校長先生

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@Hrnknk 面白い校長がいますね
法令を見ていないのでしょうか?ね
イジメの定義をしらないのでしょう
@Hrnknk おかしな事が学校組織にはいっぱいあります。
@Hrnknk 「仲間外れでも当の本人が気にせず影響がないならいじめには該当しない」という解釈か。
「仲間はずれによっては、深く傷ついていますが、これはいじめではないのですか?」と聞いてみては。
@Hrnknk 「いじめ」という言葉を使いたくなくて必死の先生が多すぎるように感じます。そういった行為が起こらないようにして欲しいだけなのに、、。頑張るポイントがずれてしまってます。
@Hrnknk @Tiuabe RT) 今日もある校長から「仲間外れはいじめではない。」と断言されました。いじめじゃないなら何なの?

→ 見当違いも甚だしいと思います

仲間外れ=人間関係からの切り離し

無視、隔離、仲間外れにするなどの行為は,人間関係からの切り離しで,《パワハラ》即ち,いじめに認定されうると思います
@Hrnknk 残念な校長です
@Hrnknk いや、完全にいじめでしょう。
@Hrnknk @Tiuabe 仲間はずれをワザとし、外された子供がイジメだと感じたらイジメなんだと思います。

F外失礼します。
@Hrnknk 校長もずいぶん劣化したなあ。
@Hrnknk @chacotakku いじめと訴えた、また、まわりの人がいじめと認めた時点で「いじめ」として認定されるということをわかっていない
いじめの定義を知らない
自分の学校ではいじめがない過ごしやすい学校とみんなにアピールしているだけ
自分の出世しか考えていない
被害者の思い辛さを分かろうとしていない
@Hrnknk 仲間はずれは「周囲から孤立させるいじめ」ですよ。

孤立に至る前段階で必ず「陰口」が言われてるはずで、ただの調査不足では?
陰口は本人に届いていなくてもいじめですから。
@Hrnknk 会社でやったら、パワハラ?モラハラ?私の職場では許されませんよ。
@Hrnknk @yokyun68k よく校長試験通りましたねその校長センセは😅
@Hrnknk いじめの定義知らないんですね、こわ
@Hrnknk 校長に明日から来ないで下さいと言えばわかるでしょうか
校長が居なくとも学校には何の支障もないですと言いましょうか・・この様な校長が居るので学校でのいじめが無くならない・
@Hrnknk この校長に限らず常識やモラルなど考え方がかなり劣化しているように感じます。ある地位の方々の言動に何をしても許されるという空気はないでしょうか。
@Hrnknk 詭弁?自分擁護?
@Hrnknk そういう校長がいるから、学校からイジメは無くならないんだろうな。🙄
@Hrnknk 校長以前、教職に就く資質があるのかどうか?
いじめは差別と密接に関連しますから、定義の理解は極めて重要ですよね?
主観だけでなく、客観的視点も見落とさないことが肝要かと考えます。
@Hrnknk 差別です。平等である権利を侵害しています。差別です。いじめは自由を奪う差別です。
@Hrnknk 何度でも書きますが、私はある小学校長に、社会の役に立たない人間に税金を使うのはおかしい、と言われました。言外に生活保護を批判している様でした。こう言った人間だから、今の日本の学校で出世するのだはないのかと思えてなりません。
@Hrnknk 仲間外れはいじめだ!
自分も小学校を一度転校することになり、してみたらそうしていじめられたこともあった。

けど今も不思議とこうして生きてます。
@Hrnknk 言葉狩り風に差別を「べさつ」と言い換えたり、気違いを基地外と書き換えたり。いじめも、タブーになってほかの表現に変換されるのでしょうか?
→仲間はずれ に。
あ、同じ事だ!
@Hrnknk えっ!趣旨がわかりませんよね。
@Hrnknk いじめだよ。完全な
@Hrnknk 自分の任期中に起こった事は違うという結論が先にあるのでしょうね。退職後の自分が全てなのでしょう。
@Hrnknk @garciawindgmai1 その校長の学校は公立?
それとも私立?
@Hrnknk 教育関連の法令に疎い校長先生、多いと感じます。今年道徳が教科になった背景には、いじめ防止対策推進法が大きく関わっているはず。
認識していてあえて「いじめではない」と発言しているなら隠蔽だし、さらに悪質です。
学校トラブルの報告が教職員や校長の成績に反映される限り隠蔽は続くでしょう😢
@Hrnknk 教育者になってはいけない人格の人が、校長という役職までなってしまったという感覚。
おそらく「奨学金制度」が作った弊害だろう。「教員」になれば、返済免除だもんな。
「教職課程」の講義受けて、「教育実習」をして。採用試験で「知識」だけの合格すればなれる。人格なんて関係ない。
@Hrnknk @komokomokokomo 私もプライベートや仕事柄思いましたけど、

