茂木健一郎

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@kenichiromogi @gonnwords 「国民を守る」よりも、「保身」と「忖度」しか頭にない?
@kenichiromogi 厚労省の管理職は全員今年の夏のボーナスはゼロで良いくらい
@kenichiromogi 他国の対応は?
@kenichiromogi 政治家も含めて、緊急事態に合わせて変化できない国の未来はないだろう。急速に縮小する日本の未来が端的に表れているように思う。
@kenichiromogi 昔から役人は「見せ方」ばっかり努力しますね。
@kenichiromogi 海外に比べて、かなり対策が劣る事も見えて愕然としています、、、
@kenichiromogi 覚悟が足りないのでしょうね。
@kenichiromogi 緊急事態でも法律の枠で終わらせようとするから無理がでてると思います。官僚が法の枠を超えたプランをだして議員が承認するのが理想だと思います。私達は国防を唱える候補者に投票してるんでしょうか。
@kenichiromogi 愛してくれてありがとう
@kenichiromogi でも、また次の選挙で同じ人たちを選ぶ。
結局は、國民も勉強しないんですよ。笑笑
@kenichiromogi 東大など、そうそうたる大学を優秀な成績ででたひとの集団がこのざまですからね。

教育の仕組みも変革しないと駄目でしょうね。
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI 霞ヶ関は国民の為に存在していない。合法的に集金、洗浄、還流する機関。
最低限の機能と規模で十分なはずがブクブク肥大化。企業ならとっくに倒産、破産。ここのリストラが国と国民の為。
@kenichiromogi 自分もそうですが、出来ない人がよく一生懸命やってます!って言うのは能力が足らないなかで全力を尽くしてますということ。普通に出来ることはイチイチ一生懸命なんて言わないです。勉強が出来ても対応力がないのは国家の一大事をむかえた時に不安しかないです。
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI 権力者がコントロールしきれないのは、緊急事態でも憲法に縛られてるからだよ
@kenichiromogi 同意します。結局今回も日本社会にとっての改善の機会を逃した気がします。日本は政府や国家機関が誤ったことをしても、なぜかあれこれ理由をつけて最終的に味方になってしまう。現場は頑張っているとか、受け入れた事に感謝しろとか。不幸な結果です。
@kenichiromogi 一理ありますが、じゃあこの状況を対処するのに誰が適任だというのでしょうか?
@kenichiromogi @heno_ko 現場が忙しいのは管理が無能だからですね。
現場も忙しすぎて改善のアクションを起こすのはおろか、声も上げられないんでしょうけど。
で、もっと仕事しろというなら人を増やせ、金がかかるぞ、と。
今回の件と同じで、普段から改善を進めていかなければ、そりゃそうなりますよね。
@kenichiromogi そもそもどこへ行けば検査してもらえるのか誰も分からない。
そりゃ公表患者数が伸びないわけです。
@kenichiromogi シン・ゴジラなんて映画でも見たでしょ。
東日本大震災の時の民主党、コロナの時の自民党。結局大きな問題が起きた時に迅速且つ正確な対応とれる組織なんてものは日本にはない
@kenichiromogi ベスト尽くしてくほしい 日本
@kenichiromogi 持っている予算の出所は、私たち一般国民です。
皆さん、このコロナについての経緯を全て記録・記憶しておきましょう。
必ず政権交代を為し遂げ、政治家・官僚ともに法に基づいて処罰しましょう。
@kenichiromogi 小手先の小チームまかせで対処療法しようとしたが想定外の感染力でドタバタ
海外に比べ細菌戦の危機意識の低さが露呈 厚生大臣の言動みてると
これから上手く対応できるか期待できない
@kenichiromogi @eeeno1218 アメリカの CDC みたいな独立した感染症専門機関がないと、今回のようなときに困るなと感じましたね。縦割り行政の弱点と政府の中途半端な姿勢に、もはや呆れております。
予算がないとか、人がいないという問題ではなく、全員が一丸となって最善策を議論して、実行しようという熱意が伝わってこない。
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI 使いもしない武器に何兆円も使うのに、世界から恐れる緊急事態のいま、感染拡大しないための策に予算をケチってる日本。許せません。
@kenichiromogi 今回だけじゃないですよ
3.11の放射線物質問題だって対応が遅すぎました。
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI “鯛は頭から腐る”😩
@kenichiromogi 官僚が予算や権限を持っていたら違う未来がありえました。予算や権限を民衆に縛らせた結果、民衆には想像が及ばないけど必要なことが何もできなくなってしまったのでしょう。
@kenichiromogi こんなにダメで使えないとは…そして、勇気もない。
@kenichiromogi 官僚ではなく政権の質だと思いますが?
@kenichiromogi 人口を半減したい小泉ら厚労省をまずは手本に

