ウイルス感染

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



東京から無作為に200人をピックアップしたときに志村けんが入っている確率はとても低いですが、それは僕が入っている確率と等しいです。有名人が感染してるから感染者はもっと多いだろうというのは統計的に誤った解釈だと思います。  https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1242698846032953345 
めったに起こらないはずのことが起こったからなにかあるはず!というのは陰謀論のテンプレートだということも付け加えておきます。
東京の実際の感染者数は発表された数よりずっと多いだろうということについては僕もそうだろうと思うのですが、「志村けんが感染した」ということがそのことの証左にはならないということです。
この件、志村けんが感染する確率じゃなくて芸能人が感染する確率が問題という意見を多数もらってますが、そもそも芸能人感染者数が1という段階で統計的になにかを言うことは難しいです。
 https://twitter.com/hamukazu/status/1242798013216481282 
@hamukazu 有名人は積極的に検査を受けられ、そうでない人は検査を望んでも病院側から断られる状況だから、そこ重みをつけて評価すべきでしょう
@hamukazu いくら文系とは言え有名大学の教授という人がこういう論法とは...
@hamukazu @ikedanob 全く意味が分からない理論ですね。
まあ右脳と左脳がショートしてる典型だと思います。誰だって知ってる人が感染すると不安になりますからね。不安は人を愚かにします。
@hamukazu 最初報道を読むまでは軽症であったが著名人のため病院が念のために検査をした可能性は?と思いましたが、挿管してレスピで管理してなおかつecmoにまでいけば今やcovid19を考えないほうが不思議なくらいの重症です。
@hamukazu 利用可能性ヒューリスティックっていう認知バイアスの一つですね。
@hamukazu @ikedanob 芸能人Aが感染するのと無名人Bが感染するのと確率論で何か意味があるん?
こんなのが大学教授??? はあ? 小学生以下?
@hamukazu @ikedanob 典型的な誤謬ですね
@hamukazu 自分の知人やら所属している団体やらかき集めれば1000人弱くらいのサンプルになるでしょうよ。知ってる人か同じ団体の人でコロナになった人何人いるよ?
@hamukazu @ikedanob タレントや政治家などの有名人は非常に多くの
人と会話して握手するんだから一番感染症に
罹りやすい人たちですよ
好感度を気にして近づいて来た人に握手などを
求められれば断れない
@hamukazu すごい真面目な話をしてくれてるのに、「無作為に200人をピックアップしたときに志村けんが入っている確率」というフレーズが強烈過ぎてあまり他が入ってこない
@hamukazu @kikumaco 早稲田大学教授の名前でツイートするのはやめてほしかったですね。

このツイートだけで、早稲田への進学を躊躇する学生がいてもおかしくありません。
@hamukazu @hane_fuwa2 タレントや俳優、有名人から感染者が出るのは1歩確実に進んだ状態だと思います。次は政治家が感染したらさらに1歩進んだことになる。
@hamukazu 1000万から200人選んで,簡単のため10万人から2人選んで、一人が当たる確率は1/50000ですな。大変低いがこれは志村率。市井の人間が感染しても二ユースにゃならんでしょう。なのでおそらく一万倍高いと結論付けます。
@hamukazu 70歳ヘビースモーカーの男性だから感染確率はやや高いのでは?
@hamukazu 早稲田大学を目指している人はやっと合格してもこんな人の講義を受けなきゃいけないのことを覚えておこう
@hamukazu 早稲田大学教授も地に堕ちた?
@hamukazu 坂本九さんが飛行機墜落事故で亡くなった。
だから、日本では飛行機墜落がバンバン発生してるはずだって感じかな?
@hamukazu 200人の中に著名人が入ってる確率と、著名人以外が入ってる確率を比較しないと
@hamukazu @ikedanob この人🐎🦌ですかね
中学生レベルだね

