薬剤師

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@EARL_Med_Tw いっぺん自分で綿棒鼻に突っ込んで見たら良いのに。
@EARL_Med_Tw PCR自体は可能だけど、その前の検体採るのは無理でしょう。
@EARL_Med_Tw @shindou131020 本当に資格も何にもない人は無責任でいいよなあと思いますの、あの人見てると。
@EARL_Med_Tw クリーンルームでもないし防護服とマスクもないのに全部できないと思います
@EARL_Med_Tw この発言だけでも専門家じゃないってわかる。
@EARL_Med_Tw 農学系の大学院で経験もありますが、とてもできる気がしません。ましてや精度と検体数の品質を担保するとなると、より経験のある学生を集めても難しいのではないでしょうか。
@EARL_Med_Tw 自分が教えておられる教育学部からどうぞ。
@EARL_Med_Tw @kikumaco 昨日の山中教授もこれっぽい感じの話をしてませんでした?
山中教授、ご自身の研究がまだ途中だし、没頭されたらいいのに
@EARL_Med_Tw 山中伸弥教授も大学の研究者が請け負うと総理に提案されてましたが、絶対にミスが許されない検査を臨床検査技師の資格を持たない人間にやらせる医師かいるのか、ミスがあった時にどのように責任をとるのかと思いました
@EARL_Med_Tw ウイルスとしての活性はなくした後の、DNA、RNA操作からは、出来る人は出来ると思います。
@EARL_Med_Tw この方かまず率先して現場でやったらいいのに…口だけならなんとも言える。
自分はやらないけど他の人犠牲になってね?という風に聞こえる
@EARL_Med_Tw ホント責任のないところからの発言でしかない
@EARL_Med_Tw 元薬学部生(PCR経験有)ですが嫌ですしできる気がしません。ウイルス由来のRNA抽出して逆転写させてからDNA量増幅させる感じですかね?
@EARL_Med_Tw 医学部卒業してPhDあるけど無理。
@EARL_Med_Tw 臨床検査技師の国家資格とは何だったのか?もう、無茶苦茶ですがな。
@EARL_Med_Tw 獣医です。
学生時代の話ですが、卒論レベルならまぁ…って感じの結果なら出せました。
論文に乗せられるようなキレイな結果を出すために何回もやり直した記憶があります。
つまり、作業としてはできますが、精度については保証できませーん!
@EARL_Med_Tw 山中先生も似たり寄ったりの事言ってたけど
日本はそこまでひっ迫した状況なの?
PCR検査数世界一目指して何になるの?
誰か助けて〜‼️
@EARL_Med_Tw 原理が分かってたとしても、学部でも、マスターでも、ドクターでも、絶対に学生にやらせるべき検査では、ありません!!
@EARL_Med_Tw 学生は勉学に集中してほしい
@EARL_Med_Tw こんなんでもじじばばは信じて全国の医学部に突るんやろなぁ……未来の医師達を潰す気か💢
@EARL_Med_Tw @xAegvg0JipIY0hD この方を公共の電波で出演させているテレビ局になんらかのペナルティーがあってもいいと思う。
@EARL_Med_Tw 「出来ないからやらない」と思考停止のあなた達。
普通の人はやれないことを、やれるようにするにはどうしたら良いか考えます。
@EARL_Med_Tw マスターの学生ってなんだろう??
卒業生??

獣医学部出来るのか??
薬学無理やろww
農学部?関係なくね?
歯学部の方がまだ出来そうだよ。
@EARL_Med_Tw 医学部にマスター(修士号)はいないでしょ。無知。
@EARL_Med_Tw @news_funny_news と言うことは、
大学の院生レベルだと、まだまともに検査できないんだなぁ…🤔
@EARL_Med_Tw 獣医大学の研究者のしてマジレスすると、
分子生物学をバリバリやっているのは、
全体の1/3くらい。
その中の学生でも
検査として信頼できるくらいの技術というと、1/10くらいではないか。

というのが現実。

でももう一つは病原体の取り扱い。
これも人数限られるなあ。
@EARL_Med_Tw realtimeの試薬なんて、半分でやって節約しているラボもある。
試薬や手法を統一することに始まり、検査する人のキャリブレーションが必要。

