医療として認められますか? pic.twitter.com/TUHB8qSlfz
@ha_chu 断言するだけなら誰でもできる。
現状で認められていない事を有効だと言うのなら、きちんとした裏付けが必要だし、それは断言する人が用意すべきもの。
効果と副作用について検証していないものを、無闇に拡散するのは如何なものか。
@ha_chu 謝ったら死ぬ病の治療を受けることをおすすめします。
@ha_chu 血液クレンジング🤣人工透析をそんなにしたいですか⁉️🤔違うと、おっしゃるかも知れないけど、血液をキレイにして体内に戻すって行為は、人工透析ですよね‼️🤣ここまで貴方が可笑しな人たとは思わなかった…😅
@ha_chu この人まだ言うてんの
@ha_chu 「医者が言っている」事にはなんの価値も意味もなく、「どんな医者が」「何を言っているか」が大事なん。そこを判断するのは自分。自分にリテラシ無ければ誰が何言っても踊らされるだけ。オウム事件の首謀者にも何人も医者がいましたよね?
@ha_chu 実害があるものは発信しないでほしいですね
@ha_chu もうこういう中途半端な人がいい加減な情報流す事、いい加減無くなって欲しい。
ネット上にはいろんな情報があるけど、賢く使ってる人は簡単には騙されないと思う
@ha_chu ニセ医療です。
@ha_chu 過去に血液クレンジングをしていた美容外科に勤務していた看護師によると、「体がポカポカする」という体感を与えるために、血液クレンジング後に血管拡張作用のあるマグネシウムを含む点滴を行わせていたそうです。

↓私の過去ブログより。
 https://ameblo.jp/hisayacchi/entry-12537231955.html 
@ha_chu 僕、透析医
そんなことをいう医者と対談してみたい

何を専攻されてるお医者様かな?
美容整形かなんかかな?
@ha_chu 勧めるだけ勧めて事故が起きたら、「私はあくまで紹介しただけで、実行するかしないかはご本人の自己責任」と言うんですよね。

ええ、わかっていますとも。
@ha_chu 失礼します。
定期的に炎上させるマーケティングはありだと思いますが、医療ネタは避けるべきだと思います。
@ha_chu 医者に聞いたからみんな聞いて!
って言うのはあまりに安直すぎますよ。
偽医療じゃなかったら良いと言うものでもないし、なぜそれがダメだと言われているのか、もう1度最初からお調べになってください。

間違いを正そうとするのはいいですが、
中途半端です。やめて頂きたい

人を殺しかねませんよ。
@ha_chu 肝臓も腎臓もいつも頑張ってるから、お酒飲まず煙草吸わず血圧上げすぎずしっかり寝ていれば良いと思いますけどね。特別な健康法なんて必要ないです。
@ha_chu そうなのであれば、堂々と血液クレンジングを続けなさいよ
@ha_chu どっちでもいい
@ha_chu 原理的には光化学スモッグを血液に導入してるだけなので、何か起きるかもしれませんが人間にとって都合の良いものとは限らないですね
効果あると断言されてるなら論文見せて下さい
@ha_chu 医者でも専門家でもない素人が医療を語ることほど危険なことは無いですよ。後遺症やら死者やら発生したら責任とれるんですか?
@ha_chu @yamadacorwen 医療系の情報発信は難しいですからね。
医師法・薬事法の勉強もして
その中で情報発信する必要がありますよね。
@ha_chu 部分的効果を断言される方は、どの様な立場の方ですか?
予防医療ならばば、予防しなかった事例と予防医療した事例との比較が必要。
効果について、どれだけの症例でどれだけの効果があったのか、数値的に明示されたのですか?
典型的なカルトの手法です。それを広める罪をお覚悟なら仕方ありません。
@ha_chu あなたみたいに、雰囲気だけで医療とかいう言葉を使っちゃう人間はこの分野の話題に関わらないで欲しいですね。
少なくとも、定量的な裏付けが無いものを医療とか、マトモな医療関係者は言わないので。
@ha_chu その「お医者様」がヤブ医者じゃないと言い切れるのか?
@ha_chu 影響力は諸刃の剣。

食レポくらいなら別にいいと思うけど、こと医療に関してはもっと慎重になってもらいたいと個人的には思う。

判断能力に乏しいインフルエンサーは、エセ医療拡散の効果的な宣伝ツールとして、一部の人間にチェック&利用されている。
@ha_chu そんなにやりたきゃ公共の場で宣伝せず黙って好きなだけやれ。
感染症にでもなって死んでも皆納得だから。
強欲に無知を晒すことが被害者を作るんです。
二度と医療系のツイートしないで下さい。
@ha_chu 色々な立場のお医者様の具体的な研究分野について示さないと、根拠としては弱いどころか嘘の情報だと責められても文句は言えませんよ。
さすがに嘘八百とは言いませんが、「色々な立場」が循環器専門外の医者だったら聞く価値無しなので、そこのところはどうなのかなと。
@ha_chu あなたのように発言力のある人がニセ科学、偽史を垂れ流すことは、ものすごく罪深いことです。あなたの一言を真に受けで、下手したら死人が出るかも知れない。お願いだからデマを広めるのはやめてください。本当にお願いします
@ha_chu 血液クレンジングだけじゃなくて医療に関する話をするなら薬事法など知っておいた方が良いでしょう。

はあちゅうさんはこの分野に明るくはないのですから、せめて専門家のお名前やそれなりの効果を出すなどエビデンスを示してください。

 https://twitter.com/m_3s24gk/status/1227126416287748096?s=21   https://twitter.com/m_3s24gk/status/1227126416287748096 
@ha_chu 部分的効果という表現

断言

このふたつだけでもあやしいのですよ。

医者は医学という科学のプロですから、ベースに科学的思考力を持っていることが大前提です。
@ha_chu なるほど
しみけんさんが可愛そうな位の奥さんと結婚したて事がわかった
@ha_chu 『何の病気』を予防できるのか具体的に教えてください。
@ha_chu 自分で判断できてるのかな?
@ha_chu もうそろそろ公式マーク外されるぞ
@ha_chu 医療は人命に直結してますしリスクや責任についてどう考えているんですか?貴方、負える?

忙しく働く沢山のドクターが何故時間を割いて貴方に反対意見を書いているのか本当に考えるべきです。
謝った知識の拡散は本当に危険です。
取材してご紹介しただけとの軽い感覚なら医療ネタは止めるべきです。
@ha_chu その「いろいろな立場のお医者さま」が問題なんですよ。わかってますよね?
@ha_chu ではそのお医者様の名前と所属を明らかにすればよいと思います。 pic.twitter.com/6cnypBGPto
@ha_chu 何を知ったかぶり?酸化させりゃ赤くなるのは当たり前だがそれに医療効果がある?ニセ科学そのものだわそれ。スーパーで売ってる肉が赤いのも着色料使ってるからだからね?
頭大丈夫?
@ha_chu もういいですよ、しなくて。
結論はとっくに出てるんです。
 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/blood-cleansing 
血液クレンジングがニセ医療だと分からないほどリテラシーが低いなら、その問題を語らないほうがいい  https://twitter.com/ha_chu/status/1226846255692693504 
@kikumaco 副作用についても記述がありましたので、一部抜粋。

抗凝固剤による副作用

ヘパリンナトリウム(重大な副作用(頻度不明))

1:ショック、アナフィラキシー
2:出血
3:血小板減少、HIT等に伴う血小板減少・血栓症

クエン酸ナトリウム

1:しびれ

 https://jsom.jp/cleansing 

↓話題のニュースはこちら↓