アイヌ

twitternew_thumb
ウポポイ・多民族共生空間に行って参りました。全てが驚きの連続(悪い意味で…汗)でした。アイヌが先住民族では無いと思われる展示も多々あり、200億円以上の血税が使われた国立民族博物館がこんな有様なのかと呆然としました。
(OK印の短刀やマカサリが展示される謎のアイヌ文化…) pic.twitter.com/UXXN5SBUjJ
 
スポンサーリンク


◆厳選ニュース






【ツイッターの反応】



@onoderamasaru OK印
どや顔で突っ込み待ちしてるのかな?
このO.K印の刃物は1928年創業の岡田刃物製作所の刻印で、つまりこれは『1928年以降にも日本からの交易品を使いつつもアイヌの伝統的な生活を続けていた人がいる(いた)』ということがわかる重要な資料なのではないかと思いますけれどね。  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
@onoderamasaru ウポポイ。。。胡散臭さしかありませんね💦
@onoderamasaru ウポポイじゃなくてウソッポイですね。
@onoderamasaru @hinatanococo こーんなもの、ぜーんぶ、ポポイのポイじゃ!
@onoderamasaru 記念館作ったとして、こんなたくさんのお金をかける必要ありますか?全く理解できませんね。
@onoderamasaru 文化よりもイデオロギー。真実よりも金儲け。官民の利害が一致したときのパワーは素晴らしい。
@onoderamasaru こんなめちゃめちゃな博物館に血税が。

官房長官の罪たるや
@onoderamasaru パラレル博物館。
@onoderamasaru 何が驚いたって、マサカリの外国語訳が英、中、韓ってこと。アジア文化の一つであるアイヌ文化を知って欲しければ、中韓に代えて仏独か、なんならEnglish only でいかがでしょう。
@onoderamasaru 変なのって仕事が雑でも「差別だ!」「ヘイトだ!」って言えば済むからますます仕事が雑になりますね。
@onoderamasaru ひとりの道民として言いますが、全く必要がないと思います。
 アイヌ文化自体は否定しませんが、このような施設に人が入って大盛況になるとはどうしても思えません。
 他にもっとやり方があったと思います。
@onoderamasaru 皆さん、ソフトバンクWi-Fiの調子、いかがですか?うちは、てめえこのやろうです。
@onoderamasaru 税金でロクでもない事してんのは愛知県だけじゃないね🙄
@onoderamasaru あの踊り、よさこいソーランの挑戦版じゃないですか。しかし、アイヌ協会とべったりの鈴木知事、許せないな。
@tsuisoku アイヌはタイムトラベルの技術を持っていたのか🤔
もしくは未来から通販で買い物できる時空を超えたインターネットか
@tsuisoku 儀式にはトイレットペーパーや魔法瓶が置かれてるんでしょ、知ってます、常識です。
@tsuisoku 似非アイヌ及びその支援者、利害関係者から小野寺まさる氏への攻撃が加速する。
@tsuisoku 外国人が作るから仕事が雑になる。www
@tsuisoku 〈OK〉と読めるかもしれませんが、伝統的なアイヌの文様です。
@tsuisoku 捏造にすらなってない
まあ、雑な仕事だ。これで200億とは、呆れて
はてたものだ。
@tsuisoku なんで! OK印?
コレだけでも、杜撰! ええ加減!
@tsuisoku チェチュ思想研究会がアイヌに入り込んでふざけた事やってるのは知ってたけど、なんだろうこの雑な感じ。馬シカ丸出し。
@tsuisoku ニトリやアイリスオオヤマの製品は
どうでしたか。

慰安婦像は・・・
@tsuisoku アイヌ版の慰安婦像みたいな施設だな
@tsuisoku 税金200億円ポポポイ😅検品済みナイフ…ごめんなサイ🦏 #魔法の言葉 #ポポポポ~ン
@tsuisoku Googleのクチコミ見たら、英語圏の人に辛口コメント★1つけられてた。

そりゃわざわざアイヌの勉強しに行った人は怒るわ。
@tsuisoku 岡本理研ゴム製か?
@tsuisoku 愛知トリエンターレかよ?
@tsuisoku 道民の税金使ってアイヌ人を差別と侮辱をした捏造展示施設。
充分リコール案件ですよね。
@tsuisoku 面白そうだからそのままにしておいたら?
@tsuisoku アイヌビジネス?
@tsuisoku 嘘ポイ偽ポイ ウホホイホイ
創作伝統に改変加え 新たに捏造アイヌ風
嘘ポイ偽ポイ ウホホイホイ
創作アイヌ風に踊らされ 利権渦巻く展示場
嘘ポイ偽ポイ ウホホイホイ
狐と狸に騙される
嘘ポイ偽ポイ ウホホイホイ
@tsuisoku 捏造博物館と名前を変えたらいかが
@tsuisoku アシリパさんや杉本が使っていた短刀も展示されてますか
@tsuisoku その内、魔法瓶で茶道とか展示されそう⁉️
@tsuisoku 失笑してしまった。笑いのセンスあるんじゃないの?
これは近現代、アイヌ様式の生活を送っていた人がこういうものを使ってました…という展示じゃないのかな?  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
「ネイティブアメリカンがアジア起源だった証拠を見つけた!居留地の売店で売ってた民芸品がMADE IN CHINAだった1」レベルですね  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
行ってみたいとわからないけど、釧路博物館の方が楽しめるかもね…
悲しい施設だ…一度行ってみるわよ…  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
OK印付きは頭を抱えます。
マサカリは当時あったのか疑問を感じます。
国立民族博物館がこれでよいのか
言葉に詰まる北海道民です。  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
ウポポイではなくウソポイです。  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
経済史:北海道の工業「鉄」の基本(明治初期まで)
①北海道の鉄は精錬・鍛冶(製鉄・鋳造はない)
②鍛冶が行われた時代も地域も限定的
③技術の高い鉄器(刀剣等)は生産不能
学術的背景なき国立博物館とは・・;  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
その辺の骨董市ひやかした方がそれっぽいもの見られるのだ  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
常日頃、政府の無駄遣いに厳しい目を向けられている野党の国会議員のセンセイ方には、ぜひとも、この件について追求して頂きたいものです。
#ウポポイ #多民族共生象徴空間 #野党 #税金の無駄遣い #やれるものならやってみろ  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 
残念空間ウポポイ行くより、ゴールデンカムイ読む方がよっぽどマシっぽい。  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282515569221091328 
OK印(岡田製作所)の起源はアイヌという事ですね。
あれ?起源説が大好きな民族が近隣諸国にいたような?  https://twitter.com/onoderamasaru/status/1282242058363695105 

↓話題のニュースはこちら↓