洪水決壊

twitternew_thumb
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【関連】




【ツイッターの反応】



@kobahide777 想定の倍以上雨が降る時代にダムをつくればいいという考えはどうかな?
中国の三峡ダムのようにダムが決壊しないようにするのに必死になるだけで、ダムが決壊した場合の方が大災害になると思うけど…。

#サンデーモーニング
@kobahide777 前原をダムの底へ
@kobahide777 八ッ場ダムも洪水防止に役立ったことがあると、記憶しています。
@kobahide777 党首はと言うと朝っぱらからこんな感じ。
 https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1279532495512367104?s=19 
@kobahide777 7年間何してたの?って話。しかも安倍政権になった後も公共工事予算は減り続けている。「コンクリートから人へ」は継続されています。
@kobahide777 鬼怒川の堤防の時もそうだけど、その後自民党になって何故復活させなかったんでしょうか?新幹線は復活したのにね?
@kobahide777 @PaxilManX 前原誠司って外す人だよね。。
@kobahide777 民主党時代の事業仕分けってすげえな!スパコン、八ッ場、川辺川…キッチリツボ抑えてんじゃねぇか‼︎何処の国のお方達ですか?
@kobahide777 脱ダム宣言 なんて大喜利みたいな事を言っていた人を思い出す。これからは治水灌漑を考えないとね。ダムと遊水池では、どっちが有効なんだろう?
@kobahide777 当時マスコミと一緒に政府の無駄遣いをやめろと言っていた自分が恥ずかしい。
民主党にも、維新にも引っかかった。黒歴史_:(´ཀ`」 ∠):
やるべきことはひとつ。
積極財政への転換によるデフレ脱却です。
@kobahide777 洪水の可能性をゼロにするには、全国に沢山の新たなダムを作ならければなりません。

かって、原発の安全神話を作り上げ、クリーンで安いエネルギーと信じ込ませた歴代の自民党政権。

結果論で比較すれば、自民党と民主党のどっちが罪なのか。

どちらも罪深い。劣化した政治の賜物。
@kobahide777 コンクリートから人へとは何だったのか…😔
@kobahide777 八ッ場ダムだけではなくここもそうだったんだな。
でも八ッ場ダムは工事再会で完成に漕ぎ着けられたけどね。
@kobahide777 そう、そうなんですけどね、そんな政権を選んでしまったのも我々国民なんですよね。この件は二度とマスコミに騙されないよう確かな目と情報源を持つとの自戒とせねばと
@kobahide777 @bbfanjun 民主党政権はたった3年間だったのに、いまだ日本にこのような後遺症を残している事を考えれば、選挙の時、"一度やらせて下さい!"なんて有権者にお願いしているポピュリスト政治家には、今後、決して票は入れないと思う。
@kobahide777 老害が実害になってたわけだ。
@kobahide777 緑のダム構想でしたっけ。
多くの日本国民が洗脳されていた時代です。
@kobahide777 TBSへ、重慶は山峡ダムの上流です。
@kobahide777 @St7081_tw 奴ら、将来のことなど眼中に全くなくて、自分らが政権を担ってる間に災害が起きなかったので、中止により予算削減できて大正解だと思ってるんじゃ無いか?
@kobahide777 言わないのかな?
@kobahide777 五年くらい前の鬼怒川決壊も民主党絡んでましたよね、確か
@kobahide777 今の降水量って尋常じゃないかな?
何処でこの様な惨事になっても不思議では無いらしい❗
昔の民主党の政策が今の浸けではないと思う?
なら、今の安倍晋三なら問題ない?
当時の民主は税金にかけて無駄を無くしたい、でも、安倍晋三は税金は俺の金!
単純かな?
@kobahide777 その後の自民党政権で建設再開しなかったのはなんでですかね
@kobahide777 左翼の皆さんが反対する公共工事の現場には、高確率で希少生物が現れるミステリー。
@kobahide777 中止して、何を代わりにしたのか?
その代りにしたことに意味があったのなら、単純に中止したことをとがめるべきではないが、
なーんにも、ないんだよな。あの人たちには。
止める、邪魔する、こればっか。
どうせやめるなら、辞めてくれればいいのに。
@kobahide777 まさに悪夢の民主党政権。国家破壊のための政権だったとしか思えません。
熊本県の川辺川ダムの計画を中止させたのは市民活動だけではなく
熊本県知事と旧民主党の愚行でもあります
なので熊本民はダム反対派と蒲島郁夫氏 民主党の前原誠司氏を怨むべきでしょうね pic.twitter.com/C4mXua4yvf
川辺川ダム計画を潰したのは表面的には民主党なり蒲島知事だが、その裏にある熊本県民の漠然とした「ダム反対」の民意が大きかったんだと思うぞ。
そういう民意がどのように形成されたのかは考える価値があると思うが多分「脱ダム宣言」あたりが源流と思うぞ。
@usaminoriya 脱ダムに世論を煽りまくったマスコミのせいも大きいと思うな
@usaminoriya @miyudesuyo 結局は旧民主党系か?
@usaminoriya その通りで、田中康夫の「脱ダム宣言」あたりからそういう民意が醸成されてきましたね。
せっかく何十年もかけて住民の合意を得て村が丸ごと高台に移転までしたのに、前任の潮谷知事がダム中止の空気を造り上げそれを踏襲した蒲島知事が中止を決定してしまった。
@usaminoriya ダム建設は難しいですからね。
大抵集落が沈み、移転を余儀なくされる人がいる。
ダムの効果も、完全に水害を防げるわけではない。
自然環境保護にとっては目の敵。

