朝日新聞旗

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@MIWAsachik0 朝日新聞はこれを是とするのか?
@MIWAsachik0 初めまして。
少し落ち着いたら 新聞記者 映画でも本でも読み返してはいかがでしょうか?
👍
@MIWAsachik0 なるほど。

その構築論が、こう言った結果を生んだのですね。

それなら納得しますし、今後も信頼はしませんのでご了承ください。
@MIWAsachik0 『取材相手とつきあい、酒を飲み、長い時間を過ごし、〜政治記者のこうした努力を心から尊敬する。』

黒川麻雀事件が明るみになった今になっても新聞記者がこんな発言をしてしまうくらい日本のマスコミはガラパゴス化している。

身内でしか通用しない習慣は世間の非常識。金科玉条にするな。変えよ。
@MIWAsachik0 ヤレヤレって言葉しか、思いつきませんわ。
@MIWAsachik0 それを「馴れ合い」「ずぶずぶの関係」って言うんですが、、、。権力者に忖度して、報道すべき事を隠蔽することに繋がらないのか?
@MIWAsachik0 いやいやそれはおかしい。それは努力とは言わない。その関係は信頼関係とは言わないと思います。
@MIWAsachik0 記事にするまでは大変なんだろうと、シロウトても想像できるけど、
今回の黒川の件では、
昔からカネかけてたんでしょ?
ハイヤー代は会社持ちでしょ?
このご時世の中、自ら3密作ってたんでしょ?
少なくとも今回のは良識の無い癒着・接待・非常識に見えませんか?
記者・元記者は隠れたままだし。
@MIWAsachik0 時代遅れ❗
@MIWAsachik0 最後の部分だけ同意します。権力者と酒を飲んで関係を築く因習が腐臭を放っていることに気づいてください。
@MIWAsachik0 子供の頃からずっと、朝日新聞を購読してきました。
昨今、記事の取り上げ方が変だな?おかしいな?と感じることが増えてきていました。新聞離れが言われている中、頑張っていらっしゃる記者さんもおられるのかもしれませんが、解約します。残念です。
@MIWAsachik0 逆に政権に利用されて、事実を書かず政権擁護と忖度した記事を書いて国民を騙して居るのが今のメディアの記者だろう。
社会の木鐸などと言う言葉が通用しない現メディア、朝日、フジサンケイ、日経、読売、NHKなど。
地方紙の方が国民の知りたい事実を伝えてくれる。
呑み食い集り優先記者さん達へ。
@MIWAsachik0 賄賂渡すのと何が違うんですか?
@MIWAsachik0 枕営業まで進む?
ウォーターゲート事件報道ってもうテキストにはないのかな、#朝日新聞社 には。
@MIWAsachik0 努力なさっている事に疑いは抱いていませんが、努力の方向性が間違っていないか、時代に即しているか、取材対象との距離感を見誤っていないか、もういちど振り返って頂けると一読者として嬉しいです。
@MIWAsachik0 貴女は記事を書く前に、辞職願い書くのが良いと思う。
@MIWAsachik0 じゃあ、その記者たちは何を書いたの?今回の黒川案件ではどんな記事になったの?
@MIWAsachik0 えー?普通の人の感覚とは、かなりかけ離れてる気がします。
@MIWAsachik0 前半部分、取材の方法としていかがなものでしょうか。たぶん「先輩もずっとそうやってきた」のだとおもいますが、いまこそ疑問を抱かれるべきだと
@MIWAsachik0 これを自分たちの正しさとして書いているなら、浮世離れした商売と言われても仕方ない。結局、権力のインナーサークルに入りたい(そこであわよくば)、と思われても仕方ないのでは?しかも、個人的な関係からしか情報を得られず、分析・調査ができないとするなら、それはもはや記者の存在が問題だろう
@MIWAsachik0 政府広報 に等しいといえます。
@MIWAsachik0 検察権力の中枢とずぶずぶぐっちょんぐっちょんだったくせに何言ってんだ
@MIWAsachik0 新聞記者は事実を伝えるのが使命で癒着した者の主観の入った情報を人間関係を壊して迄記事にするのは至難の技だ。現に黒川氏の賭麻雀は過去長い間記者仲間でも周知の事実だが記事にされてこなかった。外国ではジャーナリズムは第四の権力といわれるぐらいで他権力との癒着は厳しく禁じられている
@MIWAsachik0 調査報道するにも「こうした努力」は大切、大変な努力であることは理解できますが、何故 「先に書く」ことが優先されるのですかね? 読者の期待はどこが「早いか」ではなく、どこが「隠された真実」を暴くかですよ。会社の方針が歪めてる?認識が間違ってる?のでしょうか?
@MIWAsachik0 身内かばいおつかれさま。
@MIWAsachik0 反吐がでる、このダブスタ
普段は「権力だ」、「国民の敵だ」とあげつらいながら、一方で「信頼関係」だと??
だらしのない「慣れ合い」と都合のいい「抜け駆け、裏切り」の間をウロウロしているだけじゃないか!
朝日新聞こそ、日本の敵!!!
@MIWAsachik0 短時間で、コーヒーを飲みながら人柄を知り、信頼関係を築く事が我らの時代では求められていたがな、時代は逆行しとるな、あと社名は正式に書きましょう。株式会社朝日新聞社とね。
@MIWAsachik0 ええ!
その取材相手は「枕が共に出来たらそれでいい」と思っているだけなのに?
尊敬できますか?
それがジャーナリズムでしょうか。

