レジ袋有料化

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Fukadamoe 原油精製したカスで作ってるもんね。
@Fukadamoe まったくですな。日本人のコンシューマユースなんてたかが知れてるのでしょう?中国は国策や国単位で莫大な環境汚染をやらかしてるんですからね。この流れ、どうにか進まないでしょうか?
@Fukadamoe コンビニに行って弁当やラーメンは買えなくなりますね。エコバックの中で汁がこぼれたら嫌です。洗濯するのも面倒です。ビニール袋の中ならそのまま捨てれば済むけど。きっとお弁当の売り上げは下がりますね。
@Fukadamoe 結局ワールドスタンダード
と言うことですか。

個人商店の~
って言いたいですが
そもそも売り上げが減ってしまったら元の子もない😥
@Fukadamoe 前にもコメントしましたが、まさにレジ袋(廃プラスチック)は固形燃料化することにより石炭代替となる。よって純国産の有用な資源である。※プラスチックの原料は化石燃料ではあるが、その点は容認ください…
@Fukadamoe その通りです❣️あんなに薄くあの強度は世界一❣️コンドームも❓😂
@Fukadamoe しかもコロナ禍でやる事でも無い、逆に感染リスクは高まりそうだけどな。
産廃も分別が細かくてコスト上がって仕方ない、人手不足もあって参ります
@Fukadamoe コンビニでエコバッグは禁止でレジ袋はプリペイドポイント相殺にすればいい。庶民的エコバッグは不潔。
@Fukadamoe ママ、でもプラスチック燃やしたらダイオキシンが出ちゃうよ😓
@Fukadamoe >ゴミ海洋投棄問題は、私たち国民がレジ袋止めるではなくて、中国に海洋投棄やめさせないと意味ない。

そこがこの問題の本質ですね。
@Fukadamoe プラゴミを海に捨てる行為が悪いのにプラ製品が悪者にされてることに違和感ある。
@Fukadamoe 私もレジ袋は焼却場に行く確率が極めて高いと思うので、ちょっと違うなと思ってます。
@Fukadamoe 欧米では環境意識高い系の人達が日本のレジ袋を批判するが何時もの様に隣国からの海洋プラスチックごみには言及しない。小グレタや中韓反日団体と結託する欧米反日も存在はするのでその類だろう。慰安婦像の方が余程無心外交から出た粗大ゴミにも思えなくもないが怒る人もいるのでこの辺で止めときます
@Fukadamoe エコもそうだけど、日本のレジ袋はとにかく丈夫で質が良い!!
アメリカのレジ袋の質の悪さ(持ち手の片方だけを持つと、袋が裂けてしまう事もしばしばあり)を知ると、日本の技術ってレジ袋に至るまでスゴいなぁ~✨と思う!
@Fukadamoe エコバッグに、プラスチック容器の肉とか魚を突っ込むこの虚しさよ。
@Fukadamoe この愚策、誰が主体的に決めたんでしょう。
親子でスタンドプレーの人?官僚?
@Fukadamoe エコに協力してる風にしてお店はレジ袋で儲けてるだけでは?
@Fukadamoe 巻き上げたカネで何をするかが問題ですねえ。
@Fukadamoe レジ袋有料化は国民へのいじめ、DVにしか
なってないと思うw
メリットないよ、ほんと💦
@Fukadamoe 家庭ではゴミ箱の袋に
使ってるので
結局、買う事になる💦
@Fukadamoe ウチの近日中のスーパーでは「CO2削減の為に~」なんてアナウンスしてますね。さすがにそれは間違ってると思いますが😅
個人的には、持ちやすいのでエコバックの使用に抵抗はないですが、それがエコだとは思いません。
@Fukadamoe あまりにも遅すぎ。
@Fukadamoe そうだ‼️
@Fukadamoe 問題の無い所に問題を作り出す、
この手の事は、
大抵何処かの利権か左翼活動、
何れにしても、一部だけが利を得て全体では大規模な被害が出る何時ものパターン。
@Fukadamoe プラが悪いのではなく、捨て方が悪い人間のせい。
@Fukadamoe レジ袋は犬のう○こを入れるのにも重宝します🐶💩
破れた自転車のサドルを保護するのに重宝します。
常識に考えればレジ袋を川や海にそのまま流すことなんて有り得ない。
自粛期間中、商業施設は赤字だったからレジ袋を有料化して儲けようとする魂胆がミエミエ。
@Fukadamoe 他国が叫ぶ、他国が変えるべき問題を何故か肩代わりして無駄な浪費を強いられる日本。

なんかこのパターン多くないですかね。
@Fukadamoe 日本海側の海岸に中共や韓国のゴミが流れ着いてるよ。海洋汚染問題云々言うならここから手を付けないと。内政干渉で誤魔化されるな‼️
@Fukadamoe これ、誰も得しないと思いますね😱これからコンビニでお弁当買うの控えようと思いますし。だからしばらくすると少し修正されると思いますね😱
@Fukadamoe いいえ、国民の姿勢に問題があります。
日本国内の河川敷に不法投棄されるゴミは結構あります。特にコンビニ袋に入った、お菓子や惣菜の殻や空き缶など。
それが海に流れ、海洋汚染となります。
中国、韓国だけではありません。
@Fukadamoe 海外では、逆にエコバックをやめて、スーパー使い捨て袋の方向になってるのか、確か前に見ましたよ。
本当なんでだろー。災害の時とかにも、エコ利用出来る優れ袋なのになー。
@Fukadamoe レジ袋を出す側が有料化は収益プラスだからこの流れは止められんだろうね。
最後は出口だから
@Fukadamoe 既にちょつとウキウキしながらエコバッグ買っちゃったよ…( ;∀;)
@Fukadamoe @Calcijp 実例3例の100%でしかないが、私の知る限り「可燃物有料化」のゴミ袋は、ゴミ袋としては100均で10枚買える品質に遠く及ばない
無理しなくても破けるので、内側に同サイズのゴミ袋を入れることになる始末