あと、安全性とか、秘密保持とか、ミスの補償とか、事務手続きもはん雑。

今から準備して、数年後の感染症に備えるなら、ありと思う。
@EARL_Med_Tw 途上国並みの検査数で良いと思っていますか?
@EARL_Med_Tw 薬学部おるけどこの発言ははっ倒していいよね?
@EARL_Med_Tw @umbrella_green_ 誰かガムテープ持ってきて
@EARL_Med_Tw 言うだけで責任は取りませーんって人が多すぎる…
@EARL_Med_Tw 学徒動員したいんですねえ。
@EARL_Med_Tw 酷すぎるな〜。なんで、こんな無責任な人にテレビは発言させ続けるのか。止める方法無いのかね。
@EARL_Med_Tw まだこんな事いう人がいるんですね。
@EARL_Med_Tw @hamimin_plus @YahooNewsTopics 流石に獣医学部と農学部は止めた方が( ´-ω-)レベルの違う話ですが、中学英語担当なのに小学算数させられて、引き出しの無さを痛感しましたから( ̄ー ̄)
@EARL_Med_Tw 日本より遥かに多い検査数でやってきたアメリカでも、先日の抗体検査で「見逃して来た感染者が10倍近い」となった所なのに、今更多少検査増やしてどうなるものでも無いでしょうに…。まあ増やした技師で、今最前線に居る技師が少しは休めるかもと言う話なら分かりますけども…。
@EARL_Med_Tw メディアはなんで「何のための検査なのか」を全く考えずに検査検査言ってるんだろう?
無駄に人的リソースと経済的リソースを使わせる目的は何?
@EARL_Med_Tw 誰かこの人を止める事が出来ないんでしょうか?
自粛生活で視聴率が上がってるんでしょうが、
この人まともじゃないですよ。
スポンサー企業も怒るべきです💢
@EARL_Med_Tw 6年制の大学は卒業と同時に修士ゲットできるんで無理じゃないですか?薬学部と獣医学部は知りませんが医学部は学生でPCRできるのなんて自発的に基礎教室に出入りしてる一握りしかいませんよ。卒後も当たり前ですけど基礎研究してる院生しかできないんじゃないですかね。ちなみに僕はできません。
@EARL_Med_Tw 歯科医師です。大学院では通常のPCRはやったことはありますが、精度を保証しろとなると、PCRですら甚だ疑問が残ります。あれは検査の手腕が必要ですよね…
@EARL_Med_Tw ミスが許されない検査、しかも検査する側も感染リスクがある…
マスターとはいえまだ学生で学費も払ってる
子どもを危険にさらし、かつ重大な責任も伴う行為をさせる大学を、親御さんはどう思うんだろう…
@EARL_Med_Tw 出来ると やらせていいは 違うと思う
@EARL_Med_Tw @miroku514 PCRをやっている機関に鳥のウイルス検査(ヒトには感染しない)を打診したら、「感染症は一切やっていない。系統、遺伝子病の検査以外は受けない」と明言されました。
まともなところ程、安易に感染症の検査を受けないと思います。
ノウハウも違うし。
@EARL_Med_Tw 文学部教授はやっぱりすごいなぁ(棒)
@EARL_Med_Tw @g_i_n_k_u 自動化できないものなん?
@EARL_Med_Tw ほんとだ!おばさん狂ってる…
@EARL_Med_Tw 是非ご自身が番組内で学生から検査を受けてほしいですね。
私は申し訳ないですが、検査を受けるとしたらしっかりとした方にやってもらいたいです。
@EARL_Med_Tw @mayuma3636 本当にPCR教という名の宗教でしかない
@EARL_Med_Tw 本当にこのババアを誰か黙らせた方がいいと思う
@EARL_Med_Tw 全く専門外ですが、プロの仕事を安易に「誰かでもできる」というのは、非常に不快ですね。
その「行為」ができることと、「責任ある結果を出せる」ことには大きな隔たりがあると思います。
@EARL_Med_Tw 開いた口が塞がりません。
無責任な評論家って本当に楽な仕事ですね

↓話題のニュースはこちら↓