弁護士イラスト

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



誹謗中傷にあたる書き込みは
①事実無根のこと
②執拗にプライバシーを暴露するもの
③度を超えた批判
の3つに分類できる

私、藤吉修崇が大人気イケメン俳優だった(キリッ)と仮定して説明していく。
①事実無根のこと

例えば「藤吉修崇をキャバクラで見かけたがセクハラで出禁を食らっていた」など事実無根のことで、その対象者の評判を落とすものは一発アウト。

事実無根でも評判が下がらないものは問題ない。やってもないのに「藤吉修崇が捨て猫を助けていた」などと書いたような場合ね
②執拗にプライバシーを暴露するもの

プライバシーの暴露はそれが有益な情報の場合は許されることもある。

例えば「藤吉は不倫している」というものは仕事上のトラブル防止の参考になるのでセーフだが、「あいつは在日韓国人だ」のように関係ないような情報だとアウトになる。
プライバシーの暴露の場合、誹謗中傷にあたるかは、事実かどうかは問われない。事実らしく受け止められればアウト。

また、プライバシーの暴露は①と異なり、事実であればあるほど書かれた本人のダメージは大きくなる。

ちなみに上記の例はどちらも事実ではない。残念だけど不倫もしてない
③度を超えた批判

評価はあくまで人によって分かれるものなので、行き過ぎた批判は違法になる。細かく分けると2類型に分類できる。

・商品批判型

「あいつの演技は下手くそ」くらいなら許されるが「見てられない、動きが気持ち悪い」などと書けば度を超えたものとして違法になりえる
ただし、こちらの類型は全般的には違法になる確率は低く、ある程度のネガティブな批判は許されることが多い。

「あそこのラーメンはまずい」など、ネガティブな情報も時には我々消費者にとっては有益と言えるから。

口コミサイトは称賛のコメントばかりでは屁の役にも立たないだろう
・人格否定型

「あいつはイケメンじゃない」くらいなら許されるけど「みていられないくらいブサイクで気持ち悪い」などと書けば度を超えたものとして違法になりえる。

「藤吉はブサイクだ、生理的にうけつけない」など、個人の心情を著しく害するものがこの累計にあたる。
まあブサイクだけどな
この場合は商品批判型と異なり違法とされる範囲が広いと言える。
当事務所でも「くっそブス」と書いた開示が認められたケースがあった。

以上①〜③が誹謗中傷と批判を線引きする基準になる。

ここまで書いて気づいたが、私を大人気イケメン俳優だったと願望を述べる必要はなかったかもしれない。
私の目標は誹謗中傷をなくすこと。それによって仕事がなくなるなら本望。しかし、一点懸念がある。誹謗と批判が混同されること。

玉石混交の情報が溢れる中、さまざまな考え方を持つ人間が議論を交わせるのがネットの魅力だと考えている。真っ当な批判を誹謗中傷だと切り捨てることには賛同しない
残念ながらチャンネル登録は必須となってしまうのだが、もう少し踏み込んでYouTubeで解説してみた。
ぜひ観ていただき誹謗中傷に該当しないよう注意しながら遠慮のない意見をコメントに残してほしい。
「つまんねーよばか!」くらいはオッケー
 https://www.youtube.com/watch?v=t3pAFJkT5Kw&t=307s  pic.twitter.com/SgIi7xaL55
今後も誹謗中傷問題や法律解説、たまに愚痴などを書き込むので、ぜひフォローをしていただけると嬉しい。
なお、誹謗中傷をされて、書き込み者などを特定したり記事を削除したい場合はこちらも参考にしてみて。
 https://hibouchushou.net/ 
@fujiyoshi_ben FF外から失礼します🙏
誹謗中傷を言論抑圧の道具にしてはいけない。まさにそうだと思いました。
私達、法律に詳しくない素人でも今はネットがあるので自分で調べて学ぶのは大切だと感じました。ありがとうございます🙏
@fujiyoshi_ben @tatsu_note これもメディアリテラシーのひとつと言えるかもしれない
@fujiyoshi_ben 法律詳しくないですが、著名人が開示請求をちらつかせるケースも悪質なものは脅迫罪や強要罪になるのだろうか?
@fujiyoshi_ben 自分が知りたかったことを分かりやすく愉快に書いてありました
ありがとうございます

また、藤吉さん個人を応援したい気持ちになりました。頑張ってください!
@fujiyoshi_ben 読みました。誹謗と批判が混同されることを懸念してましたがプロ目線での解説ありがとうございました。
@fujiyoshi_ben ブリブリュリュリュリュ
@fujiyoshi_ben 分かりやすかっです!ありがとうございます!
@fujiyoshi_ben @darkprincessgin 言える事があるとすれば

