選挙

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@NatsukiYasuda 投票=民主主義ではない!
って、大人が大声で言うことじゃないですよ
ここだけの話にしておきますけど
@NatsukiYasuda 現代の技術を利用すれば間接民主主義ではなく直接民主主義が実現できると思います

そうすれば政治家の数は少なくできますし、資質はプレゼン能力という事になるでしょうか

政策立案も出来ず実行力もない政治家はいなくなると思います
@NatsukiYasuda デモの否定は民主主義の否定です。
@NatsukiYasuda わざわざ偏った言い方をする必要は無いと思いますよ。
投票以外の事を全てやるけど投票しないと云う人が居たら おかしな事になりますし、投票の大切さと責任は変わりません。
@NatsukiYasuda 民主主義と多数決の違いは、多数決は結構間違うという前提で民主主義は設計されている事だと思います。
@NatsukiYasuda @hatakezo 最近、日本では、民主主義の基本がデモだと知らない人が多くて困ります。「政権は必ず腐敗する、腐敗を防ぐため国民は反対意思をデモで示す義務がある。デモを無視する政権は集団の力で引きずり降ろさねばならない」これが民主主義の基本だと学んでほしい。
@NatsukiYasuda 同感❣️
@NatsukiYasuda 投票に行くべきだと思うけど、行って終わりじゃないと思います。
おかしい!って思うことがあれば、おかしいと言うべきだし、おかしいと思う人がたくさんいたらデモという行動で示すことも大事なこと。
世界のいろんな国でデモが起こって、政治を動かしてることも多々あるもん。
@NatsukiYasuda 民主主義を形式ではなく、本質で考えたらすぐわかりそうなものですが
多数決=民主主義という方は、民主主義は一体何を目指しているのかを考えたことがないんでしょうね
@NatsukiYasuda その通りですね。エゴの塊の政治屋が都合のいいようにルールを決めてるので、それを覆す為には、選挙(ルールの一つ)以外の方法が必要。ただし、アメリカの人種差別問題であるように暴力は無しで
@NatsukiYasuda その通り!!
投票はとても大事。そして必要に応じてデモもする。どちらも重要な民主主義の活動。
@NatsukiYasuda いつも思うのですが、国策に関わる候補者は、幾つかの視点の立場を全員が明確にする事と最低年に一度はマニフェストへの振り返り評価を選挙民に対して行う事を法律で制度化するというのはどうですか?民間のMBOのように。
@NatsukiYasuda 日本国憲法前文
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し…
民主主義=選挙ではなく、投票=全権委任でもありませんが、国会議員を選んで委任することが間接民主主義なので選挙は大事なのでは?この7年半は、委任=好き勝手してもよい、の感じでしたしねぇ。
@NatsukiYasuda 集会の自由も言論の自由も認められているのが民主主義。国民の意思の表現が投票に限定されるなら民主主義とは言わない。
@NatsukiYasuda 企業献金が許されていては民主主義は成り立たない。
何しろ金のある企業から金をもらって選挙戦で有利に戦う。中には河井夫妻の様に買収までやって選挙で勝つ。
マスコミも企業から金を貰っているから本当の事が報道できず、企業から金を貰って選挙で勝つ人間が不利になる報道はしない。
@NatsukiYasuda デモは否定しません。ただ、今の日本はまず投票だと思います。もちろん、その一票の重みを知って。
@NatsukiYasuda それだけでは何も決まりません。
憲法改正「だけ」を掲げて選挙をしたわけではありませんし、選挙というシステムが社会の複雑さに追いついていないことも事実です。
政治を伝えるニュースには偏向した報道が多く参考にすらなりません。
@NatsukiYasuda 市民に許されたものですけどね
@NatsukiYasuda 昔、現代社会の教科書に「デモンストレーションは重要な意思表示です」と書いてあったのを思い出す。警察でも政治家でもない人がなぜ嫌がるのかがわからないな。
@NatsukiYasuda そうだ、いろいろな意味で政治は日常だ!
@NatsukiYasuda 投票でしか意思を示せないのなら、極悪な政治家は任期満了まで悪さし放題になります。
@NatsukiYasuda デモを否定する方々は、米国の人種差別反対デモも否定するのかな?
@NatsukiYasuda 選挙を否定したら民主主義は終わり。
デモ自体を否定する人は少ないと思いますが、例のデモで、デモ自体の価値が下がった感あり。
@NatsukiYasuda そもそも今の投票制度はどうなの?という問題もありますしね。
@NatsukiYasuda 国民は管理する義務もあると思う。民主主義なら国民も主役 。放任してるのは違う。
@NatsukiYasuda デモも警察の許可をきちんととれば立派な権利です。(日本の場合)ようするに自分達の意見を述べる場であるということ。それを否定するということは会社で団体交渉を求めてはだめだというくらいトンでも発言。法律を知らなすぎ、もしくは手前勝手に解釈しすぎ。
@NatsukiYasuda デモもストも選挙も全て国民の権利。民主主義を守る為のね。
@NatsukiYasuda おっしゃるとうりです。
@NatsukiYasuda 選挙の時だけいいことを言って、当選したら無かったことにする政治家がおられますから、次の選挙でと言われると何年も待たなければいけなくなります。デモで意見表示するのは当然の権利。
@NatsukiYasuda 私は選挙になると「棄権は🆖、さぁどの人に…」と是々非々で選ぶ無党派層