てか
結構多いよこんな人
@hamukazu まあ、そうでしょうけど

だからどうした?という感じ。

それに、有名芸能人なら

付き合いも広いだろうしね。
@hamukazu JAL123便に坂本九さんが搭乗していた確率と同類ですよね。
@hamukazu 逆に、これだけ騒がれていて、日本では、有名人はまだたった一人なの? って思う。
@hamukazu @BUNKUROI プロフィール見ると形而上学。。。まあ、論評に値しないツイートですね。
@hamukazu これで大学教授っていうんだから笑える。
@hamukazu 文系でも社会科学系は統計学できないと論文がかけないはずなのに。さすがワセダ。
@hamukazu @cup_of_god 有名人が感染したことに何らかの意味を見出そうとする人は、内心でウィルスを擬人化しているんじゃないかな。ウィルスには感情があり思考があり野心や戦略があるとでも思ってるんじゃないかな。ウィルスはただ機械的に感染、増殖しているなのにね。
@hamukazu 賛同致します。
算数の話をしたいならミカンやリンゴで例えれば良くて、あえて志村さんのお名前を事例に用いる事にも違和感を感じました。
@hamukazu 推定ですが
志村けんは高齢者
芸能人だからテレビにでられない場合損失が大きい
万が一亡くなった場合も同様
以上の三点から一般人より感染対策には気を使っていたと想像される
一方芸能人なので人にあう率も高い
よって単純に無作為、とは言えないのではないかしら
@hamukazu そもそも外出の頻度や濃厚接触の機会の多さによって感染リスクは全く違うのだからあまり意味がないと思いますね。
@hamukazu @kikumaco トランプのカードを1枚無作為に引いて「ハートのエース」が出たから特別だ、というようなものですね
(他のもっと地味に見えるカードでも確率は同じ)
@hamukazu 英雄、われらのはむたん。
@hamukazu 外れ値が入っただけですよねこれ
統計で考えればn数増えれば普通に起きること
@hamukazu コロナ騒ぎ当初から風邪の疑い患者から全国から人口比率で300くらいランダムに検査してればよかったのに……。(今のコロナ疑わしい検査とは関係なく)

そうすれば地域的偏在、感染数拡大の統計的データが取れたはず。

基本的にいまの感染データは統計的にほぼ意味ない数の羅列。
@hamukazu センセイの中で志村さんは1人で1万人分のシークレットポイントアップパーソンだったのかも?🤔
@hamukazu 全体に対する割合が少ない「有名人」が発症するという事象から、現在仮定している発症率が正しいかどうか検証すること自体は可能です。今回のケースは低い確率の事象が起こったとは言えます。
問題は「感染しなかったこと」はニュースにならないので、レアケースを過大評価しがちということですね。
@hamukazu 墜落した飛行機に坂本九が乗っていたから犠牲者は500人じゃすまないと言ってるものです
@hamukazu 数学的には仰る通りです。

しかし彼は哲学者なので哲学的には正しいのだということもやぶさかではなく、正しいことを正しいと思うのは何故なんだろう?
そしてそれが他人と共有できた時に本当に正しいのだろうか?
観測されない正しいことは正しくないのだろうか?

哲学的だなぁ。と吾輩は思います。
@hamukazu じゃあチャールズ皇太子の感染はメーガン妃の策略なんだろう。
@hamukazu @surume_gesogeso 中高生でもわかる確率ですよね?
@hamukazu 74名検査して41名陽性だったと事実をそのまま書いた方がインパクト的には強いのにね。
@hamukazu @sasakitoshinao 子供の頃、自分が時計を見ると大抵11:11とか12:34とかなので自分に不思議な能力があると思っていた。ゾロ目も意味もない数字も確率的には等しいけれど自分的に意味のある数字だけ印象に残るというだけの話なんですよね。科学や歴史を学ぶと人間の直感がいかにいい加減かよく分かる。
@hamukazu ドヤ顔で演説に陶酔しすぎて、自分でナニ言ってるか見失う典型例。
@hamukazu 実はこういうおじいちゃんは
無数にパンデミックしていて
毎朝ゲートボール広場でとり
まきのおばあちゃんを相手に
演説をぶつので、買い占めが
無駄に起きたりするのだ。
自分は正義で行動していると
信じてやまないので、まさか
インフォデミックに加担して
いるなどとは、微塵も思って
いない。
@hamukazu そうかな?
感染確率についての推論はごもっともだよ
東京都の場合、一般人は99.5%検査ではねられてきた事実を忘れてるんじゃない?
志村けんは有名人だから検査された、そうみんな考えてるよ
統計学的にものを言うなら、サンプル抽出が恣意的になされていて統計学が成立するのかよそもそも
@hamukazu @sasakitoshinao 元のツイートの発信者のプロフィールを見て驚いたわ。
@hamukazu @ikedanob 色々考えちゃいますね。
「有名人って?その範囲は?」「有名人は普通の人より高齢でも働く=高ストレス下にある?」「有名人の住居・仕事場は東京に集中しているのでは?」「有名人は通常人より多く移動し、多くの人に接触する=感染リスクが高い」「有名人は海外旅行経験も一般人より多い」とか。
@hamukazu 志村けんが6億当たったら桁違いの人数の当選者がいるんでしょうか

↓話題のニュースはこちら↓