阿部岳・沖縄タイムス

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@ABETakashiOki 根も葉もない嘘をつくなよ。
日本軍は住民を虐殺などしていないよ。
@ABETakashiOki 自衛隊と日本軍て何の関わりがあるんですか?
@ABETakashiOki 参る場所が違うと思います。制服着て集団ででは、何か組織としての思想・意図があるのかと思われても仕方ない。
@ABETakashiOki @tokkouji 地方版の全国紙。沖縄全戦没者追悼式の記事が当日とはいえ少なすぎだと思います。新聞は沖縄で何があったのか知らせる義務があるのではないですか。都知事選と同じで、国民に関心持たせないようにしてる?
@ABETakashiOki 制服だから公務なのではないのですか
私的公的がよくわからない
@ABETakashiOki 10年以上前は、建前であっても旧日本軍と自衛隊は別物ときちんと説明していたと思う。今はそんな説明もしなくなったということか。
@ABETakashiOki 虐殺も事実だが、日本のために戦った人達もいたこともまた事実です。
@ABETakashiOki @pokatte 私的であろうが公務であろうが、どちらにせよタチが悪いことに変わりはない。その自覚すらないんでしょうね。
平気で同じ轍を踏める人たちと思います。
@ABETakashiOki 本当にたちが悪い。これだから自衛隊嫌いなんだよ。
@ABETakashiOki @macha_oji 山口節生がパンデミックは偽陰性問題である。知能指数180で解いた。唾液検体五回で偽陰性はなくなるから、唾液検体で東京都民全員にPCR検査をやれば殺させない。殺人新型コロナウイルス対策である。
@ABETakashiOki @Djangology75 おはようございます。自衛隊の前々身の「警察予備隊」は1950年米軍指導で自民党の前身政党「自由党」の吉田茂首相の時代に創設。繋がりが有るから自決した牛島満に手を合わすのだと思います。
#牛島満
#警察予備隊
#自衛隊
@ABETakashiOki 75年経ち、その間、自衛隊が県民を殺害しましたか?
要請に応え多くの急患を運び、先の豚熱では養豚業者に寄り添い支援を行いました。
過去の帰結とは、過去にとらわれることではありません。
脈々と続く歴史の上に立っていることを感じ、新たな営みにつなげることが肝要です。
@ABETakashiOki 私的参拝と答えた旅団長は何の心積りもなかった。敗戦後何年かして始めた彼らの習慣はもう70年前後続いているのであろう。沖縄の市井の人たちは全て
牛島が降伏せずに戦えと言って腹を切ったことは永いこと知らなかった、興味の外だった。
@ABETakashiOki 沖縄の一般市民を戦闘に利用しておきながら「一般市民ではなく兵隊の慰霊をしに来た」という態度でしかない。
@ABETakashiOki 過去を否定せず受け止めているからこその参拝では?
@ABETakashiOki 住民を守って戦死した日本軍は少なくないだろう。
@ABETakashiOki 慰霊の日は、こんな小言を言う日じゃない。
@ABETakashiOki 自国の赤ちゃん達を殺した人達を拝んでんの?こんな人、自衛隊員の命も同じように扱うよ。。こんな大人、、心底嫌だ。。
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 日本軍が住民をいつ虐殺したのですか?
@ABETakashiOki 黙って人種問わず全ての犠牲者に黙祷しましょう
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 憲法改正して 日本軍として誇りを持とう
@ABETakashiOki どうしてそんな事を考えながら質問できるんですか?
過去の事と向き合いながら彼らを慰霊しているだけなのに。
慰霊の日を自衛隊批判に利用しないで欲しいです。
@ABETakashiOki 去年の追悼式で反基地利用した玉城デニーさんのスピーチすごく恥ずかしかったですね(^-^)戦没者への追悼式なのに。
慰霊の日なのできちんと戦没者へ黙祷しましょう。
自衛隊への批判は不要です。
@ABETakashiOki 日本の軍人が敗戦間際の大混乱の中で住民を殺めてしまったことは事実とあったようですが、日本軍が住民を虐殺した歴史などない。
嘘はやめましょう。
沖縄県民かく戦えり。
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 戦前の新聞と何一つ変わっていないようです。
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 沖縄の住民を守って命を絶たれた軍人がほとんどです。その方達への参拝をも否定するのはいかがなものかと。戦争を批判するのは当然だと思います。しかし、戦った人たちを批判するのは違う。軍隊も国民や家族、国の為に戦った。それを否定してはならない。
@ABETakashiOki @kageshobo 制服を着ていれば自衛官として参拝したことになります。わかってやってるな、こいつら。
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 天皇の為の軍隊と戦後の国民防衛の軍隊とは
同じ根っこから生じているのか

