安田菜津紀

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@NatsukiYasuda @ibRxdbXMIwSABnS あなた想像で偉そうにものを言ってるんですか?
@NatsukiYasuda 身近に差別はたくさんあります。
例えば職場の外国人への待遇や服装の区別化。働き方改革法案にもこういった差別の是正が必要だと思っています。
@NatsukiYasuda そう思います。
あるかもしれない、とアンテナを張っていて初めて見えてくるものはあるのだと。
@NatsukiYasuda 法治国家であることは差別がないことの十分条件ではないですよね。法が支配していれば万全というわけではない。だから、現実に起きていることを見て、考え、少しずつでも変えていく努力が必要。
@NatsukiYasuda 差別を差別と感じられない残念な人がいるのもある。
@NatsukiYasuda そうですよね❗醜い心は誰にも存在するし又美しい心も。想像力をひきたたせて。
@NatsukiYasuda ニーメラーの言動?に由来したという有名な詩を思い出しました。気づいても言わないこともあるかもと。それ以前の話として想像力は大切ですね。どうやったら育つんだろう、と自戒を込めて考えます。
@NatsukiYasuda 例えば日本に生まれ育って参政権がないとか、私はひどい差別だと思いますよ。
@NatsukiYasuda 「我が校にいじめはありません!」
と同じ無神経さ。
@NatsukiYasuda 差別はないとコメントされている人たちは、ただ差別から目を背けているだけだと思います。
@NatsukiYasuda 自分の中の白人 と姜尚中さんが仰られてました。確かにこっちサイドの見方しか知らないなと思いました。
@NatsukiYasuda @saitama1947mn 想像力は本当に大事だと思います。
「私の周りで差別を見たことがない」と言う方はよほど幸せか鈍感な方ではないでしょうか。
ぼくはとても疑い深いので例えば一時期流行った金子みすずの詩の一部「みんなちがってみんないい」の内にも差別や優越感が無いか?考えます。
@NatsukiYasuda はっきり言って日本は 階級社会なので 同じ階級の人たちに差別は存在しません 違う階級は無視 故に差別を認識する機会は映画や小説の中だけなので現実感がないと思います
@NatsukiYasuda 東京都から田舎に転校して
男子中学生みんな丸刈り!
登校したら廊下に見物人!
翌日裏山呼び出し!
これは差別?
@NatsukiYasuda では、何を証拠に判断すれば良いのでしょうか?あるだろう、で賠償を行う事はできません。感情論では交際社会は通用しません。
@NatsukiYasuda 差別をないことにしているの間違いではないでしょうか。。。
@NatsukiYasuda 法治国家が差別なしの同義語に近いなら今の状況をその方に説明願いたいものですね。
@NatsukiYasuda 想像を現実と誤認しない判断力も必要ですね。
いかに「事実」に近づくか。
@NatsukiYasuda @tsuda 想像力の欠如を感じる場面が多々ある。
自分が知っている世界なんてほんの一部なのにそれしか認められないのは狭量っとしか言えない。
国が、列を乱さぬように、はみ出さないように、コントロールのしやすいよう教育してきた成果なのか?
@NatsukiYasuda 特に加害者側は意識してない所で加害者になっているかもしれませんね。
@NatsukiYasuda 表立っては出ないだけで、影ではありましょう。
しかし、人の業とも言える代物ゆえ、ゼロにするのは難しかろうでしょうが、
せめて「単純な好き嫌いを超えた、不当な根拠による差別感」あたりには、しがちなものと想像しつつ用心したいものです。
@NatsukiYasuda 差別はまだ様々な形で存在しています。
それはまぎれもない事実です。

理由を読み解き、解決して行かなくてはなりません。
@NatsukiYasuda 新型コロナ、身の回りにはだれもいないけれど、2ヶ月、自粛という名の行動制限は受けたのに。てことは、身の回りにないようで、重大な事があるということでは?
@NatsukiYasuda その通りだと思います。
「見えていない」「気付いていない」「経験していない」=「無い」ではありませんよね。
想像力が欠如すると相手の立場に立つことは困難だと思います。
@NatsukiYasuda 相手をより好みするのは、生物の本能。ブスやブ男と好んで結婚する人 いないでしょ。
@NatsukiYasuda 同意します。
多数派として生きてきて、差別問題がメディアや教育でもさほど取り上げられない環境にいたら気付かないのは仕方無いかもしれません。
ただ、それがあるらしいと報じられたときに自分の経験だけで話を結論付けることは避けなければいけないですよね。
@NatsukiYasuda 違法かどうかは別にして、
どこにも差別はある。
当たり前の話。
皆自分を護りたいから…
@NatsukiYasuda 想像力が大切というご意見に同感。差別する人に自覚がなくても、された人は深く傷つくはず。言葉や態度で相手がどう感じるか想像すること。言うのは簡単でも実践は難しい。肌の色や性的志向だけでなく、財産の多寡や容姿の特徴、学歴なども対象になりえる。健全な市民社会の根本が人権と自戒したい。
@NatsukiYasuda 区別と差別をよく勉強しないとね😃
@NatsukiYasuda 伊藤詩織さんの件は?
サンデーモーニングではタブー?
伝えるのはネットの中だけ?
@NatsukiYasuda 本当の差別を見たことがないから、そう言う事が言えるのだと思う。
@NatsukiYasuda 今から20数年前、司法修習生のころに、ある裁判官から、「人権侵害は巷に溢れていますよ。それに気づけるかどうか、裁判所まで持ってこれるかどうかは弁護士次第。裁判所は待つことしかできませんから。」と言われたのを覚えています。今の仕事を選んだきっかけの一つです。
@NatsukiYasuda 幼い頃、親戚の墓参りに行って驚いた。
犬、猫、狸と書かれた墓が有ったからだ。
この寺では手を合わせられない、賽銭箱には小銭も投げられない時話したら、怒られた記憶が鮮明にある。

