生物学者

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@IkedaKiyohiko そもそも、日本はロックダウンはしていません。
@IkedaKiyohiko @TomoMachi こんなの確率で判断するしかない訳で安全より安心とかいうのは科学者とは思えない
@IkedaKiyohiko 世間では、特効薬・ワクチンなし、検査体制も不十分、医療も限界との報道があるなか、職場で通常勤務が再開しました。時短やテレワークもなくなり、ただただパンデミック前に戻ります。職員を守る具体的な対策は提示されていません。
雇われる側は、弱いものですね。
自身を危険に晒して経済を回す。。
@IkedaKiyohiko ロックダウンとかつまらな揚げ足をとる奴がいますが、先生の仰る通りです。
また地域格差がある中で確率で分かるのかいな?エリアで判断しないとね。
東京の率が岩手で当てはまる訳もなく…宝くじじゃないんだから。
すべてに均等でないから、調べるんだよ!
@IkedaKiyohiko ロックダウンして欲しかったですね。
みんなの事を考えるならば一ヶ月すべきやったと思う。

お金の使い方が、早急に回せないから
敢えて、ロックダウンしなかったのだろう。

言葉だけの緊急事態宣言。
今は緊急事態宣言予備軍だと言うのに
トップの発言が軽率でしたね
@IkedaKiyohiko ❰シナリオ❱:補償し無い/経済活動やらせれろ→検査数減らす→陽性者数減った/皆さんのお陰→自粛解除→(妥当な検査せず陽性者野放しだから当然)感染者数増える→医療現場再度壊す→「ほらほら国民の緩みですよ」と国民に責任転嫁→自粛…負のループを作る悪者。
@IkedaKiyohiko おっしゃる通りです。
職場でも皆さん「より不安です。」との意見です。
@IkedaKiyohiko 麻疹や水疱瘡のような分かり易い症状でもなく、抗体の持続期間も不明、まして無症状の感染者も居る現状で、ワクチンや治療薬を待たずして不安払拭は無理でしょう。現段階で必要な事は、不安払拭ではなく感染しないさせない自助努力を用いて、如何に経済を回すかの創意工夫なのではないでしょうか。
@IkedaKiyohiko @TomoMachi 真実をついていると思います。
@IkedaKiyohiko メディアによって恐怖心を植え付けられてますからね。暑い中マスク付けるのが嫌だから外に出ないなんてこともあり得ますし。。
@IkedaKiyohiko 全くその通りだと思います。唾液を使った抗原検査など、症状が出たらすぐ検査し治療、隔離できるようにしてほしいです。
@IkedaKiyohiko 検査を国単位でなく人口の多い大都市圏だけでも検査って出来ないんですかね?地方は引き続き感染者特定路線で。東京、神奈川、埼玉、大阪、福岡みたいに絞っても検査不可能ってならどうしょうもない
@IkedaKiyohiko 流石先生っす!
( ꒪Д꒪)ノ
@IkedaKiyohiko こんな方が政治家にも入れば。
@IkedaKiyohiko @TomoMachi 2週間 日本国内から新規感染者が出なかった時にその不安は解消ですね 😊 勿論海外からの入国者には厳しくチェックしていただきたいです
@IkedaKiyohiko 正直、政府や都の出す数字を全く信用していないので、自分は引き続き多分秋頃までは自粛します。この感染力の高いウィルスが月単位で収まるとは到底思えません。
@IkedaKiyohiko 「調査していないからわからない」がいつの間にか「事実として存在しない」にすり替わる気持ち悪さ。東日本大震災の時もそうでしたね!
@IkedaKiyohiko おっしゃる通りだと思います。
コロナの元凶は「不安感」だと思います。
@IkedaKiyohiko @Katsuyuki_Ito 不安を焚き付けているだけでは?
@IkedaKiyohiko 感染者という『人』のみを指標にしたのがミスだと思います。そこに、『場所』と『時間』を追加すれば、どこそこの周囲は、ある期間近づかないでおこうとか、『安全地帯』を見える化すべきだったのではと思えてなりません。
@IkedaKiyohiko 新型コロナの問題に加え、消費税10%がいよいよ本気出しますからね。この世紀の愚策がある以上、国内消費など回復しませんよ。
@IkedaKiyohiko アプリを作るらしいですがこれも利権絡みでまともなところに発注できてないようだから遅れそう…
@IkedaKiyohiko はい、全く同感です。
@IkedaKiyohiko @TomoMachi そもそも日本はロックダウンしてないのですが。
@IkedaKiyohiko 結局は薬が出来るまで同じことの繰り返しなんだろうなと、ただ免疫ができてくる人もいるので少しずつ勝手に減るでも免疫がない人同士でまた感染を繰り返す。どうしましょうかね?
@IkedaKiyohiko 検査数も少ないし、無症状の人も多いと思うので危険だと思っています。だからと言ってロシアのように体にチップをうめたり、マイナンバーカード、携帯で監視をして欲しくないです。
@IkedaKiyohiko @TomoMachi 今の日本では
何も信用できない
誰も守ってくれない