天皇直属の帝国軍人と民主化のもと国民の軍隊とは
違う
帝国軍人に参拝することは、帝国軍人を尊敬、崇拝に
繋がることとなり、このような自衛官達に指揮権を
与える事は問題である。
@ABETakashiOki 日本軍の司令官国を守ろうとした事は確かだが。国を守る事がそんなに駄目なのか。沖縄では現地の住人だけでなく、本土からも多くの兵隊が行き、戦死した。慰霊碑が各都道府県ごとにあるのは何で。多くの戦死者出したから今の日本があるんでないんですか。
@ABETakashiOki 気持ち悪〜い。
@ABETakashiOki 集団参拝をした人の一人ひとりの方の心の内を知りたい。
@ABETakashiOki あ〜あ、間違った方向への参拝とも理解できない、心の深い傷が分からない人が多いんですねえ。根本的に学校教育を変えないと冷たい国になって行きそうです。
@ABETakashiOki 今日は、民間、兵隊関係なしに戦争で亡くなった人達の為の慰霊🙏
@ABETakashiOki @WRHMURAMOTO 今日ぐらいは黙って黙祷しましょうよ。
@ABETakashiOki がっつり制服着て「私的参拝です」って言われてもにゃあ…
せめて名札に【休憩中】とでも書いておいてほしい
@ABETakashiOki 自衛隊の車!?で来ていたら”私的”じゃないでしょうね。ガソリンだって税金ですし。どうでしたか??
@ABETakashiOki @WRHMURAMOTO 沖縄戦は日本VSアメリカイギリス連合国だったのでは?
@ABETakashiOki まずは各々方『久米島住民虐殺事件』について一読されたい。その上で言うならば、李下に冠を正さない事が肝要の時代にそれをやっちゃった訳ですよ。戦争犯罪は罷免される訳じゃない。しかしながら、沖縄住民の為に極限戦闘してた兵士の前に地元住民が米軍側の降伏勧告持ってきたらどう思うかねぇ……
@ABETakashiOki @WRHMURAMOTO 全国から駆け付けた青年らや大和での特攻による死者も全てを沖縄住民を守る為の守備隊であり、米軍による全国への空襲による一般人虐殺は当時の国際法条も違法行為。
パールハーバーは軍事施設のみの空襲で民間人は米軍対空砲火の流れ弾の被害と書かれてる。

住民虐殺を非難するならば米軍では?
@ABETakashiOki 間違っている。沖縄の人々に、心から謝罪してほしい
@ABETakashiOki まるで日本軍が沖縄を攻めて虐殺したみたいな言い方。
慰霊の日なんだからそんな不謹慎な話はやめたほうが良い。
@ABETakashiOki 自決した司令官に対してではなく、
打ち捨てられた沖縄県民犠牲者に対して祈るべきでしょう。
@ABETakashiOki 「諸子よ、生きて虜囚の辱めを受くることなく、悠久の大義に生くべし」
@ABETakashiOki 沖縄の方々は、どう感じたのか。
@ABETakashiOki この姿勢を続けられる以上、自衛隊を全面的に信頼することは沖縄人として難しいです。
@ABETakashiOki あなたは沖縄を守る為に戦った沖縄県民と全国から来た日本軍全員、特攻隊、水上特攻の人達に感謝の念はないんですか?
@ABETakashiOki 自衛隊じゃなくて日本軍だろ。
@ABETakashiOki @ISOKO_MOCHIZUKI 勘違いが世間を闊歩してます。戦争にての死者が今の世を作った、此の英霊と言う言葉が、他からの批判を受けない、鉄壁な守り言葉ですが、沢山の本を読み実事求是(じっじきゅぜ)は必要ですよ。
@ABETakashiOki 制服着ながら「私的参拝」は無いよ。
@ABETakashiOki 集団で制服着て「私的」は通らないでしょ。
@ABETakashiOki @odeco5goddess 日本軍が住民を虐殺だと?
ふざけた事言うな‼️💢💢

↓話題のニュースはこちら↓