年金を減らす秘訣は武漢化か

AIの富を分ければユートピア独占すればディストピアに

人口が減れば金持ち税も減る
#川柳 #狂歌
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI 本当は霞ヶ関に裏口入省とかあったりして?
って勘ぐりたくなる程酷いよね?
@kenichiromogi 国なんて幻想。実態として存在するのは区とか市とか。そもそも国なんてあてにしてない。自分の身は地域で、自分で守る。
払った国税返してくれる?
@kenichiromogi @wr0hoeWy5WZByZU 政治家と官僚の皆さんに、第一線の医療現場で働いていただきたい。

それが、できないのなら、現場の医療職の意見に耳を傾けるべき。
@kenichiromogi 戦闘機に莫大な税金注ぎ込んでも何も役に立たない、ただの無駄遣いであることが証明されたかと。

まずは健全な組織づくりに人と税金を投入すべき。

これは厚労省に限ったことではないと思います。

自民党政権のままだったら、また、同じことやります。
@kenichiromogi 普段から感じていました。この程度。
@kenichiromogi 「予算や権限を持っている方々がベストを尽くさないのならば、日本国民は救われない。」まったくだ。会社でもプロジェクトチームでも同様。
@kenichiromogi 新型インフルエンザと対して変わらないのになぜここまで怯える?
@kenichiromogi 一口に「官僚組織」と言っても、今と20年前では、看板は同じでも中身は大違い。今やギリギリの人数且つ有期雇用(非正規)職員も多数、日々の最低限の業務を回すだけで精一杯……。長年にわたり官僚叩きに喝采を送ってきた一般市民が、今やそのツケを食らっているという側面もあるのではないか。
@kenichiromogi では理想の対応を述べてほしいですね。
@kenichiromogi 一生懸命って、個々の利権や役割の範囲、ポジションを調整することと、仕事やってる感をアピールすることには一生懸命なんですけど、新型コロナの防疫とかやらなきゃいけないことが一番後回しなんですよね
方向性めちゃめちゃズレてる。本当に何やってるの?って思いますね
@kenichiromogi ヒトヒト感染しないと最初に言った時点で、何言ってんだろ?と思いました。
@kenichiromogi @yumidesu_4649 新自由主義政策下で公共部門は質も量も激減⁉️時既に遅し❗だな…
@kenichiromogi 率直に言って、霞が関がこの程度、というのは、国民はとっくの昔に分かっていました
@kenichiromogi この国は細菌兵器を使えばイチコロなんだ
@kenichiromogi 震災の時は既に見ています。
@kenichiromogi @yumidesu_4649 それ以上に、現政権の無能さ、危機管理の甘さと陰湿さではないですか?
@kenichiromogi @ISOKO_MOCHIZUKI 頭から腐ってきたんですけれど。
@kenichiromogi どんなに医学が発達しても、新型ウイルスの対応で人類が絶滅する未来が見えました。
@kenichiromogi 「群盲、象をなでる」
@kenichiromogi 一生懸命やるのは当たり前やんか。その職についた時にそれは付帯してると思う。
@kenichiromogi 知識人も劣化していませんか?

↓話題のニュースはこちら↓