苗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】
今回関係するのは赤で囲んである「登録品種」。日本の農業者のために高いお金をかけて新しい品種を開発して登録品種にしても、正規の販売で外国人が買って持ち出す事を制限できない現状を右の図のようなストップかけるための法律なんです。 pic.twitter.com/FtKeijSzvG
文字数の都合で農林水産省のQA画像upしますが、自家増殖一律禁止だ!コスト爆上がりだ!も間違った認識で、現在も全体の9割の農業者は種苗を毎度購入しており自家増殖云々は関係ありません。自家増殖は主に果樹ですが、我が国の農産物は殆ど一般品種で今回の法案影響しません(一つ目の呟きの画像参照) pic.twitter.com/2ewAaTY85M
流出してしまった物への対応は別途してますが、まずは「流出させない」よう穴埋めが至急必要なんです。春夏の作物の種は【秋冬に外国人が買いにくる】ので、今国会で成立させないとまたみすみす日本の知的財産が外国に流出する事になるのです。不要不急の法案ではない‼︎
法案の概要も貼っときます。 pic.twitter.com/SNJa5EVhOq
【種子法と種苗法】をごっちゃにしてる人も多く見受けられるのですが、以前廃止された種子法は「都道府県による種子の増殖」についてで、種苗法は「新たに開発された品種の知的財産権を守る」ものです。【日本で開発した品種ぜってー海外に流出させんぞ!】です。シャインの悲劇を繰り返さないために pic.twitter.com/1GKJHj4E5l
在来種はもちろん、一年以上流通している品種は品種登録できません。それらの品種について農業者が新たに許諾を受ける必要も許諾料を払う必要もありません(農林水産省)。各県の登録品種確認はコチラから→ https://twitter.com/genki18895312/status/1262684138139643905?s=21 

 https://twitter.com/genki18895312/status/1262684138139643905?s=21   https://twitter.com/genki18895312/status/1262684138139643905  pic.twitter.com/euFXZwQr3P
@onoda_kimi 確かに護る為でもあるのは理解します。

が、そもそも日本の農産物を海外で売れるように交渉してくるのも、仕事ではないですかね?

盗まれるってことは、病気や暑さにも強く育てやすく美味しいからです。

日本ブランドをもっと売れるように、国際競争力をつけられるよう議員さんも活動を。
仰る通り。そして海外で売れるようにするためにもこの改正が必要です。シャインマスカットは中国に盗まれ、韓国に流出し、マレーシアで日本のシャインマスカットと並んで売られています。「日本のより安いシャインマスカット!」として…。
流出を止める事は急務なのです。
 https://twitter.com/tommy_nubeauty/status/1262708099825037312?s=21   https://twitter.com/tommy_nubeauty/status/1262708099825037312 
小野田先生、勉強不足ではないですか?日本の農産物を守るのは海外でその農産物を登録することしかないと言われていますが?日本の在来品種は完全に守られますか?  https://twitter.com/onoda_kimi/status/1262676441956626432 
この法案の改正の目処がたっていなかった2、3年前に「現状において農産物を守る方法は海外でその農産物を登録する事しか出来ない」と農林水産省が言っていたかと思います。しかし、この法案が出来れば、中と外と両方で戦えます。 https://twitter.com/nipponian2/status/1262717127523368962?s=21   https://twitter.com/nipponian2/status/1262717127523368962 
 https://note.com/grapelabp/n/n53a70ed87db1 
大変分かりやすくお考えと状況をまとめていらっしゃる当事者の方がいらしたのでぜひご一読くださいませ。




【ツイッターの反応】



種苗法についての理解を深めてください。外国に日本が心血を注いで開発した品種を守るための法案です。  https://twitter.com/onoda_kimi/status/1262676441956626432 
@Matsukawa_Rui 何故この法案に反対する者がいるのか?
サッパリわからない。
@Matsukawa_Rui スーパーシティ法案は?
@Matsukawa_Rui 🇨🇳や🇰🇷が盗みに来ますからね。
@Matsukawa_Rui 知りませんでした。
改悪だと勘違いしてました。
@Matsukawa_Rui @utukushinihon もっとツイートしたりして、国民に説明を尽くしてください。
@Matsukawa_Rui @nari19671 「反対!」と言っている方々の理由と、それらが誤解している点の説明や反論を発信いただけるとありがたいです。
@Matsukawa_Rui 農業の人が良い改正と言っているので良いと思います✋😎
@Matsukawa_Rui 種苗の海外流出防止と自家増殖の依存関係が不明瞭です。
まず、海外流出の原因が農家だけの問題で起こったかのエビデンスが必要と思います。
また、仮にそうだとしても、自家増殖禁止だけがその解決策なのかという疑問もあります。
その他、デメリットも教えてほしいです。公平な情報提供を願います。
@Matsukawa_Rui 世情言われているように モンサントの遺伝子組み換え作物を食べさせられる事でないのですね 法律など法学部卒でも分かりません 検察官の件でキョンキョンが法律読みましたと言ってたよね すごいと思いました 何を読んだか私には分かりませんが 日本の安心できる食料と技術を守って下さい
@Matsukawa_Rui (液晶に限らず)技術流出、牛精液窃盗、その他も含め
あと著作権や特許権など並列して理解を深めたいです。