批判しようと思えば批判できるところが多い。
脱ダム、公共事業悪玉論の流れと合わさって…
@usaminoriya 変な空気に流された時でしたね
@usaminoriya 当時全国のダム反対派がいっていたのは「すべての川にロールスロイス(100年に一度の洪水に対応したダム)はいらない」などとするもの。「住民が溢れることも考えて対応するということになる」なんて公の場で平気でうそぶいてましたが、災害の少ない時代ならではのハッピーな考え方でした。
@usaminoriya 政権交代のため、自民党体質を批判するためにそういう民意をマスコミと一緒に作り上げていったということですから、広義の意味では民主党はやはり関係ありますが、なんやかんやで民意を扇動されちゃう市民の責任ですかねえ。中には今回被災された方もいるでしょう。今何を思う。
@usaminoriya 田中康夫は今何処に
@usaminoriya 「脱ダム」が流行になり、共産系の知事とその後継の知事が、ダム拒否したんだからしょうがない。

今回、被害を受けた方々を含めた県民の投票の結果だもの。
@usaminoriya 民意は、何を元に固まっていくのか…
日本のマスコミ、メディアはleftist
それが毎日毎日まことしやかに流せば
どうしても同調してしまう選択肢の無さ
情けないと言うより、戦後教育の成果?
@usaminoriya もうホント、テレビマスメディアの言うことを信じてはダメだと思う🙅‍♀️‼️
@usaminoriya @full_frontal それはもちろんそうである

あの万歳三唱していた人たちは、自業自得である
@usaminoriya なんだよなー。誰が頑張ったのか?
熊日?朝日?それとも草の根運動か?
@usaminoriya 田中康夫の責任は重大ですね。
@usaminoriya 球磨人吉地方の人は「ダム反対」なんだから、大雨による河川の氾濫、家屋の浸水、それによる莫大な被害、人的被害を「自腹で賄うこと」を受け入れろよって話ですよねぇ。
ダムによる治水以外に治水の方法が現状ないのに、自然を守ることや利権で治水を自ら放棄してるんだもの。
@usaminoriya 滋賀県では嘉田前知事が建設中心したダムが下流の大津市から建設してほしいとの声で治水目的のダムとして再開しそうだけど国会議員となった嘉田議員から邪魔が入ってるとかなんとか。
民主党政権は八ッ場ダムと川辺川ダムの建設中止を掲げ、思考停止したマスメディアはこれに一斉に同調し、両ダムの建設を悪魔化しました。八ッ場ダムは何とか建設されて昨年の豪雨で機能しましたが、球磨川上流の川辺川ダムは中止のまま。セキュリティホールが突かれました。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/dcfef55808cdcb4e762ab8902dcf98553d37844d 
降水量の空間分布を見ると川辺川ダムの集水域に豪雨が集中しています。「コンクリートより人」の美辞麗句は災害のリスク対応には無力です。また、素人が声高に叫ぶ「森林の保水力」も豪雨の前には無力であることが、当該地域で実施された国交省の調査によって立証されています
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5f357f8b086ed42d8f0c4046e8aae1ecc72c3cd7 
“ダムに頼らず治水を”/仁比議員 川辺川流域住民と懇談  https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-14/2009091414_02_0.html 
2009年9月14日(月)「しんぶん赤旗」
“ダムに頼らず治水を”
仁比議員 川辺川流域住民と懇談

川辺川ダム建設問題では、共産党と地元市民団体が長年反対し、民主党が党マニフェストに、川辺川ダム建設反対を明記しました。
そうでしたか。前原国交大臣の時は八ッ場ダムのことだけが話題になったような記憶がありましたが、熊本の川辺川ダムもそうだったんですね。民主党政権の「コンクリートより人」という空虚なスローガンがいまだに人間を苦しめているんですね。  https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1279228330386939907 
まずは人命救助に全力を上げねばなりませんが、川辺川ダムの建設中止については検証が不可欠です。  https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1279228330386939907 

↓話題のニュースはこちら↓