使う言葉は選べ
周りに流されてエスカレートするな
後からビビるくらいなら、少なくとも自分が言われて嫌な事は言うな

小学生でもわかるはずの事がわからない御仁が多すぎます
@fujiyoshi_ben 僕も現在、ツイッターで中傷受けて裁判してるですが、弁護士さんもほぼ同じこと言ってました!
@fujiyoshi_ben その言葉を弁護士さんという立場から仰っていただけたことに感謝致します。
@fujiyoshi_ben 意外と難しくなく、理由もなく相手を貶めるようなことを言わなければいいんですよね。
こういうのを専門家の先生がきちんと教えてくださると安心できますね。
@fujiyoshi_ben 教えてください。モデルをやっている人について、「ブス」と論じること、スポーツ選手について、「下手」と論じることは違法になりますか?「人格」に何が含まれるのかがポイントでしょうか?
@fujiyoshi_ben とても勉強になりました。ありがとうございました。
@fujiyoshi_ben ちょっと伺いたいのですが、ネット上の誹謗中傷の特徴として規模・程度の問題はどうなりますか?
たとえば、「つまんねーよ、バカ」という投稿単体は問題ないですが、同様の投稿が善意で多数寄せられて傷ついた場合、その投稿をした人たちに開示請求、損害賠償は求めることできるのでしょうか?
@fujiyoshi_ben 真っ当な批判がしたければ相手を貶すような事を言わなければいいだけでは?中傷しなきゃできない批判なんて存在しないと思うのですが?
@fujiyoshi_ben @k_wakita 誹謗中傷=批判なの?
@fujiyoshi_ben わかりやすいです
ありがとうございます。
@fujiyoshi_ben うるさい外野が多くて、多少の脅し目的で著名人がやるのに私は賛成です
おっしゃる線引きがあるなら、弁護士に依頼しても、その弁護士がやれるかどうかのその場である程度の判断してくれるも思うのですが
@fujiyoshi_ben @iiwakoiwa2323 芸能人なんか遊びみたいなことしていっぱい金貰って。調子こきやすい人種だからね。
@fujiyoshi_ben 分かりやすいまとめありがとうございます。
誹謗中傷の取り締まり強化を「言論弾圧だ!」と捉える人は、この境目を理解していないということでしょうね。
的確かつ有益な批判なら何の問題もないのに、ただ批判したいだけの人達はビクビクしているのかもしれませんね。
@fujiyoshi_ben @NY4Nmaru 解説ありがとうございます。「ブス」みたいな子供のような罵詈雑言でも開示通ることがあるんですね(私はやってないです。念のため)
@fujiyoshi_ben 義務教育に組み込んでほしいレベルでわかりやすかった
@fujiyoshi_ben だけど開示ちらつかされるだけでものも言えない様じゃ結局大した事言えないんじゃない?
@fujiyoshi_ben 確かにこの波に乗って直ぐに誹謗中傷認定して訴えるぞ!と脅す傾向には注意が必要かもしれません。自分に批判的な意見=誹謗中傷では無いですから。しかし発言を萎縮していた人たちも喉元過ぎれば熱さ忘れる、の如く数ヶ月後には元通りになるかと思います。
@fujiyoshi_ben 三原さんのツイートや政治利用する動きを見て、
「あ、言論弾圧始まったな」と率直に感じました。
@fujiyoshi_ben ぎっしり詰まった貴重なお話し、拝読💞誹謗中傷って結局は攻撃、排除することですよね。
通常、身内を誹謗中傷することはない。互いに成長しなければならない間柄では相手の向上を願い、注意し励ますだけです。
相手を敵だと認識し、攻撃排除する、これは資本主義の宿命。だから私は社会主義⇒共産主義
@fujiyoshi_ben ありがとうございました。
先日助けていただいた猫です🐱

裁判で裁かれる以上は厳格で明確な基準が無いと表現の萎縮を招きかねず、昨今の口汚い誹謗中傷とスラップといった問題に危機感を持っています。
@fujiyoshi_ben ごもっともです
ただ、「批判」と言い張って「誹謗中傷」に走る輩も多いのも事実なのが何とも……
@fujiyoshi_ben 大変勉強になりました。有り難うございます。ここに示してくれたことが交通ルールに当たるとしたら、あとはマナーを各々気をつけていけば概ね平和なツイッタランドになっていくのではないかと。個人的には、意見が同じ人間でも引いてしまう、せめてそんなツイートだけは避けたいかな、と。
@fujiyoshi_ben 初めまして!1つ質問です。パートナーを真剣に探している方を対象にしたマッチングアプリでパパ活や援助交際等の金銭のやり取りを前提とした出会いを推奨するものではないと公式サイトに明記している有名なアプリがあり運営会社は普通にパパ活容認し嫁の立場から運営会社を訴えることは可能でしょうか
@fujiyoshi_ben @mikamiyoh 非常に分かりやすかったです。
言論抑制って印象に残りました。
@fujiyoshi_ben 読みやすさと有益さと面白さが合わさった素晴らしい解説

思わずフォローしました
@fujiyoshi_ben だいたい頭のいい人は難しく話すが
この方は我々一般人の脳みそでも理解出来るように分かりやすくしてくれているのが好印象でございます
@fujiyoshi_ben フェミニストはこれ良く読んで
@fujiyoshi_ben @nomanman75 スンゴイわかりやすい説明です!
では、特定の人へ「お前、ほんましつこいな!アホか!」というのはダメですかね?
@fujiyoshi_ben @iXzXFAUb8FgJH7G 説明、ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
@fujiyoshi_ben @ichigeki_non 批判するorしない
の2択だから

おかしな事になってる。

誹謗中傷するその心理を理解すれば
“相手に何を与えればいいのか?”
が先行する。

善悪判断の前に
根本に焦点を充てて、対応する力量
それが
今後求められてくるんです。

まずは自己開拓。
@fujiyoshi_ben 尽くアベガーさん該当
@fujiyoshi_ben 昨日、母とある芸能人の話をしていて誹謗中傷のラインって難しいよね。をこのツイートに当てはめるとこういう認識でしょうか?①奥さんの両親より年上で下手すりゃおじいちゃんが実家に遊びに来た感じでしょうね。→◯。②なんか年考えないで気持ち悪い→✕。③遺産目当てでしょ。→✕。
@fujiyoshi_ben SNSだけじゃなくマスコミも規制してほしいです。。😔

↓話題のニュースはこちら↓