今年、墓参りに行ったら、流石にその墓には、○○家と変わっていた。

川越市の地名でも同じ事があった。
@NatsukiYasuda 自分が差別された経験が無いと、実際にある差別になかなか気がつかないし、自分が差別していることにはなおさら気がつかない。必ず、だれでも、みんなに、あるはずです。
@NatsukiYasuda 東京から和歌山に引越して、標準語だから、みんなと服やメガネが違うから、と言って職場で差別・イジメにあっています。孤独です。すぐに引越したいです。
@NatsukiYasuda 同和政策が人種差別の温床であることは御存じですよね。
@NatsukiYasuda 同調圧力の強い国。人種だけでなく、志がちがう、意見が違う、だけでも差別する状況が溢れている。
@NatsukiYasuda 周りで差別を見たことがないという場合、多くは見ようとしていないだけだと思いますよ
@NatsukiYasuda @mas__yamazaki それと揚げ足を取る様ですが、法治国家という意味は、国家権力が暴走しないように「法で拘束された国家」を意味する様です。民間の場合には「法の秩序」と定義した方が適切かもしれません。
@NatsukiYasuda @hirakawah これ、ほんとうにそうですよ。差別をないものにしてしまうのはあまりに不勉強です。また、ひどいとかひどくないとかではなく、偏見や先入観の一歩先には差別があるのだと理解する必要があります。
@NatsukiYasuda 2016年、沖縄での大阪府警の警察官の暴言と松井知事(当時)のフォローを忘れません。
@NatsukiYasuda 何が差別かご理解されてないからだと思いますね。
@NatsukiYasuda @mas__yamazaki 教員時代の話。校長から「先生のクラスにいじめはないですよね?」と聞かれ「わかりません。僕は認識してませんが、だから『ない』とは言えないので」と答えたら「縁起でもないことを言うな」と注意。想像するなということらしいです。
@NatsukiYasuda 「ひどい差別」の程度ですよね。
あなたのひどいは?
就職ができない?
暴力?公共交通機関で決められたところに座る?決められた冷水機で水を飲む?
特定の公立の学校に入学しなければならない?
こういう「ひどい」差別は日本にはないです。
@NatsukiYasuda そもそも差別偏見は誰でも持ってて、それを自覚してない人が多いですね。
@NatsukiYasuda @mas__yamazaki テレビCM見て。
おしゃれでセンスよくて、上流っぽいCMには白人か、白人とのハーフ(ダブル)が明らかに多くないですか?
以前、女子プロレスのヒールに黒人とのハーフ(ダブル)のレスラーがいて、「アジャ・コング」というリングネームだったよね。

肌の色による偏見の強い国だと思うよ。日本は。
@NatsukiYasuda 『法治国家だから酷い差別はない』というロジックは
「ある程度の差別は仕方ない」との諦念の換言と捉えて
よろしいのでしょうか。
@NatsukiYasuda それはどの国でもそうですよ、人間は大体自分の周りを見て世界及び自分自身を確認する、それ以上でも以下でもないです
@NatsukiYasuda @ISOKO_MOCHIZUKI 人種差別とかより美醜や若いかどうかで差別されるのが世界共通の差別意識。でないと「ビューティコロシアム」なんて番組が成り立つ訳がなかった。
アジア人も黒人もモデルクラスの容姿だと優越感持ってますがたとえ白人でも百貫デブはイジメられてる
この手の差別はなくならない
@NatsukiYasuda どんな場所でも差別はある。それに気が付いてないだけ。あなたも差別をしているし、私もしている。
自分が差別しているという自覚がないのが一番想像力に欠けてると思います。
@NatsukiYasuda だからといって、無理矢理作り出す理由にはならない。

↓話題のニュースはこちら↓