でも『選挙期間以外に、政治家が何をしてきたのか知らなければ、次の投票もできない』の言葉で、ガツン💥🔨

まずは、国会閉じても政治関連記事を読み「選挙後を問うレベル」にならなきゃ⤴️💪

でないと単なる「浮動票」だわ😥
@NatsukiYasuda でも今回は投票が物凄く大事ですよね。
投票率を上げる事が一番大事なんだと思う。
みなさん投票は絶対に行きましょう。自分達の命がかかっていると言っても過言じゃないと思っています。
@NatsukiYasuda 民主主義=選挙、投票=全権委任 に同意。
そして多数決で出した答えが、必ずしも「 正解 」ではないということを市民は留意しておいた方がいいと思います。
@NatsukiYasuda その通り!

暴力的なデモは、暴動だからダメだけど、言論の自由は死ぬ気で守れ!

言論の自由がない中共を、日本一丸となって倒そう!
@NatsukiYasuda @iehara4327 そうですよね!その通りだと私も思いますよ。
@NatsukiYasuda 選挙は投票すれば終わりでないと思う。そのあと、ちゃんと公約実現のために働いているか、政策遂行のため働きかけているか、政権与党を監視しなければならない。投票〜監視=選挙。
公約が達成されないのであれば、次の選挙で落とさないといけないと思う。批判がなければ進歩はない。
@NatsukiYasuda そのためにも三権がちゃんと機能して、メディアがちゃんとチェックする機能を発揮し国民にちゃんと情報提供しないと‼️
@NatsukiYasuda 選挙権のない者の意見も反映されないし。
@NatsukiYasuda デモを否定はしないし、民主主義=選挙とも思いませんが、デモよりも圧倒的に選挙のほうが重要だと思います。デモに参加しない人も国民なので、選挙こそが国民の意見です。選挙に勝った政党の思いどおりに(限度はありますが)行政を動かせなければ、国民主権に反します。→
@NatsukiYasuda 民主主義=選挙だという人は、
政治献金のことは意図的に知らんぷりして、
政治を金持ちのモノにしようとしているのでは…
@NatsukiYasuda デモでもしなければ

良い意味でも悪い意味でも政治家は優遇され保護されている
@NatsukiYasuda デモはデモクラシーのデモンストレーションです。大切で意味があります!
@NatsukiYasuda デモクラシーの国だからこそのデモンストレーションです。
デモは暴力的で恐いという人がいますが、立憲民主主義国だからこそ許してはならない事に対する大切なNOの意思表示です。民主主義国の中では日本はデモが極めて少ない国だと思う。
@NatsukiYasuda @eUn04O5xvLx 権力者はデモされるのが怖いと気づかないんでしょうか?
@NatsukiYasuda 「政治に言いたいことがあるなら投票で示すべき」という主張自体は正論です。選挙の投票率は上がった方が良いのです。しかし、デモを否定する文脈で使われるのであれば、その主張は間違っています。それは表現の自由に反します。
@NatsukiYasuda @PachelbelCanonD 本当にそう思います。民主主義の基本は民衆の意思表示であり、選挙だけではないと思います。意思表示は様々な形をとり、音楽や絵画、あるいは沈黙も大事な意思表示です。そして行動もです。
@NatsukiYasuda 一番の問題は、「選挙に行きもしない癖に文句を言う奴ら」なんですよ。
言いたいことがあるなら、まずは「選挙に行け」と。
@NatsukiYasuda 選挙だけが政治に対する行動ではありません。デモもそうですし、他の方法であっても政治家に声を届けることが重要です。僕は首相官邸や各政党のHPで意見するようにしています。とにかく言いたいことがあるなら声を上げること、それを届けることが大事です。
@NatsukiYasuda これほど政治に目をむけるようになったことがあったろうか。コロナはいろんな事を私に教えてくれた。 今起きていること絶対に覚えていよう!そして1票を投じよう!
@NatsukiYasuda いやいや、まずは選挙にきちんと行って投票するのが筋でしょ。選挙に行って投票しない人に政治を批判する資格はないよ。無投票こそ全権委任でしょ。選挙で投票しないで政治に文句をいうのは何らかの決定に委任状を出して、後からその決定に文句をいうようなものでしょ。
@NatsukiYasuda 民主主義の原点はデモだと思う。デモがないところに民主主義はない。
@NatsukiYasuda デモは否定しません。
SNSデモも成功しました。
ただ、最強な1手は投票行動です。
#選挙に行こう

↓話題のニュースはこちら↓