専門業者に入札させたのではなく、関連企業に「実質随意」の利権を疑ってしまう
ゴミ関連どれも変
@Fukadamoe ポリエチレンはじめプラスチックは炭化水素(炭素と水素)ですからちゃんと燃やせば水と二酸化炭素になります。ダイオキシンなどが出るには逆に特定の燃焼条件が必要です。しかもダイオキシンが出たところで、その毒性は実はとても低い。
@Fukadamoe 武田邦彦先生が詳しくレクチャーされています。
YouTubeでも検索できます。
@Fukadamoe 純粋なポリエチレンならば、燃やせば二酸化炭素と水ですが、薄く延伸し、袋としての引っ張り強度を保つため、何らかの成分が含まれていたら、そいつが不純物として有害なものを出す可能性がありますね。何が含まれているかはメーカー次第。100%純粋なものでは無いと思います。推測ですが…
@Fukadamoe ポリエチレンは、水素と炭素で構成されていて、
燃やせば、水と二酸化炭素になり問題は無い。
しかし何処かの国の様に、処理せずに川に捨てる。これを海洋生物が呑み込んでシぬ。
物質の問題ではない。結局は教育と頭脳と人間性の問題なのである。
@Fukadamoe おはようございます。
800℃以上で燃やして1000万t/年間発生するプラスチック製品の半分位を熱回収(サーマルリサイクル)するのが日本の「お家芸」です。
但し、高温焼却炉は処理量300t/日の建設費が150億円。他に耐用年数20年間の人件費と補修点検費が100億円と言われてます。100炉以上は必要です。
@Fukadamoe PEの分子構造は炭素(C)と水素(H)のみで成り立っています。

焼却しても水(H2O)と二酸化炭素(CO2)しか発生せず塩化ビニールの焼却後に発生する塩化水素ガスといった有毒ガスやダイオキシンン等の副産物もなし。
@Fukadamoe 有害なのは中国、韓国、北朝鮮によるゴミの海洋投棄にたいしてだんまりの日本の政治家の方だと思います。また、1枚のレジ袋の再使用なら使い方次第で20回でも30回でも可能です。破れて使えなくなったら韓流ガムテープ処置で最後はゴミ袋にできます。
@Fukadamoe 武田先生😁
@Fukadamoe 昔のビニールは有害ガスがでたかもしれませんが今のはないのでは?
高温で焼却してますしね!
温暖化でないと人間生きていけませんからね!
光合成がなくなったら食べ物すらなくなるし。
武田先生もいってます。
@Fukadamoe レジ袋を燃えないゴミとして捨てる方やエコバックでエコに貢献しているお手頃エコ活動など効果よりは、やっている感で浸透していると思います。燃やして燃料になるのだから燃やした方が役に立ちます。また、袋を気にするのであれば、野菜やお菓子などの重梱包を考えるべき…
@Fukadamoe 詳しくはURLを貼り付けておきますのでそちらをご覧ください。
簡単に言うと添付画像のように、高密度ポリエチレンは水素と炭素で出来たポリマーですので、それが分解して酸素と結び付けば二酸化炭素と水(と熱)が発生するということです。

 http://www.pwmi.jp/plastics-recycle20091119/waste_plastics/waste_plastics5.html  pic.twitter.com/dwYVaRgE4m
@Fukadamoe 燃焼温度次第です。
@Fukadamoe 武田邦彦先生に聞いてごらんなさいよ。
@Fukadamoe はい、レジ袋から出るのは二酸化炭素と水で、汚染物質は出ないでしょう。

キャンプ場とかで適当に燃やすと一酸化炭素やススが出るかもしれませんので全く無害とは申しませんが…
@Fukadamoe お願いがあります。いくつかの方がリプライで言及している「武田邦彦」という人物の発言は真に受けないでください。
10年以上前からセンセーショナルな嘘まじりのデマを流布しており、私の大学の先生も口々に非難していました。
その後も放射能からコロナまでデマのオンパレード。
@Fukadamoe 武田先生の動画で見かけた気がします。
芳香属で燃やすしか使い道がなく、
ゴミと燃やすのは理にかなっているとか。
エコバッグの材料は生産量が少なく
もったいないとか?。
@Fukadamoe ポリエチレンは条件が揃えば、燃焼すると水と炭素ですからグリーンです。

ポリエチレンの燃焼カロリーは1kg処理するのに11000kcal、比較して紙は約4000です。
処理が高カロリーで、中途半端だと酸化物やススがでるため有害とか言われる原因かな。

尚、たいていは高密度→低密度(または中密度)です。

↓話題のニュースはこちら↓