学校の校長、教頭、学年主任、管理職を目指す平教師は糞な人が多かったです。

良い教師は校内から駆逐されて学校外の教育委員会施設の閑職に追いやられます。

閑職先は教育研究センターとか訳の分からない部所でした。
@Hrnknk パワハラもセクハラもそうだが、判断すべきは被害者側。
加害者はもとより優越的地位にある者が判断すべきでない。

いじめという軽く感じる言葉が大嫌いだが、最近の仲間外れ(村八分)に伴ういじめは私刑と同等だ。
@Hrnknk 仲間外れは無視につながる。無視されることは子供の心に大きな苦痛を負わせる。それがいじめでなくて何だと思っているのか。校長の教師としての資格に疑問を持つ。辞めてもらうことにより子供を救える。
@Hrnknk いじめに決まってますよ。その校長は仲間外し奨励論者だね。
@Hrnknk 仲間はずにされてから物言えって話しですよね。
@Hrnknk 「いじめ」は校長というポジションを危うくする大問題です。だから「いじめ」という現実を回避するために極力定義を狭めているのかも。だから世間とのズレは関係ない。
@Hrnknk 子供が小学生の時、4月に担任が「私はいじめは絶対に許さない」って言っていたが、子供が担任のお気に入りの子に無視されご飯が食べられなくなった時の担任の返答は、「無視はありましたがいじめに繋がる無視はありませんでした」と断言されました。
@Hrnknk 職員全員で
校長を仲間はずれにしてみては?
出来ないか?
忖度する職員が必ずいるから😫
@Hrnknk @pjnchiharu その校長を仲間外れにしてみよう
@Hrnknk だれ?それ。
教育委員会に訴えましょう。
ありえないでしょ。
公開していただきたい。
@Hrnknk 代表的ないじめです。
@Hrnknk @pueteen いじめじゃないなら差別?でも差別はいじめ。
どうしたって校長アウト。
断言した根拠を知りたいですね。
@Hrnknk @ryujsoulomi 人としても校長としても大人としてもおかしい。
そんな人、必要ありません
@Hrnknk
いやがらせですね。
@Hrnknk でも、やたらワガママいったり、新入りながら先任や古株たちに顔デカくしたり癇癪起こしたりして「和を乱し周りの仕事に遅滞をもたらす人」は現実にいますから、一概にいえるものでもありません
@Hrnknk 何年教育者やってるのか知りませんが、その全てが無になる発言ですね。💢
@Hrnknk 見解の相違、とか?
@Hrnknk 触らぬ神に祟りなし、紙切れに書かれた通り杓子定規で動いてれば後は法律で時間が野となれ山となれ解決してくれるのは役所の仕事までで他に一線現場では「想定外勤務」が強いられざるを得ないときがもっといっぱいあるから、こんな職場なんて潰れてしまえ出しの人には関わりたくない職員さんも多いし
@Hrnknk @ItohMaki イジメの定義は文科省がコロコロ変えていて、一番あたらしいものは「自分がイジメだとおもったらイジメ」と言うもの。校長が知らないわけがない。
むしろイジメの定義が拡大しすぎて、イジメとは思えないものまでイジメとして報告しなければならないことが問題なのだが、その校長は何を言ってんだ?
@Hrnknk それは、処分案件です。法令遵守していない!
@Hrnknk @daina_welfare 不法行為です。あなた方の対応次第では争訟や訴訟を選択肢に加えます。
など。
唖然とする。
仲間外れをいじめではないと言い張る校長がいるのか。。

一刻も早く懲戒免職にして頂きたい。  https://twitter.com/Hrnknk/status/1276105132271259649 

↓話題のニュースはこちら↓