コービーブライアントさん亡くなってしまいましたが私も神戸牛の大ファンです。
@Matsukawa_Rui 隣国に何度も煮え湯を飲まされて来ておりますのでよろしくお願いします🙇
@Matsukawa_Rui しゅしについてふべんきょうもあり、ことばがすぎました。でもね、たねがあるから、この作物がまもられていて、このたねがくうちゅうぶんかいするのは、とても日本の文化がすこやかさがなくならないようなくふうがいい。尊いの農業を守った文化が。
そうすると、あたらしくしたいしゅしがあるとしたら
@Matsukawa_Rui 反対する議員がいるけど、
不備があるならその部分の改善案を言って欲しい。
バッシングの為に本質を逸らし反対するのか、
どこかに忖度してるのかと思われても仕方ない。
@Matsukawa_Rui しばざきこうさん。はこれを見たら、なんとゆうのでしょうか‼️
@Matsukawa_Rui @pII3qKvOdYWnoQM 農家の負担を シミュレーションで 数パターン 出してみるといいのかもしれません

種苗法で
農家がーって だます方は 農家の負担が莫大になる と主張されていることが多いですから
@Matsukawa_Rui @dullsword これも国防の一種ですね。
@Matsukawa_Rui 検察庁法改正より重要な法案がいっぱい有ることを、ドンドン発信して下さい👊❗
@Matsukawa_Rui モンサントが〜とか「やりすぎ都市伝説」レベルの事を言っておられる方々は農産物に限って知的財産なんてどうだっていいという事なのでしょうね。
@Matsukawa_Rui 有難うございます。

この法案に関して野党や左翼が「日本政府がトンでもないヤバい法案を無理やり成立させようとしている、国民は騙されないように‼️皆で阻止しましょう‼️」的なプロパガンダをやってて、そんな風に勘違いしてる人が沢山いると思います。

これは国民皆で周知しあわないとダメですね😠
@Matsukawa_Rui 日本の努力を掠め取ろうという敵国スパイ兼プロ市民が騒いでいるだけ。
国益を守りましょう。
@Matsukawa_Rui 知らなかったデス。
本当に。
併せて『媚中派』の党指導部をどうにかしないと!
@Matsukawa_Rui 最近芸能人による政治的発言が話題になっているが、止めようもないしその必要もないのだが、影響力があるのは確かだ。

政府か与党のどこかに専門のSNSチェック部隊を作って間違っていれば政治家のSNSなり会見なりで誤解を解くことが必要なのではないか?

時間が経つと広まって収拾がつかなくなる。
@Matsukawa_Rui 欧州で使用が制限されているグリホサート農薬がなぜ日本で大量に販売されているのですか?水道民営化、種子法廃止、種苗法改正をあなたたち自民党議員は今まで説明してこなかった。海外で種子を外資に握られ、危険な農薬とセットで売り付けられてる現実もある以上議論をつくすのは当然です。
@Matsukawa_Rui 今回の検察庁法改正案と同様に、こっそりと対米優遇の条項が隠されているというウワサがあります。
疑念を払拭することが外交専門家としての役割と思います。
@Matsukawa_Rui 国民の皆さん勘違いしているひと
かなりいますので感謝します。🎵
@Matsukawa_Rui なるぼど 理解できました。ありがとうございます。
@Matsukawa_Rui 分かっているから反対する野党とその支持者。
@Matsukawa_Rui @1oYuhUttqu4Fkkj モンサントが日本の種苗を押さえてしまうような話が以前は出回っていましたがそういうことでは無いのですね。
@Matsukawa_Rui 今回の検察のように広報不足が原因なら、もっと自民党として分かりやすく喋って説明してください。
保守の方も反対している人が多いのは、理解が一致していないからなので、必要性をしっかり訴えてください。
@Matsukawa_Rui 拡大解釈するなら、果物や野菜、菌類(キノコ)、熱帯果物の作物も含まれますが、薬用植物も該当することがあります。 作物の品種や種子の遺伝子配列構造を持っているほどですが、作物の遺伝子配列構造は医薬品開発に使われるほど価値があります。 哺乳類や猿、さらには海洋生物の血液や抗体なども
@Matsukawa_Rui @FtbXubP5mXq4lt4 海外に流出させたい奴らが動いてるってハッキリ言ったら??
@Matsukawa_Rui 種苗法の反対が、またしても中身が全く無い、国家公務員法改正反対の様に野党・一部芸能人の国会運営を阻止する言い掛かりに使われるのを危惧します。
その為には与党のシッカリとした説明をお願いします。
@Matsukawa_Rui @iilli_orz_illii 自家増殖禁止が海外流出を防ぐ方法か、疑問。品種登録が増えると、農家にとって許諾申請に手間、許諾料負担が増す。罰金が巨額。規制緩和の一環と思われ、民間のビジネス拡大には役立つ。さて、サツマイモやコシヒカリの新品種が登録されたら、どうなる。農家が更に廃れないか。
@Matsukawa_Rui 良いですね
反安倍界隈で広まるデマを放置してはいけません
@Matsukawa_Rui 改めて日本の法律は甘々だなあ…隙ありまくりですね。
@Matsukawa_Rui この法案に反対する人の中で日本国民の割合は、一体どのくらいなのでしょうか。
@Matsukawa_Rui 和牛も。
@Matsukawa_Rui しっかり国民に伝えてくださいね。SNSでは「とんでもない話!止めなくては」とやたら拡散されています。
@Matsukawa_Rui 先生方!!スパイ防止法しかありません。日本だけです。

↓話題のニュースはこちら↓