ジャーナリズムで重要なのは
「この人は他とは違う」と警戒されることだと思います。
人が口を割るというのは特別なことですから。
@MIWAsachik0 「作って書く」ひとがいる。先に書くことは、社会や読者の要求じゃなく、会社の要求だよね。
@MIWAsachik0 社内の権力者には何もいえないんですか?
賭け麻雀していた社員名を告発してください。
今まで被害者や加害者を追いかけ回してきた様に。
@MIWAsachik0 政治家が誰かと酒飲んだだけで騒ぐのに。
新聞記者からしたらそれは努力であり尊敬することなんですね。
@MIWAsachik0 賭け麻雀も必要?
@MIWAsachik0 それを「ミイラ取りがミイラになる」と言います。
@MIWAsachik0 何を言っている。それは貴方が昭和時代のやり方を変えていない。進歩がない人間ということを示しているだけのこと。時代遅れは去るがいい!
@MIWAsachik0 何より朝日も産経も第三者による徹底的な調査を。
そして関係者の処分を。

そうしないと今後の報道にも説得力は皆無です。
@MIWAsachik0 #朝日新聞の前近代的な取材方法に慄然 としました。
取材先は、読者に対して情報提供する利害関係者です。
そんな相手と酒を飲んで信頼関係を築かなければ、情報が得られないような取材技術は、不正情報の温床です。
社として新聞記者の倫理コードを見直して下さい。
朝日新聞購読をやめて正解でした。
@MIWAsachik0 その酒は誰が払っているのですか?
@MIWAsachik0 作家と記者の違いが分からないなら、今すぐ筆を折りましょう。
@MIWAsachik0 勉強しなくていいから楽な取材だね。
@MIWAsachik0 そのような行為を「癒着」という。
@MIWAsachik0 ジャーナリストと政治家は共に飲食すべからずという法律作らないとダメみたいね💧
@MIWAsachik0 しょうもない手口とかどうでもいいからさっさと黒川ハメた役員の名前公表しろよ。
@MIWAsachik0 情報源の秘匿が揺らぎましたね。今後の取材活動に影響が出るのが心配です。
@MIWAsachik0 ときには枕も交わすのでしょうか?
西山事件のように
@MIWAsachik0 流石に朝日。一流の気違いは違うな
@MIWAsachik0 マスコミ以外が同様のことをしたら癒着というくせに、自分たちのことは正当化しますよね。
@MIWAsachik0 そういった仕事の仕方は悪だという風潮にしたのはおたくらマスコミですけど。
@MIWAsachik0 取材相手との関係
おかしいだろう これ。
取引先と酒を飲んだり麻雀をしたりゴルフをしなければ築けない信頼関係なんて、本当の信頼関係ではないと言うことは、民間企業の営業戦術として、多くの企業の間で普遍的な概念になってから、かなり久しい年月が過ぎ去っている。  https://twitter.com/miwasachik0/status/1264370349426143233 
@sukhumvitanode @arimoto_kaori 良く言えば信頼関係だけど、金で接待だから、金の切れ目と、仕事引退して社会的地位の顔が効かなければ切れる縁ですよね😇

↓話題のニュースはこちら↓