緊急事態宣言が解除された方が怖くて自粛生活継続します
@IkedaKiyohiko 京都なんて。マスクもまだ届かないし。10万円の給付金の申請用紙すら届かきません。
コロナ心配性だけが今現在の実情。一体国も今日市も今まで何をしていたのでしょうか。あっ。
自宅自粛で何も出来なかったのかな😨黒川さんの退職金の方が早そう💦💦いいなぁ〜〜😔コロナは地球をキレイにしたけど😳
@IkedaKiyohiko 何が基準で解除されたのか分かりません。感染者が0になった訳でもないし。前よりは減ったと言ってますが検査が出来なかった人もたくさんいましたよね。
第2波が来た時、夏とか?は人はもっと移動しますよね。今から考えてるのか不安です。
@IkedaKiyohiko 本当にそれです。
今必要なのは解除じゃなくて国民の保護なんですが全くわかってない。
焼け野はらになったあとにそれ放置して商売やってもいいよ!って、なんなんでしょうか。

で、私はかなりの確率でわざとやってる可能性が高いと思ってます。
@IkedaKiyohiko 本当にそうだと思います!!
@IkedaKiyohiko どのみち段階的にしか出来ないからな
@IkedaKiyohiko バスの座席に1人座ってて、隣に座ろうとすると、厳しい目線
満員電車はいいのに、劇場は席の間隔を空けろ
サラリーマンだけ働いても経済戻らないでしょ
@IkedaKiyohiko 極論での喩えですが「テロリスト集団の大多数を逮捕しました。安心して下さい。」と言ってるようなものです。
@IkedaKiyohiko マスクをしている半数は、「あの人マスクしてない❗」って見られる人目を気にしてマスクを外せない人たちではないでしょうか?
世の中、見栄っ張りと人目を気にする人たちばかりですから、、
@IkedaKiyohiko 全くもって仰る通りだと思います。
PCRや抗体検査など本気で取り組み、その結果の正しい公表がなされなければ安心は生まれず収まる物も収まりませんね。ダラダラと長引くだけになってしまいます。
@IkedaKiyohiko スマートウォッチのようなのを全員がつけたらどうなるのだろう。ドライブレコーダーみたいに、匿名で一週間の体温記録し、バスとか劇場とか入店する時、Suicaみたいにピッ。普段より1度以上あったら、自粛要請依頼するとか?
@ClusterJapan
@IkedaKiyohiko @NoirGattonero と思いますが、殊の外人出は増えているようです。忘れやすい人たち
@IkedaKiyohiko それでも脳天気に遊び回れる人がすごく多いので驚いてます。
週末、普通に人だらけ。怖いです
@IkedaKiyohiko 同感です!
@IkedaKiyohiko 先生、賛成‼️
@IkedaKiyohiko 経済が回るかはわからないけど、人出は増えて、恐いです。
@IkedaKiyohiko 不安は70%の検査じゃ収まらない。

ゼロリスクを求めるのは勝手だが、他人の財産収入、生活やりがいを奪ってまでも求めるのは傲慢。
@IkedaKiyohiko 自粛要請も適当…解除も適当…ノリで察してくださいm(_ _)m
@IkedaKiyohiko 国自体が感染した感じだな。暫く退院できないだろう。ただの風邪ウイルスなのに、うまーく奴らに乗せられてほとんどの人が未だに違和感を感じてない。このシステムから解脱するのは難しいな。
@IkedaKiyohiko おっしゃるとおり。何も終わっていないのに今日の明日で緊急事態解除。コロナウイルスがどこにあるのか見えないのに学校や施設を再開。国民の心身を一方的に傷つけています。アビガンの承認普及だけは予告通りにして欲しいです。
@IkedaKiyohiko コロナ禍の収束には不安の払拭しかありませんね。次の流行に備えて医療体制を整えることと、抗体検査を進めることくらいでしょう。人々の不安を治めるために今できることは。
@IkedaKiyohiko @1bRvfuhouDSzE18 失業率もリーマンショックを遥かに
上回る様ですね🙇
@IkedaKiyohiko できれば全国民、PCR検査、抗体検査などを今のうちにやってデータを取った方が良いと思っています。日本のどこで、何歳の人がなど、色んなことがわかるのに勿体ない。データは金にも力にもなるのが、政治家・官僚のケチな頭にはわからないのが残念
@IkedaKiyohiko @ycm420 日本中を分断するつもりなんかしらね…。
@IkedaKiyohiko なんか、分かり切ったこと言うんですね😊

↓話題のニュースはこちら↓